エアライン本舗

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    1:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:50:34 sRF
    飛行機の構造、旅行とか
    航空関係の疑問あったら可能な範囲で答えるで~

    5:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:52:25 KJJ
    飛行機業界でこの質問はアカンって事とかあるの?

    9:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:53:27 sRF
    >>5
    特にないと思うなぁ
    企業秘密に迫ろうとする質問じゃなければ基本的には大丈夫やで

    7:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:52:47 F9Y
    今度落ちるのはどれ?

    11:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:54:09 sRF
    >>7
    確率が高いのはLCC
    その次に東南旧ソ連系の航空会社やと言われとる

    10:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:53:33 zGj
    UFO見たりするけど公言したらアカンって本当?

    15:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:55:26 sRF
    >>10
    特に言うなとは言われないけど、そんなん公言してたらパイロットやめさせられるかもしれん

    33:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:02:38 dEa
    >>15
    なんでや

    36:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:04:29 sRF
    >>33
    一般的には迷信の類やから
    「UFOみたでー」ぐらいならいいけど
    「わいはUFO見たんや!!まじやで!!ああああああ!!」
    みたいになってたら操縦する際にミスを犯すかもしれないということではずされる

    12:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:54:37 qDk
    東レのやつってボーイング787だっけ?
    あれ順調に運航してんの?

    17:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:56:08 sRF
    >>12
    順調やで、380にやられたかと思ったけど中型機の優位性を示した

    23:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:58:25 qDk
    >>17
    前発火問題とかいろいろあったやろ?
    あれはもう解決したってことでいいんかな
    というかあの発火問題は炭素繊維特有の問題だったのか
    それとも単純に設計ミスによるものなのか

    27:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:00:12 sRF
    >>23
    発火はバッテリーに問題あったんや
    今はもう問題なしに飛ばせてるよ

    13:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:55:12 My2
    なんでLCCってあんな安いのに飛べるんや

    18:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:57:32 sRF
    >>13
    まずは安全面以外での徹底的なコスト削減
    その次に従業員に色々な業務を掛け持ちさせる
    そしてパイロットは大手を退職した人とかを雇って低賃金で飛ばしてる

    14:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:55:15 QVV
    空を自由に飛びたいねんけど?
    どうしたらいいん?

    21:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:58:06 sRF
    >>14
    日本かアメリカで自家用操縦士の免許取ってセスナレンタルするといいよ

    16:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:55:53 Gf3
    ライト兄弟が飛ぼうって思った理由ってなんなん?

    22:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:58:21 sRF
    >>16

    20:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:57:59 rhj
    こないだのNHKプロフェッショナルは見た?

    25:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)06:59:39 sRF
    >>20
    杉本さんすごいと思う、もうあんな整備士生まれないと思う

    39:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:05:29 KJJ
    LCCってやっぱり整備が雑なの?
    使ってみようか思ったけど二の足を踏むな

    41:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:07:52 sRF
    >>39
    絶対とは言えないけどそれはない。
    整備の面でも工夫してコスト削減してる。
    例えば一つの機種しか導入せず部品とかのコストを削減

    LCCみたいな会社は一回でもそういう事故起こすと会社潰るから
    整備には大手より気を使っててもおかしくない

    43:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:09:48 KJJ
    よく子供がパイロットなるーとか言ってるけどどうやったらパイロットなれるんや?
    大学で勉強とかってできる?

    45:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:11:31 sRF
    >>43
    色々道はある
    ANAかJALの自社養成に受かる
    東海大学、桜美林のパイロットコースに行く
    大学2年間を修了して航空大学に行く

    あとは自費で飛行機の免許を取る

    47:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:12:44 ZuU
    イッチは何の仕事しとるん

    48:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:13:11 sRF
    >>47
    あるところで総合職してる

    51:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:13:49 QSI
    あんな鉄の塊が空飛ぶだけでも怖いのに
    123便とか見るともう飛行機なんか乗る気なくすわ

    53:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:15:36 sRF
    >>51
    飛行機を信じてクレメンス

    54:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:16:28 QSI
    >>53
    ほんまにそんな安全なもんなん?
    最新技術の塊って事はわかってんねんけど怖いわ
    スマホの電波で不調起こすぐらいやし

    58:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:18:13 sRF
    >>54
    毎日飛行機に乗り続けて3000年に一度、事故に遭うか遭わないレベル

    52:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:14:46 qDk
    パイロットって航行中何してんの?
    今ってもうだいたい自動操縦だよね

    57:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:17:32 sRF
    >>52
    やろうと思えば離陸から着陸まで全自動にできる

    航行中は自動操縦ボタンポチーしたら
    気象レーダーとにらめっこ。あと管制とのやり取りやな

    55:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:16:33 Fpf
    飛行機が墜落しそうになったらどうすればええの?

    59:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:18:52 sRF
    >>55
    安全姿勢を取る。
    クッションにできそうなものを体の前に

    64:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:21:11 zbC
    こういうクレーマーはホンマに死んでくれとかあったら教えてクレメンス

    66:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:24:39 sRF
    >>64
    満席なのに「国会議員の分はあるんでしょ!!」とか言ってきたおばちゃん
    国際線でパスポート名と違う名前で申し込んどいて当日にこっちのせいにする人
    機内で無茶なお願いしといて、降機後に返金を求める人

    こんな感じかな、死んでくれとは思わんけどw

    67:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:27:59 zbC
    イッチは海外でも働いたことある?
    航空会社って海外にも働くイメージやけど

    69:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:29:15 sRF
    >>67
    ヨーロッパで新ルート設立の為に三か月ぐらい滞在したことあるで
    あとカウンター業務も経験した

    70:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:29:31 qDk
    そういえばこの前なんか席が被ったとかでエコノミーからビジネスに格上げになったわ
    国際線の長旅だったしすげえ得したんだけど
    こういうことってよくあるん?

