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    1:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:45:03.09 ID:CAP_USER.net


    韓国軍が「韓国製の名品兵器」と宣伝してきた韓国型機動ヘリ「スリオン」(KUH1)=写真=が、今年初めに米国で実施された結氷テストを通過できず、第一線部隊への納品が全面ストップしていることが22日までに確認された。

    既に実戦配備されたおよそ50機の安全が問題になるのはもちろん、今後の量産や輸出にも大きな支障を生むこととなった。

    韓国国会の国防委員会に所属する与党セヌリ党のイ・チョルギュ議員が最近防衛事業庁(防事庁)から入手した資料によると、スリオンは昨年10月から今年3月にかけて、米国ミシガン州で「機体結氷テスト」を受けた。

    気温5度からマイナス30度という低温多湿な環境で、スリオンの飛行の安全性を確認する試験だった。その結果、エアインテーク(空気取り入れ口)などに許容値を超える氷(100グラム以上)が付いてしまう着氷問題が見つかった。

    エンジンメーカーのゼネラル・エレクトリックによると、こうした氷がエンジンに吸い込まれた場合、エンジンのブレード(放射状に取り付けられたたくさんの羽根)が破損し、エンジンがきちんと動かなくなる。冬場のじめついた環境におけるスリオンの機動能力は、不合格判定を受けたわけだ。

    このため韓国国防部(省に相当)と防事庁は最近、スリオンを作っている韓国航空宇宙産業(KAI)に対し、納品中止の指示を出した。

    こうした状況にもかかわらず、KAI側は「今回の結氷試験は、零下数十度の低温と、氷ができやすい非常にじめじめした環境の下で行われた。不適合判定を受けはしたが、冬場にさほど寒くならず、乾燥している韓半島(朝鮮半島)で運用する分には問題ないだろう」とコメントした。

    一方、航空気象庁の関係者は「韓国では、霧が多い初冬(11-12月)や初春(2-3月)に高度600-900メートルでヘリの着氷現象が起こる。ヘリの運用部隊を訪問して、着氷関連の相談を行っている」と語った。

    また陸軍本部も着氷を懸念して、スリオンの使用教範に「着氷が起こったら、速やかに当該地域を離脱すること」という内容を書き込んだことが確認された。


    2016/09/23 09:42
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/
    2016/09/23/2016092300880.html

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/
    2016/09/23/2016092300880_2.html


    >>2に続きます。

    2:荒波φ ★@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:45:22.30 ID:CAP_USER.net
    >>1の続き。

    問題が解決するまで、既に戦力化されたスリオンおよそ50機の冬季作戦には制約が課されるものとみられる。韓国軍の内外からは、陸軍航空学校で教育中だったスリオンが不時着した昨年12月の事故も、着氷現象と関連があるのではないかという声が上がった。

    スリオンの結氷・着氷問題を短期間で解決するのは難しいということも大きな問題だ。

    防事庁の資料によると、今回の結氷試験で指摘された問題を解決するには、7点の部品を改良しなければならない。このうちエアインテークなど3点は、新たに設計からやり直さなければならない。

    改良作業完了までには2年ほどかかる、というのが防事庁の判断だ。

    スリオンには、開発だけで1兆3000億ウォン(現在のレートで約1190億円。以下同じ)の資金が投じられた。2013年5月の戦力化記念式典では、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領が試乗も行った。

    それから最近までの間に、1兆ウォン(約910億円)かけておよそ50機が量産された。韓国軍では、23年までにさらに5兆ウォン(約4600億円)を投じておよそ200機を追加生産する計画を立て、およそ300機の輸出も期待していた。

    しかし米国側の「結氷試験不合格」により、しばらくは追加量産はもちろん輸出も難しいと分析されている。

    これに対しKAI側は「結氷試験は、輸出拡大のための選択事項だった。冬がない東南アジアや中東などに販売すればいい」という主張を展開しているという。

    しかしイ・チョルギュ議員は「結氷試験は、ヘリ戦力化のための必須項目。『後で結氷試験を受ける』という但し書きを付けて、12年6月に条件付きの『戦闘用適合』判定を受けた」と語った。

    12年の「戦闘用適合」判定自体も見直すべきではないか、という指摘もある。

    スリオンが問題を起こしたのは、これが初めてではない。今年5月には、一部の機体に取り付けられている振動吸収装置に亀裂が発生し、防風ガラスにもひびが入った。

    >>おしまい。


    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:47:08.64 ID:+8ZYh1xo.net
    >冬場にさほど寒くならず、乾燥している韓半島

      冬季五輪・・・・・・

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:48:09.86 ID:c0JpD7iI.net
    毎回思うけど、あの国の名品ってのは欠陥品を表す言葉なのか?
    何かのフラグかってぐらいヤバい不具合持ってるんだけど

    447:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 12:33:55.27 ID:2pFdXdBd.net
    >>6
    それでも韓国製の中ではトップクラスのマシな方だからだろ

    10:Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:50:39.06 ID:BnUqHhAP.net
    超低空しか飛ばないつもりか?

