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    1:海江田三郎 ★:2016/10/08(土) 21:05:50.22 ID:CAP_USER.net
    日本の防衛産業で異変が起こっている。

    その一つが、昨年秋に実施された2020年に竣工予定の新型イージス艦(1番艦)の入札で本命視されていた三菱重工業がジャパンマリンユナイテッド(JMU)に敗れたのに続き、今夏に行われた2番艦(21年竣工予定)の入札でも同様に三菱重工がJMUに負けたことだ。

    現在6隻就役しているイージス艦のうち5隻を三菱重工が建造している。残り1隻はIHI(石川島播磨重工業)製。JMUとは、IHI(石川島播磨重工業)、住友重機械工業、日立造船、旧日本鋼管の造船部門が統合して発足した造船会社である。

    日本の防衛産業で圧倒的な存在感を誇ってきた三菱重工の凋落は、「異変」の大きな要因だ。

    2015年度の防衛装備庁の「中央調達実績額」によると、三菱重工は、川崎重工に追い抜かれて2位に転落した。ちなみに川崎重工に対する調達額は2,778億円、三菱重工は1,998億円だった。防衛産業の関係者はこうもらす。

    「これまでに三菱重工がトップから転落したという記憶がない。おそらく初めてのことだろう」

    三菱重工はこれまで自社のプライドをかけて、コストを無視してでもイージス艦の受注を獲得してきたとされるが、経営状況がそれを許さなくなっている。

    「これまでは日本の防衛産業を牽引してきたとの自負から赤字覚悟で受注してきたのを、今の経営陣が絶対に認めなくなったからではないか」(前出・関係者)

    三菱重工の造船部門は火の車だ。外資から豪華客船を約1,000億円で受注したが、仕様変更を度々繰り返して基本設計に見込み以上の日数がかかったうえ、製造現場で納入直前の今年1月に不審火が3回連続で発生したため、納入が遅れた。

    この客船事業では受注額約1,000億円に対して、14年3月期から16年3月期までに逐次的に特別損失を計上し、その総額は2,374億円に達した。これを受けて三菱重工では16年4月、社長直轄の事業リスク統括部を新設したほどだ。

    さらに16年8月には、三菱重工はこれまで他社と提携していなかった造船事業の方針を転換、中堅の3社、今治造船、大島造船所、名村造船所と商船事業で提携する方針を発表した。中堅3社のコスト削減などのノウハウを取り込みたい考えだ。

    技術力の低下も目を覆うばかりで、13年には三菱重工建造のコンテナ船がインド洋を航行中に就航からわずか5年しか経過していないのに、世界初の素材を使ったとされる船体が二つに割れて沈没する事故も起きた。

    造船以外でも苦境は続く。約40年ぶりの日本独自の旅客機生産となる「MRJ(三菱リージョナルジェット)」は昨年、開発から7年を経て初飛行に成功したものの、当初計画から4年も遅れた。設計変更を繰り返しているため、18年半ばとされた納入時期もさらに延期される見通しだ。これによって受注キャンセルというリスクも浮上している。

    遅延が繰り返される主な理由の一つは、部品などを仕入れる欧米の民間企業とうまく交渉できなかったため、とされる。

    MRJの開発には、三菱重工の年間営業利益額に匹敵する3,000億円を超える資金が投入された。納入時期が遅れれば売上の回収も遅れ、キャッシュフローが苦しくなる。

    (続きはサイトで)
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/49886


    4:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:09:42.67 ID:XlKRB3Ah.net
    スリーダイアもグループ解体かな?!
    日本の国防を担える会社なんだからシッカリしてくれ。

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:10:43.19 ID:+5ai+/QM.net
    戦前からの企業は倫理観が欠如したままだと思うからこのまま斜陽が望ましい
    どうせ大量の退職者年金とか邸宅のローンに税金が消えてゆくワケで・・・
    能無しイエスマンだらけじゃ上を目指せないと、そういう評価だろね

    6:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:13:48.07 ID:K2p3LlCs.net
    肩書だけで物は作れんよwww

    18:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:22:34.22 ID:RcQL+s3x.net
    ベテラン造船技術者を欧米の論理で首を切りまくった当然の結果。長年蓄えられたノウハウは消え失せて気づいた時にはもう既に時遅し!ようするに自業自得!歴史ある企業も経営者が愚かだと直ぐに退出しなければならない、怖い時代ですなぁ~。

