エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3163.jpg



    1:ティータイム ★:2016/10/05(水) 14:55:29.98 ID:CAP_USER9.net
    日テレNEWS24 2016年10月5日 12:36

    貨物専門の「日本貨物航空」が、エンジン内部のボルトが壊れた状態で、7か月、運航を続けていたとして、国土交通省に厳重注意処分を受けた。

    国土交通省によると日本貨物航空は、今年2月、整備担当者がエンジン内部のボルトを誤って壊したが、修復できないまま上司に報告せず運航を続けていたという。担当者は隠れて修復中に、別のボルトも壊していて、2本とも先月までに修復していたが、内部告発で会社が把握するまで隠ぺいしていたという。

    ボルトは飛行の安全性には直結しない部品ということだが、国土交通省は安全意識が欠如しているとして、日本貨物航空を5日、厳重注意処分とした。

    http://www.news24.jp/articles/2016/10/05/07342828.html?cx_recsclick=0


    2:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 14:55:57.94 ID:UrD+tSaR0.net
    どうナットんねん!?

    11:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:00:01.82 ID:8dCoRJdK0.net
    >>2
    ワッシャー知らん!

    3:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 14:56:47.98 ID:CTuZn5x+0.net
    さすが技術立国

    42:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:28:09.66 ID:tv6aG7mh0.net
    >>3
    っていうか、最近の日本、この手のヴァカじゃねーのっていう事案多すぎ。日本人のレベルが東南アジアレベルに落ちてきてんね

    61:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 16:20:31.60 ID:7i99BcTm0.net
    >>42
    下っ端が失敗を恐れすぎてるからな
    未熟なくせしてプライドなのか何だか知らんが失敗を認めたがらねえ

    4:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 14:57:17.64 ID:PVsic74f0.net
    殺 伐 と し た ス レ に ワ ッ シ ャ ー が !

          /  ̄ ̄ ̄ ̄ \
    .      /   ィ ニ二、ヽ  \
         |\   ヾ、ニ_、ソ   /:!
         |;;;::.\_____/ .:|
        .....\::::..|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|.::/.
          .::::. \|;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;|/ .:::.
         ..:::::.....  ̄ ̄ ̄ ̄ .::::..
              
          __/ ̄/. .ロロ   ./'''7'''7     / ̄/
         /___.    ̄/     ./ / /._    /  ゙ー-;
         ノ / /i ̄!    ._ノ /i  i/ ./  ./  /ー--'゙
        /_,./__./ ヽ、_>  /__,/ ゝ、___/   /_/

    13:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:00:37.68 ID:jblTdIK+0.net
    日本航空最低だな

    14:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:01:15.96 ID:I++SyeUi0.net
    >担当者は隠れて修復中に、別のボルトも壊していて

    壊したボルト直そうとして、別のボルトも壊すとか不器用過ぎ、整備の仕事に向いてないんじゃないのか

    17:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:01:48.84 ID:CfO8dBAyO.net
                 / ̄_入
     {¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶¶ ̄ | |
     {{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{{|___l |
       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \_y'
        _ _____    __   _       _ ,、 _ ,、
       _」 Ll___  l   │ _ ヽ/   \__    _」 K <ヘl K <ヘ
       L  」 l二二二  l   .│ l/ /   ム  /    l  ゙゙l〉ムヘl l〉ム イ
       ,j └l二二二__l_   .│ ト〈ニ==  ===l    7  ト=ヘl u n_」
       l   rl  ュ  ュ  」   │ ij  __  __」   〈   ト二二 二二l
       コ │1 n  n │    │ ト_ノ/`〉l  トヘ    レイ l ノ 〉l ゙´/∧
       ヽ__ノ .L_」l  ll__ノ    .│ l ヽ ベ゙  ノヽ_ヽ   │ .K ノl´_ヘ、 ノ
               ̄        ̄     ̄         ̄   `´  ̄

    20:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:04:54.92 ID:Y1So+KR90.net
    郵船子会社か
    何やってやがるお荷物部門

    32:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:15:30.67 ID:7i99BcTm0.net
    タップり絞ってやってください

    37:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:21:31.55 ID:b0c9NfSh0.net
    KZと書いてクズと読む

    38:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:23:58.80 ID:8SBqyCPb0.net
    そんな簡単に何本も壊れるのか?
    それ自体が問題じゃ?

    40:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:25:10.24 ID:oXihKqOs0.net
    ボルトを〆すぎてねじ切ったとか?

    70:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 19:14:14.84 ID:U6svip3/0.net
    >>40
    設計上、精度要求が有れば、トルクレンチを使わねばならないはず。
    保守点検体制がデタラメなんだな。 意識も低レベルで。
    指定がなければ、所定のレンチで常識の範囲で-クリティカル部分には適用しない

    45:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:32:43.41 ID:LuAx5Tsf0.net
    安全性に影響がないボルトってなに?
    もしかしてそれなくても飛べるんじゃね?

