エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3162.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/10/04(火) 22:13:43.26 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJB3573VJB3OIPE01N.html

    三菱航空機が開発しているMRJの納入開始が、2018年半ばから、さらに遅れる可能性が出てきたことに、顧客の航空会社が戸惑っている。実際に遅れれば5度目。受注をライバルに奪われかねないとの懸念が専門家から出ている。

    「大幅に遅れれば路線計画に影響が出かねない」。最初の納入先、全日本空輸の広報担当者は3日の取材にそう答えた。延期の可能性は9月末に知らされたという。

    全日空は08年に25機を発注。福岡、新千歳、中部などの空港と地方都市を結ぶ路線に使う計画だ。

    だが、納入開始の予定はすでに当初予定より5年遅れ。大きめの機材を使い続けざるを得ず、「路線の維持費用が想定より膨らんでいる」。

    日本航空も32機を注文しているが、「遅れる可能性について連絡は受けていない」。納入開始予定は全日空より先の21年。「状況を見守っている」という。

    一方の三菱航空機は3日、「開発過程で生じた課題は関係当局及びお客様にも説明、相談の上、適切な対応を進めている」とのコメントを出した。

    関係者によると「課題」は技術的な内容であり、最近になって判明した。設計変更で対応すると納期が遅れてしまうという。

    気になるのは競合するブラジル、エンブラエルが開発中の新型機「E2」だ。最新鋭の同じエンジンを載せるため低燃費や低騒音といった性能はMRJとほとんど変わらず、20年に納入を始める計画。MRJが19年以降になると、時期も大差なくなる。

    三菱航空機の森本浩通社長は4回目の延期の段階で「メリットがだいぶ危なくなっており、これ以上遅れないようにしたい」と話していた。

    (以下略)


    3:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 22:20:33.92 ID:HEI3u2Qv.net
    エアコンの不調だったはず

    68:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 08:06:25.36 ID:oKqBm9cx.net
    >>3
    機体から空気が漏れていたんじゃね
    空調機自体は他所でも使われてる実績のある業界標準品

    97:名刺は切らしておりまして:2016/10/06(木) 01:39:31.09 ID:r2BYppXI.net
    >>3
    「空調」と発表したんだよ
    航空機に詳しい人が聞けば致命的な与圧系統を疑うが、素人には「ただのエアコン」に聞こえるという手口

    5:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 22:23:37.42 ID:gKIe56aX.net
    ,;:⌒:;,
    8(・ω・)8 納期遅れると致命的になるかもしれんな

    7:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 22:24:05.82 ID:iIYZvqNb.net
    でも三菱だしうまくいくとは思ってなかったよな
    配慮してるマスコミが持ち上げてマスコミに影響されやすい馬鹿が本気にしてただけだと思う

    8:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 22:25:01.25 ID:/g9FCX0K.net
    低燃費が売りのMRJだが、燃料価格の低下で
    買い換えより旧機が合理的と経営判断。
    MRJに限らず新規の買い替えが停滞している。

    19:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 22:45:37.72 ID:0vX5DtNu.net
    俺の様相では あと2回遅れる

    30:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 23:08:35.21 ID:DcRVOpf1.net
    飛行機関連は、すべて遅れるよ?
    戦闘機からセスナまで。
    納期に間に合った例はないだろ。

    33:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 23:17:15.59 ID:P/YyBafp.net
    課題がなんなのか?
    どの程度遅れのか?
    こないだの空調がらみかね?
    機体設計にも手をいれるなら
    これまでの試験飛行も一部やり直しになるし
    半年じゃきかないけどどうなるやら

    36:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 23:23:23.02 ID:My7Wiw6L.net
    よくまってられるな。
    よそから購入できないのか。

    50:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 23:44:57.28 ID:ljqntFRK.net
    三菱だもん

    52:名刺は切らしておりまして:2016/10/04(火) 23:59:42.53 ID:f4NhmfX2.net
    で、この全日空の広報担当者ってのは具体的に誰よ?
    それが全日空の公式見解ととっていいのか?
    てか、全日空って関係者がいっぱい設計現場に入り込んでいて
    開発状況をほぼ共有している状態で、問題発生時には
    すぐにその内容を知れるような立場だろ
    なんか凄く胡散臭い報道内容なんだけど…

