エアライン本舗

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    223:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/11(月) 22:27:47.43 ID:aJkxkHcV0.net
    A320よりB737-800が好き。

    230:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/11(月) 22:54:18.09 ID:Tqjza5t80.net
    >>223
    737-800はこれまで6回ほど乗ってるが(内2回はレガシー)
    どろも着地の衝撃が大きかった(一度はケツが浮いた)

    圧倒的A320がいいと思う

    239:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 05:07:22.21 ID:gtvGfFrN0.net
    >>230
    着陸時の衝撃が少し大きめなのはパイロットにはっきりと着地を分からせるためらしい。
    ボーイングはエアバスと違い昔ながらの操縦桿だし。この操縦桿が意外に好評らしい。
    設計思想の違いだと思う。

    240:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 05:39:44.87 ID:ejK1mFVR0.net
    >>239
    パイロットにとって好評ってだけで
    乗客にとっては逆だから
    そもそもそんな形でしか着地したかどうか
    知る術のない航空機など欠陥機だな

    241:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 05:50:27.55 ID:vIzQAKOI0.net
    >>240
    安全に対する考え方の一つ。
    最終的な判断はパイロットが下し操作することが最も安全であるとするなら、
    パイロットへはっきりと着地情報が伝わることが望ましいと言える。
    自分はこの考え方が正しいように思う。

    242:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 07:03:34.77 ID:cvccYk7v0.net
    >>241
    毎回毎回パイロットのマニュアルに付き合わないといけないなら
    よそに乗るまでだな
    勝手にやっとれよ、と言いたい
    高いカネ払ってケツや背中や首を痛める可能性より
    安くてソフトな着地のA320を俺は乗るから
    客にとって重要なのは安全で快適だからな
    俺は737は遠慮するよ

    243:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 08:44:58.30 ID:0fZs+q0O0.net
    >>242
    その安全について熟考した結果がパイロットによるマニュアル操作を一定以上確保するという結論なわけ。
    快適性より安全性が優先された結果。

    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 14:28:58.92 ID:cvccYk7v0.net
    >>243
    つまりそうでないと安全性が確保できないわけね
    それを必要としないA320の優位性が証明されたわけだ

    244:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 09:08:56.40 ID:VX+1EhEY0.net
    >>230
    着陸ドスンは短距離で停止させる為手法。
    短い滑走路、雨やその他理由で短かく止める為、決して下手でドスンと降りてる訳ではない。

    249:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 14:28:58.92 ID:cvccYk7v0.net
    >>244
    737もA320も利用したのは、羽田、成田、関空、那覇
    どれも充分な長さの滑走路だったが

    251:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 16:18:50.15 ID:6fn8z8ft0.net
    >>249
    不測の事態においても機械が絶対に安全であるなら安全性はエアバス機がボーイング機に勝っていると言えるが、不測の事態は機械で対応し切れない。機械は想定された範囲内でしか動くことができないから。
    従って安全性はボーイング機がエアバス機に勝っていると言える。

    235:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/11(月) 23:16:55.31 ID:dYKWwG6g0.net
    737は200から乗ってるけど、800のスカイインテリア以降は737に乗ってる感がしない

    255:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 18:18:54.16 ID:3bFKyROe0.net
    >着陸時の衝撃が少し大きめなのはパイロットにはっきりと着地を分からせるためらしい。

    パイロットではなく機体に着陸を確実に分からせるためだろ
    サスが沈み込む事で飛行機が地上モードに切り替えオートブレーキが作動する
    仙台でANAのA320がやらかしたの接地がスムーズすぎて切り替わらず

    >ボーイングはエアバスと違い昔ながらの操縦桿だし。この操縦桿が意外に好評らしい。
    >設計思想の違いだと思う。


    逆にエアバス機は前にデスクがあり飯食うのには便利だと好評だとか

    259:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 18:48:18.63 ID:TnwlyFwW0.net
    >>255
    それは安全性を犠牲にしてるエアバスだから出来ること。

    安全最優先のボーイングではそんなことは絶対にしない。

    262:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 19:11:47.69 ID:3bFKyROe0.net
    >それは安全性を犠牲にしてるエアバスだから出来ること。
    >安全最優先のボーイングではそんなことは絶対にしない。


    設計思想としては言ってる事が真逆
    エアバスは危険な人が危険な操作自体できないようにシステムを作ってるが、ボーイングはB777すらバンク角等で操縦士が危険な操作をする事が可能
    ボーイングはプロの操縦士だからこそ危険な操作はできてもしないという前提でシステムを作ってる
    そのB777でも300ではテールヒット防止のため引き起こし角に制限がかかるみたいだが、他は危険な操作か可能だと言われている

    263:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 19:19:24.16 ID:TnwlyFwW0.net
    >>262
    じつは、エアバスもボーイングに習ってマニュアル領域を拡大させてる。
    しかしまだボーイングほど安全性は高くないようだが。
    残念だったなw

