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    1:きつねうどん ★:2016/09/04(日) 16:29:24.48 ID:CAP_USER.net


    羽田空港の国際線の発着枠を増やすため、東京都心を低空で通過して離着陸する飛行ルートが新たに設定される見通しとなったことで、改めて成田空港との棲み分けが問題になっている。国土交通省は、東京五輪・パラリンピックが開催される2020年までに羽田の国際線枠を拡大し、訪日外国人客の増加につなげる考えだが、本来、首都圏の国際空港は成田空港のはず。国交省が近年進める羽田国際化の加速路線の行きつく先は?

    最近の国交省は羽田と成田を合わせて「首都圏空港」などと呼ぶので、一般の利用者にはわかりにくい。国交省としては、羽田を国内線と国際線の拠点空港とし、成田は海外の利用者が乗り継ぎに利用するほか、格安航空会社(LCC)の拠点空港として整備する方針のようだ。果たして思惑通りうまく行くのだろうか。

    2014年に羽田空港国際線ターミナルを拡張

    歴史的経緯を振り返ると、戦後の高度経済成長で羽田空港は発着枠が一杯になったほか、騒音問題が大きく、国際線は成田に移管することになり、1978年に成田空港が開港した。しかし、成田空港は「強引な空港づくりの一面」(国交省)から反対運動が起き、滑走路が1本の「片肺」状態が長く続いた。2本目の暫定平行滑走路(2180メートル)の供用開始は2002年、この平行滑走路を北側に延伸し、2500メートルのB滑走路として供用を開始したのはやっと2009年のことで、空港整備が大幅に遅れた。この間、成田空港は「日本に乗り入れたい」と名乗りを上げた航空会社を断らざるを得なかった。

    これに対して、羽田空港は騒音対策から東京湾への沖合展開が進んだ。2010年10月にはD滑走路が供用開始となり、発着枠が約7万回増え、このうち6万回を国際線に割り当てたことが大きな転換点となった。D滑走路の供用開始で、1978年に成田空港に国際線を移管して以来、初めて国際定期便が羽田に戻ったのだ。

    2010年当初、羽田空港の国際線は昼間のアジア近距離路線が中心で、夜間に限り、どこでも飛べることになっていた。成田空港は騒音対策のため、深夜・早朝に飛べないため、羽田で補完する位置づけだった。ところが2014年3月に羽田空港国際線ターミナルを拡張し、羽田の発着枠が3万回増えたことをきっかけに、羽田からどこへ飛んでもよいことになった。相手国との航空交渉が必要だが、羽田が文字通り国際空港として脚光を浴びることになったのだ。

    日本の航空政策の矛盾

    国交省としては、羽田は引き続き、国内線の基幹空港としての機能を残しつつ、国際線では「高需要ビジネス路線」を担う空港を目指していくという。成田は北米とアジアを結ぶ乗り継ぎ需要とLCC、貨物需要を担う空港を目指す。成田は、例えばシンガポールから北米に向かう外国人が乗り継ぎの中継地として利用するケースが多い。それは成田に国際定期路線が集中し、乗り継ぎやすいからだ。

    従って、羽田は日本人が国内線と国際線の乗り継ぎで使い、成田は外国人が乗り継ぎで使うイメージとなる。もちろん日本人でもLCCを利用する人は羽田よりも成田を使うことになる。

    しかし、東京都心を低空で通過して離着陸する飛行ルートの設定で羽田の発着枠が増えるほど、成田の需要が減るのではないか。国交省が主張するように成田を外国人利用者の乗り継ぎ空港とするのであれば、日本の利用者にとって成田の存在は薄れていくだろう。羽田の利便性が高まるほど国際線が羽田に集中し、外国人の乗り継ぎも、いずれ羽田になるのではないか。日本の航空政策はそんな矛盾を抱えている。

    http://www.j-cast.com/2016/09/04276532.html


    4:Ψ:2016/09/04(日) 16:34:57.80 ID:QY9k0+Ub.net
    そもそも成田ってのが遠すぎで不便なんだよバカ

    5:Ψ:2016/09/04(日) 16:36:35.08 ID:yv7l1snt.net
    この混乱でデルタに逃げられて
    アジアのハブ空港は中国にほぼ確定

    6:Ψ:2016/09/04(日) 16:37:18.95 ID:C70Bdabd.net
    無理www
    アホが空港闘争何てやったから完全に乗り遅れてる
    潰してピーナッツ畑にでもしろよ

    7:Ψ:2016/09/04(日) 16:37:39.69 ID:LA+Jtg98.net
    成田に空港を誘致したのはどこの馬鹿野郎だ?

