エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2881.jpg



    814:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 15:04:23.16 ID:1qN4fyr00.net
    祝台北経由ホーチミン便開設。


    【参照】
    LCCバニラ、片道約1万円のベトナム路線開設の意義
    http://diamond.jp/articles/-/95541

    LCCのバニラエアが9月から成田―台北―ホーチミン(ベトナム)路線を就航することが「週刊ダイヤモンド」の取材で分かった。1日1往復で片道1万円程度。成田空港を17時台に出発して台北までは約4時間、台北で1時間強の乗り継ぎ時間を経て、ホーチミンに深夜0時台(現地時間)に到着する。

    LCCのバニラが利用しているエアバス320-200型機(180席)は小型機で、4時間程度しか飛行できない。香港やマニラ(フィリピン)までが限界だ。そのため、台北を経由してホーチミンまで就航することにした。台北―ホーチミンは、相手国からさらに第三国へと就航する「以遠権」を活用したもので、日本のLCCとしては初の試みとなる。(以下略)




    815:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 15:18:47.80 ID:pCgNkgG90.net


    順調に拡大してるな

    826:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 18:28:37.36 ID:4wcjChk+0.net
    >>815
    でもその図からいうと第2拠点の台北からはあと新千歳しか飛ばないことになってるね。航続距離の長い航空機でも使うんかな?

    855:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/15(金) 07:11:25.79 ID:W4OLNr9M0.net
    >>826
    今回はあの図で結ばれてる路線が飛ぶ事になったけど、あくまでもイメージだからこの通りとは限らないんじゃない?
    リゾート戦略で行くなら、国内線だけど新千歳や那覇は成田以外から飛ばしても集客出来るだろうし。
    あと、機材はA320シリーズだとA321neoLRが約7,400km飛べるので、これを使えば東南アジアの一部は直行も範囲に入って来ると思う。
    まあ、3-3配列詰め込み仕様の機材に6~7時間乗り続けるのは酷かも知れないが。

    ちなみに路線や機材に関して五島さんはこう語ってる
    http://www.aviationwire.jp/archives/91974
    >── 4月に9号機を受領した。今後の機材や計画は。
    >五島社長:今年度はあと3機来る。2020年までに25機の計画で進めていく。
    >A320ceo(記者注:従来型運航している従来型のA320)がいずれなくなるので、2019年、2020年の段階になると、(新型エンジンを搭載する)A320neoということもあるかもしれない。
    >現在は2018年までの機材の当て込みを進めている。
    >路線については、下期に国際線の新規就航を2つはやろうと思う。中期計画では国内線も検討していくが、インバウンドが強いので、今は国際線からやっていきたい。
    >国内線については、現在は南に行く路線が多く、北は札幌のみ。もうちょっとバラエティーを持たせられないか、考えていきたい。インバウンドのお客さんを、いろいろなところへお連れしたい。
    >収支が見込めれば、国内線も飛ばすことはできる。もう少し有り様はあるかと思う。
    >── A320neoより席数の多いA321neoもあり得るのか。
    >まだ決めていないが、距離の長い路線もコストアップにならないものを検討したい。以遠権やアライアンスなど、長い距離を飛べる飛行機を使った、新しいLCCのビジネスモデルを考えていきたい。

    856:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/15(金) 08:23:08.40 ID:4fjdAn/l0.net
    >>855
    やっぱり日本人よりも外国人利用客のほうを重視して運航してるんだな
    ホーチミン線のダイヤもそれが表れたものと

    857:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/15(金) 09:45:05.72 ID:NLUuXuEI0.net
    >>856
    日本人の海外旅行レガシー信仰であり旅行はケチらないが想像以上に強いんじゃないかな
    いつも海外便の使ってても日本LCCでも日本人アウエー感がすごいし

    816:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 15:19:32.87 ID:OC27vpY10.net
    ベトナムはベトナム航空で良くない?
    安いし、最新鋭の787、食事、荷物、座席指定(webチェック時)無料だし

    817:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 15:24:09.47 ID:kUL7WX+m0.net
    VNで十分。
    チェンマイ、マンダレーとか日系未就航の地を開拓してよぉ。

    818:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 15:35:38.89 ID:OC27vpY10.net
    ところで、ホーチミンはリゾート地?

    ダナンやプーケットだろ、プーケットは日本から直行便ないから面白いと思うけど。

    819:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 16:01:37.20 ID:Azdp4n9C0.net
    ベトナムーTPEはLCCってないの

    821:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 16:29:01.96 ID:XFamF+Or0.net
    >>819
    ベトジェットエア
    週3便くらいだが

    820:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 16:17:03.83 ID:NG533zoD0.net
    ホーチミン空港に深夜に降ろされてもな・・・・
    タクシーでボッタくられて涙目になる展開がみえる

    823:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 16:44:36.39 ID:dUGAFWo70.net
    ホーチミンはベトナム航空方が日本のLCCより安い。

    ベトナム航空のCAの給与月7万円くらいと聞いたら事ある、日本のLCCでも太刀打ちできない。

    825:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 18:16:51.38 ID:CesYTIwu0.net
    >>823
    ベトナム航空のCAやパイロットは何度か密輸事件起こして逮捕されてるよな。

    829:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 20:46:32.30 ID:jfGS4O4P0.net
    >>823
    CAさんが日本に上陸しても7万だと可哀想だね。
    余計なお世話だろうけど。

    824:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 17:31:04.26 ID:wzW9WyL10.net
    物価とかを考えたらそうだろうな

    837:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 02:54:35.93 ID:SUtgDWWr0.net
    ホーチミン線はダイヤ的に日本人の客はハナから当てにしてない?
    ベトナム人が一番使いやすそうな時間帯だ

    839:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 09:03:25.01 ID:t3XJjLNJ0.net
    この数年でベトナム人も生活水準が上がってレジャーするようになったので
    ベトナムのビーチは現地人で昭和の湘南のごとき荒れようだぞ

    842:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 09:47:54.82 ID:+w4WZn2o0.net
    やがてはカンボジアもリゾートと言われるのかな。

    845:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 12:50:02.74 ID:tVkZ1ECQ0.net
    那覇~ホーチミンは、A320 では無理?

    846:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 13:22:50.28 ID:cLy9JhF20.net
    >>845
    福岡~バンコクが届いているんだから余裕だろww

    847:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 15:23:03.10 ID:+w4WZn2o0.net
    A320の航続距離って6000km位みたいだね

    848:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 17:39:04.33 ID:rzlgKTuI0.net
    >>847
    それはフェリーでな
    最大離陸重量ギリギリでだと
    その半分以下だよ

    849:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 21:40:14.69 ID:+w4WZn2o0.net
    >>848
    なるほど!
    3000kmって言うと東京~ベトナムはギリギリ位かな?

    850:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/14(木) 22:00:48.00 ID:2OfgFNR40.net
    自分の乗ったA320の最長は3800キロ
    レガシーだけど


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    LCCバニラ、ベトナムへ 台北経由ホーチミン路線開設!国内LCC初の以遠権活用

    1. 774@本舗:2016/07/16(土) 18:08:47
    2. それだったら、是非シェムリアップ行きを・・・

    3. 名無しさん:2016/07/16(土) 20:07:26
    4. 正に空飛ぶ路線バス

    5.  :2016/07/17(日) 07:40:53
    6. カンボジアはANAがやってくれるよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る