    64:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 07:41:55.12 ID:wG8hFA3W.net
    いつまでに納入できなければ契約無効みたいな契約はされてないのかね

    焦らせて変な機体作られて事故られる可能性あるけど

    66:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 08:00:19.02 ID:sXP49pcc.net
    三菱応援してきたけど
    ブラジルに開発スピードで負けるって
    この国もういろいろダメなのかも知れないな。

    70:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 08:11:57.18 ID:S1BiFGbe.net
    さすがに今回はな。

    もうモノヅクリとやらはあきらめて金融センターになれよ。

    81:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 09:18:40.64 ID:Ccl3ceBZ.net
    開発メンバーに危機感がないんだろな、「俺様は天下のMHIだぜ」って考えと甘えが蔓延してるんだろ

    82:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 09:32:00.14 ID:0Sevaxmi.net
    うん

    納期遅れなんかボーイングもエアバスもさんざやってるしねえ
    それに国策だから全日空がキャンセルとかねえよ

    83:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 09:45:24.28 ID:3zQqWYwO.net
    >>82
    全日空はゆとりがあるね。
    A380を3機も押し付けられ、787のロールスロイスエンジントラブルに続いて、今度はMRJ納入延期。
    米国の航空会社ならチャプター11寸前だよ。

    84:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 10:19:09.83 ID:1Y/9ucwW.net
    機体全体に最新の技術使ってるボーイングエアバスと
    既存の技術をただはっつけただけの三菱を一緒にしちゃあかんでしょ

    88:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 13:20:46.05 ID:DV5g/kgH.net
    エンブラエルの方も遅れる可能性は低いのかな?
    あっちの方が実績豊富だし

    94:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 20:36:38.91 ID:nkco251U.net
    >>88
    2月に初号機ロールアウト
    5月に初号機初飛行
    7月に自力で大西洋を飛び越えてイギリスのファンボロー航空ショーに現物を展示

    MRJは来年6月のパリ航空ショーですら現物を出せるかどうか怪しい
    E-JET E2はたぶんパリでは飛行デモンストレーションやりまくる

    91:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 14:31:22.43 ID:8UewWZ/Z.net
    三菱ひでーなぁ。なんでこんな無能なのか。最初は国産ジェットなんて三菱凄い!って感じだったのに良い恥さらしやんけ。日本の他企業もこんな良い加減だと思われかねない

    95:名刺は切らしておりまして:2016/10/05(水) 23:30:31.57 ID:CI/DxS5V.net
    血税ジャブジャブぶっ込まれた日航と違って身を削って血を流した
    全日空が、なんでまた誰かサンの顔を立てるために「納品時には既に型落ち」の
    MRJとか負担しなきゃなんないのよと。

    96:名刺は切らしておりまして:2016/10/06(木) 01:14:40.74 ID:3ueSNmJ1.net
    >>95
    羽田の国内線枠優遇。
    羽田の国際線枠優遇。

    安倍政権にすり寄って美味しい思いをした代償。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ納期遅れに厳しい視線 全日空「大幅に遅れれば路線計画に影響が出かねない」

    1. 774@本舗:2016/10/06(木) 20:38:23
    2. こんなんで世界に誇る国産低燃費旅客機が完成しましたと言われても
      乗りたくねえぞ

    3. ななし:2016/10/07(金) 00:06:52
    4. 一体どこまで無能なんだ。
      いい加減にしろよ。

    5. 774@本舗:2016/10/07(金) 07:07:51
    6. 5回目の延期は否定したけど、危ないのは間違いないって所か。

      ※2
      無能というか日本の開発力はこんなものだが、それでもこれまでもなんとかやってきた。

    7. 774@本舗:2016/10/07(金) 08:41:06
    8. 初飛行で結構な人間から流された涙くらいは返してあげて!

    9. 774@本舗:2016/10/07(金) 13:14:48
    10. 心配すんな
      初飛行後は比較的順調な方よ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る