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    1:ティータイム ★:2016/08/24(水) 11:13:43.13 ID:CAP_USER9.net
    産経新聞 2016.8.24 07:10

    三菱航空機(愛知県豊山町)が米国の航空会社に納入する小型ジェット旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」(88席クラス)の重量を削減することが23日、分かった。MRJは、米航空会社とパイロットの労使協定による機体の重量制限を超えており、このままでは営業運航ができない恐れがあった。解約を回避するため、搭載燃料や座席数の削減、機体の一部を改善して対応する。

    米国では地域の航空路線を対象にした重量制限協定がある。航空大手のパイロットの雇用を守るため、重量制限を設け、地域路線への委託増加や機体の大型化を防いでいる。これまで受注した447機のうち、300機が協定に該当している。具体的には米スカイウエスト(SW)の200機、米トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)の100機で、両社とも米航空大手から地域路線を受託しており、この協定が適用される。

    協定の最大離陸重量は乗客を含め39トン。MRJは39・6トンあり、600キロ超過していた。ライバルのブラジルのエンブラエルの同クラスの機種も重量を超過しており、制限緩和を期待していたが、納期が近づいてきたため重量の削減を決めた。

    関係者によれば、2社と搭載燃料や座席数の削減、貨物制限による対応などで重量を削減する方向だ。ただ、それでも重量削減のめどが立たない場合は部品を軽量化するなど、設計を一部変更する必要がある。その場合は安全性を認証する「型式証明」を追加取得しなければならず、納期が遅れる可能性もある。

    MRJは約半世紀ぶりの国産旅客機だが、すでに4度も納期を延期している。平成30年半ばにANAホールディングスに初号機を引き渡す予定。同年中にSWとTSHにも引き渡す計画だが、両社との契約は半数がキャンセル可能になっており、納期が遅れればキャンセルされてしまうリスクが高まる。

    http://www.sankei.com/economy/news/160824/ecn1608240006-n1.html


    2:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:14:37.61 ID:TGlMdWpJ0.net
    ゼロ戦のように穴をあけまくって

    4:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:16:04.20 ID:PdwNxH0/0.net
    というか、とうにわかってたことじゃないの?

    13:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:19:51.46 ID:0w52nNBi0.net
    けちツキまくりだな
    新しく事業起こすときってこんなもんなんか?

    14:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:20:29.55 ID:pWiQTofK0.net
    アメリカはまずパイロットが減量しろ

    582:名無しさん@1周年:2016/08/25(木) 00:11:01.93 ID:N0hhZ03a0.net
    >>14
    乗客の割合の方が大きいだろ
    乗客をダイエットさせるのが先・・・それが出来れば苦労しないか。

    16:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:22:06.30 ID:bGwQl1dz0.net
    夏休み終了間際になって宿題に取り掛かる子供みたいな(^_^;)

    >両社との契約は半数がキャンセル可能になっており、
    >納期が遅れればキャンセルされてしまうリスクが高まる。

    17:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:22:41.59 ID:PdwNxH0/0.net
    航続性能の要求が厳しくなければ、スズキアルトエコ方式がよさそうだね

    359:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 17:59:15.60 ID:XQaxGw9b0.net
    >>17
    実燃費は大して変わらないのに燃料タンクを減らしたアレか・・・・
    クソなことしやがって・・・

    23:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:23:27.73 ID:QDMDyOUP0.net
    ヘリウムで満たせばいいんだよ

    211:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 12:52:26.69 ID:74BTSFXt0.net
    >>23
    機内での会話がはずむな

    34:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:28:26.75 ID:ahFr75Ro0.net
    これが大チャンスになるか大ピンチになるかは今後のアメリカの動き次第
    最大のライバルのエンブラエルE-2は重いからこの規制をクリア出来ないので

    規制続行→MRJが圧倒的有利に
    規制緩和→MRJに重量削減コストがモロに乗っかりE-2側が有利

    今頃色んなとこで色んな人が色んな方向に動かそうと動いているんだろな

    35:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:29:02.34 ID:JsbNs/Fm0.net
    雇用を守るためなら、旅客機なら座席数の制限で十分じゃないのか。
    輸送機なら積載量だろうし。大雑把な規定だな。

    38:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:29:53.99 ID:aJ8WJKcC0.net
    米政府に自由貿易を阻害する民間協定の撤廃を要求しろ

    106:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:50:32.15 ID:XZEI9+EK0.net
    >>38
    これって、アメリカがいつも騒いでる
    非関税障壁ってやつかね?
    レッツゴーWTOパネル案件になるの?

