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    1:朝一から閉店までφ ★:2016/07/18(月) 06:06:10.75 ID:CAP_USER9.net
    TBS系(JNN) 7月18日(月)5時56分配信
    18日未明、羽田空港からホノルルに向かっていた旅客機で油圧系統のトラブルを知らせる表示があり、羽田空港に引き返して緊急着陸しました。

    国土交通省によりますと、羽田空港を出発し、ホノルルに向かっていたハワイアン航空の458便が油圧系統のトラブルを知らせる表示が出たため、午前1時半過ぎ、羽田空港に緊急着陸しました。乗客乗員にけがはないということです。

    旅客機は着陸後、油漏れが確認されたほかタイヤがパンクしていることから、羽田空港の滑走路に停止したままとなっています。(18日05:32)
    最終更新:7月18日(月)5時56分TBS News i

    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20160718-00000007-jnn-soci


    4:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:08:24.82 ID:7FaBKmOH0.net
    3連休最終日に。。

    5:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:09:24.77 ID:Yut22BY50.net
    パンクしたってことはずいぶんと無理矢理な着陸したってことでしょう?

    ということは結構やばかったってことか?

    とにかく地面に着陸しないとやばいぞってくらいに?

    172:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:00:36.08 ID:B6Jbi/P90.net
    >>5
    パンクは重かったからじゃない?

    201:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:56:40.27 ID:Nqjhr7ZI0.net
    >>5
    油圧漏れで脚が衝撃を吸収しなかったんじゃ?

    30:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:38:49.59 ID:K9Y81/iK0.net
    タイヤ交換に後5時間はかかるらしい
    滑走路1本封鎖されてるから大変だね

    33:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:45:13.08 ID:gzEQkvLN0.net
    >>30
    多分B滑走路がすいてるはずだから、B滑走路をフルに使えばいいんじゃないの?

    66:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:44:11.42 ID:wlQqgL+i0.net
    >>33
    なぜかBは南風の着陸以外使わない。
    今日は北寄りで、その場合以前は離陸に使っていたのに今は使わない。
    ニュースで、4本中1本の滑走路が使えず、と言っているけど、実際には
    4本中1本は使えず、1本は未使用のため、2本のみで賄わなければならない、
    が正しい。

    71:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:50:56.51 ID:zE8eG5lT0.net
    >>66


    74:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:51:38.38 ID:bJnzqE450.net
    >>66
    一応04の離陸は可能だが優先順位は低い

    > 2. RWY04 is used when northeast wind is about 20 knots or more, or, when RWY05 or RWY34R is closed.

    82:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:59:27.48 ID:wlQqgL+i0.net
    >>74
    その優先順位よりも、運休させることの優先順位の方が高いってことなのかな?

    90:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 08:12:50.15 ID:k+TEp9Ga0.net
    >>82
    着陸機用の滑走路を横切らせるよりはマシって判断じゃないかと思う。

    35:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:45:49.05 ID:MJKUYCcC0.net
    エアバス330

    40:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:50:35.81 ID:dCIKl6Iy0.net
    滑走路閉鎖の解除は午前11時ごろだって@テレ朝

    44:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 06:53:26.52 ID:Tzu1NT9X0.net
    いま羽田から離陸待ち
    C滑走路の油除去は終わってるみたい。
    機体周りにしか車がいないけどジャッキアップ等はまだの模様。

    53:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:15:35.07 ID:XYgeMCZJ0.net
    乗客はせっかくのハワイアンな気分を削がれてムカッときてるだろ

    55:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:18:47.10 ID:krhx0TOI0.net
    >>53
    代替地は常磐ハワイアンセンターで。

    65:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:41:02.35 ID:Vu7SXe6O0.net
    せっかくのハワイ行き引き返されて何時に現地着くんだろう。

    着いたら現地時間の夜だど切なすぎるw

    高くてもJALパックで行けば良かったと後悔しそう。

    67:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:45:05.67 ID:epbMmuXj0.net
    ハワイアン航空って
    かなり昔に 飛行機の屋根が吹き飛んだだろ。
    問題大有りの会社。

