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    1:たんぽぽ ★:2016/09/26(月) 18:33:31.43 ID:CAP_USER9.net
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160926-00050051-yom-soci

    羽田空港で今年4月、着陸しようとした北京発羽田行きの中国国際航空の旅客機(エアバスA330型機)が、管制官から「着陸やり直し」の指示があったにもかかわらず、そのまま着陸したトラブルで、同社が国土交通省に、パイロットらが指示を聞き間違えたことが原因とする調査報告書を提出していたことがわかった。

    同社は、パイロットらに管制指示を順守するよう注意喚起したという。

    トラブルが起きたのは4月9日午後1時15分頃。羽田空港の管制官が同機にいったん着陸の許可を出したが、滑走路に別の航空機が残っている可能性があったため、やり直しを指示。パイロットが内容を聞き直してきたため再度、着陸やり直しを指示したが、同機は「着陸する」と管制官に報告し、そのまま着陸した。滑走路にいた別の航空機は既に離れていたため、重大なトラブルにはならなかったが、同省は同社に経緯を報告するよう求めていた。

    6:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:36:37.63 ID:0Hw8KF1c0.net
    故意だろ

    181:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:42:40.42 ID:iph51jBI0.net
    >>6
    訓練だよなぁ…と思う

    9:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:37:40.74 ID:tp3fzTRF0.net
    海保が聞き間違えで中国船沈めても仕方ないな

    12:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:38:55.72 ID:n+bPgKTX0.net
    なんで聞き直して間違えるんや・・・。

    103:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:12:05.89 ID:u+Aw1d0M0.net
    >>12
    燃料代が無駄になるからって、中国の航空機はわざとこういう事をする。

    15:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:39:30.82 ID:+7IkV+Wo0.net
    「聞き間違い」じゃなくて「聞いてない」んだろ?

    18:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:40:15.40 ID:y1PGt/Xp0.net
    もう締め出せよ
    注意で済む問題じゃないだろ

    24:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:41:22.16 ID:zSFndW8Z0.net
    管制官の指示に従わないで着陸すると言ったんだろ?これは明らかに航空法違反なんだから、この国の航空機を日本の領空に入れないようにするべきだろ。

    45:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:48:01.35 ID:uv8nGcKw0.net
    >>24
    そうなるから「聞き違え」ってことにしたんだろ。

    49:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:49:51.65 ID:UnPc8L/10.net
    >>45
    実際に聞き間違えた可能性は?

    60:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:52:58.14 ID:rl4uBQkL0.net
    >>49
    実はわざとの方がマシ。

    26:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:42:21.52 ID:XzWNbD/00.net
    管制から飛行機のDSPに短文で指示表示とアラート出来る様にならんのかね???

    28:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:43:06.41 ID:Yo9wTRAW0.net
    どっちも英語が下手くそなのに英語で通信するのは滑稽だな
    なんとかならんのか?

    43:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:47:26.95 ID:JyYgbtPm0.net
    聞き間違いを防ぐために色々言い回し変えてるはずなんだけどな
    OKとか使っちゃダメらしいし

    372:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 01:43:32.86 ID:ojvDQpic0.net
    >>43
    アファームとネガティブとか、ナイナとか。

    61:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:53:27.99 ID:XyzYPTyC0.net
    Go arroundとClear to land、どう聞き間違えたんだ!?

    63:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:53:48.87 ID:cqCGFLjp0.net
    出禁でよろ

    68:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 18:57:03.01 ID:tQVl83kg0.net
    メーデーで過去管制とのやりとりの無線に雑音混じってて正確に聞き取れなかった結果事故に繋がったケースがあったような
    今回のも一歩間違えれば大惨事に繋がるんだから厳しくしてほしいわ

    82:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:01:17.27 ID:Ly6PBvgp0.net
    管制塔「リクエスト・ゴーアラウンド」
    飛行機「ラジャー、ゴーアラウンド(なんだあんなの降りられるだろ。行っちゃえ♪)」
    復唱してるはずだし、聞き違えというよりこれぐらいしか思い付かんのだが。

    87:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:04:19.16 ID:qS2LeLLV0.net
    管制を聞き間違える耳ならパイロット資格剥奪だろ

    99:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:10:28.90 ID:4/9+dgS/0.net
    レコーダーが無ければ、絶対落ち度を認めないんだろうな。

    107:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:13:29.83 ID:cUuofhJa0.net
    パイロット200人の経歴詐称明るみに

