エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3034.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/08/30(火) 09:38:35.68 ID:CAP_USER.net
    http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160829-OYT1T50100.html?

    国産初のジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」を開発している三菱航空機は29日、27日と28日の飛行中止の原因となった空調システムの不具合は、センサーの誤作動によるものだったと断定した。

    ただ、誤作動の理由はまだ不明で、製造元の米メーカーと連携して調査を急ぐ。現時点では、米国の試験拠点に向けた飛行再開のメドは立っていない。

    不具合が出ていたのは、機内の温度や湿度、気圧などを一定に保つための監視システムという。MRJには同型のセンサーが二つ付いているが、米国の拠点に向けた27日の飛行では両方とも「異常」を検出した。一部の電子部品を交換して28日に再び飛行したが、今度は一つのセンサーで「異常」が出た。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:39:32.25 ID:gk9yIbmZ.net
    製造元の米メーカー…アメリカの嫌がらせ…

    8:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:47:56.18 ID:5fBeL8f2.net
    >>2
    こういうところで不具合出すと商売の信用に関わるので、わざとじゃないよ
    センサーそのものに異常がなくても、取り付けた環境が悪さをしたりすることもある
    F-2のレーダーを思い出すね

    4:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:41:01.45 ID:dEOeK/aJ.net
    国産とは名ばかりだなホントに

    10:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:50:18.93 ID:2yuohWCa.net
    なんで空調システムみたいなもんがアメリカ産なんだよw

    108:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:49:31.67 ID:1QZzAKFv.net
    >>10
    飛行機用の計器類やセンサー、その他の補機なんかは、殆ど米国製に決まっている
    エアバスだってその辺りは米国製だよw

    11:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:51:56.95 ID:4sHmWRAD.net
    MRJは国産化率3割だからな

    日本産はドンガラと一部油圧系だけで
    エンジン・センサー系・コックピット操縦系・フライトシステムなど
    主要部位はみ~んな外国産

    ちなみに前に3Kかどこかが「中国のARJ21を国産化率4割程度しかない」って馬鹿にしてて
    ネトウヨも「単なる組み立て品じゃねーかw」「シナクオリティ~w」ってはしゃいでたけど
    MRJの方がまだ低いわけで、アレ見て日本の衰退を実感したわ

    88:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 17:45:40.20 ID:VDjiheND.net
    >>11
    >MRJは国産化率3割だからな


    それがどうしたというのだ?
    MRJが海外メーカー製のパーツをたくさん採用したのは、型式証明を早く取得する必要があったからなんだが。
    そのためにはパーツレベルで型式証明を取得しているメーカーのを採用するのが近道なんだが。
    ちなみに純国産のP-1哨戒機は、アビオも含めてほぼすべて国産で作られている。

    12:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 09:52:49.47 ID:L1ljWAu4.net
    客船で2300億円以上の損失、中国と韓国では強制労働訴訟、
    中国から銀行業務が脱出できず、ATD-Xは格好だけ、
    追い打ちがMRJ失敗(もう完全に失敗してるよ)、

    防衛省との癒着がなければ、倒産しててもおかしくないわ、三菱。

    33:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 10:20:50.55 ID:50G2JB8Y.net
    多くの飛行機に使われるてるんだから三菱の使い方が悪いんだろ

    35:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 10:23:11.89 ID:4sHmWRAD.net
    まあ別に今の時代に(しかも民間企業製で)
    一国100%製の純国産なんてあり得ないから
    50%だろうが10%だろうが「製品」さえよければ
    「製造元本社がある国製」って認定で「その国産」としても間違いじゃないよ