    147:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 23:38:45.13 ID:P1Ew7AlD.net
    >>18
    百年以上も財閥やってりゃ根本から腐ってくるわな。

    28:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:29:25.82 ID:c3D3Qo+V.net
    MRJ()って自衛隊機で中型機の経験があるカワサキならなんとかモノにできた希ガス

    大昔から「三菱でクソなのは自動車だけ」って言われてたけど
    重工まであまりにダメダメ無能集団っぷりにビビる




    つーか
    この惨状を生み出した経営陣が○んでくればいいのに、と思ったりして

    30:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:30:58.56 ID:ohQuVBl/.net
    一菱に格下げじゃ

    32:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:31:24.02 ID:f5TRFcNG.net
    海上保安庁の巡視船建造ラッシュで単価は低いけど数だけは捌いてるでしょ

    43:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:37:32.61 ID:+uzLcTtE.net
    イージス艦があれで赤字..?
    たまに国に訴えられるリスクもあってか
    わけわからん
    どこで3000億円も稼いでるか不思議なってきた

    56:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:48:57.15 ID:VCp/w95o.net
    >>43
    おおざっぱに、イージス1隻=1700億円

    このうち、イージスシステムだけで700億円、アメリカへの支払いに消える。

    残りの1000億で、艦体建造、兵装(これもアメ製が多い)、高性能レーダーなどの費用になる。

    そんなに儲けは無いんだね。

    47:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:40:42.20 ID:VCp/w95o.net
    >>1
    川重が勝ってるのは

    時期的にP1調達とC2輸送機の調達が重なってるから、これから数年は川重有利になる。

    48:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:40:54.77 ID:qLSR+y5Y.net
    やっぱ不審火が大きいよな
    長崎だけの特殊ケースでは通らない

    50:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:42:30.66 ID:SkMQio1K.net
    三菱だけじゃなく文系が上に固まってきてから企業が駄目になったの多いよ
    専門系企業で文系が上に行くと本当に企業が死んでいく
    どこっては名指ししないけど落ち目の企業はみんなそう
    何をどう開発研究しているか理解できないから企業として金を出せないとかね、本当に多い

    58:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:49:59.25 ID:+91i+LWf.net
    > MRJの開発には、三菱重工の年間営業利益額に匹敵する3,000億円を超える資金が投入された。

    年間の利益 3000億円もあるなら新規事業にそれだけ投入してもかまわんだろ。
    残念ながら今のところ順調とは言えないが、うまくいけば屋台骨を支える事業になる。

    71:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:00:15.91 ID:VCp/w95o.net
    >>58
    オレもそう思う。 MRJに関しては、7年ぐらいかけて3000億なんだから

    重工からすれば、そんなに大金でもないわなw この記事もたいがいだなw

    181:名刺は切らしておりまして:2016/10/09(日) 00:24:14.40 ID:Dat8hhkM.net
    >>58
    だから、そのMRJがほんとうに利益を上げられるんだったら、何千億投資しても安い。
    逆に客船事業みたいに赤字の元凶になるなら寝てた方がマシだ。1円の投資でも高い。企業の投資って、そういうもの

    59:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:50:53.60 ID:RYpxwd8e.net
    図体だけデカい会社かあ

    63:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:54:23.76 ID:UFEuDGBe.net
    トロイの木馬・スパイを城内・国内に引き込んこんだら、終わりに決まってるべ。
    引き込み役をグローバリストという。
    移民・スパイを引き込もうとしてるのはグローバリストだろう。

    64:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:54:52.49 ID:ryiruC2Y.net
    >>1
    すでに指摘され済みだが、

    現在、三菱グループは、戦前の軍需産業の要カナメであったとして、中韓の工作グループの報復対象となってるからな。
    おそらく、現在の三菱系の企業には、三菱をツブスために中韓の謀略工作員が、従業員として或いは管理職として大量に潜りこんでいるだろう。

    (一部では、役員にもそれに該当する人物のウワサもある)

    三菱造船の豪華客船建造時の連続した不審火は、その最たるものだろう。

    67:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 21:56:08.90 ID:lRC+7BQY.net
    三菱重工の技術力はホントウンコだからな
    要所要所に見るべきものはあるが全体をまとめ上げる生産技術力が決定的に足りてない
    重工系の現場含めた生産技術力を上げるのにはかなり時間掛かるから低迷は長引くよ

