エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3134.jpg



    1:ナス八 ★:2016/09/27(火) 20:44:39.74 ID:CAP_USER9.net
    南東に3500メートル新滑走路=運用3時間延長も-地元と協議へ・国、成田空港
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016092700526&g=eco

    国と成田国際空港会社、千葉県、地元自治体で構成する「四者協議会」(会長・森田健作千葉県知事)が27日午後、千葉市内で開かれ、国と空港会社から、空港の南東側に長さ3500メートルの新滑走路(第3滑走路)を建設するなど成田の機能強化案が示された。また、騒音緩和のため設定されている航空機の夜間離着陸制限時間を、現在の午後11時~翌午前6時から午前1時~同5時に3時間短縮する、運用時間延長案も提示された。

    機能強化案を基に今後、国、空港会社は県、地元自治体と本格的な協議に入り、合意後、具体化に向けた手続きに着手する。

    新滑走路整備が予定通り進めば、発着容量は年間約30万回から同約50万回となり、欧州やアジアの主要空港と肩を並べる。空港会社は、容量を確保することで、アジア路線を中心に今後も増加が予想される航空需要を取り込み、空港間競争で生き残りを図る。

    空港拡張の柱は(1)第3滑走路の建設(2)現存のB滑走路(2500メートル)を北側に延伸し、大型機の離着陸にも無理がない3500メートルとする-の2点。芝山町を中心とした地域に建設する第3滑走路と、成田市北部側に延伸するB滑走路は一体で運用し、合わせて年約34万回程度の発着容量を確保する。

    運用時間の延長は深夜、早朝便を運航する格安航空会社(LCC)や、当日中に目的地に到着できるかどうかが重要な貨物便運航会社の要請に基づき提案。24時間運用をしているアジアの主要空港や、国際線の発着枠拡大が進む羽田空港などのライバルと競争できる基盤づくりを目指す。(2016/09/27-19:03)


    2:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:45:50.51 ID:iAO8o/dA0.net
    3500mも滑走路作らないとダメなんか 阿保だろ
    100mで飛び立つ飛行機を作れよ
    努力が足りん

    169:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 23:31:40.75 ID:Fy2pVkPg0.net
    >>2
    長距離の離陸には4000メートル程度が必要
    3500メートルでも北米東海岸とか欧州路線では
    重量に制限が出てきたりするらしい
    2500メートル程度では国内線レベル

    3:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:46:29.49 ID:jWTeJLB/0.net
    ,;:⌒:;,
    8(・ω・)8 羽田を強化したほうがいいんじゃない

    181:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 23:55:54.80 ID:r6VkZl6K0.net
    >>3
    羽田ももちろん強化する。
    羽田と成田両方とも強化しないと発着数足りないんだよ。

    224:名無しさん@1周年:2016/09/28(水) 02:02:38.69 ID:TQFSQiHe0.net
    >>3
    羽田は土地的にもう限界が見えてるんじゃないか?

    230:名無しさん@1周年:2016/09/28(水) 02:28:38.08 ID:HvtS4l6s0.net
    >>224
    新滑走路の話も結構無茶してるからなぁ。。。。
    東京港との折り合いはあれでもきついんじゃないかとすら

    5:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:49:33.98 ID:zA5w2G540.net
    結局横風用は作らんのか

    9:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:53:17.62 ID:ZEjed9Jo0.net
    新滑走路の前に未買収の用地を早く収用しろよ。
    一般道も誘導路もぐちゃぐちゃじゃないか。

    72:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:50:15.19 ID:dqNtwtdu0.net
    >>9
    強制収用しないという約束が裁判所の仲裁により取り交わされてるから無理。
    この約束と引き換えにB滑走路が運用が出来ている。

    11:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:53:48.75 ID:K+9Is7A20.net
    【疑問】
    1.今のB滑走路って北に伸ばしたら高速道路にぶつからないか?
    2.新滑走路の場所に空いてる土地なんかあったか?
    3.空港の真ん中に有る一軒家はマニアが住んでるの?

    27:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:02:43.95 ID:ZEjed9Jo0.net
    >>11
    1. 高速道路は堀割みたいになってるから上を通せる
    2. 農地か山林が大半
    3. 住んでるのは東峰の農家だけじゃないかな。ペンションとか鉄塔はたぶん無人。

    28:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:02:49.06 ID:0GWNrUVH0.net
    >>11
    ③はすごいね
    指定した地点

    https://goo.gl/maps/51V6inVU24k

    始めてみましたがびっくりしました
    hu4tieitj28.jpg


    31:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:05:46.29 ID:ZEjed9Jo0.net
    >>28
    そこは横堀鉄塔っていうテロリストの拠点。

    17:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:57:17.03 ID:ohjot6550.net
    成田空港って、なんだかこれから旅行に行くぞ!って気分が盛り上がる感じでいいよな

    21:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 20:59:07.77 ID:e1TPfAhZ0.net
    反対派のせいで、地元は不利益しかないな。
    昔は仲間だったのかもしれないけど。

    37:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:14:23.82 ID:3eQNtJS+0.net
    三本目滑走路と24時間運用は絶対に必要。

