エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3176.jpg



    1: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:22:24.46 ID:IOafxiyW0.net
    茨城空港、相次ぐ国際線撤退 圏央道延伸で成田便利に

    茨城空港(茨城県小美玉市)で国際線の撤退が相次いでいる。2015年夏から今春に4路線が新規就航したが、9月までにその4路線が撤退。残るは中国の格安航空会社(LCC)、春秋航空の上海便だけだ。15年6月の首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の延伸により、北関東で成田空港の利便性の高さが浸透しつつある。茨城空港の優位性が揺らいでいる。

    9月下旬の土曜日。昼すぎに茨城空港のターミナルビルを訪れると、数人が…

    [l有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO08143100X01C16A0L60000/


    2: ニーリフト(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:23:14.92 ID:IOafxiyW0.net
    全国空港乗降客数一覧 (平成27年統計)
    http://airport.tokyu-agc.co.jp/airport_1_1.html

    羽田空港 75,316,718
    成田国際空港 34,765,931
    関西国際空港 23,132,641
    福岡空港 20,968,463
    新千歳空港 20,461,494
    那覇空港 18,282,048
    大阪国際空港  14,541,634
    中部国際空港 10,177,909
    鹿児島空港 5,192,010
    熊本空港 3,241,633
    仙台空港 3,152,569
    松山空港 2,863,239
    広島空港 2,669,210
    神戸空港 2,435,110
    小松飛行場 1,835,079
    北九州空港 1,310,606
    青森空港 992,696
    新潟空港 984,639
    富山空港 736,596
    富士山静岡空港 699,572
    釧路空港    685,511
    米子空港    666,558
    佐賀空港 630,478
    茨城空港 538,227 ←ここ!

    22: ミラノ作 どどんスズスロウン(佐賀県)@\(^o^)/ [HU]:2016/10/08(土) 12:39:38.17 ID:mFlQygR70.net
    >>2
    茨城 どれだけ田舎だよw

    35: フォーク攻撃(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:54:44.40 ID:jUmMX2Hv0.net
    >>22
    佐賀が言うかw
    成田や羽田に近いから空港の利用客が少ないだけだろw

    71: クロスヒールホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 14:58:53.20 ID:5oaG1ogi0.net
    >>2
    池袋駅の
    1日平均の乗車人数は556,780人です。

    163: アンクルホールド(千葉県)@\(^o^)/ [UA]:2016/10/09(日) 00:49:02.48 ID:4HKaQ7wC0.net
    >>2
    幾つか間引いてこの順位か

    4: トペ コンヒーロ(静岡県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 12:23:39.58 ID:gq0juSPQ0.net
    静岡空港「明日は我が身ッ!!」

    6: トラースキック(catv?)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 12:24:23.08 ID:tIRzOZJw0.net
    百里基地の第二滑走路ですし

    9: ブラディサンデー(SB-iPhone)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 12:25:40.50 ID:XkqPXrR90.net
    まだ自衛隊専用走路になってなかったのか

    11: 頭突き(千葉県)@\(^o^)/ [IT]:2016/10/08(土) 12:26:43.51 ID:XqeFrUYH0.net
    百里基地に戻るだけだろ?
    今でも空気なんだから廃止されても誰も気づかないよ

    7: バックドロップ(家)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:24:49.23 ID:fjx4F1Qc0.net
    ならオスプレイ誘致しちゃえよ

    16: スパイダージャーマン(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:35:53.36 ID:dKSYaqOoO.net
    茨城県民だが、空港の場所知らない。

    19: 魔神風車固め(庭)@\(^o^)/ [VN]:2016/10/08(土) 12:38:24.10 ID:cNN7cdNk0.net
    >>16
    なにが悲しくて小美玉に行かなきゃなんないのか悲しくなるもんな

    21: 栓抜き攻撃(広西チワン族自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/08(土) 12:39:12.36 ID:d8XYkqbcO.net
    アントラーズが神戸に遠征するのに便利

    31: 膝十字固め(SB-iPhone)@\(^o^)/ [CZ]:2016/10/08(土) 12:48:39.02 ID:nZnFNhu70.net
    九州行くのに何回か利用したわ
    あの寂れた感じが良かった

    33: TEKKAMAKI(庭)@\(^o^)/ [RU]:2016/10/08(土) 12:51:03.12 ID:qrqE4h4L0.net
    LCCは、茨城空港を有効に使うべき

    34: ファルコンアロー(大阪府)@\(^o^)/ [FR]:2016/10/08(土) 12:54:19.52 ID:4Bbj+BB10.net
    >>33
    茨城に飛ばすくらいなら成田に飛ばすだろ

    36: エルボードロップ(東京都)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 12:56:14.54 ID:6OkmE29h0.net
    成田使わすにはもったいないようなとこを茨城に追い出せ

