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    1:海江田三郎 ★:2016/08/31(水) 09:44:37.22 ID:CAP_USER.net
    http://jp.reuters.com/article/ana-idJPKCN1150PP

    [東京 30日 ロイター] - ANAホールディングス傘下の全日本空輸は30日、不具合発生の恐れが出ている米ボーイング787型機のエンジン部品取り替えについて、現在保有している50機すべてに改修された部品を取り付けるには2-3年が必要との見通しを発表した。作業開始は改修部品が届く来年1月からで、対象となるエンジン100台(1機あたり2台)すべてに改修部品を付け終わるのは2019年末になる見込み。

    不具合を起こしたエンジンは英ロールスロイス製。今年2月と3月に国際線で、今月20日には国内線で飛行中にエンジンの異常振動を示す表示が出て引き返す事態が起きた。3月のトラブル発生を受けて全日空とロールスロイスが調査したところ、エンジンに取り込む空気を圧縮する中圧タービンのブレード(羽根)部分が腐食、破断していた。飛行時間や大気中の汚染によって腐食が進み、亀裂が生じるという。

    全日空は安全確保のためブレードの交換頻度を増やし、今後は1年半から2年半に1度、国際線で1250―1450回、国内線で4200―4400回の飛行回数ごとにブレードを交換する計画。

    30日会見した全日空整備センターの菊池武夫・副センタ―長によると、ロールスロイス側は同機種の中圧タービンブレードで起きた不具合の原因を特定済みで、ブレードのデザインに問題があったことを認めているという。 ロールスロイスのウォーレン・イースト最高経営責任者(CEO)は同日、ベルリンでロイターの取材に対し、「対応できる問題」との認識を示した。

    改修部品が届く来年1月までは、安全上問題のない現行型の新品に交換することで対応可能だが、それに伴い国内線のみ一部欠航が出る。8月中は26日以降に計18便が欠航、約5400人が影響を受け、約8200万円の減収になる見込み。9月中については機材繰りができたため15日までは欠航はないとしている。

    787型機をめぐっては、30日午後にも成田発ムンバイ行きの全日空829便がエンジンの異常振動を示す表示が出て成田空港に引き返した。原因はまだ特定されていないが、今回のトラブルは「タービンブレードが原因ではないことが確認された」(全日空広報)という。


    3:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 09:46:21.01 ID:BNbwou8Z.net
    危なくて乗れねえじゃね

    5:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 09:48:26.32 ID:yj1N1+qW.net
    ANAの787だけが欠陥で、「他の世界の航空会社の787は大丈夫」って
    どういうこと。日本向け仕様のエンジンってこと?

    11:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:15:09.89 ID:SBe7z8zY.net
    >>5
    一部報道ではロイヤルブルネイ航空でもヤらかしてるって。それ以外の主に
    欧州向けのロットでは無傷みたいだけど。

    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 09:54:18.84 ID:QXDQRO9I.net
    JALと同じGEのエンジンに交換がいい

    9:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:03:39.13 ID:87no9SWQ.net
    腐食って何十年も経ってないのにそんなに早く駄目になるもんなんか

    17:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:40:35.64 ID:LxN7t+cu.net
    >>9
    空をなめんなよ

    16:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:37:47.35 ID:NtvytnFy.net
    日本の大気汚染進んでいるみたいな

    13:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:19:13.87 ID:gxNgO+H+.net
    常々思うがことだが、あれだけ細い翼が、良くも経年劣化して
    剥がれ落ちないものだな
    翼が折れたという事故も聞いたことがない

    14:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:23:43.69 ID:3BJRTI72.net
    ロールスロイスも品質落としたな

    15:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:25:17.29 ID:0cOo++QA.net
    タービンのブレード(羽根)って、非常に硬い素材じゃなかったの?

    18:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 10:43:07.22 ID:LI/Y2Ebn.net
    穴パイロットはシミュレータで滑空着陸の練習しとかないと。

    23:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 14:08:31.16 ID:8OrrgMcN.net
    最近の民間機用ジェットエンジンはRRもGEもジョイントベンチャーのはず
    RRのブレード設計製造を担当したメーカーどこなんだよ
    交換に2―3年必要とか完全に能力不足だろ

    24:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 15:44:43.32 ID:w6K5q0QB.net
    なんかウソくせえな
    ブレードの交換でそんなに時間かかるか?
    本当は他に理由があんじゃねえか?

    28:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 20:40:23.64 ID:LCqRD187.net
    >>24
    ブレードの製造自体にも時間がかかるんだろう。

    25:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:47:32.63 ID:iMI5R44D.net
    部品が来たら即交換じゃないからな
    わざわざエンジン下ろすんだから、重整備が行われる時期に合わせて
    やっていくだろう

    27:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 17:56:18.51 ID:3fGKgPcn.net
    よ~しわかった
    会社潰そうぜ!


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    コメント欄

    全日空B787全機のエンジン部品交換には2~3年かかる模様

    1. 774@本舗:2016/09/01(木) 19:00:26
    2. YSがRRだったから使いたかったとかなのかな?エンジンが目玉の機体だったのに残念。

    3. ネオニートさん:2016/09/01(木) 20:48:31
    4. マーリンに換装だ

    5. 774@本舗:2016/09/02(金) 03:40:22
    6. 実質的な大規模リコールだから、RRの経営が、危なくなるレベルじゃね? 

    7. 774@本舗:2016/09/02(金) 12:48:06
    8. ・拠点にしている日本の大気汚染がRR社の設計限界を遙かに上回っている
      ・整備費用を削減するために外注して碌な整備をしていない
      これだけの事でしょ

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