    アホだ………

    13:Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:51:38.91 ID:BnUqHhAP.net
    夏期かつ超低空運用限定ヘリwww

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:51:46.40 ID:5MgyPkLx.net
    開発時の耐用試験が甘々なんだろうが、まあ人間のやる事だから間違いもあろう

    問題なのは問題が発覚した後の態度だな、これだから中韓の製品は信用ならん

    327:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 12:13:28.14 ID:1Ex4SFwe.net
    >>14
    冗談抜きで、耐用試験と平行して量産、納品してるんだぜ。まじで。

    16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:51:50.12 ID:ycWYhvwl.net
    氷結ならば韓中敗

    794:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 13:52:34.34 ID:dD3Y5hQq.net
    >>16
    評価する。

    17:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:51:55.67 ID:GFJvwGbl.net
    東南アジア 「イラネ。」

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:54:14.57 ID:S5zBrdX3.net
    北との戦いには役に立たないと。
    韓国は日本の九州でも仮想的にでもしてるんですか(棒)

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:54:43.85 ID:lFw9c/T4.net
    あのさあ(呆れ)
    朝鮮半島は普通に寒冷地だろ!

    28:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:56:24.28 ID:B6LdUaVD.net
    外装に付いた氷を溶かしたり付かない様にするためにの電気ヒーターや
    エンジン周りに着氷しない様に熱いエンジン廃気を流用して暖める防氷装置無いの?
    ケチってつけなかったのか?

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 10:58:56.78 ID:Qb/u49FH.net
    冬場にさほど寒くならず乾燥してるからオケって低空飛行で低層雲に入ったらアウトだし高度取ったらアウトか。
    開発元が本気で言ってるなら流石韓国メーカーとしか言いようがないな。

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:01:41.44 ID:9JchfK50.net
    韓国の問題はトラブルを起こす点より
    同じトラブルを繰り返し起こし、根本的に解決できない点にある。

    って言ってるやつがいたけど、要はバカなだけじゃん

    44:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:04:38.52 ID:KW4znLt5.net
    軍用で24時間365日使えないならおもちゃ同然。
    さすが南朝鮮人。サムソン「ギャラクシーノート7」同様、ガラクタを作るのは国是です。

    49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:06:18.14 ID:axiE4taV.net
    「陸軍」に追加しときます。コピペ自由。

    これが最強の韓国軍だ!!
    【兵器編】
    ●陸軍
    1. 未だ完成してないのに、一世代前の他国の戦車を比較対象にするK2
    2. 川に入ったら浸水してしまうK21装甲車
    3. 税関で足止めされる装甲車
    4. 浸水する「水陸両用」装甲車KAAV
    5. 不発弾多数の迫撃砲
    6. 燃料が漏れてエンジンが燃えるK9自走砲
    7. 発砲するとセンサーが壊れる装甲車
    8. 老朽化して28件の事故が発生し、32人が死亡した対戦車ヘリ
    9. 機動ヘリ・スリオンのウインドシールド(全面窓の役割)や内部骨格(フレーム)で亀裂が発生
    10.自称「韓国製の名品兵器」こと機動ヘリ「スリオン」(KUH1)が、米国で実施された結氷テストを通過できず、第一線部隊への納品が全面ストップ ←NEW!!

    52:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:07:39.56 ID:Gy8QpZd0.net
    試験もせずに配備したのかw

    363:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 12:19:52.06 ID:/XUvCEQL.net
    >>52
    試験はしたけど、試験結果に関わらず
    戦力認定してんだから、
    試験受ける方も、受けさせる方もバカ
    てか、結果的にこれなら両方いない方がましだな。

    378:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 12:22:17.38 ID:1tMpt8CT.net
    >>363
    K2も採用試験で要求性能を満たせなかったら、試験結果を要求性能だった事にして合格にしてたなw

    55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:08:49.30 ID:bzJ9zLpq.net
    ウリたちの国は南朝鮮だから
    南国を想定して開発したニダ
    冬が来るなら冬が来るって教えてくれニダ
    結氷なんてはじめて知ったニダ
    春夏秋のスリーシーズン運用できるニダ
    スリーシーズンという新しいジャンルニダ

    59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:09:28.57 ID:CIOJnajP.net
    夏期限定だから暖房も扉もいらない
    コスパに優れたヘリニダ

    65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:10:53.51 ID:ME8tZv9s.net
    >KAI側は「結氷試験は、輸出拡大のための選択事項だった。

    対策してないけど、運よく通ればラッキーとしか考えてないのね。開いた口がふさがらんわ。

    66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:10:57.94 ID:qbFlrVe2.net
    さすがにこれは
    インドネシアでも買わないよ
    欠陥品じゃないか

    75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:15:35.68 ID:qbFlrVe2.net
    素直にロシア製買えばいいんだよカンコクジンは

    ハインドで充分すぎるわ

    88:市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:20:35.95 ID:rZCxuDvu.net
    >>75
    もっと素直にアメリカ製でいいんじゃね…

    101:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:26:28.56 ID:9fGRPRNW.net
    >>88
    ブラックボックス開けた実績のせいでアメリカが売ってくれない…