    72:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:30:49 sRF
    >>70
    どこの会社?
    昔は結構あったみたいやけど、最近は聞かないな
    コンピューターで一括管理されるようになったし
    たまたま同じタイミングで席の発券してしまったんかもしれんな

    79:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:32:59 qDk
    >>72
    フィンエアーやで
    なんか受付の人めっちゃ申し訳なさそうにしとったわ

    83:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:35:50 sRF
    >>79
    多分JALとのコードシェアかな?
    コードシェアなら起こってもおかしくない

    一週間前にヘルシンキ行ってきたでw

    90:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:40:23 qDk
    >>83
    確かにコードシェアやったわ
    やっぱ2つの会社が管理っていうのは難しいんかな

    ヘルシンキ空港ってめっちゃデカかったんだけど
    羽田とどっちがデカい?

    94:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:42:18 sRF
    >>90
    羽田やね。
    フィンエアーのカウンターだけかっこよくて草生えた

    71:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:30:18 gMo
    国際線の機長とか色々行けて楽しそうやけど激務なんやろなぁ…
    ずっと続けとる人はすごいと思うわ

    74:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:31:17 sRF
    >>71
    あれは交代要員がおるからそこまできつくないで

    73:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:30:58 v8g
    ハイジャックとか怖いんやが
    昔見せしめで飛んでる飛行機から落とされた乗客とかいるんやろ
    ハイジャック対策とかしてくれないと恐くて乗れないわ

    78:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:32:52 sRF
    >>73
    ハイジャックは今難しいと思う
    この前千歳で一人保安検査場すり抜けただけで千人ぐらいやり直したり
    機内に何も持ち込めない今ハイジャックしようがないと思う
    するとしたら狂言ハイジャックやな

    77:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:32:39 zbC
    新ルートを作るって相手国からの提案で日本企業が動くんか?
    それとも日本企業から相手国へ提案するの?
    あとあまり日本人が使わないマイナー路線あったら教えて欲しい

    82:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:35:01 sRF
    >>77
    色々やね、空港の発着枠に空きが出そうで収益が見込めるから作るとか
    相手の国が日本からの観光客ほしくて依頼出したりと

    81:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:34:10 QSI
    空港勤務って設備もええし給料ええしで最高なイメージ

    84:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:36:52 sRF
    >>81
    うーんその分ハードやからなぁ
    わいは好きなこと仕事にできてるからいいけど
    長距離出張はきついかな

    91:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:41:11 QSI
    働き始めてから自分とこの飛行機墜落したことある?

    95:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:42:30 sRF
    >>91
    ない

    99:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:46:50 q1H
    これから航空業界ってもっと需要高まるんかな?
    個人的見解で教えてクレメンス

    100:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:48:04 sRF
    >>99
    高まると思うで、軽量化と大型化が進めば船の仕事が減ると思う

    103:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:52:59 qDk
    飛行機を一機飛ばすのってだいたいいくらくらいかかる?

    106:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:54:20 sRF
    >>103
    大雑把に言うと2000万ぐらいかな

    108:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:58:35 qDk
    >>106
    たっか
    採算取れるんかそれで?

    110:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:59:14 sRF
    >>108
    取れる取れる

    104:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:53:07 LyI
    前縁スラットってなんの意味あるんや?
    スラット解決してクレメンス

    107:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:54:51 sRF
    >>104
    揚力マシマシ装置

    105:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:54:00 q1H
    何かの本で飛行機はファースト・ビジネスクラスのお金で飛ぶ
    エコノミーはそのおまけなんて言葉見たけどやっぱりそんだけ差がある?

    109:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)07:58:52 sRF
    >>105
    そんなことないで!
    ビジネスも結局はエコノミー四席分を一人に出してるわけやから

    111:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)08:00:07 KJJ
    今後の課題って何や?
    特に日本の航空会社の

    112:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)08:01:25 sRF
    >>111
    オリンピックに向けて日本路線の座席数増加やね

    117:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)08:05:52 CFj
    国際と国内と飛ばすパイロットってどうやって決められるの?
    辞令みたいなものが出るのかシフト制みたいな軽い感じなん?

    121:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)08:13:08 sRF
    >>117
    シフトやで
    パイロットのスケジュール決める部署が誰をどこに飛ばすか決めてる

    127:名無しさん@おーぷん:2016/08/06(土)08:24:34 sRF
    ほなワイはお出かけするで
    またスレ建てるかもしれんからよろしくや

    source:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1470433834

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    コメント欄

    仕事休みで暇やから航空関係の疑問に答えるで

    1. 774@本舗:2016/08/07(日) 21:47:27
    2. 航空業界の需要がたかまるわけねえだろ
      今現在、空港作りすぎで赤字空港たくさんできて、あげくの果てにJALなどの航空会社は財政破たんやわw
      なんで需要が高まるという発想が生まれるのか意味わからん
      最終的には石油が枯渇して、金持ちしか利用できなくなるだろうね

    3. 774@本舗:2016/08/08(月) 05:17:53
    4. コメント一つ一つが薄っぺらくてびっくりしたわ
      航空業界全体が適当なのかと誤解されたくないからやめて欲しい

    5. 774@本舗:2016/08/08(月) 10:48:50
    6. ヘルシンキめちゃくちゃ小さいだろ
      乗り換えが楽だわ
      今は入国も出国も無人のゲート使えるし

      東京、大阪、名古屋、福岡から直行便出てるヨーロッパの空港はここだけだな

    7. 774@本舗:2016/08/11(木) 23:01:48
    8. 米1
      そんな小さい話で済ますなよ

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