    273:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 20:18:09.94 ID:3bFKyROe0.net
    >>263
    エアバス機は異常が起きたら人間が操縦をミスり事故らした件が少なくないのは否定しない
    今のエアバスとシステムは違うが小牧で中華のA300がやらかしたのも事実だ

    274:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 20:22:46.82 ID:3bFKyROe0.net
    >じつは、エアバスもボーイングに習ってマニュアル領域を拡大させてる。
    >しかしまだボーイングほど安全性は高くないようだが。
    >残念だったなw


    それでもA320の事故はとても少ない
    とは言えB777の死亡事故は一件しかない
    人間中心かシステム中心か、どちらが良いかは分からないな
    たた、A320の事故の少なさはシステムを中心にした安全の哲学は正しいと証明したかもしれない

    284:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/12(火) 23:27:31.15 ID:Bajeu6de0.net
    >>274
    数でなく率。
    B737は圧倒的に機体数が多いのだから事故数ならB737が多いに決ってる。

    290:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/07/13(水) 01:39:33.00 ID:CUgcKOO90.net
    777 マレーシア*2、アシアナ…


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    コメント欄

    飛行機の“着陸ドスン”はパイロットが下手なわけじゃない

    1. 774@本舗:2016/07/15(金) 16:36:21
    2. そんなことより滑走中にセンターラインを守ろうとするのか左右に振り回すのやめてくれ。
      多少、斜めっても滑走路外れることないだろうに、頑なに真ん中行こうと左右に舵を切るもんだからグワングワンするんじゃ。

    3. 774@本舗:2016/07/15(金) 16:57:57
    4. >>1 ローテション速度80ktと言う旅客機よりも遅い飛行機乗ってるけど、センターライン守らないとあっという間に滑走路出るぞ。多少斜めっても平気なんて意識で離陸滑走したら間違いなく事故る!

    5. 774@本舗:2016/07/15(金) 17:19:54
    6. エアバスは、機体の自動判断がパイロットの操作と逆で、大惨事になった事件有ったろ、まあ、ボーイングも見たようなもんだが、機長の操作に素直に反応するとか

    7. 774@本舗:2016/07/15(金) 18:30:57
    8. 安全第一で良いじゃん。

    9. 774@本舗:2016/07/15(金) 18:37:57
    10. あのさー
      機長になるのに何千回、下手すりゃ何万回離着陸の経験しなきゃいけないと思ってんのよ
      何時も機長が遣ってると思ってるの?
      コ・パイの経験積ます為に新米コ・パイに遣らせて経験積ませることだって普通にあるのにさ
      機長やベテランコ・パイが行き成りボウフラみたいに涌いてくると思ってのか?

    11. 774@本舗:2016/07/15(金) 19:32:13
    12. ※4
      ワイもそう思う
      多少の不快感で怪我や死ぬリスク軽減できるなら許容範囲だろ
      死んだら終わり 古事記にもそう書いてある

    13. 774@本舗:2016/07/15(金) 19:47:29
    14. ※1
      偏ってて良いわけないだろ
      降りてから左右に滑走路外れることなんて容易に起こる

    15. 774@本舗:2016/07/15(金) 20:02:27
    16. ちょっとの事故が大惨事に繋がるんだから
      着地のドスンで安全が高まるならどんどんやってくれ

    17. 774@本舗:2016/07/17(日) 01:26:54
    18. ※5
      湧いてくる
      少なくとも旅客機のパイロットはな
      育成システム上ほぼ必ずフレイターを経験するから、旅客機に乗務する時点で既にベテラン
      パイロットに関しては航空会社の自社養成コースに入るにも最低限自費で自家用単発のライセンスを取っておくのが必須なくらい買い手市場だし

    19. 774@本舗:2016/07/17(日) 05:45:52
    20. cvccYk7v0は頭がおかしいのか
      安全に対する設計思想の違いを機体の優劣と勘違いしてる

    21. 774@本舗:2016/07/17(日) 08:05:21
    22. 737って翼が地面に近いから地面効果の影響大きそうだよね
      それに抗うために叩きつけるように降ろすってことはないのかな?

    23. 774@本舗:2016/07/18(月) 02:46:35
    24. ID:cvccYk7v0.net
      こういう奴は飛行機乗らなくていいよ
      こんな神経質自己中の感情論がまかり通るべきじゃない

    25. 774@本舗:2016/07/18(月) 05:04:16
    26. 737は欠陥機ではないにしろ設計が古く、降着装置も低い(短い)から客室に衝撃が伝わりやすい

      A320は全高も高く、しかも機種上げ姿勢のまま、ほぼフレアせずに接地してるから衝撃は少ない
      コンピュータによる姿勢制御が効くA320の方が有利なのは確か

    27. 774@本舗:2016/07/26(火) 13:23:57
    28. そうはいっても737で(しかも中国東方)きれいな着地に何度も出会ってるからなぁ。
      上海名古屋しか使わないから滑走路は余裕すぎるんだろうけど

    29. 774@本舗:2016/11/06(日) 22:45:49
    30. ※1
      気持ちはわからんでもないが、速度が早いんだから少しのズレでも放置してたらすぐに逸脱するだろうが

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