エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2999.jpg



    1:きつねうどん ★:2016/08/17(水) 18:12:32.90 ID:CAP_USER.net
    日本の主要空港である、羽田空港。今、多くの飛行機が飛び交うこの空港に関して、ある議論が巻き起こっている。



    物議を醸しているのは、”新ルート”問題。現在、羽田空港は東京湾上空を最大限活用するような飛行経路を採用し、それに基づく滑走路運用を行ってきた。いわゆる”海路”体制だ。だが、新たに加えられるルートでは、渋谷・新宿・池袋や大井町などの都心部上空も活用する”陸路”体制をとるというのである。

    航空評論家の秀島一生氏が「経済を盛り上げるために羽田空港を増便するが、そのためには都心部の上空を飛ばなければならないというのが国の考えである」と説明するように、これにより羽田では国際線の発着枠が、現在年間約6万回のところ、東京オリンピック・パラリンピックを迎える2020年には年間約9.9万回にまで増える見通しだという。

    新ルートで問題視されているのが、旅客機が超低空飛行をするという点だ。一部の飛行区間では、東京タワー(333メートル)よりも低い高度を飛ぶ可能性もある。落下物の危険性や、騒音の問題が発生することを付近の住民は懸念している。「羽田空港増便問題を考える会」に所属し羽田空港がある大田区に住む男性は「大変重要な問題であり、困惑している」と述べる。

    今回の”新ルート”問題の発端となったのは、大田区長がこの件を独断で決定してしまったと批判されている。大田区議会議員を務める奈須りえ氏は「大田区と国交省との間では安全や環境を守った飛び方をしていこうという約束があるが、目先の理由のためにそれらの問題を度外視している」と、新ルート案に対し反対意見を述べた。

    また、「増便を羽田だけに偏らせるのは問題がある」と述べる秀島氏は都民の安全に対する了解を得る必要性について言及し、まだまだ議論の余地があることを主張。すべてを都民に明らかにしなければならないと強く訴える。

    弁護士の秋野卓生氏は航空法・施行規則について触れ、「300メートル以上の高さであれば飛行可能である」と述べる。しかしながら、そのような中で333メートルの東京タワーよりも低く飛行する場所が存在することから「国が十二分な説明をする必要がある」と主張する。

    また、元パイロットの小林宏之氏は、飛行機の技術面の進歩によって「落下物に関しては最近減ってきている」と述べ、また正確な電波に乗った飛行・管制塔による監督・飛行機からの応答信号について言及した上で「安全面に関しては多くの人が心配するようなことは起こらない」と語る。また、最後には世界の主要空港と羽田空港を比較した上でまだまだ羽田の便数が少ないことを指摘し、「強化する必要がある」と語った。

    安全面や環境問題だけでなく、横田空域など合衆国との問題も踏まえた上で、長期的な目で考える必要がある今回の問題。これからも2020年に向けた日本の航空事情に注目していかななければならない。

    https://abematimes.com/posts/1134354


    2:Ψ:2016/08/17(水) 18:15:32.41 ID:puFp7Q+u.net
    だからな金をばらまけよ
    最新型のエアコン
    最新型の空気清浄機
    防音ガラス

    これで黙る

    9:Ψ:2016/08/17(水) 18:22:52.41 ID:spwVHVyQ.net
    >>2
    伊丹みたいにNHK受信料もタダにしないとダメ

    3:Ψ:2016/08/17(水) 18:15:33.69 ID:6eoDwGsH.net
    昔の香港のようになる

    42:Ψ:2016/08/18(木) 08:02:34.26 ID:mhE4ugDz.net
    >>3
    あれは迫力あったなぁ~w

    6:Ψ:2016/08/17(水) 18:18:41.15 ID:6vcTljKX.net
    さすがに何か補償はあるんでしょ?
    どのくらい地価が下がるか知らんけどさ。

    7:Ψ:2016/08/17(水) 18:21:25.51 ID:1osnjdbr.net
    今でも風向きによっては千葉の陸上をガンガン通ってるけど

    8:Ψ:2016/08/17(水) 18:21:41.53 ID:DpDhYrQe.net
    横田空域が全面返還されても付け焼き刃に過ぎない
    東京には成田、羽田ともう一つ国際空港が必要なのだ
    そのくらい東京は巨大化し過ぎているのだよ

    33:Ψ:2016/08/17(水) 19:38:33.00 ID:P6NRHJ0N.net
    >>8
    横田でしょう。

    足りなきゃ厚木。

    11:Ψ:2016/08/17(水) 18:25:50.22 ID:UE2EJwV3.net
    便利さだけを甘受出来ると思っている御調子者のトンキン人。
    こいつらバカか!w

    12:Ψ:2016/08/17(水) 18:26:47.77 ID:DYiOk3Xi.net
    大阪もこんな感じじゃん

    14:Ψ:2016/08/17(水) 18:30:07.50 ID:c+VnEVYo.net
    板付空港もこんなの普通
    博多の人間なら平気、微笑ましい普段の光景

    17:Ψ:2016/08/17(水) 18:33:24.84 ID:yvWGoRfM.net
    成田の側に住んでるんだけど、空港の側は飛行機が本当に低い。あれ、都内でできるのかな。

    20:Ψ:2016/08/17(水) 18:34:10.64 ID:M7lnFSxS.net
    成田の役立たず

    21:Ψ:2016/08/17(水) 18:36:06.09 ID:6vcTljKX.net
    千葉って、羽田までの間に海があるし、
    そこまで酷くないように思える。
    成田はもともと辺鄙なところに作ったから問題は無いだろう。

    羽田の都心経由は、かなり危ない気がする。
    地価下落の損失を上回る利益でるのかね?

