エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
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    1:ここん ★:2016/10/10(月) 10:40:19.23 ID:CAP_USER9.net
    本土から約1千キロ離れた小笠原諸島・父島で、都と小笠原村が協議している空港案の概要がわかった。 洲崎(すさき)地区にプロペラ機用の1200メートル級の滑走路を設け、羽田空港と結ぶ案だ。世界自然遺産ではない地区だが、豊かな自然と利便性、費用対効果をどう判断するのか――。
     
    小池百合子知事は8日、島の中西部に位置する洲崎地区を視察。「急患が出た時に運ぶ手段がないと聞いている。空港の必要性を命を守るという観点から考えることは重要だ」と述べた。一方、「ニーズとコスト。これからの島部全体の計画を練り直す必要がある」と指摘し、「自然を保ちながら観光を組み合わせるルールを守り、発展させる。その答えを出したい」と話した。

    村は都に2年後の「返還50周年式典」までの空港建設の表明を求めている。知事の視察について「まずは現場を見てもらえて良かった」と受け止めた。

    村の樋口博・企画政策室長(航空路担当副参事)は「緊急医療など村民のための空港。観光客優先ではない」と言う。

    Yahoo (朝日新聞デジタル 10月10日(月)7時50分配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161010-00000015-asahi-soci


    2:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:41:49.00 ID:MBKp68lw0.net
    医療用ならヘリポートでいい気がするけど

    61:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:59:32.82 ID:9cilIej10.net
    >>2
    そんなに飛べないだろ

    243:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:17:16.32 ID:D+p1TwZM0.net
    >>2
    ちゃんと地図見ろ、バカ。

    878:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 16:20:28.40 ID:jRaQaGFw0.net
    >>2
    遠すぎだろ

    3:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:41:54.88 ID:xWRZ662G0.net
    オスプレイ1機買い与えてやりゃいいだけだろ
    無駄な金使うな

    7:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:43:30.63 ID:km9+F98a0.net
    >>3
    確かにそうだな。
    離島にはオスプレイが最適

    47:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:55:53.50 ID:8DK63uZn0.net
    >>3
    アイデアとしては良いんだけど、高過ぎないか?
    ビーチクラフトのキングエアくらいを考えているんじゃないのかね

    140:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:25:19.44 ID:dX6ryAau0.net
    >>3
    民間で運用すんの?

    248:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:18:46.21 ID:D+p1TwZM0.net
    >>3
    医療用オスプレイ、いいかもしれないな。
    維持費が怖いけど。

    235:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:13:55.09 ID:CQFvr+oE0.net
    >>3
    パイロットおらんだろ
    緊急用なら常時待機させないといけないし

    672:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 14:50:52.30 ID:YlKIyRYP0.net
    >>3
    貨物運んだりするには滑走路がいるんだぞ

    62:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:59:42.65 ID:coYJ+NPl0.net
    >>3
    確かに、ボーイングに商用のオスプレイ作らせたら良いだろ。

    187:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:54:58.47 ID:32DaaWO80.net
    >>62
    いま作ってるからもうちょっと待って


    463:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 13:21:47.34 ID:MQqCWALw0.net
    >>187
    いがいとカッケ-な

    525:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 13:49:37.41 ID:XefdTh9D0.net
    >>187
    村議がセミナー出たりしてんだな
    http://rdsig.yahoo.co.jp/blog/article/titlelink/RV=1/
    RU=aHR0cDovL2Jsb2dzLnlhaG9vLmNvLmpwL2ljaGlraXNoaWdlb
    18wNy82ODYzNDM1MS5odG1s


    無理に空港作るよりコッチがいい

    529:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 13:51:19.17 ID:MQqCWALw0.net
    >>525
    あら、議員もちゃんと情報集めてるのね・・・・

    26:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:49:01.79 ID:Xl9MjOTD0.net
    絶対反対
    アホ役人の考えそうなこと

    小笠原のブランド価値が思い切り低下するぞ

    28:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:50:40.58 ID:WiTuWqdp0.net
    人工島作れ

    31:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:52:02.13 ID:2lNEgePt0.net
    1200mあれば、ホンダジェットなら離発着できそうだが。

    38:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:54:12.73 ID:GDU1K+M60.net
    一般客が普通に使えるならいいけどな
    村民のための~とかそんな都合のいい話があるか

    40:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:54:25.31 ID:T4oOk2Cc0.net
    飛空挺は駄目なのか?
    水面で離着陸するやつ

    155:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:38:58.55 ID:BVSaI3Lq0.net
    >>40
    どこのFFだよ

    飛行艇は戦後瀬戸内海や南西諸島で使われた時期があったけど
    潮と着水時の衝撃で老朽化が早いのと風がなくても波が高いだけで着水できないからヘリより使えなくて廃れた

