エアライン本舗

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    1:海江田三郎 ★:2016/08/08(月) 11:31:48.31 ID:CAP_USER.net
    http://www.sankei.com/premium/news/160806/prm1608060002-n1.html

    航空ファンにはショッキングなニュースが立て続けに伝えられた。欧州のエアバスが、“空飛ぶホテル”の異名を持つ超大型機「A380」を大幅に減産すると発表。米国のボーイングは、“ジャンボ”の愛称で親しまれてきた大型機「B747」の生産中止を検討していることを明らかにした。LCC(格安航空会社)の台頭による競争激化を背景に、燃費性能に優れた中型機の人気が高まり、両機とも受注が激減しているためだ。一度により多くの乗客を運ぶことを優先した“大艦巨砲主義的”な大型機時代は終焉を迎えるのか。

    エアバスは7月12日、2018年からA380の生産を現在の月3機から月1機に減らし、納入機数を年12機にすると発表した。新規受注が伸びず、15年の納入機数は27機にとどまり、16年は20機まで減る見通しだ。

    一方、ボーイングは7月27日に、2016年1~6月期決算に合わせて米証券取引委員会(SEC)に提出した資料で、727型機について、「十分な受注を獲得できない場合、生産終了を決める合理的な可能性がある」と記した。両機の苦境は、大型機から中型機へとシフトする航空機需要の変化を浮き彫りにしている。 2007年に初就航したA380は、世界初の総2階建て構造で、エンジン4発を備えた史上最大の旅客機だ。客席数は500席以上で最大800席超まで増やせる。ファーストクラスにはホテル並みの豪華なキャビンを備え、世界中の航空ファンの憧れの的だった。価格は1機4億3000万ドル(約440億円)。これまでに319機を受注し、193機が航空会社に引き渡され、就航している。

    もっとも、受注機数の半分近い142機が中東のドバイのエミレーツ航空によるもので、オイルマネーで潤う富裕層を顧客とし、「世界で最もゴージャスな飛行機」を飛ばすことに誇りを持つエミレーツ頼みというのが実情だ。

    一方で、受注キャンセルは後を絶たず、2014年には、LCCとの競争で経営が悪化した日本のスカイマークが6機の購入契約を解除した。スカイマークは巨額の違約金の支払いを迫られ、15年1月に民事再生法の適用を申請し、事実上の経営破綻に追い込まれた。めぼしい新規受注は、今年1月に3機購入することを正式決定したANA(全日本空輸)ぐらい。2019年にハワイ・ホノルル路線に就航させる計画だ。ただ、「日本のエアラインで唯一のA380という売りだけで、500席以上を埋められるとは思えない。3機という少数の就航では整備費などの運航コストもかかる」(航空アナリスト)と、導入を疑問視する声は少なくない。

    そもそも、A380はエアバスにとっても巨大なお荷物だ。同社は受注が300機を超えた2015年末の段階で、「損益分岐点を超えた」としているが、これはあくまで機体製造コストについてで、約3兆円に上る巨額の開発費については、早い段階であきらめてしまったというのが実情だ。

    2:海江田三郎 ★:2016/08/08(月) 11:31:53.90 ID:CAP_USER.net
    A380は、1990年代初めにボーイングのB747型機に対抗するため、開発がスタートした。エアバスは、主要なハブ(拠点)空港間の路線に大量輸送が可能な大型機を就航させ、そこから小型機で目的地へと向かう「ハブ・アンド・スポーク」を設計思想としており、A380はその中核を担う機体と位置づけられた。ところが、技術の向上で中型機の航続距離が伸び、大型機でしか運航できなかった路線にも就航できるようになった。さらに、原油高騰による燃料費の増大や、繰り返し起きる経済危機に伴う旅客の減少などに対応するため、燃費性能や運航効率の高い中型機への需要が高まった。特に、世界各国で勢力を拡大しているLCCは一度に大量の乗客を運ぶことより、便数を増やし利便性を高めることを重視しており、大型機には見向きもしない。

    エアバスは世界各地でハブ空港の整備が進んでいるとし、A380の需要は将来的に伸びるとみており、燃費性能を向上させた「A380neo」の開発も視野に入れている。さらにエアバスは減産発表直後に、各国の航空会社が就航させているA380便を一覧で表示し、予約を入れることができる専用サイトを開設するなど乗客の獲得に躍起だ。

    もっとも、富裕層や一部マニアには人気でも、航空会社に不人気ではどうしようもない。「今回の減産は、A380の終わりの始まり」(同)とし、いずれ生産中止を余儀なくされるとの見方は根強い。

    「ハブ・アンド・スポーク」のエアバスに対し、ボーイングは、都市と都市を直接結ぶ「ポイント・トゥ・ポイント」を設計思想とし、早い段階から中型機の開発に軸足を移していた。2011年に初就航した「B787ドリームライナー」が、その中核を担う機体だ。

