エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3020.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/08/25(木) 20:27:17.42 ID:CAP_USER.net
    http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2853554.html
    全日空 ボーイング787に不具合、エンジン全機交換へ
     全日空は、ボーイング787のエンジンに不具合が発覚したとして、所有している50機全てのエンジンを新しいものに交換することを明らかにしました。
     不具合が発覚したのは、「タービンブレード」と呼ばれるエンジンの内部についている回転式の羽根の部分で、大気中の汚れがついて腐食し、亀裂が入るなどのトラブルが今年2月以降3件あったということです。
     この影響で26日から9月末まで、毎日10便程度が欠航となる見通しです。(25日18:54)


    http://this.kiji.is/141454865741776376?c=39546741839462401
    全日空は50機の787を所有しており、エンジンは全て英ロールスロイス製。飛行中に異常を示す表示が出て引き返す便が相次ぎ、全日空が調査していた。日航の787のエンジンは米ゼネラル・エレクトリック製のため影響はない。

     25日午前も、羽田発福岡行き241便が飛行中、異常を示す表示が出たため左エンジンを停止し引き返した。国交省は、一連のトラブルとの関連がないか報告するよう求めている。


    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:34:04.68 ID:kTg+gnMP.net
    787呪われすぎだろ

    8:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:34:08.21 ID:0wuU9/Xi.net
    P&Gにしとけ

    54:KUM(゚_゚)N ◆o4DQN..yEA :2016/08/25(木) 21:50:03.93 ID:8w4Sjadx.net
    >>8
    (っ゚(ェ)゚)っそうそうそうそう、タービンブレードの汚れがジョイで落ちるんです!なんでやねん!

    10:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:35:45.17 ID:vno2y2K1.net
    今時こんな不具合が出るんだ
    RRは静かなんだけどね

    18:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:41:37.58 ID:QqLDfIi+.net
    >>10
    にわかには信じられんね。

    今のジェットなら、タービン周りま一番注意されるとこだし、RR製はシェア4割と聞くから、他のとこで同様の話でないのはなぜだろう?

    22:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:46:15.88 ID:tgox9Zko.net
    これ全日空機だけ?
    それとも世界中の787のRRエンジンが対象?

    23:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:48:05.38 ID:2z2ZKA/C.net
    燃費を重視すると信頼性が落ちる感じだね。
    薄くしたり軽量化したりしてるからだろうか。

    数が少ないからアレだけど現行のロシア機のほうが信頼性は上な気が。
    宇宙関連も同様だし何か問題があるんだろうな。

    26:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 20:55:31.66 ID:vy0lAxyB.net
    この不具合RRやばいだろ

    30:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:05:09.88 ID:L9WMzawU.net
    GEは昔から日本企業の技術を採用していて、新型エンジンもタービンブレードは日本カーボンという企業が素材提供している。
    今航空機、軍用機エンジンで最も信頼が置けるのはGE製で間違いない。

    47:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:38:10.62 ID:dB7YmSty.net
    昔からRR製は不具合が多いよね、何で採用するんだよ?

    49:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 21:44:21.46 ID:fC5dceld.net
    777のPW4000系もファンブレードに不具合が出て交換したな
    軽量化のために極限まで薄く作るから、耐久性が低いんだな

    89:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 22:57:33.09 ID:H57xVNAd.net
    これ、日本だからとかGE或いはRRとかあんま関係ないと思うけどねえ。
    タービンブレードなんてギリギリまで耐久性と利益の追求してるところだし、常に最新技術を投入してるわけでさ。そうである以上、エンジンごとに違ってくるし、最新の物でもちょっとしたことでトラブルが発生する。ぎりぎりまでやってるから新技術とかどこ製とか言っても逆にそれが徒になる事もある。

    91:名刺は切らしておりまして:2016/08/25(木) 23:01:13.00 ID:MD9R+dL+.net
    全日空787、ロールスロイス製エンジン部品が破断 異常振動で羽田-大阪など欠航相次ぐ 全機交換へ
    http://www.sankei.com/west/news/160825/wst1608250077-n1.html

    ロールスロイスの問題みたいね
    大気汚染物質でエンジンブレードに腐食が発生したとか

    113:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 00:56:32.99 ID:+jKOCVvX.net
    航空エンジンとかの主要部品は
    最近日本企業が手掛けているよね
    IHIとか三菱重工とか

    日本メーカーのせいにされたりして
    大丈夫?