    53:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:32:18.77 ID:AaZzjMiD0.net
    その金を全て羽田拡張に使えばいいものを、成田はオワコン。すまんなコレで空港日本1、アジア1の座は関空が未来永劫勝ち取れる

    74:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:57:55.36 ID:dqNtwtdu0.net
    >>53
    羽田拡張→2兆円
    成田拡張案→1500億円ほど。

    話にならない。

    57:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:33:22.25 ID:+ZsmHMJ/0.net
    横田、厚木の共用でいいだろ。
    もう諦めようよ、成田。

    61:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:34:38.53 ID:iUL9OgW/0.net
    羽田が事故で閉鎖された時のリスクを考えたら成田は必要だもんな
    関西で降ろされても困るし

    65:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:39:12.36 ID:5ori6T3l0.net
    燃料満タンでタキシングするとすごく燃料を消費する
    第一ターミナルからB滑走路は使えん
    B滑走路に着陸しても第一ターミナルまでタキシングするのに10分以上!
    にもかかわらずまだアホ住民のために反対側に延伸して
    更に遠くする気かボケ

    76:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 21:59:05.87 ID:K+9Is7A20.net
    成田開港時に管制塔を占領して壊したパヨクは、今ドコで何してるの?
    まさか海外に仕事や旅行で行くのに成田を使うなんて事は
    人間として有り得ないよな?

    81:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 22:05:34.48 ID:wzDAFjAy0.net
    >>76
    関空闘争でもう一旗揚げようとして
    結果漁民の条件闘争に使われた挙句にポイ捨てされた

    98:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 22:30:26.42 ID:ocX2jhtf0.net
    沖縄から民族大移動があるかもな

    84:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 22:09:33.29 ID:lOP9CtDw0.net
    よくわからんが
    日本の航空法を改訂しなければ滑走路を増やしても意味がないと思ふ(´・ω・`)

    羽田も成田も
    複数機の同時離発着を可能としなければw
    ロサンゼルス空港なんて3機まとめて離陸してるぞ

    やっぱ日本は無理か(´・ω・`)

    112:名無しさん@1周年:2016/09/27(火) 22:42:54.07 ID:5XItszHE0.net
    なんだかんだで国際線は右肩あがりだよ。
    将来第3空港も必要になるくらい。

    まぁ当面は羽田、成田だろうけど。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【成田空港】3500メートル新滑走路&運用3時間延長、地元と協議へ

    1. 774@本舗:2016/09/28(水) 11:17:09
    2. 日本と海外を結ぶ拠点は仁川で良かろう
      海路で韓国へ渡り、鉄道などで仁川に行き、そこから空路で目的地まで
      国力が落ちているんだし、観光客も少ないんだからわざわざ国内に国際空港を持つ必要はない

    3. 名無しさん:2016/09/28(水) 11:30:44
    4. >1
      釣り?

    5. 774@本舗:2016/09/28(水) 14:31:05
    6. >羽田も成田も
      >複数機の同時離発着を可能としなければw
      >ロサンゼルス空港なんて3機まとめて離陸してるぞ

      平行滑走路の数足りないんだよ。今成田がC滑走路計画してるけど、それが出来れば
      やっと着陸1-離陸2とか、着陸2-離陸1の運用が出来る。これをするために、今のB
      滑走路の離着陸制限を緩和しなきゃならないってのが3500m化の前提な訳。

      まだまだ完成形はずっと先の話。

    7. 芸ニューの名無し:2016/09/28(水) 15:41:12
    8. 強制収用が無理なら、交渉して売ってもらえよ。

    9. 774@本舗:2016/09/28(水) 15:44:27
    10. 3本目の平行滑走路があれば、多少は楽になるでしょうが、その前に、
      夜間・早朝の運航制限、米軍空域、羽田空域との管制の問題...
      そして、誘導路とパヨクの団結小屋とか、処理する問題が多いのでは?

      ※2
      そう。空港運営会社は破綻しているし、海面上昇と地震には耐えられない。
      そして、フラッグキャリアは親会社の破綻で...

    11. 774@本舗:2016/09/28(水) 18:26:57
    12. ※5
      横田空域は段階的に返還されたから、現状ではそれほど問題になってないよ。

    13. 774@本舗:2016/09/29(木) 22:59:46
    14. >> 76:
      >> 成田開港時に管制塔を占領して壊したパヨクは、今ドコで何してるの?

      沖縄で反基地闘争を展開中のジジババが、そうじゃね?

    15. 774@本舗:2016/10/04(火) 12:53:42
    16. >>65
      >B滑走路に着陸しても第一ターミナルまでタキシングするのに10分以上!
      >にもかかわらずまだアホ住民のために反対側に延伸して
      >更に遠くする気かボケ

      いや、だからC滑走路作るんだろ。Bの西端に着陸、Bの西端から出発するのは
      東側へ出発、東側へ着陸するから。C滑走路作ったら東西どっちからの離着陸でも
      B/C滑走路の間からの離陸、着陸になるからタキシング短くなる。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る