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    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/08(土) 06:33:39.70 ID:CAP_USER.net
    成田国際空港と韓国・ソウルの仁川国際空港は、共に海外からの玄関口となる国際空港である。都心部に近い羽田空港やソウル・金浦空港からの発着便もあるが、国際線の便数的にはまだまだ成田・仁川の両空港からの発着が多い。両空港ともに都心部から60~70キロ離れており、空港への公共交通機関は鉄道もしくはバスとなる。

    仁川国際空港は2001年に開港したが、空港開港からしばらくの期間は鉄道は乗り入れておらず、基本的にはバスもしくはタクシーの利用となっていた。日本人を含む外国人の多くは大韓航空グループが運行するリムジンバス「KALリムジン」などでソウル中心部のホテルへ向かう人が中心であった。2007年3月に空港鉄道「A’REX」の仁川国際空港駅―金浦空港駅間が開業し、2010年12月にソウル駅まで延伸された。

    意外に不便?仁川空港直通列車

    A'REXは、仁川国際空港とソウル駅の間をノンストップの直通列車が43分で結んでいる。直通列車とは別に、金浦空港駅を含む途中の10駅に停車する一般列車(各駅停車)もあり、こちらは約56分で両駅間を結ぶ。ノンストップは片道8000ウォン(約790円)、一般列車は片道4150ウォン(約410円)。筆者も利用する機会はあるが、問題点も多い。

    まず、仁川国際空港駅がターミナルから歩いて5~8分程度離れており、大きな荷物を持っているとおっくうになってしまう。そして直通列車の本数は30分~50分に1本。発車案内の出発案内板はターミナル内では見つけられず、事前に列車の時間がわからないので、直通列車利用であれば駅まで行ってから30分以上待つリスクもある。

    直通列車は専用ホームから発車する。全車指定席となっているが、満席になることはほとんどなく、乗車前に座席指定の必要性すら感じない。シートの座り心地はあまりよくなく、特にシートの前後間隔が狭い。むしろロングシートの一般列車の方が快適に思えてしまう。

    特に日本人にとって抵抗があるのは、シートが回転できないことと、シートカバーが乱れているなど車内に清潔感を感じないところである。昔の新幹線のように、座席の半分は進行方向と逆向きのままになるのだ。座席数を増やすためにシートの前後間隔を狭くしたことで回転が難しくなったと推測できるが、そういった点も含めてせめて自由席にするべきだと考える。

    このシートだけでも、成田エクスプレスや京成スカイライナーなどと比べると正直なところ見劣りしてしまい、快適な3列シートのKALリムジンとの差は歴然としている。一等車もないことから、ゆったり移動したい人には直通列車は不向きである。

    一般列車の方が1時間あたり4~7本と本数も多く、ソウル駅の2つ手前の弘大入口駅で地下鉄2号線に乗り換えれば、ロッテ百貨店がある市庁駅や乙支路入口駅にもスムーズにアクセスすることができる。それでいて地下鉄も含めて片道600円程度で移動できるので逆に便利かもしれない。車両も直通列車よりも綺麗で清潔感がある。

    鉄道の利便性は成田に軍配

    だが、やはり最大のネックは、空港の到着ロビーから仁川国際空港駅までの距離が離れているところだ。成田国際空港では、第一ターミナルに成田空港駅、第二ターミナルに空港第2ビル駅が至近距離で直結しており、その違いは大きい。また到着ロビーにJRと京成電鉄の時刻案内が掲示されている点も成田空港の方が利便性が高い。

    さらに終着駅であるソウル駅もかなり地下深いところにホームがあり、大きな荷物がある時には不便だ。特に地下鉄のソウル駅までは乗り換えだけでも15分程度の時間を要する。成田エクスプレスが発着する東京駅の総武・横須賀線地下ホームも深いが、A’REXのソウル駅ほどではない。

    http://toyokeizai.net/articles/-/139078

    (>>2以降に続く)


    2:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/10/08(土) 06:33:59.57 ID:CAP_USER.net
    >>1の続き)

    そうなると、明洞などからは結果的にKALリムジン(明洞のロッテホテルの場合、片道1万6000ウォン)などバスを利用する方が便利なのだ。料金は鉄道の倍くらい高いが、KALリムジンは利用者に支持されている。

    しかしながら、時間帯によってはソウル市内中心部の渋滞は激しいことも多く、その点で時間が読める鉄道はありがたい存在である。仁川国際空港駅、ソウル駅の双方で、歩く距離が長い点が改善されればもっと利用しやすくなるだろう。

    2014年6月からは1日10本程度であるが、高速列車「KTX」の乗り入れも開始され、仁川国際空港からソウル駅での乗換なしに釜山や大田、大邱(東大邱)などへも行けるようになった点などは評価できる。だが、現状では鉄道利用の利便性においては成田空港に軍配が上がる。もっと使いやすい空港アクセスにしてほしいと願う利用者も多いだろう。