    まあただ今回M重がマジでヤバイのは
    カスタマーにとって懸念材料として一番ネックだった「バックアップ体制」の不備と
    その経験の無さ具合が見事に露呈したことだわなあ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 10:24:46.73 ID:LUHk9lPi.net
    国内のエンジニアは、海外から買ってきて取り付けるだけだからな
    取り付け方もわからないから輸入商社に任せっきり
    輸入商社にもろくなエンジニアしかいなから
    製造元のアメリカの企業に質問を丸投げでそのまま
    回答する。
    正常に動いている時は問題ないが
    一度もんだが発生すると解決する方法が無い。

    39:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 10:27:56.96 ID:4sHmWRAD.net
    まあCNNでも報道されちゃったけど
    今回「2回飛び立って2回引き返した」ってのが単純に
    「対処が付け焼き刃のまま焦ってる」印象を与えちゃったんで(まあ実際そうなんだけど)
    この面が今後の販路拡大にとって大きなマイナスだね

    40:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 10:35:46.54 ID:MK+NxDFC.net
    もう、米国まで飛んでってメーカーの奴に直接見てもらえよ

    57:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 11:25:47.23 ID:RKaaTIqE.net
    センサー誤作動ってシステム的な問題だろ??

    76:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 16:15:44.53 ID:OCotrjX2.net
    >>57
    配線ミスという線もw

    60:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 11:52:03.89 ID:8cTq16cQ.net
    誤作動が原因?よくそんな理由を公表出来るな。何故誤作動したかが原因だろう?

    64:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 12:21:01.05 ID:+vFH1uMY.net
    米のメーカー相手は疲れるぞw
    時間がかかってしょうがないw

    65:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 12:45:34.70 ID:PCMYpld3.net
    なんで今まで大丈夫だったのだろう

    71:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 13:20:28.43 ID:BW3w2vk1.net
    NHKでは次のアメリカ行きは9月下旬以降と報道してるな
    何もなくてもきつきつのスケジュールだったし見直す時期なんじゃないかな
    今回センサーのミスだったけど見逃して2回目の飛行やったのは
    ここで飛ばないとフライトプランとか再調整で遅れるから無理したせいっぽいし。
    下手すりゃ大事故で遅延どころじゃなかったかもしれない。

    103:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:45:07.35 ID:oHUXH/7D.net
    空調のセンサーが米国製で
    そいつがブラックボックスだったら
    三菱は手が出せなくて、センサー丸ごと外して米国メーカーに
    送って検査……なんてやってたら、九月いっぱい、いや年内の
    機体輸送出来んのじゃないか。

    74:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 14:50:06.53 ID:jHnwhW1g.net
    アメリカメーカーの製品品質が劣化してんじゃね?

    77:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 16:20:39.57 ID:923v5aVD.net
    >>1
    センサーが問題の訳ないだろうw
    2つあるセンサーが2つとも同じ異常を感知していて
    しかもセンサー取り替えても同じことが起こったのだから
    センサーは正しく動作しているんだよw

    80:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 16:28:08.77 ID:5fBeL8f2.net
    >>77
    両方交換したらこんどは片方だけ異常を示したらしい
    ますますわからんな

    81:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 16:38:30.75 ID:923v5aVD.net
    >>80
    センサーが何を感知してアラート表示したのか肝心なことを隠しているからなw

    78:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 16:21:50.07 ID:mbtSfx5n.net
    もういっそのこと、オール国産でやっちまえよ。
    そのせいでアメリカで飛行できなくなっても、国内とかASEANとかアフリカで売ればいい。

    89:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 17:49:47.26 ID:uqKLn5qe.net
    ハミルトン社だっけ?
    海外部品ではよくある話だわ。

    90:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:02:24.54 ID:7WOE8yeB.net
    >>89
    何言っているんだこいつw
    飛行機の部品は無茶苦茶精度高いよ
    センサーが作動する=センサーは正常機能していると見て間違いない

    91:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:07:35.17 ID:dmkBu25C.net
    >>90
    センサーが誤作動って書いてあるじゃん
    なのに正常って何だよ?
    交換してまた同じ2つ異常ならまだしも今度は1つだけ異常とかだし

