エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3054.jpg



    1:ティータイム ★:2016/09/04(日) 17:13:49.10 ID:CAP_USER9.net
    時事通信 9月4日(日)15時28分配信

    オーストリア航空は4日、成田空港を同日午後に出発したウィーン行き52便で日本線を運休した。

    5日に香港―ウィーン線を開設することに伴う事実上の日本撤退。今後、日本からウィーンに向かう際はドイツなどを経由することになり、これまでより2~3時間程度長くかかる。

    同社は1989年に成田―ウィーン線を開設。原則1日1往復を運航し、往路約12時間、復路11時間程度で、「音楽の都」へ向かう日本人らを運んできた。

    しかし最近は4月に上海線を開設するなど、中国路線に力を入れており、中国各地から海外へ向かう際の拠点にもなっている香港と結ぶ路線の開設を機に、将来性に限界がある日本からの撤退を決めたとみられる。

    成田空港では特別な行事はなく、淡々と搭乗手続きが進められたが、出発前に乗務員が機体の前に並び、記念撮影をしていた。

    成田着の最終便を利用した埼玉県越谷市の主婦(67)は「(オーストリアに隣接する)スロバキアに住む娘のところへ行くのに使ったが、日本人の客室乗務員もたくさん搭乗していて心強かった。運休は残念」と話していた。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160904-00000037-jij-soci


    6:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:15:47.80 ID:QPMFlC9P0.net
    成田はできない子

    8:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:16:20.63 ID:zw+riEK50.net
    (;´Д`)ノθ゙ ウィィィン

    11:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:17:22.36 ID:sKbZZsRm0.net
    ハブ空港にする気が政治家になかったので仕方がない
    ま、騒音その他いろいろイチャモンつける連中が多いから無理だね

    991:名無しさん@1周年:2016/09/05(月) 00:52:44.07 ID:7wddaLlz0.net
    >>11
    そりゃ、やっと滑走路1.5本に成ったとかやってる内に、
    相手は滑走路4本整備して、バンバン離着陸出来る体制整えたもんな。

    15:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:19:02.96 ID:LFO530jY0.net
    バブル真っ只中の開設
    まぁ、需要ないなら仕方ないね。
    香港や中国には知識階級層や超富裕層がとても多いから
    羽田発着なら生き残れたのかもしれんが日本線はどうでもよかった

    16:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:19:19.73 ID:PxBszMZ60.net
    オーストリアに行かない、客が居ないから廃止
    これぞウィンウィン

    18:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:19:34.63 ID:sah5bvte0.net
    まぁ、これはしょうがないだろ。
    ウィーンに向かって飛び発つ理由を思いつかないw

    やっぱ、オーストリアってドイツのついで。

    21:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:20:15.77 ID:VGn1VE4p0.net
    オーストリア航空ってスターアライアンス加盟か
    って事はANAが成田or羽田~ウィーン路線を開設すればいいんじゃないの?

    185:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:29:37.56 ID:mbIMsOk60.net
    >>21
    ビジネス需要があれば全日空も喜んで引き継ぐだろうけど、
    無いから引き継がなかったんだろ。だから、日本撤退。

    557:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 22:01:16.67 ID:AdN9IdPb0.net
    >>185
    近くならドイツ・フランクフルトに行くルフトハンザがあるもんな

    32:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:23:29.09 ID:dN3W7QOS0.net
    っていうか、ヨーロッパも中国人韓国人観光客ばっかりだし、これは妥当な判断だろう

    33:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:23:43.39 ID:EVKB6/bb0.net
    将来性に限界がある日本、か…なんか寂しいね

    43:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:28:19.86 ID:VgJTr7RP0.net

    51:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:29:57.76 ID:JJ0ZsAAG0.net
    オーストリアよりウィーンの方が知名度あるから
    国名ウィーンに替えればいい

    61:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:33:13.11 ID:le6B3eQp0.net
    つかあんなド田舎の直行便なんていらんだろ

    66:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:34:24.52 ID:S44BPBH20.net
    エミレーツの時代だな
    中東経由で1回乗り換えれば、EU域内のエコノミーもどきのビジネスのらずファーストクラスのまま欧州の都市に行けるし
    ドバイのラウンジも広すぎてこまないしなw

    166:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:17:28.09 ID:1TsdYhoX0.net
    >>66
    いつも思うけどあのEU内のビジネスのシートなんなの?
    エコノミー席三列シートの真ん中に誰も座ってないってだけだったり
    ご飯に期待してるわけではないが、エコノミーのものに毛が生えた程度とか
    目的地まで乗り継ぎもあるなら、そりゃエティハド、カタール、エミレーツにするわ
    日本からの直航便のみならどの航空会社も変わらないけど

    212:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:52:43.55 ID:XgEJJE470.net
    >>166
    同意。前の方に3列くらいあるだけで、ビジネスの意味ないよね。
    食事は出るし、優先搭乗もあるが、座席はエコノミーと同じ。

    432:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 20:49:12.74 ID:SmxbsI4P0.net
    >>166
    >>212
    欧州は飛行機が小さいからだろ。。。
    その上、乗換便の客なんて・・・って扱いだしな。

