エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3042.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/08/31(水) 14:17:05.28 ID:CAP_USER.net
    http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201608/20160830_11007.html

    国土交通省は29日、訪日客誘致に積極的な地方空港を対象に国際線の着陸料を最大3年間無料にする方針を正式に明らかにした。これに対し、7月に民営化した仙台空港の関係者が「経営努力が飛んでしまう」と憤慨している。仙台が支援対象から外れた上、着陸料を自由に定められる民営化のメリットが損なわれかねないためだ。

    航空会社が空港に支払う着陸料について、国交省は新規就航や増便分の無料化に伴う支援策を17年度予算の概算要求に盛り込んだ。羽田や新千歳など主要空港は対象外。着陸料は国と地元自治体が半額ずつ負担する。国管理空港は、一部で16年度に実施中の減免制度を拡充して17年度から3年間無料化。自治体管理空港は1年間無料にする。

    着陸料無料化で、増加する外国人観光客を地方に分散する狙いがあるが、仙台空港は対象から除外された。空港経営を担う民間会社の仙台国際空港(名取市)が航空会社との間で着陸料を定める仕組みになっており、同省航空戦略課は「民間の創意工夫で対応してほしい」との考えを示す。

    国際線獲得を目指す空港同士のセールス合戦は近年、熱を帯びている。国が肩入れする展開に、空港関係者は「国が民営化を進めておきながら競争条件を一方的に変更した。仙台が不利になる」と首をかしげる。

    民営化を推進した村井嘉浩宮城県知事は「民営化の意味が薄れるのではないかと懸念している」と話す。仙台国際空港の幹部は「民営化空港とはいえ、公共インフラとしての使命がある。別な形での政策的対応を求めたい」と強調した。

    3:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:21:23.96 ID:AI3Q63e4.net
    公営空港は公金補助でタダ、民間管理空港は勝手に頑張れって民業圧迫どころの話じゃねえわ

    4:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:24:42.69 ID:mh9UVEq1.net
    補助金なんて出すなよ
    なんで他地域の振興のために勝手に税金を使うんだ

    5:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:25:03.49 ID:ORZRABu6.net
    民間の富をひたすら搾取する事ばかり

    税金はこいつらの小遣いでしかない

    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:25:34.20 ID:kBsh5mG4.net
    新千歳や福岡は対象外なんだから文句言うのはおかしい
    東北民によると仙台は大都市なんでしょ?

    46:名刺は切らしておりまして:2016/09/01(木) 10:28:40.29 ID:5kszkMOv.net
    >>7
    新千歳や福岡は国が管理する空港だが、仙台空港は民営なんだから民業圧迫で文句を言うのは当然だろう。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:26:40.66 ID:OGObR+nr.net
    これはひどい

    10:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:30:40.64 ID:8jtMETqr.net
    またそうかそうかか

    13:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:34:11.56 ID:8rZyKki3.net
    努力したら負けとは

    18:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:44:47.46 ID:mh9UVEq1.net
    まぁ発着料下げても、地方空港なんて立地悪すぎ観光資源なしで客が集まらないから、恐らく何も変わらない
    ただ着陸料下げ補填の補助金が地方空港の懐に収まるだけ
    税金にたかる寄生虫

    20:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:47:01.67 ID:a6djAbgO.net
    こんなのやっても増えるのは中韓便だけだろ
    断固として反対しないとな

    22:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:53:27.72 ID:/QU+ncUO.net
    おい 空港って重要なインフラだぞ
    民間が勝手に作って儲けているんじゃなくて
    基本自治体が国と協議の上作って民間で委託運営してんだぞ
    緊急時や訓練に使うだけ使って
    あとは民営努力でゼロからやれって話にならんだろ
    ドクターヘリや災害救助の訓練にも必要なんだからな

    23:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:58:07.35 ID:/Aa5D4iL.net
    そもそも仙台に空港必要なん?

    28:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 15:12:06.34 ID:QSc47DmY.net
    >民営化を推進した村井嘉浩宮城県知事は「民営化の意味が薄れるのではないかと懸念している」と話す。

    宮城県が負担で解決

    32:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 15:46:31.21 ID:FQgJeN6k.net
    日本人の敵は政府でした、だな。

    35:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 16:29:22.70 ID:3lotCHGf.net
    >地方空港を対象に国際線の着陸料を最大3年間無料

    なんで国際ばっかり優遇するわけ?
    日本人の税金なんだから、国内線も対象にしろよ

    39:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 22:28:58.13 ID:eY8RlpyG.net
    日本は役人に逆らったらダメ
    この国はもうダメ
    経営なんか無視して国民から税金、保険料さえ取れば生きていける

    この国の終わりが見えた

    45:名刺は切らしておりまして:2016/09/01(木) 07:26:06.84 ID:HGBzh8Xp.net
    宮城知事がいらんことするからだ
    仙台は外人呼ぶ前に地元おこしがさきだろうに
    見るものも無いのに客を呼ぼうとするアホ知事

    47:名刺は切らしておりまして:2016/09/01(木) 15:18:02.31 ID:Ut0VUUAx.net
    東北の空港、それも仙台周辺南東北の所なんて発着数もわずかで競争力皆無なんだから
    別にいいだろ。

    48:名刺は切らしておりまして:2016/09/01(木) 23:21:25.41 ID:X4JBOVMQ.net
    最低限の競争力が見込めるから民営化して何とかしようとしたんだろ
    そこへ本当に競争力皆無なその他の空港に国がばら蒔きやって客奪われたら努力がパーどころか破綻しかねない
    おこるのは当然だわな

    50:名刺は切らしておりまして:2016/09/02(金) 16:22:43.86 ID:rbkuVJQL.net
    >>48
    客なんか奪われないってw
    魅力無い土地の空港なんだから。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    地方空港の着陸料無料で、支援対象外の民営仙台空港が激おこ「経営努力が飛んでしまう」

    1. 774@本舗:2016/09/02(金) 20:23:58
    2. >> 47:
      >> 東北の空港、それも仙台周辺南東北の所なんて発着数もわずかで競争力皆無なんだから
      と、言うか、競争相手が周辺に無いでしょ?
      まさか、山形空港、庄内空港、花巻空港、福島空港が競争相手とか言わないですよね?!

    3. 名無しさん:2016/09/02(金) 21:50:24
    4. 役人様だって地方の議員様に逆らえずに空港作っただけだぞ
      あいつら空港と高速と新幹線作ったら幸せになれると本気で思ってるからな

    5.   :2016/09/02(金) 23:50:37
    6. 地方の公営や半公営飛行場は、災害時の空輸基地として利用したり戦時の軍用飛行場にする目的もあるから営利目的の完全民営飛行場は太刀打なんて余程良い条件じゃなきゃ無理

    7. 774@本舗:2016/09/03(土) 01:28:24
    8. なんで呼ぶんだよ、くそ支那人とか韓国人をよ・・・

      もう見たかねえって言ってんだろクズ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る