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    1:海江田三郎 ★:2016/07/28(木) 18:34:38.61 ID:CAP_USER.net
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ28HJ2_Y6A720C1000000/

    米ボーイングは27日(米国時間)、「ジャンボ」の愛称で知られる大型機「B747」の生産中止を検討していることを明らかにした。航空業界では、ジャンボのような大型機から燃費が良く、使い勝手が良い中小型機へ需要がシフトしている。1970年の商業就航から半世紀近く。一時代を築いた航空機の引退が近づいている。

    ジャンボは500超の座席を装備できる大型機で、「空の大量輸送」の時代を支えた。日本の航空大手でも、日本航空や全日本空輸が主力旅客機として就航させていたが、14年までに旅客機の運航を終えた。「B777」などの後継機が登場し、より燃費性能が高い機体への世代交代が進んでいるためだ。

    ボーイングのデニス・ミュイレンバーグ最高経営責任者(CEO)は今月、英国で開かれた航空展示会で、ジャンボの生産ペースを現状の月産1機から、9月に0.5機に減らすと発言。ボーイングは27日に米証券取引委員会(SEC)に提出した開示資料の中で、生産中止の前提条件を「十分な受注が獲得できなかった場合」と説明している。

    B747は現在も「エアフォース・ワン」のコールサインで知られる米大統領専用機や日本政府専用機に使われている。旅客機ではなく、貨物機として購入されるケースも想定されるが、先は見通しにくい。

    航空機需要の中心は、格安航空会社(LCC)の増加も背景に、「B737」や「B787」などの中小型機に移っている。LCCの多くは中短距離路線が主力で、「大型機を1機飛ばして大勢の乗客を運ぶよりも、複数の中小型機を使い、様々な時間帯の便を用意した方が、顧客の選択の幅が広がる」という発想で路線網をつくっているためだ。世界の航空会社の「ジャンボ離れ」は必然だった。

    B747の部品には、日本を含む世界の有力メーカーの製品が数多く採用されている。各社はすでにB787など後継機向けの部品生産に軸足を移してきているとみられ、B747が生産中止に追い込まれた場合でも業績への影響は大きくないとみられる。
    (湯田昌之)


    2:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 18:37:44.36 ID:Fdxm5Uw8.net
    まだ作ってたんかい

    4:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 18:44:22.07 ID:xbrAJux7.net
    >日本政府専用機に使われている
    なんでそんなの飛ばしているんだ。マスゴミ同乗させるためか
    日本は国産の飛行機使えよ

    5:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 18:45:23.67 ID:rgoFgoqv.net
    >>4
    残念次はB777

    8:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 18:48:58.72 ID:DoAQxRR4.net
    B777-9Xが出ればB747-8Iはいらなくなりそうだな
    でも貨物機はどうするんだ?

    11:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 19:05:22.37 ID:DoAQxRR4.net
    羽田ではいつもドイツのジャンボが昼寝してるよな

    12:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 19:16:36.47 ID:XTc1uePv.net
    米軍の次期大統領専用機になったのに

    17:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 19:54:58.30 ID:Yw5pBm87.net
    >>12
    大統領を双発機に乗せるわけにはいかんからねぇアメリカさんは
    しかしA380ではアメリカの面子が立たないし
    やむなく747で新造するしかないわけよ

    16:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 19:28:23.58 ID:IpXhl5C2.net
    これは生産中止じゃなくて生産終了じゃないの?
    それとも作っている途中のも止めるの?

    18:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 20:16:40.26 ID:kCLRCciJ.net
    戦闘機部門でもロッキードマーチンにお株奪われてるんだろ?
    旅客機も駄目となると何が残ってるんだ?

    22:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 21:05:01.21 ID:Yw5pBm87.net
    >>18
    いや、エアバスの380も失敗作の烙印押されてしまったし
    世界的に4発の巨大旅客機ってジャンルがオワコンってだけだよ

    27:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 21:32:54.84 ID:DoAQxRR4.net
    A380はエミレーツが大量に買ってるのを除けば売れてないもんな
    シンガポール航空24機、カンタス20機発注しているのを除けばかつて
    B747-400を何十機も運用していた会社でもせいぜい10機程度の発注

    開発費や製造設備を考えると300機程度の受注では苦しいだろうな
    今後大規模な受注も見込めそうにないし

    28:名刺は切らしておりまして:2016/07/28(木) 21:34:41.39 ID:h6JEs/GW.net
    Pが不足してるんだから就航地によっては748とか必要だろw
    380も相当苦しいけどここで止めたら試合終了ですよ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 00:08:15.60 ID:3Dj3PooG.net
    旅客機の歴史の中ではかっこいいんだけどな。
    姿を消したら残念だ。

