エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3025.jpg



    1:かばほ~るφ ★:2016/08/27(土) 13:31:38.37 ID:CAP_USER9.net
    <MRJ>名古屋空港に引き返す エアコンのトラブルで
    8月27日(土)13時2分配信

    国産初の小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」が27日午前11時46分ごろ、米国に向けて愛知県豊山町の県営名古屋空港を離陸した。しかし、エアコンシステムのトラブルがあり、引き返して約1時間後の午後0時50分過ぎに同空港に着陸した。

    MRJの開発を担う三菱航空機は米国を拠点に試験飛行を本格化させ、安全・環境性能の実証作業などを急ぐ予定だった。同社はトラブルの原因などを調べ、機体の整備を進めるものとみられる。

    名古屋空港では27日午前から空港の展望デッキに航空ファンらが集まり、離陸を撮影したりしていた。MRJは北海道や米アラスカ州などを経由して、数日中に試験飛行の拠点となる米西部モーゼスレークの「グラント郡国際空港」に到着する計画。それが一転引き返すことになり、航空ファンからはため息が漏れた。

    三菱航空機は昨年11月、MRJの初飛行に成功。国産旅客機では、プロペラ機「YS11」(官民出資の日本航空機製造が開発)以来53年ぶりの初飛行となった。MRJは日米の航空会社などから計447機を受注している。【竹地広憲、林奈緒美】

    Yahoo!ニュース(毎日新聞 8月27日(土)13時2分配信)
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160827-00000029-mai-bus_all

    米国へ向けて出発したが県営名古屋空港に引き返した小型ジェット旅客機「MRJ」


    3:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:34:06.01 ID:LhsTB9Zk0.net
    暑かったら窓を開ければいいじゃない

    223:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 15:49:29.22 ID:xs/kbApy0.net
    >>3
    三菱のことだから窓もつけ忘れたんだろ

    5:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:35:08.22 ID:EZW975SO0.net
    グダグダ過ぎるよww

    7:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:35:42.72 ID:Yx97XABA0.net
    航空ファンは着陸も見れてラッキーだったね

    21:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:39:51.42 ID:iqBqUiqf0.net
    ワロタw
    日本のモノづくりオワタw

    27:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:43:01.72 ID:UQHIFtft0.net
    開発段階のトラブルなんていくらでも起きればいいし都度改善していけばいい
    それが就航後の安全につながる

    58:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:02:11.58 ID:PXWbp7Cw0.net
    >>27
    そんな甘いこと言っていられるのは国内だけだぞ
    三菱自体が税金にたかるゾンビ企業の代表だし
    世界を相手にビジネスをしようなんて無理無理

    29:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:43:28.01 ID:kaNjp3xW0.net
    99.9999999% エアコンが原因ではないと思います。

    144:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:43:04.34 ID:FBvpm10A0.net
    >>29
    コレ

    30:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:43:48.27 ID:vo8iRYWD0.net
    まあ放置して大惨事よりはマシ

    33:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:45:36.24 ID:iqBqUiqf0.net
    エアコンって言っても飛行機のはエンジン直結だからな
    小さなトラブルとは限らないぞ

    38:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:48:31.37 ID:Hk5G1J+70.net
    「霧が峰」か。
    いいエアコンと思っていたが。

    72:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:16:04.74 ID:hwFc42kP0.net
    >>38
    霧ヶ峰は三菱電機
    重工はビーバーエアコンだよ

    48:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 13:55:59.51 ID:NudxduPn0.net
    航空機のエアコンて与圧も兼ねてるんだろ?
    速攻引き返してるし致命的だろ。

    98:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:24:20.34 ID:vb4LKnTE0.net
    >>48
    そう
    正確ににはエアコンの故障というよりも、与圧システムの故障だな
    下手すりゃパイロットが酸欠状態になって死亡、墜落

    59:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:02:57.09 ID:2hWFc/6y0.net
    万全ではないことはわかった