    112:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:30:26.21 ID:qbFlrVe2.net
    >>88
    最近では中国に情報を流すので

    最新型は売って貰えないよ

    114:殺人鬼 ◆h.2lCkxYty3z @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:32:27.04 ID:LxoXBC92.net
    >>112
    あの国じゃ機密情報が何かわかってない節があるからな

    119:市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:34:11.40 ID:rZCxuDvu.net
    >>112
    北相手なら最新型は要らないんでね…

    130:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:40:31.63 ID:qbFlrVe2.net
    >>119
    欲しがるのが韓国人な

    F35の例でもよくわかる
    米国のメーカーで提唱した案はサイレントイーグルだった
    これは価格的にも性能的にも韓国軍の身の丈にあった案だったが

    日本への対抗意識からライトニングを選んだ

    これ相当なダウングレードのブツを買わされんだよ
    しかも整備拠点は日本ときたからな
    韓国は日本での整備は拒否してるから、米国とかで整備すんだよ、幾らの金がかかるか分かってない
    てか稼働率に甚大な影響が出るねこれは

    120:殺人鬼 ◆h.2lCkxYty3z @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:35:32.60 ID:LxoXBC92.net
    >>119
    使う人間によって違うだろw
    朝鮮戦争の時アメリカからの貰った武器を前線に置いていって逃げたクズどもだぞw

    77:化け猫親衛隊壱号 ◆zLdsnAPNpc @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:16:38.11 ID:wDTwoeis.net
    優秀なコント集団(=゚ω゚)ノ

    82:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:18:59.22 ID:ka7pBSpB.net
    こんなん、南行っても高高度とばしたらアカンってことじゃねーの?

    402:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 12:25:48.96 ID:/XUvCEQL.net
    >>82
    これ軍用ヘリだぜ?
    作戦中に低高度飛んでたらスティンガーどころか
    対空砲ごときで打ち落とされる。
    てか、対策に2年て、どうせダラダラやって
    ニクロム線何重にも巻くくらいしかやらんのだろうな。
    んで、異常加熱して発火とか漏電するのが目に見えてる。

    89:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:20:41.11 ID:iP/4CThh.net
    エアインテークにガムテープを貼れば問題ないニダ

    97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:24:00.80 ID:SHENv2uc.net
    これってドイツ企業つーかエアバスと共同開発した奴か?
    オカシイなぁ、原型のヘリで問題なかったはずだが改悪したか?

    100:市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:25:37.58 ID:rZCxuDvu.net
    >>97
    韓改造でもしたんでね…

    116:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:32:59.14 ID:SHENv2uc.net
    >>100
    MBB(現エアバス)と川崎で名機BK117作るし
    欧米アジアでの軍用民間ヘリ部門だとガチ企業なんだがなぁ
    2015年に韓国と共同開発云々だから、マジにウリジナル改造してそう

    106:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:28:14.94 ID:WDDv0fel.net
    つーか「機動ヘリ」ってなんだよ
    見た目からして汎用ヘリっぽいが

    確かに兵器のカテゴリには名乗ったもん勝ちみたいなところはあるけど
    それにしたって「機動ヘリ」って言われても何に使うものなのかわかんねーよ

    110:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:29:42.17 ID:xFetxdwt.net
    暑さにも弱いんじゃないのか、試験したのか?

    113:市川アノマロカリス蔵 ◆COAXkxWoQM @\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:32:12.08 ID:rZCxuDvu.net
    >>110
    東南アジア辺りだと湿気の問題が出てくるからね~

    118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:33:35.78 ID:qbFlrVe2.net
    >>110
    それ以前に安全に飛べるのかって問題がなあ
    韓国軍の航空機とか、マジでハナシにならんレベルだから

    136:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/09/23(金) 11:41:44.13 ID:B6exLBao.net
    凍る恐れのある部分にGALAXY7を付けて温めればいい。


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    コメント欄

    【迷品兵器】韓国型機動ヘリ「スリオン」、冬は苦手だった 米国で実施の結氷試験不合格

    1. 774@本舗:2016/09/23(金) 21:40:08
    2. エンジンカウルの結氷対策としてはタービンエンジンの場合は
      コンプレッサーから取り出す高温の抽気を利用したり
      熱交換器を通した不凍液を循環させたり色々解決方法が有るはずだ
      これは民間の旅客機でもやってることじゃないか

      対策出来てない理由は設計の未熟さとかコスト削減目的以外に考えにくい

    3. 774@本舗:2016/09/24(土) 00:25:33
    4. ※1
      同意。ジェットエンジンなら、高温の排気ガスを、配管を通じて吸入口に回せばOK。
      旅客機だと、燃料の前加熱にも使っていますがねぇ。

      まぁ、エンジンは、付ければ良い... 位にしか考えていないんでしょ。
      これで、冬場の玄界灘を越えて来る事は無さそうです。

    5. 774@本舗:2016/09/24(土) 07:03:15
    6. > 凍る恐れのある部分にGALAXY7を付けて温めればいい。

      自爆待ったなし

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