エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3135.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/09/25(日) 20:43:18.87 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJ9Q6JTRJ9QIIPE01S.html?ref=newspicks

    北海道新幹線が開業してから26日で半年。乗客数は当初の想定を上回り、沿線の観光地はにぎわいを見せる。政府の経済対策で新幹線の建設加速が打ち出され、「新幹線熱」は全国に広がる。ただ、少子高齢化で人口が減るなか、巨額の投資に見合う経済効果を得るのは簡単ではない。

    (中略)
    東京―新函館北斗間は最短4時間2分で、鉄道が飛行機より優位とされる「4時間の壁」を破れていない。だが、平均乗車率は8月まで毎月、年間の平均乗車率の見込みの26%を上回っている。

    北陸新幹線には利用客を奪われ減便した全日本空輸は、羽田―函館便では現状の便数のままにした。行きは新幹線、帰りは空路という観光客も多く、「相乗効果が出た」(全日空)。

    一方、恩恵は函館にとどまる。函館大学の大橋美幸・准教授(社会学)が5~7月、新幹線などで函館市を訪れた道外からの客に行き先を尋ねると、約7割が「函館だけ」と答えた。

    これまでに新幹線が開業した他の地域では、開業年の地元の観光客数は跳ね上がるが、2年目以降は鈍る傾向がある。2011年に九州新幹線が全線開通した鹿児島県では、開業翌年は延べ宿泊者数の伸びが鈍り、北陸新幹線が開業した石川県も今年1~6月は昨年ほどの勢いはない。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 20:49:35.99 ID:duvq08be.net
    札幌までと言わずに旭川まで延伸しろや

    旭川駅では新幹線駅が既に出来ておる

    85:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 08:04:26.22 ID:eZQtHGuN.net
    >>2
    駅も造れない札幌なんてとばして小樽から増毛経由で旭川につなげようぜ

    4:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 20:56:13.31 ID:cl6FacAA.net
    残りの75%を50%オフで満席にすれば良いのに・・・

    5:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 20:59:26.91 ID:a/6GOL9f.net
    シベリア鉄道まで繋げよう

    51:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 23:29:01.51 ID:GTIAbhiM.net
    >>5
    これが面白いな。
    航空会社は涙目になるけどw

    20:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:21:53.60 ID:cl6FacAA.net
    >>5
    おれも、賛成・・・
    プーチンと仲良くして

    樺太シベリア経由で
    東京発モスクワ行きとか
    東京発ロンドン行きとかを実現して欲しい

    6:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 20:59:28.94 ID:X3yblWi8.net
    新幹線だけは乗客予測外さないな
    仙台市は責任取るべき

    149:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 21:17:13.18 ID:EW4SL1vh.net
    >>6
    たぶん真剣に予測すれば当たるんだよ
    それが、地元の利権やら利益誘導やらで不正確な予測で無理やりインフラ作り
    本質的に必要な公共事業にはバンバンお金を使って、その結果、都会と田舎はますます発展に差がつくが、それが正しいんだと思う
    極端にいうと大量の空き地付きシンガポールみたいな日本になっていくのが、実は正しいんだと思う

    11:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:10:35.13 ID:O3yR8ASR.net
    中国人だらけの函館に先月行ってきた

    12:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:10:52.01 ID:2yxMeXR7.net
    札幌まで伸びないと意味がないよな・・・

    16:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:14:07.36 ID:lybQZljp.net
    仙台からの客が相当伸びているらしい

    17:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:15:46.00 ID:a51thLGo.net
    新函館北斗駅の残念感がハンパない

    22:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 21:29:00.70 ID:vpdMF8mh.net
    新幹線も伸びてるらしけどフェリーも好調らしいいいことだよ。
    行きは新幹線、気分によっては、陸.海.空を選択できる。

    116:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 12:41:35.63 ID:ynaiyTyh.net
    >>22
    青森←→函館の需要はそこそこある
    在来線特急、急行はまなすが新幹線開業で廃止
    鉄路は新幹線のみとなり、運賃(正確には特急券)が大幅値上げされた
    そのため、価格重視の地元民がフェリーに流れただけ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 22:04:41.71 ID:B+9TOYtm.net
    いやでもよく人来るね。
    中途半端過ぎて人何て来ないと思っていたから
    この結果は上々なゆじゃないかな。

    45:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 23:03:43.31 ID:IwNGnipK.net
    つい先日、NHK北海道ローカルで、
    北海道新幹線のビッグデータをやっていたけど、
    東北からの利用者が多いのかと思ったら、
    一番は東京・神奈川からだったのが意外だった。