    38:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 00:35:34.19 ID:W1/Lz4DR.net
    747の2階席が楽しかった
    階段ロフト席付きの飛行機、バブリーなイメージで良かったなあ

    41:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 00:57:12.87 ID:m3Qoot+R.net
    747が消えるとなるとアメリカ製巨大貨物機消滅のお知らせになるのか
    アントノフみたいな変態が人気があるくらいだし特殊用途で残せばいいのに

    43:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 01:17:04.41 ID:bNNwnL6Q.net
    見た目のかっこよさだと747は圧倒的だな
    今でも羽田で見かけると非常に存在感がある
    室内空間という点ではA380は凄いが

    >>41
    中古の747-400がまだまだ入手出来るってのも747-8には逆風かもな

    42:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 01:12:32.84 ID:vStdXZib.net
    貧富の差拡大でハブ空港を経由するような貧乏路線が無くなって
    コスト高でも高需要路線直通が主流になってきたて事かね

    44:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 01:32:08.07 ID:bNNwnL6Q.net
    >>42
    依然として高需要路線=ハブ空港間路線だとは思うぞ

    B787もどちらかといえば中距離路線でB767代替として買われることが多く
    長距離路線の主役はB777-300ERになってきてると思う
    しかし定員を稼ぎたいのか、B777-300ERのエコノミーを横10列にする
    会社が多いな・・長距離路線だとあれはきつい

    50:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 02:29:22.82 ID:Z/CDgL9B.net
    747は無くすのはいいとしても、カーゴ需要はでかいからなぁ
    案外カーゴ向けに特化して747を残すか、なぜか4発機を新たにラインナップ
    したりしてww

    51:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 03:16:33.06 ID:bNNwnL6Q.net
    それでも747-8Fの受注は100機にも届かないからな
    747-8Fを買ってくれた会社が退役させた747-400Fを中古で欲しがる
    会社は多いし旅客向けの747-400も最初のユーザーが退役させて
    中古市場に流れた後貨物機に改造されることが多いが

    53:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 03:43:38.81 ID:Zj3JhdLr.net
    80年代~90年代は国内線も747だらけで、
    函館や長崎とか地方にも飛んできてたもんだけどなあ
    いまや737ばかりでつまんないな

    JALは昔747を世界一保有してて、
    JALのパイロットは副操縦士デビューでいきなり747に乗ってたんだよな
    最初の飛行機が747なんて世界的にもめずらしかった
    747から他の飛行機に移行したら、外国じゃ無能パイロットと思われてたらしいな

    56:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 05:52:18.67 ID:xkZx/Kom.net
    車なんざハイブリや軽や小型車やミニバンでいいんだよってのと何ら変わらんノリ

    57:名刺は切らしておりまして:2016/07/29(金) 06:23:34.68 ID:91axgqdw.net
    747といえば城達也のジェットストリーム最高やったわ
    777や787では絵にならんしANAでも
    やっぱ鶴丸の初代JAL最高やね


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    コメント欄

    【ジャンボ】米ボーイング、B747の生産中止を検討

    1. 774@本舗:2016/07/29(金) 20:53:17
    2. 羽田でルフトハンザのこれがしょっちゅう止まってるな

    3. 774@本舗:2016/07/29(金) 21:00:00
    4. そうなんだよなぁジェットストリームはなぜか747のイメージなんだよなぁ。

    5. 774@本舗:2016/07/29(金) 21:17:51
    6. C2のエンジンは747と同じものを使ってるんだったよな。

    7. ナナッシー:2016/07/29(金) 21:56:12
    8. タンカーが第2次オイルショックで10万トン超の超大型バカスカ造った後に、効率わりーと言って大型タンカーに移行したみたいなもんだろw

    9. 名無し:2016/07/30(土) 13:05:09
    10. >なんでそんなの飛ばしているんだ
      >マスゴミ同乗させるためか
      日米貿易摩擦解消の一助で買わされたんじゃなかったっけ?
      しかも当初は3機導入予定だったとか
      確か最初は総理府(今の内閣府)の所有で民間のレジが割り振られてたな

    11. 774@本舗:2016/08/02(火) 20:58:46
    12. 日米貿易摩擦の時代でもなし、日本は政府専用機に777を買う必要はないだろ
      LCCとエコノミークラスの乗り継ぎか、都度チャーターで充分
      政府専用機をたった二機廃止するだけで空自の特別航空輸送部隊を解隊して予算を節約できる
      日本の国際的な立場と国力を鑑みれば大型の政府専用機なんて無駄というか、分不相応な見栄に過ぎないよ

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