    124:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 06:33:28.09 ID:jELEvt+5.net
    >>1
    トレントはMHIとKHI。IHIは参画していない。

    114:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 00:56:35.69 ID:GGDTO/8P.net
    さすがアベ会食企業だな。ニュース見出しだけで削除されてるわ。。。。

    >ANA787エンジン全機交換へ
    >提供社の都合により、削除されました。
    >概要のみ掲載しております
    https://news.nifty.com/article/domestic/society/12198-66780/

    115:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 00:58:50.87 ID:GGDTO/8P.net
    >>1ソースも消されてるし他のサイトみたが墜落事故が起きかねない
    重大な問題だったみたいだな。

    128:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 07:41:24.35 ID:4WXbKSzF.net
    <全日空>5カ月公表せず B787、国際線でトラブル発覚
    http://news.yahoo.co.jp/pickup/6212309

    > 全日空はこの欠陥を今年3月ごろに把握し、改修を始めていたが、約5カ月間公表していなかった。
    > 「運航に影響が出るまで公表する考えはなかった。非常に多くのお客様にご迷惑をおかけし、申し訳ない」としている。

    こないだの荷物の件もそうだけど、ANAはクズだわ

    142:名刺は切らしておりまして:2016/08/26(金) 09:06:55.68 ID:2BA8Rx1l.net
    穴社は787以外にもRRトレントシリーズをたくさん使ってるんじゃね
    B777にも発注中のA380にも
    それも消費者に明らかにしてほしいな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    全日空B787のエンジンに不具合 所有50機全てのエンジンを交換へ 毎日10便程度が欠航の見通し

    1. 774@本舗:2016/08/26(金) 11:30:49
    2. ロールスロイス製なんて日本絡みだとトライスターでも問題起こしてF-1に至っては防衛関係者に
      今でも禍根残す位嫌われてるのになんで採用するんだろうな

    3. 名無しさん:2016/08/26(金) 11:44:41
    4. 最初何年かはこんなもんでしょ。

    5. 774@本舗:2016/08/26(金) 12:40:40
    6. 737や747だって不具合はあったよ。
      まだ墜落事故が起きてないだけマシ。
      737なんかエンジンの不具合で墜落事故起こしているからな。

    7. 774@本舗:2016/08/26(金) 13:20:13
    8. 地上試験で爆発し捲くってロールスロイスの試験場滅茶苦茶に破壊し捲くった爆発魔だからな

    9. 774@本舗:2016/08/26(金) 14:23:10
    10. >>1
      安いとか?

    11. 774@本舗:2016/08/26(金) 14:47:09
    12. 今月のANAヤバくね?w
      流石にここまで酷いとJALの陰謀かと思っちゃうwww

    13. 774@本舗:2016/08/26(金) 15:05:52
    14. もう誰も準国産とか言わないな
      まぁ野菜作ってる農家が
      卸してる店の調理人面してたらおかしいしな。

    15. 774@本舗:2016/08/26(金) 19:51:21
    16. カンタス航空のA380もRRだったよね、エンジン爆発したやつ

    17. 774@本舗:2016/08/26(金) 23:47:07
    18. あれ、お盆の頃に成田でもやらかしてたろ。
      3月に把握してたのにちゃんとした対策取らなかったんかい。

    19. 774@本舗:2016/08/27(土) 00:14:18
    20. >> 91:
      >> ロールスロイスの問題みたいね

      同型エンジンを付けているB787が世界中にあるのに、
      対空安全性技術情報も出していないし、リコールもしていないし。
      こっそり、リコールはいかんでしょ!

      ※8
      シンガポール発の便でありましたねぇ。
      OneWorldはRRの大顧客です。BA、AA、QF...
      アメリカンが大騒ぎしそう。
      次にエンジンブレードを吹っ飛ばすのは、何処?

    21. 774@本舗:2016/08/29(月) 07:34:26
    22. 日本のメンテナンスが悪かっただけでしょ
      同型のエンジンを積んでる飛行機なんて数えきれないほどあるのに交換するのは日本だけだ

    23. 774@本舗:2016/08/30(火) 11:37:17
    24. ・全日空の機体だけ
      ・改良型ではなく同型の新品に交換
      ……これさ、エンジンの欠陥じゃなくて整備不良でぶっ壊れただけだろ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る