    ボーイングにとっては、1970年に初就航したジB747型機の生産中止は想定の範囲といえる。

    大量輸送時代の花形だったジャンボは、エンジン4発を搭載し、一部2階建てで客席数は500席以上。これまでに1500機超が納入された。しかし、ジャンボを主力機としていた日本航空(JAL)は2009年に、ANAも2014年に全機を退役させるなど、その役割を終えつつある。

    最新型の受注も旅客機の「747-8」ではなく、貨物機の「747-8F」が大半で、生産を継続できるかは、航空貨物需要にかかっている。

    ちなみに、米ホワイトハウスは、旧式のジャンボを使用している大統領専用機の後継機に787-8の採用を決めている。これは、エンジン4発で、ワイドボディーであるという専用機の要件を満たすのが、787-8と、エアバスのA380しかないためだ。一方、日本の政府専用機は、2019年に現在の747から、その後継機の777に切り替えられる予定だ。

    圧倒的な存在感を放つA380やジャンボが見られなくなるのは航空ファンには寂しい限りだが、大型機時代に幕が下りるのはもはや避けようがないようだ。


    27:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 12:32:16.59 ID:1TvuDF6V.net
    誤記多い

    727 は 747
    787-8 は 747-8

    4:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:36:28.03 ID:9ohOjNMz.net
    貨物は別方向だな 今後は更に2極化していくかも
    さてシアトル工場は生き残れるのかなぁ

    7:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:39:52.37 ID:2vFOpmi0.net
    だから三菱に擦り寄って来たのか???

    2014年の時点で既に戦闘機部門の縮小とか言ってとのに、最近は何やら手を挙げてたもんなw

    9:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:52:42.54 ID:7ZRiya5P.net
    普通の大型機ですらコードシェアで4社くらい共同で飛ばしている
    A380なんか絶対に埋まらないよ
    一度中東から乗ったことあるが、機体への乗り降りに時間がかかるのと
    空港のキャパシティーが対応できないので、待合所は溢れるわ
    入国手続きが数時間かかるわ、荷物受け取りのターンテーブルが
    ラッシュの山手線かというほど
    インフラの規格外のもの導入しても迷惑でしかない

    11:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:55:27.87 ID:cMXPsqCs.net
    多分時代遅れだと思う。
    今は性能が上がって小型機の航続距離が伸びたからね。

    14:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:57:43.34 ID:9T4GiznW.net
    ハブ&スポークは時代遅れでしょう。
    これからはダイレクトに現地の空港に行く時代。

    15:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 11:59:13.43 ID:PI3Sd64/.net
    200から300程度の中型機と
    100~200未満の小型クラスで
    就航都市に合わせた運行が一番

    16:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 12:01:40.09 ID:gs4h1XTX.net
    4発エンジンは整備費用とかで割に合わないんだろうな

    19:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 12:14:12.90 ID:AhoQvjk5.net
    B747のがらがらの席が好きだったのに。。。

    20:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 12:17:24.07 ID:wndj3SHV.net
    空港も増えたからね。
    ハブ空港で数時間待たされるより、
    直行便がいい。

    24:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 12:24:52.87 ID:YmU1v/X2.net
    元々、コンコルドが普及したら貨物輸送に回す想定で設計された飛行機。
    今までもっただけでも大したもんだ。

    52:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 17:40:59.81 ID:VUZa8+0Q.net
    >>24
    コンコルドみたいに
    時代遅れ連続だなフランスと思ったら

    そうなのか

    33:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 13:49:34.92 ID:GffQHKlr.net
    747無くても777あるしな
    個人的には747が好きだけど

    34:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 13:52:43.88 ID:+u6YnJKk.net
    2Fは気分いいけどね

    36:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 15:03:52.41 ID:h9de2PMF.net
    狭い飛行機はいや

    42:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 15:57:08.03 ID:QJ6CLzGu.net
    世界はハイパーループ()に熱狂してますよ

    43:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 16:11:33.37 ID:IS6+DDnj.net
    映画館もシネマコンプレックス導入で
    座席数1000席越える劇場なくなったね
    日劇、新宿ピカデリー1、新宿ミラノ座、渋谷パンテオン

    でも観客動員数は小回りのきくシネコン導入後の方が良いので
    大量の人員を一度にっていうのは時代と合わなくなってるんだろうね

    46:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 16:21:11.18 ID:Rj7h7J3g.net
    日本は合理化と少子化を理由に、ボーイング機は787、777、767、737だけ、
    エアバスがA320だったかな?
    あとはエンブラ機、ボンバル機、三菱MRJで揃えるって感じかな?