    73:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:03:24.73 ID:uMzaX8ee.net
    やっぱ、自衛艦は儲からないっていうのは本当だったな。

    81:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:11:06.83 ID:/wiNGnsx.net
    >>73
    防衛産業自体が儲からない
    企業が逃げたがってるので防衛省は頭を抱えている
    10式戦車も最後のご奉公だと言ってたし

    79:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:10:26.45 ID:+mwHf2uP.net
    就活しているとき、日本でガンダム作れるのはうちだけって言ってた

    89:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:18:27.18 ID:Qtu7hNKh.net
    防衛産業の主力は分割したほうがいい、今の状態はいいのではないか。
    むしろ造船ならもっと他の造船会社に技術移転して裾野を広げたほうがいい
    いざというときに大量に生産できるようにだ。

    107:名刺は切らしておりまして:2016/10/08(土) 22:29:56.22 ID:KV6OuVRT.net
    >>1
    まさかと思ってるのは三菱自身くらいでしょw


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    コメント欄

    【凋落】三菱重工、まさかのトップ転落 日本の「防衛産業」に異変

    1. 774@本舗:2016/10/10(月) 20:29:38
    2. 素人が偉そうに技術を語る滑稽さよ。
      見世物としてもつまらないし何の得にもならんな。

    3. 774@本舗:2016/10/10(月) 20:52:46
    4. 三菱自動車「ザマァw」

    5. 774@本舗:2016/10/10(月) 21:01:21
    6. まぁ何にせよ 機密にの流出だけはやめてくれ

    7. 774@本舗:2016/10/10(月) 21:10:13
    8. 三菱関連だけど三菱はもう造船やめたいんだよ
      だからはじめから取れなくても構わない

    9. 774@本舗:2016/10/10(月) 21:29:10
    10. 大型艦艇はJMUに集約されるんだろ
      三菱長崎がJMU長崎になるだけ
      造船所も有事に備えて横浜と長崎に分散している体制だけ維持できればいい

    11. 774@本舗:2016/10/10(月) 21:39:42
    12. まあ自衛艦の新規製作は儲からんかもしれんが、メンテでそれなりに設けでるからな
      防衛庁からの仕事の発注は金額がそうそう下がらないのよ
      何故かって金額を上げてもらうのに受注側はそれ相応の根拠と書類の提出が必要なように、下げるのにも同じ手間がかかるから
      金額が足らないからと書類を作るのは納得できても、下げる為にわざわざそんな労力を使わない
      だから防衛相の仕事は今では考えられないような金額の場合も多々ある
      そのあたりで帳尻を合わせてるんだよ

    13.  :2016/10/10(月) 21:39:57
    14. 民間がダメなら工廠復活だ

    15. 774@本舗:2016/10/10(月) 22:07:21
    16. 三菱がそんな状態なんてショックだわ
      防衛産業が儲からないって状態で放置も不味い
      儲からない仕事には人も技術も集まらない
      外国に売っていくか、共同開発に混ぜてもらうしかないのかね

    17. 774@本舗:2016/10/10(月) 22:32:20
    18. まぁそうだね。スパイ防止法すら制定できない惰弱な日本の国会議員達が諸悪の根源。
      国を盗人国家から守ろうとする責任感に欠けている。
      不審火など、破壊工作やスパイ工作の圧迫において企業に負担をかけすぎる。国でやれるべきを法的措置を厳重化・健全化して企業の負担を減らし、スパイ工作・扇動破壊工作からの脅威を一掃し、安心して開発に取り組める環境整備が早急に必要。政府は甘ったれてる。
      現実、過去30年前と今ではもう現状がめまぐるしく変化している。
      中国のような覇権行為を主軸に置いた敵国の台頭、大規模なスパイ活動や戦略に現代日本はあまりに危機感が無さ過ぎ、それ等から大きく出遅れ、法整備・対応が間に合っていない。
      国会議員に対しての中華工作も凄まじい。政府は中国に甘すぎる。国益が絡んでいる重要な案件なのだからいい加減対応しろ。

    19. 774@本舗:2016/10/10(月) 22:45:52
    20. ※9
      そんなことより次の選挙のほうが大事なんだろw落ちたらただの人だし

    21. 774@本舗:2016/10/10(月) 22:49:00
    22. 会社全体の業績だと川崎のほうがずっと具合が悪いから一概には言えない。

      それに三菱の防衛省からの受注が減っているのは、ずっと続いてきた高価な戦闘機の生産が止まってるのも大きい。
      F-35のFACOでの生産が始まればまた1位に戻ると思うよ。

    23. 774@本舗:2016/10/10(月) 23:56:19
    24. 三菱自工があんな状態なんだから分離元の三菱重工がこうなるのも無理ないだろ、リコール隠しだって分離されてからすぐにやってたくらいだし

    25. 名無しさん:2016/10/11(火) 00:39:40
    26. 重工なんて理系しか行かないもんだと思ってたけどここも上は文型なのかよ

    27. 774@本舗:2016/10/11(火) 00:53:48
    28. 日産に戦車作ってもらったら?

