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    1:海江田三郎 ★:2016/09/30(金) 10:44:53.45 ID:CAP_USER.net
    http://business.newsln.jp/news/201609290505520000.html

    FAAが旅客機との交信用に使用している航空無線を廃止し、通信は全て「Data Comm」と呼ばれるテキストメッセージングを使用する方針を決定したことが27日までに明らかとなった。航空無線は、航空管制が旅客機のパイロットの間で交信を行うために使用されているもので、現状においては飛行場での離着陸許可などは全て、航空無線を使用した音声通信でやり取りが行われている。

    しかし、航空無線を使った音声による交信方式は、パイロットによる聞き取りミスなどでこれまでも様々な問題を起こすなど、問題が指摘されていた。航空管制におけるメッセージングシステムは、はデジタル化された最新の旅客機を中心に既に、テキストメッセージ化が進行しており、今回のFAAの決定を受けて、今後は、最新の旅客機以外の機体にもテキストメッセージシステムの搭載が行われる見通しとなったこととなる。

    新しい、Data Commによる通信方式の場合、航空管制は、テキストメッセージにより、旅客機に対して様々な指示を与え、航空管制から送られてきたメッセージはリアルタイムでパイロットの全面のディスプレイ(フラップレバーの上部に設置されているテキスト用ディスプレイ)に表示されることとなる。その上で、各旅客機が指示をアクセプトする場合には、アクセプトボタンを押す動作を行うこととなる。

    FAAでは航空無線による指示方式をData Commに置き換えることにより、航空管制業務における指示配信の効率性を20~30%向上、費用換算で年間2000万ドルのコスト削減を見込むことができるとみている。

    現状、Data Commの機器は、既に大手航空会社の旅客機、貨物機の場合には、ほぼ全装備されており、航空無線廃止の今回の決定は大きな混乱を招くことなく、スムーズに進むことが見込まれている。

    その上でFAAは、年末までに全米50箇所の飛行場でData Commへの移行を完了させ、最終的には、2019年には中小型機など低高度を飛行する民間機を除いて全ての旅客機のData Commへの移行を完了させることを予定している。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:46:57.68 ID:6TopzRWt.net
    よそ見にはならないような位置なんだろうな。

    24:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:40:51.29 ID:utKRB1AO.net
    >>2
    流石に離着陸時のような、前方を注視しなきゃならないときには見ないだろ。飛行時の話だと思うよ。

    25:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:42:17.60 ID:BjjFk/LH.net
    >>24
    HUDとかならいけるだろう。
    聞き逃し無いし

    3:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:48:31.61 ID:tXePUv2v.net
    :)

    4:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:48:40.22 ID:Rqq4klUP.net





    縦読みでハイジャックを知らせる機長

    6:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:49:21.84 ID:7VBEXElA.net
    中国の航空機は聞き間違いが多いような。

    9:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:53:02.23 ID:YOaEPVyv.net
    >>6
    あいつらは聞き間違いじゃなくて、わざとやってるんだよ
    そして相手国の反応を見てる

    8:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 10:52:28.43 ID:02LkzYkr.net
    メッセージの雛形を送り間違えそう

    16:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:18:50.02 ID:PZPRAUMV.net
    実際いまやっているよ 太平洋 豪州など
    問題は空港近くでのやり取り まだ難しいな ボイスが一番

    18:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:21:46.93 ID:WqdUsxw9.net
    ただでさえ計器いっぱいで大変そうなのに大丈夫か?
    管制も忙しかったら発信に手間がかかるだろうに

    20:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:25:48.25 ID:lNMgOVbg.net
    緊急時は定型文を自動送信なのかな?
    操縦桿握りながらどうやって送るんだろう

    27:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:46:40.29 ID:zikJ2RK3.net
    システムが大規模にダウンした時のために無線も残しておいたほうがいいと思うんだけどな
    廃止といっても通常の手順から削除するってことかも

