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    1:海江田三郎 ★:2016/08/11(木) 23:09:38.90 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ11H4X_R10C16A8TJC000/

    【ニューヨーク=稲井創一】米デルタ航空は10日、成田―ニューヨーク線など成田空港発着の3路線から撤退すると発表し10月下旬から運航を取りやめる。都心に近い羽田空港での国際線運航枠の拡大により、デルタが拠点としてきた成田便の競争力が低下するため。デルタは代わりに中国をアジアと北米を結ぶ乗り継ぎ拠点として強化していく考えだ。

    成田便はニューヨーク線のほか、バンコク線と関西空港線の運航を停止する。デルタのヴィネイ・デューベ上級副社長は10日、撤退の理由について「(2月の)日米航空交渉合意で競合する米国航空会社とその日本の提携企業が圧倒的に優位になる」とコメントした。

    2月に羽田の昼間時間帯の米国路線の発着枠を日米で5枠ずつ配分することが決定。成田で北米との太平洋路線を充実させてきたデルタは、上級席に座るビジネス客などを都心に近い羽田の発着便に奪われかねない状況になっていた。

    実際に米ユナイテッド航空と手を組むANAホールディングス(HD)が10月に羽田―ニューヨーク線を開設するといった動きが表面化した。

    デルタは日本からの旅客が伸び悩み、太平洋路線の旅客収入が2016年4~6月期まで13四半期連続で前年同期比マイナスとなった。羽田は20年をめどにさらに国際線発着枠が増える方向。大規模なシステム障害で業績悪化が懸念される中、先行きの厳しい成田―ニューヨーク線の継続は難しくなっていた。

    デルタは08年に成田発着路線が充実していた米ノースウエスト航空と経営統合した。成田をアジアの玄関口として活用しており、羽田空港の北米線の発着枠増大には異議を唱えていた。

    羽田はANAHDと日本航空の国内線が充実。日本の両社やANAHDと組むユナイテッド航空の方が日本の地方から北米に向かう旅客を取り込みやすい。デルタが15年1月に経営破綻したスカイマークへの出資・支援に名乗りを上げたのには、日本の各地からの乗り継ぎ客を取り込む狙いがあったが、実現しなかった。

    成田―バンコク線の運航停止に伴い、デルタは出資する中国東方航空のバンコク―上海などを活用して上海からの自社便に接続する路線を売り込む。北米とアジアを結ぶハブ拠点として強みがあった成田だが、今後は中国の空港とのハブ争いが激しくなりそうだ。

    米東部時間8日未明に発生したシステム障害による欠航便は11日午前も25便発生したが、悪天候による影響もあった。デルタによると、システム障害によるダイヤの乱れは取り戻せたとしている


    2:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:11:54.15 ID:Lk0BzEXV.net
    スカイマーク争奪戦で敗れたのだからしょうがない
    A380引き受けというウルトラCを繰り出したANAの勝利だ

    5:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:15:04.87 ID:TzGH1oLq.net
    空組さんかぁ。
    星組、犬組に比べたら弱いわなぁ

    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:18:05.17 ID:MTPD3NRm.net
    成田便はどうてもいいよ
    羽田空港の国際線が増えればいいから

    9:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:20:24.61 ID:snD0Bf9G.net
    羽田成田両方中途半端で駄目なんだよな

    11:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:22:35.39 ID:Cck6LuH1.net
    中核派にしてみればしてやったりか?

    12:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:23:35.99 ID:pr9CiYA9.net
    ほぼ成田をハブ空港として使ってくれていたエアラインなのにね

    17:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:39:48.97 ID:IPjmHGTf.net
    うわ、とうとうデルタが成田から撤退し始めるのか。

    デルタアメックスのゴールドメダリオンは維持されるのかな?

    20:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:51:19.12 ID:IRb6o6o2.net
    ノースウェスト時代から使ってたんだけどね。。。
    やっぱり羽田発着枠があまりもらえず、ANAやJALともアライアンスが違うから厳しいか。

    日系はマイレージ加算がしょぼい(今はどうだか知らん)し、安い場合も多かったから、残って欲しい。

    65:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 07:36:37.01 ID:2bCoo15p.net
    >>20
    デルタとかの米系は、マイルの実質デフレ(特典航空券に必要なマイル数がドンドン増えてる)がヒドイ。
    FFPも支払い金額ベースで会員ランクが決まるエゲツないシステムになったし。

    23:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 23:56:41.09 ID:bKmSmWMG.net
    成田までの高速鉄道早く敷設して、成田を国内優先にして、羽田を海外優先にしたほうがいいんじゃないの?
    24時間使えない空港は、国際便のハブにはならない。

    30:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 00:19:22.49 ID:7fbyMqM3.net
    >>23
    24時間運用の前に滑走路(本来計画の)ど真ん中の神社をどうにかしろとw

    97:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 15:04:59.77 ID:AQDEGh4I.net
    >>23
    クソ高い高速鉄道で成田へ行って国内線を利用する馬鹿がどこにいるか?

