エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_3011.jpg



    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/08/20(土) 07:57:05.03 ID:CAP_USER.net

    写真は中国高速鉄道。

    2016年8月17日、中国のポータルサイト・今日頭条が、米国が中国高速鉄道を放棄した理由について分析する記事を掲載した。

    先日、米西部の高速鉄道計画で、米企業が中国企業との合弁解消を発表した。その理由ついて米国側は、政府が高速列車の車体を米国内で生産しなければならないと定めていることや計画の遅れなどを挙げている。

    記事では、その他の理由として、高速鉄道建設後はメンテナンスなどすべて中国に頼らざるを得なくなる中国式のビジネスモデルや、政治的要因、中国製品の品質は評判が良くないこと、
    米国は切迫した高速鉄道のニーズはなく、科学大国として自身での超高速鉄道建設や空飛ぶ自動車を計画していることなどを挙げた。

    これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

    「こんなにもうかるプロジェクトは、まず日本やドイツ、フランスなどの盟友国を考慮するのは当然だろ」
    「これはいいことだ。米国で高速鉄道を建設しようとしたら、立ち退きだけで計画が大幅に遅れる」

    「中国は米国の飛行機をボイコットすべき。買うなら中国で生産することを要求せよ」
    「中国もボーイングの飛行機を必ず中国で生産することを要求し、そうでなければ契約を破棄すればいい。中国という顧客がいなければ米国は大変なことになるのだから」

    「米国は中国製品をボイコットしているのに、中国は米国製品をボイコットしないのか?」
    「米国の航空業界は発達していて、みんな車を持っている。高速道路は無料だしガソリンも安い。高速鉄道が特別必要というわけでもない」(翻訳・編集/山中)

    http://www.recordchina.co.jp/a147908.html


    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:04:17.00 ID:9pRBCOiU.net
    アメリカじゃ地面に埋めたら世間が黙ってないんだよ。
    ちょっとは考えろボケ。

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:04:50.20 ID:gAqHpCze.net
    >「中国もボーイングの飛行機を必ず中国で生産することを要求し、そうでなければ契約を破棄すればいい。

    そういう条項を事前に取り決めるのを「契約」って言うんだよ

    10:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:06:05.42 ID:/ou0yoNa.net
    まあ中国は敵国だし

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:08:29.33 ID:hS5GYTfg.net
    お前ら契約してからゴネただろ

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:11:13.48 ID:jz5YGlyd.net
    >>1
    特許訴訟リスクがあるからだよ馬鹿シナw
    支那外でパクリが通用すると思ってんのか馬鹿シナw

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:13:12.59 ID:IIwt/bhv.net
    鉄道はとりあえず売り物らしき物を作れるからな
    だから飛行機で同じ事をしようとしてるだけだろ

    中国としては受注した後にインフラ整備を頓挫させるだけでも政治的価値があるからな
    受注した工事を人質にして譲歩を要求するのも中国式だしな

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:13:27.43 ID:Y9D6D7H6.net
    ブラジルの高速鉄道聞いてこいつらアカンと判断されたんだろ

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:13:27.61 ID:TJSEDHMr.net
    自分たちだって中国製が信用できなくて外国製品買い漁ってるのに、どの口で言うんだw

    27:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:20:51.44 ID:tyMpmbfc.net
    余りに余った支那の鉄と労働力を移動させる「侵略」
    出来上がったものは「支那の技術」によるもの

    普通の馬鹿ならこんなもの自国内に入れる訳がない

    31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:22:31.46 ID:R274VPHW.net
    現地の人間を雇わずに数千人の労働者を連れてきて工事して、
    終わったらそいつらは帰国せずに現地に居座るんだろ

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:27:32.50 ID:kwvOjlet.net
    そもそもどちらがお客様なのかわかってないよね
    米国はどうしても中国製品を買わないといけないわけではない
    報復関税も掛けられる国力があるのにまったく自国の立場がわかっていない
    日本も別に中国製品がなければ困るわけではないんだよね
    中国人はどこまでも思い上がる、まるで韓国人のようだw

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:29:57.14 ID:pUiy6lPo.net
    21世紀にもなって契約や権利の概念が理解できないんだから仕方ない

    34:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:31:41.32 ID:8VXuMehP.net
    米国は最初から中華鉄道を買う気などサラサラ無い

    39:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/08/20(土) 08:44:17.53 ID:PbbFYrdS8
    米国にとっては中国は重要な顧客ではないが、
    中国にとっては米国は重要な顧客。