    37: ストレッチプラム(兵庫県)@\(^o^)/ [JP]:2016/10/08(土) 12:58:12.85 ID:CT7S58MT0.net
    茨城空港は駐車場が無料だから、いい路線が就航すれば流行ると思うんだけどな。

    44: 稲妻レッグラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/ [ZA]:2016/10/08(土) 13:07:00.11 ID:fSRcqq8k0.net
    鹿島鉄道線って空港開業直前になんで廃線しちまったんだろうな
    もうちょっと様子見て支線伸ばせばいいアクセスになったはずだ

    75: アキレス腱固め(catv?)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 15:12:09.31 ID:5Xy6kvd80.net
    >>44
    オレは茨城空港がこんなにダメなのは鹿島鉄道の呪いだと思ってる。
    路面電車を廃止した岐阜も廃れたし、鉄道自体を無くそうとしている
    北海道なんかも例に漏れない。

    鉄道を蔑ろにした地域は滅びる。これ間違いなし。

    48: 16文キック(庭)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 13:12:45.74 ID:v5+C/QF30.net
    分かってたことや

    52: クロスヒールホールド(庭)@\(^o^)/ [ID]:2016/10/08(土) 13:30:28.59 ID:AiaqHFBk0.net
    空港ロケ地用空港だから、最悪全便なくなっても問題なし。

    56: エルボードロップ(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [EU]:2016/10/08(土) 13:38:38.35 ID:YmLweKQm0.net
    茨城空港って幼稚園児に飛行機を見せに行くためだけの空港だから問題ない

    混雑しないで30分に一本は飛行機が見られる絶妙なバランスで作ってる

    駐車場も無料で完璧な空港だよ

    65: 河津掛け(庭)@\(^o^)/ [TW]:2016/10/08(土) 14:47:35.91 ID:8p8gSxZ70.net
    >>56
    イオンモール作れば面白そう

    109: アキレス腱固め(茨城県)@\(^o^)/ [PL]:2016/10/08(土) 17:27:12.62 ID:YbARVTUg0.net
    >>65
    茨城空港周辺にある主な店

    ・空の駅そらら
    ・セイコーマート(ホットシェフあり)

    以上

    69: アンクルホールド(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 14:58:22.22 ID:ImXNPgD40.net
    あと2年くらいで空港北ICと潮来ICが繋がるけどさ
    茨城空港へのアクセスがしやすくなると思うじゃん?
    じゃなくてここらへんの人たちがより成田に行きやすくなるだけなんだよなあ

    76: ブラディサンデー(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 15:20:32.11 ID:uaoGso+C0.net
    国内線として、千歳、神戸、福岡、那覇があるんで実はそんな不便じゃない。
    問題は本数が少ないところ。神戸空港のトランジットがもう少し使いやすければなあ・・・

    84: パロスペシャル(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 15:40:44.37 ID:aUMAa/fk0.net
    茨城空港とか静岡空港とか
    地元の人は何かしら経済的発展の起爆剤になることを期待したのかなあ?
    だったら可哀想すぎる

    90: ツームストンパイルドライバー(チベット自治区)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 15:55:08.80 ID:ibKPGsKs0.net
    >>84
    土建の自民
    そこで働く労働票の民進
    win&winなんだよ
    納税者にすべてツケがくる

    107: バックドロップ(空)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 17:21:50.96 ID:veaJ7PaU0.net
    中国の航空会社は航空自衛隊
    基地が見えるから撤退しなさそう

    117: フェイスロック(dion軍)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/10/08(土) 17:39:53.34 ID:DzxIMhJX0.net
    東京駅から高速500円バス出ているから
    イメージより使い勝手いいぞ
    宣伝不足もあるな

    120: マシンガンチョップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [HK]:2016/10/08(土) 17:42:36.24 ID:4p3ZlADs0.net
    一時期茨城空港は地方空港の成功例みたいに言われてなかったか

    121: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/08(土) 17:43:27.22 ID:fWP6pdSx0.net
    >>120
    それを言うなら静岡空港だよw
    今年は頭抱えてるけどw

    131: アキレス腱固め(茨城県)@\(^o^)/ [PL]:2016/10/08(土) 17:49:49.76 ID:YbARVTUg0.net
    >>120-121
    ローコスト空港の賞をとったときにそんなこと言われたらしいが、結果はご覧の通り。
    まあ、国際線は中国のLCC頼りだから浮き沈みは避けられないわな
    去年成功例って持ち上げられた静岡も、中国頼りだといつ沈むかわからないぜ

    130: スターダストプレス(チベット自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/08(土) 17:49:15.43 ID:MJomdCum0.net
    無理に茨城空港とか言わないで百里基地でいいじゃねーかよ