    47:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:33:41.39 ID:3yGb7MUE0.net
    >>1
    規制緩和前提で機体設計をするなんて、あほじゃありませんよパーでんねん

    48:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:34:01.02 ID:L2oz3rEu0.net
    これライバルが削減無理だから緩和されるのアテにしてたのか
    そして空気読まずに全員涙目で誰も得しないっていうのがいかにもアメリカらしいw

    55:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:36:07.30 ID:einc/ZJN0.net
    600KGなんてアメリカ人5人分ジャン

    57:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:37:30.30 ID:NP613MUY0.net
    最大離陸重量の規制とか意味不明だな
    燃料と貨物室の容積減らせばいいだけじゃないの
    アメリカの地方便なんてめったに満席にならないし

    59:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:37:59.86 ID:QCu8DkAt0.net
    600キロなんて、あきらかに三菱やエンブラエルに対する嫌がらせだろ

    64:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:39:10.92 ID:0jqR6UAV0.net
    もうさ、燃料を離陸分だけにして39tぎりぎりまで胴体延長、座席増して
    空中給油仕様にしたらいいんだよ

    68:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:40:26.16 ID:ZXZxCjDW0.net
    空気で膨らませる椅子があるだろ、
    アレにしろ。

    77:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:42:53.45 ID:LqcFFXVC0.net
    紙製か木製にすればだろ
    日本の伝統文化だよ

    103:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:49:21.59 ID:c2A3KvEDO.net
    >>77
    それなら、客室のシートをはずして、全て御座にすれば解決する。

    86:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:44:06.69 ID:3yGb7MUE0.net
    >>1
    を読む限り、
    そもそも重量制限規定があるにもかかわらず、そういうところに売ったんだろ?
    しかも制限緩和を期待してさ。
    両社とも頭おかしいだろ。
    そもそも、規制が後から決まったわけではあるまい。?

    309:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 15:37:44.85 ID:P4A609L+0.net
    >>86
    後から決まった。
    つか、概ね5年毎に労使交渉して見直してる。
    MRJの開発開始、設計確定からでも既に2度改定されてる。

    それを見越しての狙い撃ちでの妥結。
    600kgと削減できる見込みがあるだけマシで、ライバルのエンブラとか5.8tオーバーだったりする。

    90:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:45:23.39 ID:vFjwzEDo0.net
    これがボーイング製なら「規制を緩和します」の一言で終了
    こんな契約を結ぶなばーか

    100:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:48:40.66 ID:HX/In2r50.net
    雇用調整のために飛行機の重量制限って…
    アメリカめちゃくちゃだな

    101:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:48:47.92 ID:JPd0cdNB0.net
    ライバルのE175-E2もひっかかる
    納期が遅れてることが三菱にとって幸いだとも書いてる
    まだ、交渉の余地があるからね

    Skywest’s CRJ Support Deal Could Be Nail In Coffin For MRJ Order
    http://aviationweek.com/mro/skywest-s-crj-support-deal-could-be-nail-coffin-mrj-order

    126:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:55:15.33 ID:ahFr75Ro0.net
    >>101
    このクラスの協定にはE-2は絶対クリア出来ない
    MRJも90は無理だってのはずっと前から判ってた
    だからこの規制を通るMRJ70もラインナップされてる
    でも規制緩和をギリギリまで待つってのが航空会社の経営者の判断だった

    でもどうやらタイムリミットには間に合わなくて
    妥協策として軽量化を目指す事になった
    どのみち席数は76席にしなきゃならんし

    で規制緩和されたら席数元に戻して使う

    113:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 11:52:08.86 ID:NP613MUY0.net
    産経の記者がアホなのか
    https://news.nifty.com/article/item/neta/bizjournal-25212/
    座席数も76席に規制されてるじゃないか
    結局はMRJ70が必要ってことだろう