    41:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:54:42.09 ID:qNoiPeBT0.net
    >>1
    むしろUS2型飛行艇の旅客機改造型を推進すべきだと思うけどな。
    正直何処でも2000メートル級の滑走路なんて作っておれないからな。
    飛行艇の旅客機改造型だと、外国にだって売れるかもしれないし、
    他の離島にも活用できるかもしれない。
    US2型なら、滑走路でも使えるからな。

    561:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 14:07:17.05 ID:MXzCIv5H0.net
    >>41
    他にも問題はあるだろうが商業ベースで考えれば飛行艇はまずコスト的にあり得ないよ
    US-2は1機120億以上する
    MRJ(88人乗り)3機分の値段だが、メーカーの新明和が発表しているUS-2旅客機型の収容人数は38人
    これだけでも乗客一人当たりの機材費はMRJの6倍以上
    飛行艇の特性上耐用年数も短いことを考えるともっと高くなる
    フロートやら下に突き出した胴体やらで空気抵抗が大きく燃費も悪い

    戦前まだ陸上大型機の信頼性が高くなかったころには万一の場合に着水できるからという理由で太平洋横断航路に飛行艇が使われていた時代もあったそうだが、現在では世界のどこにも飛行艇が就航している路線は残ってない

    70:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:02:34.71 ID:VLKhYpbt0.net
    >>41
    洗浄に大量の真水が必要
    波が高いと使えない
    簡易舗装程度の空港整備した方が安価で安定した運用が出来る

    44:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:55:19.16 ID:WoENZw1/0.net
    航続距離と席数が上手く合う機体があればいいんだけど、そこが難しそう。

    46:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:55:26.77 ID:CO/Ucs180.net
    お前らアホだろ
    国防のためにやってんだよ

    53:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:57:25.98 ID:J4j8f/Rx0.net
    そんな場所は世界にいくらでもある。何でもかんでも完璧にしてたら金がいくらあっても足りないよ。

    56:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:58:18.56 ID:QFsy0oFc0.net
    昔から小笠原の飛行場計画はある

    石原都政時代が最も実現化に近かったと思うが
    結局は出来なかった
    小型のジェット旅客機の案だったがね
    プロペラ機を引っ張り出してもダメだろう
    原住民の反対なのか環境破壊反対によるものなのか
    はたまた採算が見込めないのか付近の空路を米軍との
    調整ができないのか
    何らかの事情で出来ないのは間違いない

    58:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:58:31.08 ID:F1DmZVR+0.net
    1200m作るなら、最初から2000mの作れよ

    59:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 10:59:01.22 ID:mFpYOjx10.net
    調布から伊豆諸島を結んでいる新中央航空の主力機ドルニエ228の航続距離が1000kmしかないのに、悪天候での空港閉鎖とかのトラブル考えたら引き返すことが絶対に出来ないから800m滑走路だとプロペラ機専用だと無理ありすぎだな。
    せめて1800m対応にして航続距離2000kmのボンバル機を導入できるようにしないと。

    72:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:02:59.39 ID:1K8JnpNP0.net
    >>59
    片道1000kmだから、
    2000kmではギリギリかもな
    2500kmぐらい必要かも
    小笠原まで行って何度も頑張ったけど悪天候で引き返して、八丈島も伊豆大島もだめで本土にってケースはありそうだし

    106:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:14:21.48 ID:LastrjZP0.net
    かなり小さい離島にも空港があるのに、
    今まで、小笠原諸島に、ひとつも空港がないって、面妖な話ではあるわな。

    108:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:15:04.42 ID:wPmO22RP0.net
    父島に観光に行くのに25時間の船旅とかどれでけゲロ吐きまくればいいんだよ
    悪質なバツゲームかってんだよ。航空便なら著しく早く行けるし
    島民にも便利このうえない。早く航空便を敷いてくれよ

    627:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 14:31:31.71 ID:z6h0bRol0.net
    >>108
    小笠原旅行の本体はあの長い移動時間にあるのに

    ただ島民には必要だろうね、気楽な観光客としては飛行機なんて出来たら残念だけど

    121:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:18:35.78 ID:OiW5Sgea0.net
    滑走路作ったら管制官とかどうすんの?
    そこに転勤になってもほとんど仕事ないじゃん。

    935:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 16:57:18.50 ID:a7ovypZe0.net
    >>121
    硫黄島あたりからのリモート管制だろ
    現状でも例えば日本海にある隠岐島は大阪から山と海を越えて管制している

    149:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:35:34.04 ID:BVSaI3Lq0.net
    これ古くからの住民がずっと要望してたけど
    本土からやってきた連中が反対してるんだよな