    当初、エア・ドゥに北海道という偏見でツポレフばかりかなと思ったら、きちんとボーイング機だったんでホッとしたことがある。

    84:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 12:34:29.75 ID:yd/VyliU.net
    >>46
    エア・ドゥにロシア機って胸熱だな

    47:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 16:26:34.38 ID:+pqjCI8X.net
    LCCは双発機で世界を支配し
    4発機を殺しただけでなく、長距離鉄道も殺してるよ

    ドーバー海峡トンネルは難民の密入国には都合がいいが、ユーロスターの客はLCCに取られまくってる
    北海道新幹線もLCCに負けるのが確定してる

    48:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 16:32:24.42 ID:Rj7h7J3g.net
    >>47
    函館空港が制限かけててLCCが商機と見ていないのもあるが

    49:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 16:47:23.68 ID:+pqjCI8X.net
    ドーバー海峡トンネルの次に、北アイルランドのベルファストへのトンネル計画があったがLCCに太刀打ちできないので中止になった

    >>48
    札幌まで新幹線が開通してもLCCに勝てる見込みゼロだね

    60:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 19:32:25.35 ID:xySy2Fxr.net
    >>48
    客のいないところにLCCは出て行かない

    54:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 17:51:03.27 ID:JMjPgHDm.net
    乗機の時にちらっと見える、2階へ行く螺旋階段が良かったな。
    「いつかはあの階段を登る身分に…」とか思ったもんだ。いまだに
    実現してないが><

    57:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 19:25:58.36 ID:oJS+ScAL.net
    747ってまだ製造してたのか。どこが買ってるんだろ

    61:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 19:34:01.17 ID:xySy2Fxr.net
    >>57
    ルフトハンザは買ってたね
    この前お台場から見えた、羽田から出たルフトハンザの747の美しさに感動した

    58:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 19:28:15.25 ID:AHhYw7Yz.net
    時代が早過ぎた感じはある
    あと10年遅ければ空港の発着容量が世界中で逼迫してくる流れに乗れたかも
    やっぱエアバスが悪い
    なんで需要読んで遅らせられなかった

    63:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 19:56:10.10 ID:/tHkhHKg.net


    anaの747も、美しかったでー。
    さみしー世の中だな、ロマンがない

    69:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 20:53:46.07 ID:lVhhnt10.net
    4年前に、羽田から那覇に行く時、ジャンボだったが、今年は777だった。
    もう国内では乗れないかと思うと、ちと寂しい。

    70:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 20:56:23.66 ID:KpeMayzv.net
    でもフラッグシップ機欲しいやん?

    74:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:18:53.20 ID:YWUYSvEn.net
    LCCが普及してるから大型機の出番が無くなってるな。
    日本ですら民主政権誕生でLCCを妨害する勢力がいなくなり
    一気に拡がったし。残念ながらまた妨害してる様だが。

    75:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:29:08.60 ID:Rj7h7J3g.net
    LCCマンセーしてる人ってなんなんだ?

    千歳から羽田に行く便なんてそれほど無いし、成田という千葉のど真ん中とか、鉄道ファンしか使わないだろ

    77:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 22:40:12.54 ID:YWUYSvEn.net
    >>75
    羽田-新千歳が年間900万人に対して成田-新千歳は150万人も
    利用客が居るんだがこれが小さいかね。ほとんどLCCの客だが。

    80:名刺は切らしておりまして:2016/08/08(月) 23:29:04.39 ID:+pqjCI8X.net
    >>74
    >>77
    LCCは世界を変えたな
    テキサスでLCCの流れが始まったときは、旅行通が買うちょっとお得な航空チケットだった

    双発機の性能アップとジャストでタイミングが合って、世界でこれほど影響力を持つとは誰も思わなかった
    キチサスでシェールオイルの研究をして世界を変えた男のようだ

    82:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 03:38:25.22 ID:3lGfsR73.net
    >>80
    好調なLCC需要でA320が馬鹿売れでたくさんの受注残を抱えてる。
    現在の生産能力だと今注文しても引き渡しに10年かかるそうだw
    まあ生産設備大幅に増強するらしいが。

    83:名刺は切らしておりまして:2016/08/09(火) 09:30:36.06 ID:vwE875+F.net
    >>82
    737も同様で月産53機に上げるとか言ってるね

    88:名刺は切らしておりまして:2016/08/11(木) 07:05:11.01 ID:32NoSOhe.net
    エンジン2発ってなんか不安なんだよね。やっぱり4発は欲しい。"2つで十分ですよ!"って事なんだろうけどね。


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    コメント欄

    超大型旅客機は時代遅れなのか? B747は生産中止を検討中、A380も大幅減産

    1. 774@本舗:2016/08/12(金) 22:56:41
    2. パブ&スポークが古いだの効率悪いって言ってる人多いけど、日本は未だに羽田でパブ&スポークしてるよね?
      特にANAなんて露骨だし。

      それにLCCは会社によってはB787やA330使ってるよね。
      Peachには関空から大型機使って世界に飛び出してほしいわ。

    3. 774@本舗:2016/08/13(土) 00:46:13
    4. 新幹線も2階建て車両が廃止の方向に向かってるし、
      大量輸送=正義って20世紀の発想なんだよな。

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