    47:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:36:05.45 ID:cSHB1Vir0.net
    >別のボルトも壊していて、2本とも先月までに修復していた

    交換ではなく 「修復」なんやね

    技術大国 日本

    85:名無しさん@1周年:2016/10/06(木) 00:28:14.92 ID:9mmp7sLo0.net
    >>47
    ボルト自体は新品に交換するしかないよ。
    それをうまく外して新しいのにするんだが、破損したボルトをうまく外すことができなかったんだろうな、隠蔽したやつは。
    ボルトの破損では、破損したボルトを外せなくなっちゃうのが一番やっかいだからね。
    修復したってのは、そのボルト自体じゃなく、そのボルトで締めてる部分のことだな。

    54:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:50:42.40 ID:8WvbQPfh0.net
    それで落ちないんだからどうということはない

    58:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 16:08:34.53 ID:rrejAoKZ0.net
    軽量化もここまで来たか

    66:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 18:15:27.74 ID:pHR2HxjV0.net
    上司「聞かなかったことにするから何とかしろ」
    部下「うわ、二本目も壊しちゃった」

    76:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 23:34:58.00 ID:M1jimOoO0.net
    すげーな、エンジンのところのやつを二本もぶっ壊すとか
    それでいて7ヶ月間も墜落しなかったとか
    ただただすげーわ

    77:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 23:38:45.06 ID:gjumNJT40.net
    >>1
    墜ちたらどうするつもりだったんだ?
    バレるまで生きた心地しなかったろうな。

    てか、トルクレンチ使ってなかったのか?定期点検なら時間が無いとか関係ないぞ。安全性には直結しないとかいろいろ疑問な整備士と会社だわ。

    79:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 23:42:16.28 ID:Dnt9yTgU0.net
    スタッドボルトをネジ切ったんでしょ。
    熱でかじってたのかな?

    で、交換しようとして、対になるボルトもネジ切ったと。
    4本くらいで止めてる所で、2本止まってなくても支障なかったと。

    問題はネジ切った時に報告できなかったこと。本人ではなく、上司やチームの問題。報告できなかった雰囲気ということは、いつか大事故を起こすだろうね。

    こんな航空機乗りたくないね。あ、貨物便か。

    81:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 23:52:54.94 ID:gjumNJT40.net
    ボルト折ったら1本幾らすると思ってやがんだっオラッ!とか言われてるんだろうな。
    締め切ってしまったらリカバリーにめちゃくちゃ手間取るし…

    83:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 23:55:49.62 ID:Asek5bYy0.net
    終わりの始まりだってばっちゃが言ってた

    24:名無しさん@1周年:2016/10/05(水) 15:11:46.20 ID:QpFfKMup0.net
    特に問題は無さそうだけどな。



    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    日本貨物航空、エンジン内部のボルトが壊れたまま7か月運航 内部告発で発覚

    1. 774@本舗:2016/10/06(木) 11:28:00
    2. 整備の当事者を叩く声が多いのは日本のお家芸よね。故障を報告しづらい環境が悪いに決まってるだろ。
      良くも悪くも替えがきく給料で雇ってるんだから、当事者のせいにしてたら未来永劫改善しない。

    3. 774@本舗:2016/10/06(木) 12:00:32
    4. ※1
      環境が悪いにしても整備の当事者が叩かれるのは当然だろ・・・

    5. 774@本舗:2016/10/06(木) 12:10:41
    6. ※2
      当然だと思ってるからいつまでも改善しないんだろ、替えがきくコマに多くを求めるなって話よ。
      「告発」で発覚したということは、現場の多くの人間が「報告すると我々に不利益が生じる」と思っていたわけで、

      そんな状況を作り出した会社が悪いに決まってるだろう。担当者を責めるのは筋違いだ。
      故障の発覚で現場に不利益が生じるということは、末端に責任を押し付けている証拠に他ならないしな。

    7. 774@本舗:2016/10/06(木) 14:35:55
    8. どうもおかしいよな
      ここのことじゃないが、ありえないようなところに整備に出してみたり

    9. 774@本舗:2016/10/06(木) 15:47:10
    10. 現場で堂々と「ここ変だよ」って言えない職場環境を作ってるんだろ

      例えば自動車業界じゃ整備士がリコールになるような欠陥を発見して
      本社に報告しようもんなら、そいつがベテランであっても業界にいられなくなる

    11. 774@本舗:2016/10/11(火) 02:08:05
    12. 整備とかに就く人って、アスペが多いから元々報告できないんだよ。

      再発防止策としてはアスペを排除するしかない。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る