    92:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:09:51.22 ID:7WOE8yeB.net
    >>91
    だから三菱の大本営発表を鵜呑みにするほうがおかしいw

    93:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:13:33.77 ID:p4tQC+0q.net
    そうかね
    キャビンプレッシャー、貨物室の火災警報等でリターンしたやつ
    は大抵誤報だけど

    94:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:18:15.26 ID:7WOE8yeB.net
    >>93
    地上にいるときや初のテスト飛行とかで比較的低空を飛んでいるときには作動しないのに、アメリカに行くぐらいの高高度を飛ぶと作動するっていうのは誤報とはとても思えないなw

    97:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:26:51.80 ID:7WOE8yeB.net
    >>93
    空調システムのセンサーエラーで引き換えしたとかいうのもそれこそ他の機種できいたことがないやw

    101:名刺は切らしておりまして:2016/08/30(火) 18:43:29.27 ID:ouMuup7F.net
    どうせ、航空機の気圧管理基準が三菱が考えていたより厳しく、
    センサーのはそれに対応していただけといったオチになるんじゃないの?w


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    三菱航空機、MRJの空調異常はセンサー誤作動が原因と断定 飛行再開のメド立たず

    1. 774@本舗:2016/08/30(火) 20:59:03
    2. でも国内で散々、高高度で飛ばして不具合でないで問題なしだからアメリカにもって行こうって成ったんだろ
      何で今頃になって揉めてるんだよ

    3. 774@本舗:2016/08/30(火) 21:28:39
    4. 俺も不具合直す為にアメリカ行くんだと思ってた。

    5. 774@本舗:2016/08/30(火) 22:39:33
    6. アメリカで商売するならアメリカ企業入れないと、叩かれるからな。

    7. 774@本舗:2016/08/30(火) 23:05:57
    8. センサーの誤作動ってことにしてこっそり修理してんだろ。

    9. 774@本舗:2016/08/30(火) 23:36:41
    10. 別の機(この機が5号機なら4号機)を派遣すれば・・

    11. 774@本舗:2016/08/30(火) 23:40:04
    12. 米国、ヨーロッパの民間空港を離着陸するには「 FAA/EASAが認証した工場で製造した部品、航空電子機器を搭載して型式証明を取得した航空機 」でなければならない。
      経産省は、日本の航空機器製造会社に認証工場になるように奨めている。認証工場になるにはカネがかかる
      P1のような軍用機は、民間空港を離着陸しないので、FAAの認証は不要。
      英国のRIATでのデモ飛行のため、米軍の航空基地を経由して飛行した。

    13. 芸ニューの名無し:2016/08/31(水) 01:30:12
    14. 航空機用機器はその飛行機専用に設計してるから米ハミルトン社のミスの可能性が高い

    15. 774@本舗:2016/08/31(水) 02:33:58
    16. アメちゃんのハードは使うの結構しんどいぞ
      技術系の奴なら知ってるだろ

    17. 774@本舗:2016/08/31(水) 02:57:09
    18. もう悪足掻きはやめてゴメンナサイしたら?
      遅れるごとに違約金が雪だるま式に増えていくんだから早め早めに諦めるべきだよ

    19. 774@本舗:2016/08/31(水) 13:12:13
    20. どっちみちこのクラス
      米市場はMJRの独占市場になるから全然焦る必要ないよw

    21. 774@本舗:2016/08/31(水) 17:09:16
    22. 既にリージョナルジェットで大成功しているボンバルディアやエンブラエルにどうやったって敵うわけないのに独占市場って、その「米市場」って「アメリカのマーケット」ではなくて「コメの市場(いちば)」の事か?

    23. 774@本舗:2016/08/31(水) 17:51:17
    24. ※11
      エンブラエルの新型は重量オーバーでどうにもならんらしいぞw
      そんな事も知らないのに語ってんのか?

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る