    135: フェイスロック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/08(土) 18:03:53.47 ID:fWP6pdSx0.net
    富士山静岡空港
    に対抗して
    納豆茨城空港
    だろう

    ちなみに、静岡空港からは富士山はほぼ100%見えないんだけどなw

    146: ヒップアタック(茨城県)@\(^o^)/ [US]:2016/10/08(土) 20:11:25.29 ID:j2k21vtm0.net
    百里飛行場な

    139: デンジャラスバックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2016/10/08(土) 18:13:31.81 ID:QV/ztGwT0.net
    国際線なんかいんなくねえ?
    むしろ、エバラギ人としては国内線充実させて欲しいわ

    156: ジャンピングパワーボム(東京都)@\(^o^)/ [RO]:2016/10/08(土) 22:21:59.31 ID:YKzurADd0.net
    成田、羽田以外に空港作るのはそう悪くなかったと思うけど、都心からは遠すぎたな。
    まあ、共用の滑走路だから、あそこに作る以外に選択肢はなかったんだろうけど。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    茨城空港がヤバい 相次ぐ国際線撤退、圏央道延伸で成田の利便性アップ

    1. 774@本舗:2016/10/09(日) 21:55:35
    2. オリンピックで羽田と成田で捌けない時の第三の空港があってもいいじゃない。

    3. 774@本舗:2016/10/09(日) 23:01:06
    4. オリンピックなんて二週間で終わる行事のために存在すんのかよ

    5. 774@本舗:2016/10/09(日) 23:18:07
    6. 東京一極集中は続くだろうし関東圏に3つあってもいいと思うけどね

    7. 名無し++:2016/10/09(日) 23:30:37
    8. 地方空港はLCCが発展すればもっと活用の余地があると思うんだけどなぁ
      駐車場が広く、無料。自宅と車で行き来できるのは楽だよ。
      空港はもうつくっちゃったんだから鉄道よりも初期費用がローコストだし。
      LCCなら十二分に新幹線と競争できるし、立地が不便といっても、夜行バスほどに時間はかからない。新幹線よりは不便で時間はかかるが安く。夜行バスより少々高いか同等で早く楽に昼移動。そんな選択肢になるべきなんだと思う。
      あと、地方同士(例えば東北‐関西間)が金額的、時間的距離が東京より近くなれば東京一極集中も少しは緩和されるんじゃない?

    9. 774@本舗:2016/10/09(日) 23:36:29
    10. ガルパンおじさんはここ使ってやれよ

    11. 774@本舗:2016/10/10(月) 00:17:12
    12. 鹿島鉄道がどんなだったか思い出せw
      限界突破したレールと枕木の上をスーパーロートル車両が走っていた路線だぞ
      あれで空港アクセスとか只の修行だろ

    13. 774@本舗:2016/10/10(月) 02:40:28
    14. 茨城閉鎖して横田がいい

    15. 774@本舗:2016/10/10(月) 09:33:29
    16. せめて水戸駅までのアクセスをもっとよくしろ
      県北の人間だが、距離で遠い成田羽田の方がアクセスいいとおもうわ

    17. 名無しさん:2016/10/10(月) 11:09:53
    18. あぁ、あの貧乏な中国人が来る空港ね。バカみたいだね。空港閉鎖してサーキットにでもすればまだ儲かるし、茨城のヤンキーも少しはモータースポーツに目覚めるかもしれないのに。

    19. 774@本舗:2016/10/10(月) 13:11:39
    20. 先ず24時間空港にして、リムジンや夜行バスを都内や成田に定期的に走らせるようにすること。そうすれば乗り継ぎの利便性も高まるし、結構利用すると思うんだけど。
      あっ、そもそも航空機が就航してなかったか…。

    21. 774@本舗:2016/10/10(月) 18:34:06
    22. 地方空港がこぞって特亜相手の国際空港になった事でネトウヨ(国民の大多数)の支持を失ったんだよなあ。

    23. 774@本舗:2016/10/10(月) 18:35:54
    24. ※1
      > オリンピックで羽田と成田で捌けない時の第三の空港があってもいいじゃない。

      成田と空域が重なっているから、そう簡単ではない。
      成田に北から進入すると、ヘの字の誘導路を見ながら降下し、牛久大仏を見て...

    25. 774@本舗:2016/10/10(月) 20:09:01
    26. 空港と鉄道駅は切り離せない。

      鉄道はほぼオンタイムだが、バスや自家用車は事故や渋滞を考慮して早めの移動が必要。

      蛇足 TXを茨城空港まで伸ばしたらどうだろう。

    27. 774@本舗:2016/10/12(水) 22:41:41
    28. 茨城空港は閉鎖して、百里基地の二本目の滑走路にすれば万事解決だよ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る