    25:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 00:11:07.69 ID:x1kmrX2t.net
    羽田がいいだの 成田にいくガッツ無いのか ゆとりだね

    46:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 01:35:20.85 ID:m3oaqf6a.net
    空いた枠に中国系の航空会社が入るのかな

    49:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 02:12:11.59 ID:HEJ+7Fxq.net
    NY⇔成田を廃線ってのは結構ショックだな東京線でも採算とれないって・・・・

    53:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 05:04:58.18 ID:uTm6zlZh.net
    昔、タイの友人が成田経由でデルタでアメリカ行ってた。
    そういう人たちが日系に乗ってくれるのかCXとかに流れるのか上海経由に流れるのか

    55:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 05:17:58.05 ID:RTYGCsKs.net
    結局アメリカはこうなんだよ、ビジネス優先、カネ勘定優先

    だから、いくら中国がアジアの覇権を広げようとしても
    アメリカは本気で戦わないと思った方がいい、自主防衛強化しかないよ

    58:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 05:45:05.33 ID:+bripN8v.net
    中途半端に羽田を国際化すればハブが日本から流出するという話は前から言われていた

    60:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 06:06:46.95 ID:g6yRfuZX.net
    >>58
    日米間の以遠権は実質不平等条約だからな
    一度権利を放棄したら復活できないのではあればそれは良いことだが

    71:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 08:34:50.10 ID:bz4LGRgp.net
    米系成田線はもともと既得以遠権で維持してただけだ。
    半分が通過客。
    成田である必要性は薄れただけ。

    73:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 08:58:52.78 ID:7fbyMqM3.net
    >>71
    それでも濡れ手に粟で収入になったんじゃ?
    駐機や離発着、機内食、燃料補給、、、空港の大切な収入源。
    トランジットで空港使用料取るかは知らんが、取ってたら結構美味しい。

    成田着いてプラカード掲げて乗り換え客の名前呼んでる姿はもう無くなるのかな。

    84:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 10:19:58.73 ID:RU3br8ga.net
    米国系の中では機体が新しくて設備とサービスも良いエアラインなんだよなあ
    正直マイレージの使い勝手が悪いから日米往復には使わないけど米国内の移動には優先的に選んでたな

    93:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 11:52:04.75 ID:7eFKbEAp.net
    ただ これは成田が羽田に負けた とか
    デルタが ユナイテッドやアメリカンに提携戦略で不味かった とか
    の単純事案でもないな。

    アジア とりわけ日本から 米西海岸を経由せずに東部へ行くルートが複数でき 必ずニューヨークを経由しなくなったこともある。
    ワシントンDCやボストンなど東側の都市への直行便も増え、ダラスやアトランタやヒューストンも直行便での乗り継ぎ都市になって来たし。
    だから デルタはアトランタ便は無くさないだろ。

    成田がハブから完全に外れるか も疑問。
    貨物との一体化も必要だし、ベトナム航空など東南アジアの航空会社とデルタとの包括提携関係も 成田をハブとして使うことを前提にしないと おそらく機能しない。

    95:名刺は切らしておりまして:2016/08/12(金) 12:13:51.72 ID:r4HW2HRV.net
    成田空港は国内線増やせ


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    コメント欄

    デルタ航空、NY便など成田3路線撤退 中国にシフト

    1. 774@本舗:2016/08/13(土) 21:29:43
    2. 成田空港は国内線増やしても羽田あるから航空会社誘致できませんわ。

    3. 774@本舗:2016/08/13(土) 23:35:24
    4. 航空機使い勝手悪いことこの上無い
      いちいち羽田

    5. 774@本舗:2016/08/14(日) 00:55:54
    6. 成田にあるデルタのハンガーはどうするんだろうか・・・

    7. 774@本舗:2016/08/14(日) 20:51:29
    8. 静岡空港ー成田便作ってほしい

      あとは成田24時間化

    9. 774@本舗:2016/08/15(月) 02:53:09
    10. 1月の懸念がほんとになったなー。

      >米デルタ航空は22日、2月の日米航空交渉で羽田空港と米国を結ぶ昼間時間帯の路線配分が決まれば、成田空港と米主要都市を結ぶ全7路線が廃止に追い込まれるとの声明を発表した。同社は成田を「アジアのハブ」と位置づけ、同空港の整備部門などに投資を重ねてきたことから、航空交渉による成田の地盤沈下を警戒している。

       今回の航空交渉で日本の国土交通省は一日9~10便の開設を提案している。日米の航空会社にそれぞれ1~2便ずつ配分される可能性が高い。都心に近く利便性の高い羽田空港から日米の航空会社が米国東海岸に飛ばせるため、収益性の高い商用客が本格的に羽田に流れる可能性が高い。

       デルタは「成田―米国」間で米系航空会社として最大の7路線を飛ばしており、羽田拡張の影響を最も大きく受ける。デルタは「羽田でわずかな枠を供給するだけで、利用者は成田から羽田に流れ、国際空港としての成田を殺してしまう」と主張している。

    11. 774@本舗:2016/09/30(金) 22:04:44
    12. でも、ネット上にはデルタの悪口や不満で溢れているんだから、デルタの路線が
      少なくなっても、別にかまわないんじゃないの。

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