    13:Ψ:2016/09/04(日) 16:42:34.49 ID:pYS2/SLt.net
    >>7
    羽田が運営できないとき成田が生命線
    足りないのは東京まで停止しない直通列車だろ。途中で止まるのはダメ
    各駅なんていう交通ではゴミすぎる、リニア新幹線が失敗するのは駅が多すぎるから

    32:Ψ:2016/09/04(日) 18:30:26.89 ID:oi+st0Mi.net
    >>13
    飛行機が飛べない場合の別空港は数時間の移動をみてよいので、セントレア、関空でよい。

    成田はいずれにしろ、最初から筋悪なのは間違いない。

    11:Ψ:2016/09/04(日) 16:40:28.26 ID:UTM1AOtT.net
    成田はトランジット専用にしてライバルは仁川でええんちゃう?
    東京に用事がある人は羽田一択(`・ω・´)

    15:Ψ:2016/09/04(日) 16:47:27.30 ID:mec+n8rp.net
    旅客機は羽田と厚木(米系のみ)と横田(米系のみ)にして
    成田は貨物専用にすれば全ての問題が解決する

    33:Ψ:2016/09/04(日) 18:32:18.58 ID:oi+st0Mi.net
    >>15
    その二空港が返還されるなら、貨物は二空港で全部済む。成田はいらなくなるな。

    18:Ψ:2016/09/04(日) 17:00:20.64 ID:QY9k0+Ub.net
    関東住みですら、一度都心に出て、新幹線もないような
    クソ田舎の成田に行かなきゃならんような不便さじゃ使う気にもならんわ

    20:Ψ:2016/09/04(日) 17:07:08.08 ID:ILB/Ea/N.net
    安保で騒いでたキチ○イ(団塊連中)が次なる闘争の場に選んだのが成田 とにかく暴れられれば対象は何でもよかった
    用地買収でモメにモメていまだに滑走路のど真ん中に飛び地がある始末

    不便だし拡張しようにも文句ばっかりだし成田お前もういいわで羽田を拡張し始めた途端俺らはどうなると騒ぎだす 一体空港をどうしたいんだよお前らは

    こんな空港いらないだろ いっそ無くなれば静かになって周辺住民も大満足

    21:Ψ:2016/09/04(日) 17:09:25.90 ID:Po4k3/p4.net
    どんな棲み分けが可能なの?

    棲み分けしたら共倒れじゃんw

    24:Ψ:2016/09/04(日) 17:27:01.45 ID:rBB82EZK.net
    成田は土地があまりに余ってるんだから3500メートルから4000メートルの4から5本の滑走路を作り、成田新幹線をさっさと整備し料金はただ同然にしてたら生き残ったかもしれんがもう無理だね。
    中国なら半年かからずに全てやってのけてた。
    反対派は全てぶち込んだら良かったんだよ。
    どれだけ国益損失つまりは皆さんの収入を損失してたことか。。

    38:Ψ:2016/09/04(日) 18:39:04.12 ID:oi+st0Mi.net
    >>24
    現状で見る限り、反対派がいなくても、成田の現状は変わらん。

    成田の空港利用料が高いのは、羽田と並んでアホみたいな赤字空港の赤字補填しているからだから、二滑走路展開が早期にできてもアジアハブは仁川他にとられたし、首都圏空港なら高い利用料に見合う羽田が選ばれる。

    39:Ψ:2016/09/04(日) 18:40:30.20 ID:Xjf2AblO.net
    アメリカ次第だね
    首都の半分の空域をアメリカ軍が占有してる限り羽田だけでは厳しい
    空域がなんとかなれば全て解決

    41:Ψ:2016/09/04(日) 18:44:32.99 ID:Xjf2AblO.net
    それにこれは80年代から言われてきたが成田は不便だ
    空港内にホテルがない、帰国後シャワーを浴びることができない
    空港に直結してる列車がない
    出国ターミナルと入国ターミナルが別ではない
    24時間空港ではない
    これを参考にしたのが韓国の仁仙空港だ、案の定日本の地方空港からストローのように客を奪っていった
    成田は日本の大失敗の歴史になった

    54:Ψ:2016/09/05(月) 02:20:59.79 ID:ZlXmxRsW.net
    まず成田は羽田と同様24時間空港にしろよ。それができない限り、羽田に航空便が取られるのは当然のこと。