    22:Ψ:2016/08/17(水) 18:36:36.26 ID:H7E9dJhi.net
    都内なんかどこもうるさいんだから別にいいだろ

    27:Ψ:2016/08/17(水) 18:48:00.38 ID:AmEsnCfe.net
    関空もいっぱいいっぱいやし、名古屋を活用したまえ。帝都に拘る必要無し。

    30:Ψ:2016/08/17(水) 19:18:26.94 ID:reOSTSoL.net
    初めて博多に行ったときは、
    飛行機が低空飛行すぎてビビった。

    36:Ψ:2016/08/17(水) 19:58:56.18 ID:lgArO6K5.net
    せめて、東京タワーの倍の高さがないと
    不安だよねー

    38:Ψ:2016/08/17(水) 20:03:55.60 ID:M7lnFSxS.net
    香港映画ごっこが出来るんだよ

    39:Ψ:2016/08/17(水) 20:25:33.21 ID:lPaH3zDM.net
    とは言え皇居上空とか国会議事堂上空は飛ばさないんだろ
    その分両脇の地域が割を食う

    40:[JP] 【中部電 69.3 %】 【15.4m】 【年収 1798 万】 【利用料 17988 ₲】 【B:85 W:74 H:85 (B cup) 165 cm age:25】 (旧都衛星都市):2016/08/17(水) 22:01:31.98 ID:F6cQgAbe.net
    レーザーポインターバカが湧いて出てくる的な?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【超低空飛行】物議を醸す羽田空港”新ルート”

    1. 774@本舗:2016/08/20(土) 20:14:25
    2. ロンドン市内でも、東側からヒースロー空港に進入する飛行機が見えますがねぇ。
      一応、バッキンガム宮殿上空は、少し外しているようですが...
      なお、西側から滑走路09Lに進入する際、着陸30秒前にウインザー城上空を通過していますし。

    3. 774@本舗:2016/08/20(土) 20:18:50
    4. 香港名物の啓徳空港、懐かしいね

    5. 774@本舗:2016/08/20(土) 21:30:33
    6. 低空飛行?だから何?
      空港へのアクセスが良いてのはそういう事なんだよ。

    7. 774@本舗:2016/08/20(土) 22:42:43
    8. 茨城空港「俺の出番だな」

    9. 774@本舗:2016/08/21(日) 00:01:21
    10. 伊丹空港も新大阪の真上を飛んでるけどなぁ

    11. 774@本舗:2016/08/21(日) 00:02:11
    12. 飛ばすんだったら下に住んでいる数百万の都民にも沖縄基地周辺住民と同じく補助金だせよ

    13. 774@本舗:2016/08/21(日) 01:54:38
    14. 関東人はいつも平壌運転じゃん(´・ω・`)

      成田空港余裕

    15. 774@本舗:2016/08/21(日) 16:04:39
    16. ※7
      九十九里浜、百里基地・牛久大仏近くと、同じ程度じゃね?

      ※3
      福岡空港のように、市内のビルの高さを制限しないとねぇ。

      ※4
      南からの進入で滑走路03なら、霞ケ浦とゴルフ場上空だから良いとしても、
      北からの進入で滑走路21だと、茨城の大都市、水戸の上空を通るぞ!

    17. 774@本舗:2016/08/21(日) 17:12:49
    18. そこで静岡空港ですよ

    19. 名無しさん:2016/08/24(水) 12:13:30
    20. そんな事より報道ヘリの規制をしろって
      何かあるたび低空を複数機で飛び回ってニアミス繰り返す
      災害現場でも邪魔しかしない害悪だろ
      滞空するなら周囲10キロに1機までとか、高度2000以下は駄目とか規制が必要よ

    21. 774@本舗:2016/09/22(木) 22:53:46
    22. 伊丹は普通に新幹線の新大阪、上空アプローチで100m切ってるし、南風吹けば逆ランで北側から香港級のUターン、伊丹川西の住宅街上空を誘導無し手動ターミナルアプローチだし
      北進入、やってるときにみてるとおもしろい。千鳥足のようにふらつき、翼振ってるのがいるとしんまいなんかなぁーと・・・
       ̄人 ̄)乗員、ご愁傷様です。南無~、たまにアウトな低空進入見ると航路下の人々にご愁傷様・・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る