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    1:もろ禿HINE! ★:2016/07/12(火) 18:07:35.78 ID:CAP_USER9.net
    飛行機にも鉄道にもなるハイブリッド運送システム「Clip-Air」 (sorae.jp) - Yahoo!ニュース
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160712-00010003-sorae_jp-sctch



    鉄道の車両と飛行機の機体…。地上を走るか空を飛ぶかの違いはありますが、乗客をシートで運ぶのはいっしょです。ならば、それらを一体化して運用してしまおう…という意欲的な、飛行機にも鉄道にもなる「Clip-Air」のコンセプトが発表されました。

    今回のClip-Airはスイス連邦工科大学の研究者たちが考えたものです。Clip-Airを飛行機として運用するとき、その機体は3つの客室と飛行機部分から構成されます。客席には乗客はもちろん、貨物や燃料を搭載することも可能です。そして、飛行機部分にはコックピットとエンジンが搭載されており、3つの客室を抱えて飛ぶことになります。その見た目はまるでB-2爆撃機のような、不思議な形状です。

    そして客室部分は飛行機部分から切り離したあと、鉄道としてレールの上を走ることができます。また、車のように道路の上を走ることも想定されているようです。
     
    このようなシステムにより、客室をまるごと交換することでの飛行機部分の運用効率の改善、また乗客も空港から街の中心部まで乗り換えをしなくてすむ、などのメリットが考えられます。例えるなら飛行機が成田空港に着陸したら、そのまま機体が東京駅まで移動してくれる感じでしょうか。そう考えると、確かに楽そうです!
     
    研究者たちは、このような新機構の運送システムは「実現に40~50年はかかるだろう」としています。また今後は5~10年以内にプライベート機サイズの試作機を作成し、その後サイズを変更して試作機の開発を続けるそうです。このような特殊な機体を開発するにはそれなりにコストが必要な気もしますが、飛行機から街の中心部まで乗り換えなしで移動できるというコンセプトはなかなか楽しみですね!







    2:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:08:34.16 ID:EPt3+vKN0.net
    999

    3:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:08:58.15 ID:pG6v1GyW0.net
    想像してたのと違った

    4:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:08:59.91 ID:apcP70b50.net
    ガウ?
    ミデア?

    10:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:10:08.75 ID:bJAuOcXb0.net
    マチルダさあああああああああん!

    5:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:09:08.82 ID:pPFva4Wh0.net
    空輸中に落下事故とか起きそうで怖いな

    8:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:09:25.03 ID:6cnFRVWN0.net
    普通に貨物コンテナでいんじゃねw

    9:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:09:44.36 ID:1B2DmuTq0.net
    客室を丸ごと落とせる構造

    18:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:12:28.78 ID:f4jn7oAj0.net
    入国審査をどうするとは言ってはいけなさそうだけど、国際線で身動きが取れないままずっと乗り続けたあと、更らに同じものに乗り続けるのも嫌かな。

    19:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:12:49.81 ID:fdq2ffR+0.net
    エネルギー効率悪そうw

    20:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:13:14.13 ID:bWfq3VEX0.net
    中国の車を跨ぐバス並のトンデモ乗り物だな

    21:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:13:20.17 ID:7gGmcT6W0.net
    実際に空力性能出そうと思ったら、とんでもなくでかい翼になるんじゃね?

    23:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:14:22.70 ID:XUVm2zqN0.net
    これはいいアイデアだな
    有事の際には太いミサイル三本かかえて飛ばすこともできるぞ

    26:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:16:37.12 ID:nyZadD5S0.net
    機長「第一客室、投下!」
    副操縦士「第一客室、投下!」

    42:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:33:27.96 ID:CeHwc/n10.net
    メリットが全然分からない。
    ずっと座ってたい人なんていなくて、むしろ乗り換え時には少し歩いたり
    運動したいって人が多いだろ

    45:ネトサポハンター:2016/07/12(火) 18:36:31.44 ID:8qjqAUQY0.net
    >>42

    いえてる 隣の席のやつがワキガだったらどうすんだよなー

    47:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 18:37:41.17 ID:AWivOoma0.net
    燃費と経済性がセールスの決め手になってる時代に、これは無いな

    63:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 19:21:31.54 ID:iNuSC1FA0.net
    構想だけは何十年も前からある
    話だけで終わるだろ