    68:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:46:20.53 ID:2YxFRWTM0.net
    >>67
    あれはアロハ航空

    70:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:50:54.18 ID:HWGq3pUi0.net
    パンクして動けねえならJAF呼んでタイヤ交換してもらえ

    73:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 07:51:30.81 ID:zE8eG5lT0.net




    欠航便追加

    84:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 08:05:54.77 ID:xjsMFObX0.net
    乗客は気分が悪くなってアロハオエ~

    111:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 08:40:00.98 ID:MCXaV5e10.net
    どうせなら百里基地あたりに着陸すればよかったのに

    114:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 08:41:33.05 ID:iOKovmx70.net
    ハワイアン航空てトラブる結構あるんかね?秋に予約したんだけど、デルタかノースにしとけば良かったかな…

    231:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 12:06:55.59 ID:Tar8PaLP0.net
    >>114
    ノースってノースウェストのこと?だったらデルタと合併したよ。
    ホノルル直行便はデルタ、JAL、ハワイアンが就航中。
    エアアジアが関空-ホノルル間を飛ばすって話はどうなったのでしょう??

    190:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:34:21.73 ID:u0zLdI6J0.net
    >>114
    ハワイアンは数百ある航空会社の中でも安全性はトップ2位に入ってる
    格付けも3年連続最高位

    http://tonogata.hatenablog.com/entry/2016/01/10/123542

    155:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 09:21:44.99 ID:c6ut2O9X0.net
    これ油漏れに気付かなくて飛行してたら、
    途中で太平洋に落下してた?
    飛行機落下事故になって大惨事になってた?
    緊急着陸して良かったんじゃん。

    167:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 09:51:19.07 ID:y7HiPD5n0.net
    >>155
    油圧系は何系統かあってバックアップできるからすぐに墜落するとは限らない
    ただ油漏れがあったり、バーストもその油圧系故障でブレーキが影響を受けてのものなら故障箇所はかなり深刻

    この前のエンジン出火と共に原因究明は必須
    ヒヤリハットの法則から、そろそろ大事故に至ってもおかしくない状況

    157:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 09:24:09.82 ID:CPwfh2NK0.net
    ハワイアン航空の機体カラーが一番好き

    163:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 09:39:20.74 ID:m8Qe3Dwr0.net
    ハワイアン航空でロングボード飲むのが好き


    174:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:05:58.20 ID:7Q7AgRzc0.net
    ハワイアン航空は
    スチュワーデスというか、搭乗員がおっさんだったな

    陽気で楽しい人たちだったけど、おっさんかよってびっくりしたぞ

    179:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:11:17.57 ID:BQlKy5qo0.net
    確かに、ハワイアン航空の客室乗務員は日系やサモア系のおっさんがいたな

    195:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:44:25.42 ID:ij9ULjJ1O.net
    ホノルル行きでフル積載していれば、緊急で羽田に戻れば最大着陸重量オーバーするかもね。
    そりゃパンクもする罠。
    それと、燃料投棄バルブって今は装備してない機体のほうが多いんしゃね?

    197:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:48:24.21 ID:+63jviNw0.net
    いくら着陸時の重量が重いとは言え最低着陸重量はクリアしているはず
    主脚全部パンクとは技量の問題だな

    200:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 10:54:17.53 ID:wlQqgL+i0.net
    >>197
    エンジンや操縦系統に何らかの異常があったということは無いのかな?
    ソフトランディングでは支障が出る状況だったとか。

    204:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 11:01:15.16 ID:ij9ULjJ1O.net
    >>197
    最低着陸重量とは不思議な事を口走るw