    >>20
    通常業務でも定型文と数値や名前の組み合わせでしょ
    いちいちClimb and maintain FL320とか打たないだろう

    26:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:45:12.07 ID:K7r3VwlZ.net
    テキスト化すれば
    そのうち航空機操縦に言語の壁はなくなるかもな

    単語単位の翻訳は制度良いからな
    それに通常使う航空用語はパターン化されてるだろうし
    翻訳精度も上がるだろう
    安全の為に原文も一緒に表示だろうけど

    29:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:49:38.18 ID:IDd6PheG.net
    当然、フライトレコーダーみたいにメッセージの履歴も保存すんだよね?

    30:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 11:50:44.25 ID:mihlHwpY.net
    テキストメッセージを音声読み上げソフトで読み上げることになるだろう

    35:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:01:41.09 ID:lcdGJ5Ds.net
    日本人パイロットも含めて外国機の発音が酷いから、
    アメリカ人同士だとそれほど問題にならんのだろうが、
    聞き間違い、と言うか、何言ってるかホントに分からん
    機長とかいるからな。

    46:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:42:32.55 ID:rzB4XSjC.net
    >>35
    いんや。アメリカ人同士でも聞き間違いは起きてるよ。
    日本人同士でも聞き間違いが起きるのと同じ。

    38:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:13:06.51 ID:1/Cbv6zN.net
    受信マニア おわた…(´・ω・`)

    49:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:49:10.85 ID:zWYFMLJM.net
    日本のパイロットは顔文字で送りそう。

    50:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 12:50:19.42 ID:2QEUQfsi.net
    他の飛行機との通信内容がわからなくなる?

    56:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 13:07:39.95 ID:MGpsQLBv.net
    テキストはまどろっこしい
    そのうちLINEスタンプみたいのでやり取りするようになる

    65:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 15:24:00.91 ID:0hBaD7Dz.net
    既読スルーに顔文字か、胸熱

    59:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 13:30:08.90 ID:g2+ZHRRC.net
    トラフィック膨大な大空港はボイスでは限界なのは確かだな。
    でもA/Pとリンクさせないと意味ないと思う。

    訓練できてれば、ボイスの方が短く素早くできるんだけどね。
    ボギー タリホー

    61:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 14:23:17.42 ID:OkoM89B3.net
    ヘッドアップディスプレイ必須だな
    慣れるまで混乱するらしいが
    アナログ音声波も終了か

    68:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 16:14:58.13 ID:a5vDeUwD.net
    パイロット不足解消のために言葉の壁をなくしてハードルを下げるってことなのか

    76:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 17:21:17.44 ID:FLgCZbW2.net
    だから早く無人旅客機へ移行しろよ。
    防衛省だって2036年を目処に無人戦闘機の運用をはじめる予定で
    無人戦闘機の研究してんだからさー

    82:名刺は切らしておりまして:2016/09/30(金) 18:50:44.54 ID:D+JKF3ZV.net
    ひょっとして管制システムそのものが無人化していくのか?


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    コメント欄

    【航空】米当局、航空無線廃止の方針 航空管制はテキストメッセージに移行へ

    1. 774@本舗:2016/10/01(土) 13:09:23
    2. 将来的にコックピットが1人体制になった時これでいいのかとは思う

      操縦しながら文字を読んで返信出来るのかと

    3. 774@本舗:2016/10/01(土) 13:52:10
    4. グランド、タワー、アプローチ、レーダーでこれやられると、他のトラフィックの状況が分からなくなるんだけど、大丈夫なのか?

      VFR機には死活問題になると思うんだけど。。。

    5.  :2016/10/01(土) 15:29:33
    6. なるほど、AI補助の布石か・・・

    7. 774@本舗:2016/10/01(土) 16:12:23
    8. ※2
      たしかに、他のトラフィックの傍受ができないと困るねぇ。
      それに、ILSの無い空港じゃアプローチには無理そうだし。
      デジタルだと、送信遅延、受信処理遅延が出るんで。

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