    64:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 19:28:09.09 ID:afzR0DHr0.net
    ここまでしても鉄道を残す理由はある
    多くの鉄道ファンは無職で独身
    彼らから鉄道を奪うと精神的に不安定になり
    暴徒化もしくは勤労意欲を失い社会復帰に多額のコストが掛かる
    それを考えれば国鉄時代の車両を残したり
    このようなプロジェクトに税金を投入すべきです
    トータルでは低コストで済みますよ
    国民はその辺の事情を酌むべきです

    78:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 19:57:47.41 ID:d3ReqDcY0.net
    その筒をエアバスベルーガに入れればええんやw

    82:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 20:06:58.85 ID:1KiX1CV10.net
    鉄道用、船舶用のコンテナを飛行機に乗せられるようにするのが先じゃねぇの?
    そんなこともできないうちから旅客をどうこうしようってのはどうなのよ

    84:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 20:12:59.29 ID:J2zSbnTN0.net
    >>82
    ごもっともだが航空用のコンテナって軽量化に主眼がおかれてるから難しいだろうね
    あと国際線だと通関もあるのだし

    88:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 20:34:07.76 ID:iAvTQxBn0.net
    >>82
    海上/陸運上汎用コンテナを積載可能な輸送機はあるよ?
    "西側"だと、L-100(C-130民間型)とか
    An-124なら45ftハイキューブも楽勝
    たいして需要ないからマイナーな存在
    川崎重工はA-400Mより有利だとしてYCX(XC-2民間型)事業化を語っていたけど...

    87:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 20:30:27.36 ID:BxTZV4aT0.net
    乗り過ごして気付いたら海外か

    90:名無しさん@1周年:2016/07/12(火) 21:39:43.75 ID:/OZYV1Qu0.net
    地面を走れる
    飛べる
    泳げる
    地中を掘って進める


    、、、オケラ最強!


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    コメント欄

    【一体化】飛行機にも鉄道にもなるハイブリッド運送システム『Clip-Air』

    1. 774@本舗:2016/07/13(水) 21:16:55
    2. 不要なんだろうけど乗ってみたい。

    3. 774@本舗:2016/07/13(水) 21:19:45
    4. 飛行機がグラム単位で軽量化の為に必死になって設計してるのなんてガン無視かよ

    5. 774@本舗:2016/07/14(木) 01:41:53
    6. なにこの気持ち悪いの…

    7. 774@本舗:2016/07/14(木) 11:24:57
    8. 国際的に使うとしたら、ヨーロッパの国際特急列車を基準にするのでしょうか?
      TGV、AVE、ICE、ユーロスター(フランスとイギリスの間の海峡トンネル通過)などですね。
      鉄道車輌の「大きさ」は
      日本の在来線より「かなり背が低い」「幅がえらく狭い」、新幹線車輌より「長さが少し長い」です。
      例えば、新幹線の、こまち、つばさ、あるいは、東海道線などの一般的な車輌ですね。
      線路の幅は「新幹線」「京急・京成」「近鉄・阪急・阪神」「大阪地下鉄」などと同じ寸法です。
      駅や橋、トンネル、その他各種設備や、自動車道路などの立体交差を通過できる最大寸法です。
      その「外側」寸法を変えないで、飛行中の圧力変化に耐えられる形状をったら、
      当然のことながら、室内は現在の列車よりも「耐圧のための補強」だけ狭くなりますよね。

      漫画や空想でなくて 科学的・物理的 に成り立つのでしょうか?

    9. 774@本舗:2016/07/14(木) 12:03:56
    10. ・東南アジア、
      線路幅は日本より狭いよ。シンガポールからタイまでの国際列車がある。オリエント・エクスプレスが。
      ・アフリカや南アメリカなどの鉄道は国家が違うと寸法がちがうし。
      ・アメリカは、乗客輸送は考えられていないし。
      使えるのは「ヨーロッパ」(EU、EC、シェンゲン圏)だけだろうね。

    11. 774@本舗:2016/07/15(金) 11:55:22
    12. よし、車両をC-5かAn-225に搭載して運ぼう

    13. 774@本舗:2016/07/16(土) 09:24:45
    14. 複雑すぎる。人間が乗り換えたほうが効率いいんだから、無意味。

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