    鳥海 高太朗
    航空・旅行アナリスト 帝京大学非常勤講師
    1978年千葉県生まれ。成城大学経済学部経営学科卒。食品会社、コンサルタント、城西国際大学観光学部助手を経て現職。専門は航空会社のマーケティング戦略。利用者・専門家の両方の視点から各社メディアを通じて情報発信をしている。現在、文化放送「オトナカレッジ」(金曜日)にレギュラー出演中。

    (おわり)


    55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 13:10:55.59 ID:c1RF52Oh.net
    >>2
    仁川国際空港から、ソウル駅で乗り換え無しのKTXに乗って釜山や大邱へ行くアホっているのか?
    釜山や大邱なら、日本から直接 飛行機や船だろ。

    57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 13:42:18.70 ID:SjhOE/y8.net
    >>55
    釜山や大邱の人が欧米やアジア諸国に行くのを想定してるんでしょうよ。

    60:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 14:07:48.55 ID:Wko4fdg6.net
    >>2
    目くそ鼻くそw

    しかし、成田にアクセスで負ける空港がこの世に有るとはねえw

    64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 14:48:09.46 ID:SjhOE/y8.net
    >>60
    仁川の方が圧倒的に便利だよw

    鉄道はソウル駅まで直通
     直行(特急)列車で43分・30~40分ごと
     一般(各停)列車で58分・8~12分ごと

    各停って言っても空港連絡鉄道なので駅間距離は長めで、
    距離の割には早く走ってくれる。

    バスはソウル市内各所や近郊諸都市へリムジンバスが多数運行。
    地方都市へも30~1時間ごとに出てるから便利。

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 06:37:19.50 ID:CRNAdjLz.net
    これはお互いにいいほうを学べばいいな

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:02:36.90 ID:z91ytDOj.net
    比較なんかしなくていい。見るな来るな近寄るな。

    13:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:10:34.33 ID:6YcGEzmr.net
    仁川空港は評判いいから、アクセスも市街から便利なのかと思ってたら、意外と使い勝手悪い面もあるのね

    28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:47:31.30 ID:ZkCwKyWY.net
    >>13
    評判いいのはトランジットだけ、でしょ

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:18:38.59 ID:gZXmKV/z.net
    成田と比べるとかw
    羽田知らんの?

    18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:25:31.24 ID:nhJpIdgr.net
    >>14
    負けるとことは比べないから。

    関空やセントレアとも比べない

    15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:21:22.56 ID:N1EqDQxs.net
    利便性の前に、安全性考えろよ

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:32:16.12 ID:rGn5Kc3d.net
    次元が違う。
    セキュリティだけでも話にならない。

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:32:49.06 ID:DVJkMb32.net
    >>1
    >KALリムジン(明洞のロッテホテルの場合、片道1万6000ウォン=1600円)

    京成バスだと東京駅ー成田空港 900円だぞ、韓国って物価高いなw

    77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 17:05:48.49 ID:c1RF52Oh.net
    >>22
    あれは京成バスというより 子会社の京成バスシステム。
    しかもリムジンバスじゃなく「格安バス」で、詰め込みで狭い。
    同じ格安バスに乗るなら JRバス関東とビトランセのバスに乗る。
    JRバス関東のが ビトランセよりも数センチ 座席間スペースに余裕あるとか。
    京成は 事前チケット購入必要とか厄介だから100円高くても JRバスを選んで乗ってる。
    でも3社ともバスは新しくて快適だよ。
    高級ホテルへ大きな荷物を抱えて向かう人以外は、リムジンバスの存在意義が無いな。

    30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 07:58:26.31 ID:eKion7jc.net
    KTXの乗り入れだけは仁川の方が便利だと思う。
    新幹線乗り入れのない成田は静岡といった中距離からだと面倒

    38:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 08:20:46.44 ID:tceVSDTu.net
    行かないから どーでもいい話だな。

    44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 08:36:35.94 ID:Ezv5z1m0.net
    ・空港鉄道
    単線区間が多く、各駅停車は待ち時間が非常に長い
    開業当初からKORAILが売却先を探しているが、未だに買い手は現れず

    A'REX→通称“空気鉄道“
    1000系
    全席指定(1両1人もザラ)
    各駅停車より10分早い
    シートピッチ960mm
    よく車両故障で止まっている

    空港鉄道
    2000系
    ロングシートの普通車
    なぜかスクリーンドアと段差がある軽い嫌がらせ
    編成が9本しかないのでいつも遅れてる
    こちらも空いてる
    よく車両故障で止まってる


    KTX
    上記ホームからさらに+10分の距離、全席指定で有人改札あり
    発車10分前に入場開始だが、いつ入線するかが分からない
    連接台車での90度カーブアタックは見物
    空港に着いて低床ホーム+ステップは、完全に嫌がらせ
    1日6~9本運転(曜日で異なる)、A'REXより10分早いが運賃は3倍
    ソウル駅の地下4階ホームは地上まで15分(なんか水漏れしてるしww

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 12:32:18.23 ID:SjhOE/y8.net
    仁川空港鉄道は結構便利よ。

