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    1:海江田三郎 ★:2016/09/09(金) 12:59:50.26 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJ993FSJJ99OIPE005.html

    機体のトラブルのため米国行きを延期していた国産初のジェット旅客機MRJは9日、国内での飛行試験を再開した。正午すぎに愛知県営名古屋空港(同県豊山町)を離陸した。不具合の原因を調べる作業の一環で、実際に飛ぶのは12日ぶり。

    MRJは飛行試験を加速するため、8月27日と28日に開発拠点がある米ワシントン州に向け出発したが、2日とも機体から空気が漏れていることを示す異常を感知し、すぐに引き返していた。三菱航空機は、実際には空気漏れはなく、気圧を測るセンサーが故障したと推定している。

    今回はセンサーを交換して2時間ほど飛行し、問題が起きないかを確かめる予定。原因の特定と対策を急ぎ、早ければ今月下旬に米国行きに再挑戦する考えだ。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 13:05:08.83 ID:gIk3crt8.net
    まだ特定してなかったのか

    12:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 13:43:45.24 ID:aEjtl7y+.net
    >>2
    アメリカメーカーのセンサーらしいからメーカーのエンジニア連れていかないと難しいんじゃないかな? センサーが異常と判断しても
    三菱側は異常表示するしかない。
    2個のうち必ず同じ1個側ということだから何か問題がある。

    5:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 13:11:14.55 ID:zsuTe8tu.net
    でも
    重量超過してるんでしょ。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 13:16:42.78 ID:CheCM/Ep.net
    M 三菱の

    R リターンする
     
    J ジェット

    9:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 13:20:29.57 ID:DQZV9SLg.net
    外国製部品が多すぎてわからんのよね。もう、やめたらいかが。

    13:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 14:19:20.40 ID:GKGxswCy.net
    >2日とも機体から空気が漏れている

    何だよ、空調って与圧のことかよ
    そんな大事な箇所のセンサーが不具合っていうのはまずいな

    何で今までの試験飛行で把握できなかったんだろうな

    15:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 14:24:07.02 ID:TxdSkp7y.net
    >>13
    空調と言えば普通は「エアコン」を連想するからな
    実は旅客機の生命線である与圧と理解できる人は少ない
    発表のしかたからして悪質な企業だよ

    16:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 14:28:35.65 ID:BPxSrZ/x.net
    漏れてるとしたら乗降ドアの部分しか考えられない
    センサーの不具合なんて言ってるが同時に2つのセンサーの故障なんてありえないぞ

    17:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 14:38:35.92 ID:GUjJXvCM.net
    納期が遅れ社の利益が損なわれようとも、乗客の安全を優先し完璧を目指す志は立派じゃないか

    34:名刺は切らしておりまして:2016/09/10(土) 14:14:40.70 ID:ROQceMOq.net
    >>17
    本当に安全第一なら1回目のトラブルの後もっと調査と対応に時間かけるんじゃないのか
    2回目の飛行を急いで結局同様のモードが再発してるんだから、対策を十分せず見切り発車したようにしか見えない
    それで本当に安全第一といえるのか

    21:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 15:06:43.54 ID:g6SYKKj/.net
    1日目は両方、2日目は片方で
    都合4個中3個がアラート上げたとなると
    誤動作にしてもセンサーじゃないだろ

    22:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 15:07:33.95 ID:wxc0Wg/P.net
    いつになったら2500時間をクリアできるのやら。

    25:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 17:17:11.79 ID:61hS4TNH.net
    ちょいちょい飛んでいた時に、5000m 10000m と高度あげる試験をなぜしてないの?
    米ちゃんとこで試験するならそんなん常識でしょう。

    26:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 18:18:18.47 ID:TUfic5D7.net
    >>25
    普通に設計最高高度まで
    飛んでいますが(´・ω・`)

    27:名刺は切らしておりまして:2016/09/09(金) 18:46:36.63 ID:TxyZ0AIO.net
    一方エンブラエルは初飛行で41000まで上がった

    29:名刺は切らしておりまして:2016/09/10(土) 06:50:51.62 ID:3tfrP/oT.net
    渡米する事が挑戦なのかよw

    35:名刺は切らしておりまして:2016/09/10(土) 20:53:39.12 ID:eW/dAVJd.net
    実際はセンサーが正常化だったのかもね
    センサーは警告を出すから意味があるわけで、センサー故障で警告が出ない方がずっと怖い
    エンジンの振動でセンサーが誤作動なんて言い訳は無いわw
    はっきり言って設計ミスってじゃん!

    36:名刺は切らしておりまして:2016/09/10(土) 21:17:36.10 ID:UhTVTG3P.net
    下請けへの仕事の丸投げと責任の擦り付け、ごまかしとデータ捏造のスキルアップに励み過ぎて、解析能力セロなんだろうな。

    37:名刺は切らしておりまして:2016/09/10(土) 23:13:04.37 ID:F6qc3YJf.net
    まだ原因特定出来てないとか言って時間稼ぎしてんのかよw
    本当の原因晒して楽になろうやw

    40:名刺は切らしておりまして:2016/09/11(日) 08:22:32.77 ID:2NDqf8E9.net
    自転車屋でも呼べば?連中くわしいぞ

    41:名刺は切らしておりまして:2016/09/11(日) 09:15:27.55 ID:dcFSm6Iv.net
    漏れてるんだとしたらヤバいだろ
    漏れてる箇所に圧力が集中し続けるって事になる
    ジェット機はだいたい0.8気圧程に与圧されるが
    1平方メートルあたりの面積にかかる圧力はだいたい8トン程
    そのままにしとくとやがてその箇所から空中分解してく事になる
    実際にそういう事故も起きてる

    無視して良い訳ないし解決できなきゃ売り物にならない

    42:名刺は切らしておりまして:2016/09/11(日) 10:07:10.26 ID:9RrsKiNG.net
    センサー異常かどうかなんて、あらかじめ校正されているセンサーと測定器を
    積んで、異常が出たセンサーと同じ場所に配置して、同じ条件下を再現して
    計測すれば、すぐにも判ると思うのだが?

    測定器の異常を疑うなら、念のため複数台の測定器を積んで同時計測する。

    気密漏れなら線香の煙が流れる方向でも頼りに、しらみつぶしに探すしか
    ないだろうが、ゆとり脳ならともかく、常識的に考えて施工不良が1箇所だけ
    とは思えんな。

    もう諦めて、初号機はスクラップにして、作り直すしかないのでは?


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    コメント欄

    【航空】MRJ、国内の飛行試験を12日ぶりに再開 不具合の原因特定急ぐ

    1. 774@本舗:2016/09/12(月) 23:02:35
    2. 石鹸水ぶっかけて、泡が出たところに穴があいてる

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