    55:Ψ:2016/09/05(月) 03:00:35.51 ID:KUsb6PLX.net
    それでいいじゃん。
    誰がどうみたって都市部の空港は羽田なんだから東京に行きたい海外の利用者は羽田を使わせるべき。
    金に余裕がない奴はLCCで成田くればいい。


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    コメント欄

    羽田「国際化」が成田を滅ぼす? 空港の棲み分けは可能なのか

    1. ななし:2016/09/09(金) 22:52:21
    2. 羽田に利用客吸い取られてるのは寧ろ仁川空港のような気がするけどねw
      地方から国内線で羽田から海外いけるのは大きいよw。

    3. 774@本舗:2016/09/09(金) 22:58:31
    4. 羽田と成田の並立狙うなら、羽田の発着料を上げ、成田の発着料を下げるしかないな。

      便数が拮抗するまで

    5. 名無し:2016/09/09(金) 23:11:14
    6. 羽田:客輸送メイン
      成田:貨物輸送メイン
      そしてどちらも24時間稼働で。
      宜しくです!

    7. 774@本舗:2016/09/10(土) 00:26:35
    8. >> 24:
      >> 中国なら半年かからずに全てやってのけてた。
      現在、北京の南に第3番目の空港を建設中ですが、もめているようですよ。
      パヨクが闘争方法を輸出したんじゃね?

      >> 41
      >> それにこれは80年代から言われてきたが成田は不便だ
      >> 空港内にホテルがない、帰国後シャワーを浴びることができない
      え? 「成田エアポートレストハウス」は、強制送還者を
      一時放り込んでおく空港内ホテルで、1978年5月開業。
      第1ターミナルなら、入国後に使えるシャワールームが、中央2Fに。
      チーム・レッドで第2ターミナルしか使わないんで、知らないのか?!

    9. 774@本舗:2016/09/10(土) 01:32:51
    10. 本題からは外れますが
      京浜急行 都営地下鉄浅草線 京成 北総 スカイアクセス 各線で
      成田空港から羽田空港まで または 羽田空港から成田空港までの、同じ列車が

      京浜急行内では エアポート快速特急 快速特急 特急 エアポート急行 普通
      都営地下鉄内 では エアポート快速特急
      京成・北総・スカイアクセス内 では アクセス特急

      と路線で名前や種別が変わるの。わかりにくいです。

    11. 774@本舗:2016/09/10(土) 01:37:05
    12. ※4
      お前は誰と闘ってるんだよw

    13. 名無しさん:2016/09/10(土) 03:49:23
    14. 静岡空港使ってくれ

    15. 名無しさん:2016/09/10(土) 06:50:20
    16. 目的と手段が入れ替わってるな
      東京を目的とした人間は羽田にするべきなだけだろ
      目的地へのアクセスの利便性を図るのが交通インフラというものだ
      地方に空港作っても素通りするだけで無駄に金とco2を排出するだけ

    17. 774@本舗:2016/09/10(土) 07:37:54
    18. 横田とか厚木とか、成田廃港とか言ってる奴は
      妄想も甚だしい

    19. 774@本舗:2016/09/10(土) 08:27:44
    20. 日本の航空行政の一番の失敗は、ハブは必ず首都にあらねばならないという固定観念。
      新千歳や関空やセントレア、那覇とパブになれる空港はいくらでもある。

    21. 774@本舗:2016/09/10(土) 13:53:23
    22. 成田闘争末期の昭和60年代ならともかく、未だに土地収用委員会のない千葉県が悪い
      飛び地なんてさっさと収用してしまえよ
      時間制限にしても千葉県のゴタゴタなんだし
      成田の検問なんて県警の人員稼ぎでしかない
      降ってくるカネだけはキープであぐらをかいていた千葉なんて成田と共に逝ってしまえ

    23. 774@本舗:2016/09/10(土) 13:56:21
    24. 羽田がヒースロー、成田がガトウィックのようにうまく住み分けができるのが理想なのかもね。

    25. 774@本舗:2016/09/10(土) 17:49:37
    26. 羽田も結構不便だからもう少し交通網整備してほしいけど、
      成田は話にならんね。救いようがない。

    27. 774@本舗:2016/09/10(土) 18:06:39
    28. 羽田だけでは足りないと何度言えば・・・

    29.  :2016/09/24(土) 18:38:11
    30. ※2
      成田は既に減額してるから赤字垂れ流し(燃料税補填)の羽田が値上げスべきだな。
      それから駐車場。羽田は土地タダで天下り団体が駐車場経営してるが、あんなもん民間会社に高く売り飛ばして今後の羽田拡張の原資にすればいい。

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