    法律でもなくただの労使協定だしな
    地域航空会社は大型機導入したい、でもそれをすると大手航空会社が地域航空会社とコードシェアして
    大手航空会社のパイロットの雇用が脅かされるから反対とか
    ほんとパイロット組合はどこ国でもクソだな

    147:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 12:04:22.29 ID:zWBziWZp0.net
    別に分かってたことだしある程度想定はしてるだろ。
    開発や選定にも緩和されたら無駄なコストになる。クリティカルパスにかかりそうだから準備し始めただけ。
    他も同じだしな。

    151:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 12:08:10.05 ID:DhbMoUiO0.net
    この重量制限に意味があるとは思えないのでアメリカ国内の航空産業を守るための法律と推測する。

    159:名無しさん@1周年:2016/08/24(水) 12:11:09.06 ID:5jafi8u30.net
    >>151
    アメリカの航空機メーカーは、そんなニッチな市場に興味はない。
    単純に、パイロットの労組がゴネただけだと思う。


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    コメント欄

    米国納入MRJが重量オーバーで運航できず 解約回避へ軽量化に着手

    1. 774@本舗:2016/08/25(木) 16:01:42
    2. なんや
      MRJの一人勝ちじゃん!

    3. 774@本舗:2016/08/25(木) 17:29:57
    4. エンブラエルE2終わりました宣告やんけ。

    5. 774@本舗:2016/08/25(木) 17:38:44
    6. めちゃくちゃ軽量なファーストクラス席を開発すれば、席数制限も重量も両方解決。
      E2は軽量化しきれず脱落で、米国リージョナル市場では、MRJしか選択肢無くなる。
      米国の規制で守られたのは、MRJ。
      さすが、お座敷で仕事を取る三菱だな。

    7. 774@本舗:2016/08/25(木) 17:57:41
    8. 日本に試練を与えると、大抵試練与えた方が痛い目を見るんだよな・・・

    9. 名無しさん:2016/08/25(木) 18:29:27
    10. アメリカは極一部を除いて組合が強すぎるから保護的ななんだよな。なーにが自由貿易だか

    11. 774@本舗:2016/08/25(木) 18:54:31
    12. エンブラエルE2、、、、5.8tオーバーって無理筋すぎる。
      ザ・アメ公まる出しやん。

    13. 774@本舗:2016/08/25(木) 19:19:27
    14. こういうのって、技術的な問題より
      契約不履行の法曹的な問題でしょ・・・

      これからすっげぇ~文言の試練来るぞぉ~
      演説が得意な国の人と、技術的解決を主とする国の人
      どっちが勝つかと言えば
      正直、演説だと思う・・・
      理由は簡単、言葉はいくらでも自分に有利な方向に取り替えられるから
      技術は、いくらしかりとしていても、壊れるものは壊れるし
      事故を起こしては取り換えも聞かないから

      日本の負けだよ。ブラジルも大変だったのは、知ってるけど
      航空業界って、10年前から過剰じゃん(´・ω・`)

    15. :2016/08/25(木) 19:25:45
    16. 嫌がらせは想定ないじゃないかな 前もそうだっただろ?

    17. 774@本舗:2016/08/25(木) 19:41:54
    18. この+0.6tオーバーって、規制が緩和される場合とされない場合の両睨みの数値だよね。
      緩和されない見通しとなればMRJ90の76席バージョン作って最大離陸重量を39tに書き換える

      三菱は最初っから想定内で、エンブラエルが勝手にどつぼに嵌っただけな感じ。

    19. 774@本舗:2016/08/25(木) 23:04:43
    20. さらに軽量化して座席数増えて労使だかなんだかの規定超えたら文句言われるのか
      よくわからん制限で守りたいのね。

    21. 774@本舗:2016/08/26(金) 00:58:13
    22. MRJ70は独占的になるって三菱の人が言ってたけど、この事だったのね(笑)

    23. 774@本舗:2016/08/26(金) 12:03:24
    24. MRJの場合
      MRJ90STDが座席88席で最大離陸重量が39.6t
      これを76席にした場合、乗客一人70kg、手荷物30kg計算だとそれだけで-1.2t

      余裕だねw

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