    29.  :2016/10/11(火) 01:01:40
    30. ソースがゲンダイな時点で
      日本の国防に関わる三菱自工が2位に転落したことを
      マスゴミが喜んで書いた感じだな

      「自民党の支持率が下がった」程度の記事だろ

    31. 774@本舗:2016/10/11(火) 03:17:26
    32. >>13
      重工の社長なんて初代も二代目も文系だろ。
      文系理系の話で語ってるのが幼稚なんだよ。

    33. コメ人:2016/10/11(火) 03:45:33
    34. この記事、元朝日の井上久雄で現代ね、いかにも大げさに書いて売ろうという魂胆見え見え

      三菱重工も客船で特損だして造船はもう赤字は出せない状況だから無理して取らないだけだろ

      造船部門の比率は低いし関連の今治等と協業する計画だし川重も造船は良くないどこも無理できない

      状況だよ、ただ日本の防衛のためには技術確保、開発は担ってもらは無いと困るからね

    35. 774@本舗:2016/10/11(火) 08:39:25
    36. 三菱スレは毎回大量に変なの湧いてくるから

      JMUも決して楽な状況とは思わないけどね
      川重も造船辞めようかなんて話出てきているし

      今まで赤字覚悟でも受注してきた三菱が異常過ぎたのかもしれない
      実際、防衛産業は大してもうからないのに
      「国から甘い汁を貰いやがって!」とか叩かれるから
      三菱ももうやってられんと考え始めたのかな。
      日立との関係もあるし、今までの様には出来ないのかも

    37. 日出ずる国の酔っ払い:2016/10/11(火) 08:54:16
    38. 重工は国家に貢献することを念頭に走ってきた。苦労して得た先進技術も熟し、これからが儲けという場合も「これは三菱がやることではない」と言って周囲の企業に明け渡し、先頭を切って新しい技術に挑戦してきた。昔、“重工の売り上げか純益でアサヒビールに負けた。”という記事があったが、日本国家にとってアサヒビールが消えてもなんてことないが重工が消えることは大変なことだ!

    39. 774@本舗:2016/10/11(火) 10:17:55
    40. 穴が出来ない様に分配しとるだけだぞ

    41. 774@本舗:2016/10/11(火) 16:42:04
    42. ※元スレ50
      何でも文系を叩けばいいと思っている理系バカ発見
      VWが排ガス不正を始めた頃の社長は冶金の博士だけどな
      理系の博士がCEOなのが当たり前のドイツはもっとよい国になっていないとおかしいよね

    43. 774@本舗:2016/10/11(火) 17:37:51
    44. 防衛産業では食えなくなってるから、メーカー整理して業界再編しかない。

    45. 774@本舗:2016/10/15(土) 08:56:18
    46. ※11
      FACO施設は既に稼働しているが、あれは三菱の金で建てたロッキード・マーチンの施設みたいなもんだから三菱に儲けはほとんど入らないよ
      儲けを出したいなら組み立てではなく生産に関与しないといけないけど、BAEシステムズとの下請け契約による後部胴体の生産は採算が取れないとして拒否してる
      F-15と違ってFMSのノックダウン生産だから整備も三菱だけじゃできないからそこで小銭を稼ぐことさえできない

    47. 774@本舗:2016/10/22(土) 12:09:13
    48. 三菱以外の重工業界各社は危機意識があって得意分野に注力してかなり構造を変えてる
      しかも安く早く作るのも技術力の内って発想が無かったのが致命的
      値段は一番高くて、納期は長く、しかも守れず、技術力は二番手ではなぁ
      総合力が有効な大規模プラントとかには向いてるから受注は確保できてるけど
      水平分業が進む高度な製品ほど中途半端な三菱重工が入る余地が無くなって利益が確保できなくなってる

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