    パリ~ロンドンとかならちゃんとしたビジネスクラス
    ついてる会社もあるけど、首都~地方都市はAUTO

    69:雲黒斎:2016/09/04(日) 17:35:14.09 ID:cXqgPCh+0.net
    代わりにLCCが入れば渡航者ばんばん増えるんだろうけど。欧州や北米から。
    日本の景気がーじゃなくて、レガシーキャリアの地位低下で起きた事じゃないのかね。

    76:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:37:18.88 ID:5XyLOiw60.net
    主要な大都市への便は、羽田発になって便利になるが、
    それ以外はどんどん撤退。羽田栄えて国滅ぶ。

    98:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:46:37.24 ID:vRTR3MI00.net
    撤退の中でLOTが成田-ワルシャワ線なんかよく飛ばしたなと思う

    103:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:49:34.59 ID:SOYsp7uw0.net
    >>98
    来月には、イベリア航空が東京~マドリッドを就航させる
    これもよくわからねえ
    オーストリアが撤退して、代わりにスペインとポーランドが来るとかw

    まあオーストリア航空はスターアライアンスだから、ドイツ・ルフトハンザがあれば不便はないだろうけどな

    105:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:50:15.73 ID:PvQmghVr0.net
    >>103
    スペインとポーランドは訪日需要を見込んでの事じゃないのかな

    257:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 19:13:35.31 ID:JyyxtGcz0.net
    >>105
    ワルシャワはヨーロッパの玄関口であり、他都市への空路もいろいろある、
    ヘルシンキと同じポジション

    389:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 20:21:04.88 ID:ufFjJhQS0.net
    >>103
    スペイン直行が久々に復活か
    長続きして欲しいな

    115:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 17:54:39.95 ID:HuWXMeFU0.net
    オーストリア行ったことあるよ。

    爺さんはおろか、婆さんまで
    身長180の俺を超えてたよ。

    133:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:01:47.64 ID:pHb1Vf7T0.net
    オーストリア自体が日本ではマイナーな国でオーストラリアと区別できないやつがほとんど
    駐在員やビジネス客が多い路線でもないし観光地としてもクラシックマニア意外には退屈な街
    日本人の行く場所ってたいてい決まってて欧州だとロンドン、パリ、ローマ、フランクフルトくらいあればほぼ事足りる
    だからJAL、ANAもそういう都市にか就航しない
    いまだにアムス、ヘルシンキ、コペンハーゲン路線がある事のほうがよっぽど不思議

    137:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:03:30.39 ID:88GBgs4d0.net
    需要はマニアックだったという話か

    151:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:10:52.93 ID:SOYsp7uw0.net
    ヨーロッパってEU統合したけど、航空会社は結構ばらばらで過当競争だよな・・・
    結構、日本便飛ばしてるところもあるしよ
    フィンランド航空とか、東京・大阪・名古屋・福岡にそれぞれヘルシンキから直行便飛ばしてるんだもん
    他人事ながら心配になるレベル

    164:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:16:42.60 ID:+N3iHLRe0.net
    >>151
    個人的にはスカンジナビア航空が心配。
    昨年のお盆の時、コペンハーゲン経由ロンドン行きのチケットがHISで
    すごく安く手に入ったから乗ってみたんだが、エコノミーもビジネスも
    ガラガラ。
    往復ともに両隣が空席だったから3席使って熟睡させてもらった。

    167:名無しさん@1周年:2016/09/04(日) 18:17:31.33 ID:J6/nvvTd0.net
    さようならオーストリア、いままでありがとう(^o^)ノ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    オーストリア航空が日本撤退!! ウィーン直行便、27年間の歴史に幕

    1. 名無しさん@ニュース2ch:2016/09/05(月) 16:43:41
    2. 誰も行かないし誰も来ないなら運行したって意味ないからな。あっ、日本の北の方で2~3そういう意味のない路線を維持したり新たに就航させようとしてる馬鹿県があるなそういえば。

    3. 774@本舗:2016/09/05(月) 18:57:02
    4. ルフトハンザ・グループ(LH, LX, OS)で成田、羽田、中部、関西と飛んでいるから、成田が1便減っても、
      そう問題にならないでしょう。オーストリアの得意な、東欧、南欧、中近東は、スイスとLOTポーランドで
      カバーできますし。

    5. 774@本舗:2016/09/05(月) 22:09:24
    6. CAの真っ赤な制服好きなんだけどな
      日本で見られなくなるか

    7. 774@本舗:2016/09/06(火) 00:26:01
    8. 最終便のウィーン行きにウィーンフィルの元コンマス乗ってたのに、何で成田着の67歳主婦のコメント取ってるんだよwww

    9. 774@本舗:2016/09/06(火) 06:55:23
    10. フィンエアーってヨーロッパから日本に初めて直行便通したんでしょ?
      親日国でもあるし多少不採算でもしばらくは続けるんじゃないかなあ

    11. 774@本舗:2016/09/08(木) 09:45:48
    12. 別に航空便は日本からの直行便である必要はないんだよな
      いっそ日本の空港からは仁川だけに飛び、仁川から目的地に行けばいい
      すぐそばにアジア最大級のハブ空港があるんだからそれを利用した方が得

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る