    83:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:19:55.88 ID:UTPpmMpq0.net
    墜落した訳でもあるまいし
    小さな問題でも試験飛行の今のうちに徹底的に潰しておくのは大事だと思うよ

    88:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:21:26.25 ID:4/3HdOdk0.net
    つか、正直なのは良いけど、これって防寒具着てでもマスク付けてでも
    隠して飛行続けるべきではないのか?
    その準備もしてないとしたら、もうビジネスと言うことを忘れている
    としか思えない。

    軍事兵器作っている会社のやることか

    99:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:24:21.00 ID:iqBqUiqf0.net
    >>88
    それが出来るレベルなら現地まで飛んでたと思うよ
    引き返したってことは…

    133:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:38:59.60 ID:EintnOtL0.net
    普通はジェットエンジンからのブリードエア(高温高圧)の空気を外気と混ぜて温度調整をやるんだよな。
    高度がどれくらいの所を飛行していたか知らないけど、まあRVSM空域にまだFAA等で認証のおりていない機体で飛びたくないだろうから、それ以下だとしても零下15度とかに機内はなっていたのかもしれないな。
    それどころか与圧機構は平気だったのか?

    143:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:42:57.56 ID:Gs1hIv9b0.net
    まあ重工は焦らずじっくり作ればいい。
    飛行機の商品寿命は長いから、時間がかかっても徹底的に不具合を出し切って良いものを作るほうがいい。

    164:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:51:01.30 ID:1+jGf9120.net
    >>143
    A380だってラインオフするのに10年かかったんだ
    じっくりやればいい

    169:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:53:50.21 ID:ClfCgHM90.net
    >>164
    問題はその資金力が既に三菱飛行機や三菱重工にはないってこと
    ランチ10年で800~900機は売らないと、損益分岐点に到達しない状況なんだしな、今

    153:名無しさん@1周年:2016/08/27(土) 14:46:21.34 ID:vxQRTotP0.net
    つーか、アラームが点いた程度でもトラブルだからな。
    症状の程度が分からんと…


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ、米国に向けて出発するも1時間で名古屋空港に引き返す エアコンシステムにトラブル

    1. 774@本舗:2016/08/27(土) 18:14:08
    2. どうせMRJの独占市場だし、焦らず確実にやればいいよ

    3. 774@本舗:2016/08/27(土) 18:14:58
    4. 開発過程が見えていない製品だってトラブル乗り越えて市場に出てるんだけどね。

    5. 774@本舗:2016/08/27(土) 18:55:23
    6. 試運転の段階で何か問題が出てくるのなんて当たり前すぎてなぁ

    7.   :2016/08/27(土) 19:07:27
    8. まあ問題ばかりで何年も延期延期でほとんど産廃詐欺レベルになってるのを信者は認めないから

    9. 774@本舗:2016/08/27(土) 20:29:52
    10. 造船の方も何度も火事(放火?)があったよね?どこぞのスパイが入り込んでいないですか?身元確認してるんですかね?

    11. 774@本舗:2016/08/27(土) 20:55:20
    12. 何年か前は先進技術を謳っていたものだが、完成が遅れに遅れた今となっては、競合他社の周回遅れになり、商機も逸してしまったな。

    13. 774@本舗:2016/08/27(土) 21:02:06
    14. ※1
      全然独占じゃないんだけど…
      ボンバルディア、エンブラエルが圧倒的
      はっきり言って、この市場じゃ三菱は中国企業のComac以下の実績しか無いぞ

    15. 774@本舗:2016/08/27(土) 21:05:06
    16. ※5
      単純に設計、作業の取りまとめも出来ないMHIの能力不足
      放火とか寝言言う前に、欧米企業に頭下げて技術教えてもらわないといけない状況

    17. 774@本舗:2016/08/27(土) 22:33:07
    18. ※7
      お前エンブラエルの重量オーバー知らないで言ってんだよねw
      残念ながらその2社は脱落したよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る