    空港ターミナルビルからは少し距離はあるけど、ムービングウォークがあるから
    距離はさほど気にならないし、駅から空港へ行く際には荷物運搬サービスもある。
    直通列車(特急)は確かに設備は少々簡易だけど、乗車時間は40分程度だし、
    そんなに気になるものでもない。それよりバゲッジスペースがしっかり取ってあって
    あれは助かる。一般列車(各停)は韓国の地下鉄の標準的な車内インテリアで
    座席はカッチカチだけど、全車全扉の上にLED表示器が付いていて韓英中日の
    4か国語案内が徹底されてるので(放送も各駅とも4か国語)とても助かる。
    また車内LCDモニターでは航空便の発着状況も見られて便利。

    韓国の方が、空港鉄道としての利便性を強く意識した形になってるよ。
    あれに乗ると、日本の空港連絡鉄道は中途半端なサービスだな、と思ったりする。

    53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 12:39:51.44 ID:SjhOE/y8.net
    >>50 つづき
    日本の空港連絡鉄道は、基本的には「既にある鉄道サービス」がベースで、
    車両も同様に既存のものがベースになってるから、確かにハイスペックだし
    インテリアも快適なんだけど、都市側が既存鉄道の駅に乗り入れるので
    空港アクセスに特化したサービスを提供しにくいし、有料特急とかではない
    一般列車なんかは都市圏輸送の列車がそのまま直通してきているので
    空港アクセスとしては不便なインテリアだったりするし、外国人なんかだと
    とても分かりにくいだろうと思う。

    「空港鉄道」という明確かつ独立した運転系統になっている仁川空港鉄道は、
    外国人からしたらとても分かりやすいのよね。

    65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 14:49:25.65 ID:QKAe5979.net
    成田の連絡鉄道にはアトラクションがないから失格!


    80:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 17:46:58.88 ID:OM5fMSxA.net
    京成は成田空港行きでも経由が違い遠回りしてる外国人を良く見る
    あれはなんとかせないかんわ

    98:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 02:32:19.96 ID:MY6kZ+kf.net
    >>80
    スカイアクセス線との運賃差があることに加えて
    最近は新宿まで 安く速く遠回りせずに行くのに
    八幡(本八幡)で降りて、都営新宿線の快速に乗り換えて行くのがGoodなことが、中国人やタイ人の旅行者にバレてきた。

    韓国人の訪日客は、電車利用者が少なく 格安バスの利用者が多いのも、やはり自分の国の鉄道の便が悪くリムジンバスが便利だからか?

    99:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 02:39:07.73 ID:MY6kZ+kf.net
    >>98
    ああ済まん。
    都営新宿線の快速 じゃなく急行だ。
    新宿ー本八幡間 必ず座れて 29分 370円で行けるから。

    85:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/08(土) 19:52:32.62 ID:xBUzzJG8.net
    成田にしろ関空にしろ、JRと私鉄の2通りの鉄道が乗り入れている時点で、
    世界的に見たら、かなり空港アクセスが充実している方

    もちろん改善は必要で、
    表定速度を少しでも上げ、乗り入れを工夫して、都心とのアクセス時間は短縮しなければいけない

    95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/10/09(日) 00:15:48.95 ID:5nJ+jwJz.net
    仁川は、空港鉄道より空港ターミナルビル内の移動を、もう少し便利にしてほしい。
    広すぎて移動が大変なんだわ…。


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    コメント欄

    【アクセス】日本vs韓国 「空港鉄道」はどちらが便利か

    1. 774@本舗:2016/10/09(日) 11:34:45
    2. 嫌韓系のネットに入り浸って知ったかしてる人が多いスレをとりあげるのはいいけど
      もうちょっと拾い上げるレスを精選してもいいんじゃねと思う

    3. 774@本舗:2016/10/09(日) 12:13:37
    4. 空港自体や乗り入れているエアラインの利便性では仁川の方が圧倒的に上なんだがな

    5. 774@本舗:2016/10/09(日) 12:19:09
    6. 都営に乗ってくる外国人うざ過ぎワロタ
      貧乏外国人はこなくていいよ

    7. 774@本舗:2016/10/09(日) 12:48:01
    8. 2020年には豊洲が日本の中心になると言われていたのに
      豊洲から成田空港までは湾岸高速で1時間かからないから、国際線を羽田に移転する必要がなくなるはずだった
      小池知事のせいで豊洲がポシャったから、そのあおりで千葉の景気も悪くなる

    9. 名無し++:2016/10/09(日) 15:07:15
    10. 韓国なんぞの肩を持つ気はないけど、中途半端な比較だな。
      料金について触れるなら、成田エクスプレスなんて滅茶苦茶高いじゃん。
      公平に比較しなきゃ意味がない。

    11. 774@本舗:2016/10/11(火) 11:38:30
    12. ソウル駅から空港行く時が酷い。
      各停と特急のフロアが分かれてて、次に空港に先着する電車がどっちか表示されない。
      特急ホームへ入った後に各停が先着だと分かってもそっちに移動出来ない。

      駅の特急改札手前に、次に空港先着するのはどっちか
      表示するだけでもマシになる。
      JR千葉駅にある、次の東京駅行き快速はどのホームか?表示みたいなの。

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