    世界貿易マトリクス


    41:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:42:20.95 ID:hR6/ssAo.net
    盗んだ技術で走り出す~♪

    45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 08:52:42.82 ID:LsJSnZhu.net
    米ベンチャー企業が以前から高速鉄道を計画するも協賛企業が現れず放置。

    中国国営企業が事実上買収。

    買収された米ベンチャー企業と別の中国企業とで新たに現地合弁会社を設立。

    合弁会社が高速鉄道事業計画を引き継ぎ習近平の訪米に合わせてサプライズ発表。

    国立公園を2つも跨ぐことから相当無理がある計画。
    環境評価だけで何年かかるか分からない。
    資金繰りも不明。
    高速鉄道に関しては米行政は計画を承認するだけで資金は一切出さない。
    これは日本が輸出しようとしているリニア新幹線も同じ。

    つまり最初から中国側もまともに建設できるとは思っていなかったはず。
    習の訪米に合わせた単なる打ち上げ花火だった模様。

    57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 09:46:00.47 ID:6u+WsLbC.net
    輸入禁止にして、自国産旅客機だけ使えよ支那○人
    どうせ先進各国では形式承認取れなくて乗り入れ禁止になるんだろうがなwwwww

    62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 10:00:33.84 ID:+7+5xRZn.net
    全くあらゆる面で信用出来ない国と継続してビジネスパートナー
    でいなければならないとか無理だろ

    72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 10:32:00.72 ID:rSYUWpsh.net
    空港と飛行機の方が、初期投資額も低く、路線設定や需給の調整も容易だからねえ。

    必要ないだけだろ。

    まあ、航空機で空が飽和し大量輸送の障害となるならば、また鉄道の出番もあるかもしれないけど。

    76:イムジンリバー@\(^o^)/:2016/08/20(土) 11:20:08.74 ID:Qr5y64dL.net
    >>1 空飛ぶ自動車だの、レベルが低い記事ですね。
     
    アメリカがキャンセルした理由は政治的な理由よりも、事業計画そのものがいい加減であったから。
     
    まず、相手ではなく、自分たちのダメな部分を直視すべき。その方が解決策を迅速に得る事が出来る。
     
    商売の王道です。
     
    それに、対中投資は中国の要望でありアメリカの要望ではない。ボーイングに進出して欲しいのは中国側の要望です。

    81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 12:06:22.12 ID:H+TLrXSY.net
    元々参加出来たのが米国の気の迷いだろ
    通信事業での中華設備は使用禁止されてたりと、元々米国はシナを信用していないんだから

    93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 17:27:35.47 ID:tMhTEdza.net
    >米国は切迫した高速鉄道のニーズはなく、

    なんで作ろうなんて思ったんだ?

    97:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 20:08:11.61 ID:Ni8/t9X9.net
    >>93
    実は北米は機関車のエンジンは作れるんだが、モーターやインバータが作れない
    北米の日系メーカーから調達
    実は長大貨物ばかり走らせてる割りに、トン数支えられるレールも造ってない
    もちろん電車は作れない、というより作った事がない

    95:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/08/20(土) 17:47:19.03 ID:zjd1zAIN.net
    切迫はしていないが需要はある>アメリカ高速鉄道

    今までも米国内業者が何度もやっているが事故一発で破産するのがネック


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【鉄道】なぜアメリカは中国高速鉄道を放棄したのか?

    1. 774@本舗:2016/08/24(水) 16:55:43
    2. なぜもクソもない
      そもそも合弁自体がイカレてた
      それだけだよ

    3. 774@本舗:2016/08/24(水) 17:10:38
    4. なんつーかズレてるんだよなあ

    5. ななしさん:2016/08/24(水) 17:39:20
    6. JR東日本のお友達に新しい技術教えてもらえよ

    7. 774@本舗:2016/08/24(水) 17:57:07
    8. (生き埋め)梗塞鉄道

    9. 774@本舗:2016/08/24(水) 19:01:01
    10. メイドインチャイナをメイドインPRCという奴らだぞ。なぜならチャイナの段階で誰も買わんからな。自分の国の名すら隠す。コリアンみたいだ。

    11. 774@本舗:2016/08/26(金) 21:53:41
    12. 人口密度が低い地帯で新幹線なんて走らせても赤字だろ。新幹線通して黒字に出来るのは人口密度が高い日本の本州と九州、中国沿岸、欧州だけだぞ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る