    7日の新華社電子版によると、同日付の「北京晨報」は、パイロット200人の経歴詐称が
    明るみにでたが、民間航空の専門家は決して珍しくはないと語る、と次のように伝えている。
    パイロットの経歴偽造には二通りある。一つは航空学校で不適格とされた学生が航空会社
    の試験を受けるケース。「これらの人々は往々にして飛行時間が不足しているが、利益を
    優先する航空会社は、彼らを繰り上げて飛行機に乗せ、パイロットにする」という。もう一つは、
    パイロット養成学校が学生のためにごまかすケースだ。この場合、訓練期間が短く、実際の
    飛行経歴がはるかに不足している。
    http://www.china-news.co.jp/node/52302

    125:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:20:50.13 ID:h6PqUDVkO.net
    燃料をケチりたいのと、オートで着陸を設定しまって操作が不馴れで解除方法に手間取った。

    この2つだと思う。

    129:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:22:52.96 ID:XupwiUSt0.net
    中國人が傲慢で、日本人の指示に従うのが嫌だった
    だけじゃないの?

    140:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:26:24.08 ID:UM/Ixxvm0.net
    副操縦士もいるのにありえないだろ

    172:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:39:22.47 ID:bvFmSCBs0.net
    こういうの無視してると、
    そのうち、しぬよね。

    176:名無しさん@1周年:2016/09/26(月) 19:40:25.41 ID:Het1S44x0.net
    >>172
    管制無視の慣例化なんて、行き着く先は重大事故しかないもんな




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    コメント欄

    中国旅客機が管制に従わず羽田に着陸した原因はパイロットらの“聞き間違え”

    1. 774@本舗:2016/09/29(木) 16:45:01
    2. クズの韓国系中国系は締め出せよ
      日本人はこまらん

    3.  :2016/09/29(木) 16:48:43
    4. 死ぬのが糞どもだけなら問題ないんだが、全く悪くない他の旅客機が巻き込まれたらどうすんだよ。。 このまま受け入れを続けるのなら、「従わないなら撃ち落す」 設備が必要なんじゃないか?

    5. 名無しのにゅうす:2016/09/29(木) 16:50:46
    6. 燃料節約だろ?
      構わん、出禁にしろ、事故してからじゃ遅い

    7. 774@本舗:2016/09/29(木) 18:22:12
    8. 故意だろうと過失だろうと、こんな連中を入れてたら重大事故につながるのは時間の問題だろう。追い出すべきだよ。

    9. 774@本舗:2016/09/29(木) 19:20:59
    10. マジレスすると中国機はパイロットとコパイの二人とも英語喋れない連中がほとんど。
      英語出来なさ過ぎてわざわざ英語-中国語の通訳(=通信士?)をコックピットに載せてるくらい。
      10年以上前の知識だが今も同じなんだろうな。

    11. 774@本舗:2016/09/29(木) 20:50:24
    12. なぜこんな重大違反をなあなあで済ますのか
      中国人、韓国人だから無罪放免というのをまず無くしてくれよ
      出自は関係ないんじゃなかったのか

    13. 774@本舗:2016/09/29(木) 22:55:17
    14. 中国人は自分達よりレベルが低いと思い込んでるヤツが多いが、彼らが本拠地にしてる北京や上海は日本のどの空港より混雑していて管制も飛び交っている。
      そこで事故を起こさず運航しているのだから彼らは優秀だよ。

      今回のケースもパイロットから見てランウェイはクリアになっていただろうから着陸したんだろう。
      同時に違うランウェイにアプローチをかけている状態の樹があれば、ランウェイがクリアな以上、そちらに呼びかけたのだと思ったのでは?

    15. 774@本舗:2016/09/30(金) 04:24:05
    16. ※5
      現在でも中国国内の管制は、フランス同様、中国語がメインです。
      ICAO条約上、一応、英語でも管制業務を提供すればOKですので、
      外国航空会社には英語です。

      ※7
      滑走路を横切ったりするトラフィックもあるんでねぇ。
      だから、交通管制が必要なんで。
      北京首都空港だと、平行滑走路の間に2つのターミナルがあるんで、
      滑走路を横切ることがありません。中国国際航空は北京がハブです。
      上海の浦東空港だと、3本の平行滑走路があるんで、横切る可能性は
      あります。4本目ができれば、横切る可能性が高まります。
      しかし、上海浦東空港は、中国東方航空のハブですんで、関係ないか。

    17. 774@本舗:2016/09/30(金) 09:39:54
    18. 出禁一択

    19. 774@本舗:2016/09/30(金) 12:29:26
    20. 管制塔が中国語に対応すれば済む
      世界的な標準は航空英語だが、日本じゃ「ジャパニーズプリーズ」で日本語で管制してくれるんだから、同様に「チャイニーズプリーズ」で中国語で管制するようにせよ
      人がいないなら中国人を管制官に採用すればいい

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