エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2883.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/07/14(木) 09:09:00.99 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJ7F5J2FJ7FUHBI017.html

    欧州航空機最大手のエアバスは12日、「空飛ぶホテル」とも言われる超大型旅客機「A380」の生産ペースを大幅に引き下げると発表した。昨年は27機だった納入数を2018年以降は年12機にする。世界の航空会社は中・小型旅客機で便数を柔軟に調整する戦略に軸足を移しており、エアバスは「需要の変化に柔軟に対応する」としている。

    A380は総2階建てで500以上の座席を設けられる世界最大の旅客機。18の航空会社から319機を受注し、中東の航空会社などを中心に193機を納入している。全日本空輸を傘下に持つANAホールディングスも今年1月、3機を発注することを決めた。

    ただ、エアバスによると、仏・オランダ系のエールフランスKLMが今年、発注していた2機のA380の導入を中止し、中型機への発注に切り替えたといい、世界の航空会社では超大型旅客機の利用を見直す動きが出ていた。(ロンドン=寺西和男)

    3:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:18:22.85 ID:n7Ccl+Ss.net
    太った豚より俊足の狼

    5:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:19:41.81 ID:p5RtyqFx.net
    2階席のうしろだと
    出るのに30分くらいかかりそうだなwww

    6:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:22:58.80 ID:mR5HjUDt.net
    使い道ない

    7:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:30:12.02 ID:EWyDV2jn.net
    年産12機ってことは月産たった1機にまで減産するのか。
    ついこのあいだA320を月産60機まで増産するとか鼻息荒かったのに。

    8:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:33:59.40 ID:1lFBBuKh.net
    原油高のせいで燃費の劣る機種が不利になってただけだろ
    原油が安くなっている上に機長不足が深刻な今なら、ジャンボ回帰が起こるかもしれない

    12:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:46:23.39 ID:5v3obpOb.net
    B747が凋落し始めた頃から大型機の時代は終わったのかも知れないな。
    そうすると、目的の空港まで中型機でダイレクトに行くボーイングの戦略が
    当たってたてことななのかな。

    13:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:48:37.75 ID:B686R/LV.net
    運用に問題だろ。
    デカい飛行機が1に1本往復するより
    小さいのが4本往復する方が
    利用する側でも便利だからな。
    時間が自由に選べるよ。
    日本の航空会社がジャンボをやめたのも
    その理由もあるよ。

    16:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:51:58.01 ID:9MYIeYbk.net
    ANAが買う3機ってスカイマークが発注してた奴かな
    本音としては、たった3機の為に整備や訓練の施設をあちこち改修するのは嫌だろね

    17:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:53:31.14 ID:TPibD6Um.net
    ANA用の星マーク3機は中国で保管している
    秘密だよ

    18:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:56:35.63 ID:DnZJXNV1.net
    >>17
    いやまだ組み立ててないだろ...................

    22:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:08:20.33 ID:86mTLjwR.net
    >>18
    実際のところスカイマークの尻拭いだから1機はもう完成してテスト飛行済み。
    さらに1機はエンジンぶら下げれば完成というところまで作業済み。
    残る1機は部品調達までは完了してたけどまだバラバラの状態だったはず。

    29:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:24:08.52 ID:o4E/XT6L.net
    >>22
    その機体はエミレーツが引き取ることになった。
    ANA向けの機体は完全新規で製造する。
    http://www.nikkei.com/article/DGKKZO00364950S6A500C1TJC000/

    19:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 09:58:02.25 ID:k6cX8eYM.net
    4発機が消えていくのは寂しいね。

    24:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:20:42.10 ID:gvqk5hXb.net
    これに関してはエアバス社の完全な判断ミス。
    ボーイングは747後継機を作らず、777に投資したのは先見の明があった。

    27:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 10:29:49.61 ID:gvqk5hXb.net
    あれだけ大成功した747の後継機を開発しなかったのはすごいことだと思う。
    (実質的に777が後継機とも言えるのだが)

    36:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 12:20:40.57 ID:kQHb065U.net
    >>27
    747-8が後継機なんだけど…。
    あとな、777は747の後継機ではない。

    実際の話、ボーイングはエアバスが超大型機なんて作るわけ無いと余裕ぶっこいていたらマジでA380を作るというから慌ててB747-8を作る羽目になったのが真相。

    31:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 11:44:32.67 ID:5v3obpOb.net
    ボーイングは777の後継に本腰入れていないから
    A350に逆転される可能性はあると思う。

    35:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 12:19:22.41 ID:PRYmgAi/.net
    中型機は787、大型機はA350 がデフォになりそうだな

    777-Xはいかんせんちょっと大きい。既存の777と同じ大きさにすればよかった

    39:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 12:36:36.00 ID:mJUNicJv.net
    A380=スカイマークで馬鹿の買い物ってイメージしかないwww

    40:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 12:56:32.52 ID:vx7ruuz/.net
    羽田~新千歳・福岡にこそ、A380はふさわしいと思うんだが

    42:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 13:46:18.77 ID:xxgWrQhU.net
    >>40
    乗り降りに時間がかかり過ぎるんよ
    下手すると中型機より1日あたり1往復減るんじゃないか
    機体の利用効率の面でよろしくないらしい

    45:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 14:53:48.70 ID:2PE77rrb.net
    747は貨物機として揺るぎ無い王者なのにこっちは悲惨だな

    50:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 18:30:12.32 ID:z7/rBRZa.net
    >>45
    貨物機の王者・・・かくなる上はAn-225の製造権を買ってきて
    1500人乗り旅客機やプール付きラグジュアリー旅客機を大量生産して・・・

    51:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 19:06:44.76 ID:K0IsGLDG.net
    >>50
    二機目製作ってニュースあったけど、本気なのだろうか....

    55:名刺は切らしておりまして:2016/07/14(木) 20:34:42.73 ID:PLRm9yUm.net
    サンパチだけにやっぱり迷飛行機になっちゃったかw


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    エアバス、超大型旅客機「A380」の生産を年間12機に大幅縮小 

    1. 774@本舗:2016/07/17(日) 01:53:03
    2. >> 42:
      >> 乗り降りに時間がかかり過ぎるんよ

      ボーディング・ブリッジを4本使えれば...
      そういうゲートが少ないのが問題。
      両側から8本で搭乗させれば?

    3. 774@本舗:2016/07/17(日) 08:00:01
    4. 747みたいにはじめから貨物転用可能な設計にしておけば少しは状況は違ったのかな

    5. 名無し:2016/07/17(日) 08:02:28
    6. 親日の、シラクから、サルコジに大統領のバトンは渡されたが、親中のサルコジがしたのは、中国に騙されて、「エアバス300機買う」というので、エアバスの工場を中国に作った。で、エアバスキャンセルされ、中国に、エアバスのノウハウを持った工場が残った。そして、失職。再選されず、社会党系オランド大統領政権になった。

    7. 774@本舗:2016/07/24(日) 18:09:32
    8. A380といえば、エラーメッセージ吐き出しまくって乗務員を困惑させてたイメージ…

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る