    163:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:42:40.71 ID:Ti+AgzF20.net
    冗談抜きに硫黄島の自衛隊基地はジェット機も離着陸できるんだから、協定結んで、父島と硫黄島を結ぶヘリ導入して、急病人出たら硫黄島から自衛隊で羽田まで搬送でいいだろ。

    なんなら、父島住民に限り定期便で自衛隊機乗れるでもいいと思う。
    だってさ、硫黄島の隊員は自衛隊機で本土と定期往き来してるんだぜ。

    168:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:43:41.66 ID:SP45Drqi0.net
    父島なんて東京と1000キロ以上離れているだろ
    プロペラ機など論外
    ジェット機が離着陸できる空港なら兄島が一番だろ
    山を崩す父島案より自然に対する負担は少ない


    190:雲黒斎:2016/10/10(月) 11:55:31.30 ID:/QggBN0X0.net
    >>168
    滑走路を造る場所としてはよさそうだけど、荒天時に父島からどうやって渡るの?橋を造る?

    325:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:43:43.23 ID:PqojbT620.net
    >>168
    これで良いだろ。



    1万m滑走路だ。スペースシャトルだってどんと来い!


    178:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 11:50:59.63 ID:GcQn3yup0.net


    これ、もう600メートル伸ばして1800メートルにできんかな
    そうすれば737のちっこいのとかA320が就航できる、CRJとかERJなら確実
    建設予定地は岩場っぽいし、1000kmをプロペラはちときつい


    198:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:00:10.33 ID:9kBdxs7X0.net
    航続距離2000kmを超えてる汎用プロペラ機として、単発だとセスナ 208 キャラバン、双発だとエンブラエル EMB 110バンデイランテ、ビーチクラフト キングエアあたりだと運用難しいですか?

    208:雲黒斎:2016/10/10(月) 12:03:55.86 ID:/QggBN0X0.net
    >>198
    小笠原の緊急用のために新しく買うの? ないなあ。
    上にも書いたけど、緊急用を謳ってて実際は空港建設(路線開設)が狙いでしょ。

    252:名無しさん@1周年:2016/10/10(月) 12:19:47.75 ID:llEIbjJDO.net
    >>208
    少なくとも今航空会社が持ってるプロペラ機はどれも無理。
    一番航続距離が長い機種でも往復(万一小笠原に着陸できない時に羽田まで
    戻るために飛べる性能が必要)にギリギリだし。
    仮にギリギリで良いと考えるとしても、そんなに燃料を満タンに積むなら
    乗客や貨物を減らさなければならない。
    しかも滑走路も1500mくらいは必要になる。

    だから1200mなら緊急用としてしか成り立たない。
    結局小笠原専用の飛行機を導入する以外の選択肢はないね。


    ピジネスとして成り立つレベルにしたいなら最低限1500mは譲れないライン。
    但し八丈島からの往復で良いなら1200mでも大丈夫かも知れない。

    298:雲黒斎:2016/10/10(月) 12:38:36.46 ID:/QggBN0X0.net
    >>252
    そうね。だから1200mもプロペラ専用ってのもうそ臭い。


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    コメント欄

    小笠原・父島にプロペラ機用の1200メートル級滑走路案 羽田と結ぶ構想

    1. 774@本舗:2016/10/11(火) 11:30:35
    2. 今でも急患はヘリで硫黄島に向かってそこから東京まで自衛隊が運んでるよ

      ただ、それでも時間かかるから直接飛行場がいいと島民は言ってたね。

    3. 774@本舗:2016/10/11(火) 11:40:54
    4. 本スレ※155 www

      緊急の時は、小笠原は飛行艇US2なのにかっこわるいなw
      経費は馬鹿高だけど、着水がかっこ良すぎるから残して欲しいな。

    5. 774@本舗:2016/10/11(火) 17:36:38
    6. >>163
      ヘリはエンジン止まったらそれまで。
      自衛隊だって国民の生命がかかってなかったらやりたい任務じゃないよ。
      飛行艇も着水する時に地形的に無理してるって言ってた。
      オスプレイはお高いし、飛行機使えるのがベスト。

    7. 774@本舗:2016/10/12(水) 00:14:38
    8. 一回行って感じたけど、>>26と同意見
      しかも採算取れるとは思えないし
      島の議員さんが推す通り、AW609が一番確実、安全、しかも最短で実現できそうな気がする

    9. 774@本舗:2016/10/13(木) 00:41:36
    10. 空港がないことこそが小笠原の価値なのに

    11. 774@本舗:2016/10/18(火) 23:31:16
    12. 確かに、飛行艇や空港建設よりも、AW609の方が、一番現実的なのかもしれませんね。いろんな意味で。

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