    90:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 08:13:31.27 ID:eZQtHGuN.net
    >>45
    人数はね
    シェアで見たらまた別の結果だと思うよ

    47:名刺は切らしておりまして:2016/09/25(日) 23:09:21.51 ID:UZlucacB.net
    乗車率26%って、もう破綻状態じゃん。
    さも満員で、大成功のようなレスが多いな。w

    58:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 00:13:09.90 ID:z7jUqJa/.net
    >>47
    上り列車なら新函館から新青森までの末端区間で
    すでに26%埋まっているということだ。
    これに新青森、八戸、盛岡、仙台から東京へ向かう客が加わるともう満席に近い。

    59:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 00:21:59.76 ID:z7jUqJa/.net
    盛岡以北ですら乗客が2割増えているからな。
    昔は盛岡以北はガラガラとよく言われたものだが。

    青函新幹線利用者4~8月は前年比8割増
    http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160923018073.asp

    JR北海道によると、北海道新幹線(新青森-新函館北斗間)の4~8月の1日当たり利用者数は、4月から順に5600人、7600人、7900人、7800人、9600人で、在来線だった前年より2倍~6割増えている。同社は全体の利用者数を公表していないが、これらの数字を基にした本紙集計によると、前年より約52万人(79%)の伸びとなっている。

    JR東日本によると、北海道新幹線が開業した3月26日から8月末までの東北新幹線(八戸-盛岡間)の利用者は312万2900人で、前年同時期から54万900人(21%)の増加。青函圏域内での人の移動とともに、圏域への人の流入が活発になっている現状が浮き彫りとなった。

    また津軽海峡フェリーによると、4~8月の利用実績は青森-函館航路が23万26人で前年比1万1208人(5%)増、大間-函館航路が7万9481人で同8982人(12%)増と好調を維持している。

    73:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 06:46:11.05 ID:Fb1NNWZT.net
    グランクラス乗車率どのくらいなんだよ?w
    80%切るようじゃ廃止して吉w
    無くなる前に話の種に乗っておきたい。

    80:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 07:41:50.42 ID:oBsd1DSs.net
    なんだ儲かってるのか
    意外だ

    83:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 08:00:45.08 ID:e5RQfThF.net
    函館山からの夜景見に行ったら人多すぎ。
    秋はともかく夏休みは満足に宿の手配もできなかったな

    86:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 08:07:50.33 ID:MOaUnEPI.net
    はやぶさ車内がカオスすぎ。
    立ち席特急券ってのがあるらしく、
    こちとら指定席とってるのに、
    トイレに行って戻ってくると
    いつの間にか知らんヤツが平然とおいらの席に座ってる。
    それも一度どころではない、席外すと必ず。
    普通席どころかグリーン車でも同じ。
    車掌、ちゃんと検札しろや。

    92:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 08:14:50.06 ID:e5RQfThF.net
    >>86
    盛岡より先からの乗車で使える空席なら座れる特定特急券(立席券)だな。
    スワローやひたちみたいにランプで席埋まってるか確認できないから
    そういう事が起きてしまう

    103:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 10:03:25.28 ID:c1OxOF4n.net
    函館まで新幹線で行って
    函館観光や湯の川温泉に泊まってから
    フェリーで大間に渡って恐山とか行くツアーが大盛況らしい
    下北半島がかなり恩恵を受けている感じ

    104:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 10:33:50.16 ID:yOgHkA3y.net
    新聞なんかで空席情報を見ると連休以外でも変な時期に纏まって満席が多かったりしてるね
    空席情報ではどの区間で利用されてるかまではわからないけど少なくとも特急白鳥の時代よりは鉄路で青函を渡る人は増えてる

    110:名刺は切らしておりまして:2016/09/26(月) 11:41:39.69 ID:h7Qh5Rmi.net
    盛岡以北の時速260km制限を撤廃すれば
    余裕で4時間切り出来るだろうにね。
    あと東京~大宮のノロノロ運転も解消できれば

    将来、時速360km運転も早く実現して欲しい


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    北海道新幹線、開業半年平均乗車率は見込みの26%を上回る

    1. 774@本舗:2016/09/28(水) 18:28:08
    2. >>5
      大陸と地続きになるとイギリスみたいになる。

    3. 774@本舗:2016/09/28(水) 22:17:40
    4. 広告に起用された大谷が活躍してるのも多いのかもな。遂に胴上げ投手にまでなったし

    5. 774@本舗:2016/09/29(木) 16:34:09
    6. >>86 なんでもいいから席に置いておけば、ほぼそういったこと無いんだけどな。
      それでも座ってくるガイジが稀におるけど・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る