    205:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 11:01:47.31 ID:/6IYi3BT0.net
    >>197
    国際線で離陸直後なら当然、最大着陸重量は超過している。
    燃料投棄をしてそれを下回るか、それともそのまま即座に着陸するかは状況次第の判断。
    重量超過での着陸は正規に定められた緊急手段なので問題は無い。
    ただこのように、ブレーキの吸収エネルギーは通常よりも大きくなりブレーキ温度は過熱する。
    その高温がタイヤに伝わって内圧を異常上昇させてバーストを起こす前に、ホイールの温度ヒューズが溶解してタイヤの空気を抜く。
    よって正確には、タイヤバーストを防ぐ為に自動的にタイヤの空気を抜く安全弁が正常に作動した、という事。
    もし大型航空機のタイヤがバーストした際には自動車の比ではない高圧空気の威力で大変な爆発状態となる。
    それを防ぐ為の機構であるヒューズバルブが正常に作動して穏やかにタイヤの空気を抜いたという事。
    どの油圧系統がアウトになっていたのかの詳細は報じられていないがエンジンリバーサーが不作動になっていた事も当然考えられる。
    立往生を大騒ぎするのではなく、むしろ正常であり当然の状態なのだから正確に報道して欲しい。

    215:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 11:35:24.99 ID:k+TEp9Ga0.net
    >>197
    >>205
    エアバスはボーイングと違って燃料投棄って考えがないからね。
    超過重量で着陸して後で点検しろってスタイル。
    もちろんそれでも構造破壊につながらないような設計はしてると思うが。

    241:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 13:14:27.27 ID:PgZvkxY10.net
    >>215
    お前さん耐空性審査要領知らんだろ。

    燃料投棄は最大着陸重量まで減らすためにするんじゃない。
    着陸復行時に所定の上昇率が得られる重量まで減らすためにする。

    エアバス云々じゃなくてその性能を満たせないと世界中で飛行出来ない。

    221:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 11:40:36.14 ID:SzGNuEx+0.net
    グーグルマップで羽田空港を見たけど、立ち往生いなかった

    222:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 11:42:11.67 ID:1PiCOsjR0.net
    >>221
    仕事して下さい原口さん

    272:名無しさん@1周年:2016/07/18(月) 14:14:41.46 ID:sYTTZXuZ0.net
    タイヤのパンクは乗客のガガガガッという証言から
    ABSきかせまくりのハードブレーキングで
    サーモヒューズが溶けて空気が抜けたんじゃないかな。
    リバースが充分に使えない状況だったんだろうかねぇ。



    【補足】
    羽田空港、運用再開 ハワイアン機緊急着陸
    http://www.aviationwire.jp/archives/94924

    ハワイアン航空(HAL/HA)の羽田発ホノルル行きHA458便(エアバスA330-200型機、登録番号N395HA)が7月18日午前1時30分すぎに緊急着陸した羽田空港は、閉鎖していたC滑走路の運用を午前10時45分に再開した。

    HA458便は17日午後11時50分、羽田空港143番スポットから出発。太平洋上で油圧系統の数値が低下している警告が出たことから、羽田へ引き返した。18日午前1時32分にC滑走路(RWY34R)へ着陸したが、油漏れが発生しタイヤがパンクしたことから、午前9時30分ごろまで滑走路にとどまっていた。乗客280人(うち幼児4人)と乗員13人の計293人にけがはなかった。

    滑走路上で8本ある主脚のタイヤのうち、6本を交換して駐機場へ移動。整備作業が行われている。

    ハワイアン航空によると、パンクしたタイヤは4本で、残り4本も一部損傷がみられたという。(以下略)


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    コメント欄

    ハワイアン航空機、羽田空港に緊急着陸 油圧系統のトラブル

    1. 774@本舗:2016/07/19(火) 12:09:44
    2. ※元スレ241
      自分ではとってもいいことを言ったつもりなんだろうけど…
      最大着陸重量<最大離陸重量なのだから意味のないことなんだよな
      不等号記号が逆向きの機体があれば意味があるし、確かに要領の一部ではある
      ただ、現実的な意味を考えると、ね。

    3. 774@本舗:2016/07/20(水) 19:00:48
    4. うん、もう(流石トンキン国の日常)としか…

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