エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3037.jpg
    (※イメージ)



    1:海江田三郎 ★:2016/08/30(火) 18:44:05.33 ID:CAP_USER.net
    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016083000651&g=soc

    30日午後1時ごろ、成田空港を出発してインド・ムンバイに向かっていた全日空829便ボーイング787型機(乗客乗員68人)で、左エンジンに振動が発生したことを示す計器表示が出た。同機は引き返しを決め、同1時50分ごろ、成田空港に通常着陸した。けが人はなかった。

    国土交通省成田空港事務所などによると、同機は同0時40分ごろ成田を出発。浜松市上空付近を飛行中に振動が発生した。エンジン内部で高速回転するブレード(羽根)破損の情報は入っていないという。(2016/08/30-17:33)


    2:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:54:56.13 ID:nwih2aMj.net
    ANAは何故ロールスロイス製エンジンにしたんだろう?

    4:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:01:54.05 ID:8UNha2pt.net
    >>2
    安くて、静かで、燃費が良いって話だったな。

    6:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:03:30.11 ID:ArR2mfgA.net
    >>2
    三菱重工が関わってるから ではないかw
    (GEならIHI)

    16:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:27:20.61 ID:TWR1Bra7.net
    >>2
    好条件で営業があったかだろ。
    安くても故障ばっかだと大変そうだけど。
    燃費はGEの方がいいから新型開発中。

    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:03:55.84 ID:r4j5gRwx.net
    乗客60人じゃヤンゴン経由ムンバイでよくねー

    8:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:04:37.78 ID:cP4ASsVl.net
    中国で整備するの止めろよ!

    9:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:05:55.91 ID:l4lXw2Ui.net
    今年に入って何度目の不始末だよ

    5回目ぐらいか?

    13:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:21:39.79 ID:/DuYqECB.net
    JALとANAが選べるならJALに乗るだろ
    787のエコノミーだったらJALのほうが広くてゆったりしてる
    でもムンバイには日本だとANA、あとはインドの会社しか飛んでない

    14:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:24:14.56 ID:O9hEcGqT.net
    いま日本で引き返しがブーム

    15:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:26:56.47 ID:U4qJ3jFr.net
    両方RR社製だともう危険
    間に合わなければ
    左翼だけでもGE社製に
    応急処理で交換とかできないのか

    50:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 22:22:23.29 ID:8UNha2pt.net
    >>15
    それコンピュータの対応無理だから。

    18:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:39:18.67 ID:B075Z4/U.net
    肝心な、エンジン修理済みの機体かどうかが書かれていない

    22:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:45:45.94 ID:L8rlnBZN.net
    絶対に片側しか壊れないのが不思議

    25:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 19:53:12.40 ID:CqC5tvfF.net
    中国で
    コストダウンが
    コストアップ

    28:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:00:30.97 ID:8hieSjgm.net
    747-400をまだ使っていればよかったのに。
    787に比べてどれだけ安定した機体だったことか…

    35:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:26:24.46 ID:/DuYqECB.net
    >>28
    その747-400を追い出した777も安定してるだろ

    どうして787はこうなってしまったんだろうな

    37:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:30:26.80 ID:ZXNN76Z3.net
    >>35
    777も最初は安定してなかったんだよ。787はまだ飛んで5年程度しか経ってない

    これぐらいは想定内

    36:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 20:27:50.76 ID:JsWNmYx9.net
    バイオフューエルなんか使っているからエンジンが腐食してトラブル起こすんだよ。
    あれって基本アルコールだから車で使うときだって対策するのに、もっと繊細に作られている航空エンジンにそのまま使ったら、トラブルになるに決まっているだろ
    https://www.ana.co.jp/group/csr/environment/biofuel.html

    44:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 21:21:12.85 ID:kCdr9eIU.net
    >>36
    車の開発してる人に言わせると、バイオ燃料は質が悪い燃料って言うからな

    47:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 22:04:38.33 ID:DbM+Q7Ja.net
    やっぱ設計ミスなんじゃね、この飛行機。

    48:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 22:13:52.22 ID:6y6gGuD2.net
    例のタービン問題じゃないらしいが、裏を返せばタービン以外にも問題点どっさりってことか

    52:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 22:26:18.18 ID:UABLYk6a.net
    http://www.aviationwire.jp/archives/98442

    ANAによると、同社の787全機が採用している
    英ロールス・ロイス(RR)製エンジン「トレント1000」で、
    中圧タービンブレードが破断した3件のトラブルが起きた時とは
    計器表示が異なり、
    エンジン停止を必要とする警告は出なかったという。

    成田へ到着後にエンジンを確認したところ、
    中圧タービンブレードの破断は起きておらず、
    計器故障による誤表示などの可能性を含め、今後原因を究明する。

    54:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 22:36:49.54 ID:S05uVP6q.net
    一時期のJALみたいになってきたな

    57:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 23:07:00.96 ID:y2b3MYlG.net
    >>54
    むしろ稲盛フィロソフィ改革が入った今のJALの方がちゃんとしてる感じがする

    先日の荷物置き去りで文句言った人にだけ5000円の件もあるしANAは顧客満足よりも目先の小銭を優先してる感じがしてならん

    59:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 08:34:05.69 ID:F5HCJzOh.net
    それよりも乗員乗客68名ってよく採算取れるな。

    60:名刺は切らしておりまして:2016/08/31(水) 09:46:08.86 ID:SKS2hSlQ.net
    >>59
    大丈夫。赤字になってもJALのせいだから。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空B787にまたエンジントラブル 成田空港に引き返す

    1. 774@本舗:2016/08/31(水) 13:53:30
    2. 導入時期順に腐食が進んで不具合起きてるってやつかい?

    3. 774@本舗:2016/08/31(水) 14:27:32
    4. このロールスロイス製のエンジンは他国の航空会社の所有機でも異常が起こってるって聞いた

    5. 774@本舗:2016/09/01(木) 05:21:26
    6. ロールスロイスは、3軸エンジンという特殊なエンジンです。
      GEに比べると、高価で高性能で、整備コストも高く、高度な整備技術が必要です。

      ANAは、トライスターL1011を飛ばしていた時代に、ロールスロイスを使っていた実績があり、整備技術に自信があったのかと。

      今回のトラブルは、ロールスロイスと下請けの部品会社の問題です。ANAやボーイングを責めるのはどうかと思いますよ。
      整備マニュアル通りに整備してるので。

      現在、ANAはロールスロイス製のエンジンを搭載したB787を世界でもっとも多く持ってる会社です。だから、どうしてもANAに集中してしまいますね。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る