エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2869.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/07/11(月) 15:25:53.94 ID:CAP_USER.net
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160711/k10010590941000.html

    国産の旅客機として半世紀ぶりに開発が進められている小型ジェット機のMRJが、主要な市場であるヨーロッパで初めて受注する見通しになったことが分かりました。MRJは三菱重工業の子会社の三菱航空機が開発を進めている小型のジェット旅客機で、これまでに国内をはじめアメリカやアジアの航空会社から合わせて427機を受注しています。

    関係者によりますと、三菱航空機はスウェーデンにある航空機リース会社「ROCKTON」から最大で20機を受注することで、このほど基本合意し、ヨーロッパ企業から初めて受注する見通しとなりました。三菱航空機はこうした内容を、11日からイギリス南部のファンボローで始まる世界有数の航空ショーで発表する方針です。

    ヨーロッパは各国の都市の間を結ぶ短距離の航空路線が比較的多く、小型ジェット機の主要な市場となっています。小型ジェット機の市場は、ブラジルの「エンブラエル」やカナダの「ボンバルディア」といった海外のメーカーが大半のシェアを占めており、今回の受注が世界に市場を広げるための足がかりになるのか注目されます。


    7:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 15:40:29.53 ID:bHMgwxmi.net
    20機か・・・・継続的に受注して最低300機ないとサービス、保全拠点作るの
    が負担になるな

    17:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:03:46.52 ID:iQU3Cu42.net
    >>7
    サポートはボーイングと提携してるはず

    30:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:31:58.18 ID:Ul4fe4C2.net
    >>17
    サーブとも提携していなかった?

    9:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 15:45:04.08 ID:B7SexrAf.net
    未だに、耐久テストを実施せず

    14:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 15:54:07.62 ID:a2hhBggj.net
    どれくらい値引きしたのだろうか?

    19:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:07:48.15 ID:LQ4GDrTl.net
    ファンボローショーでエンブラかボンバルが大量受注する
    情報を仕入れていて、そのショックを和らげるために先行して
    ニュースリリースしてんだろうな。
    結局は後から開発のE190-E2に追い抜かれちゃったからな

    21:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:10:58.36 ID:rE1tJ+TO.net
    最近、航空機事故多いから、信頼性がキモになるだろな。

    22:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:11:08.19 ID:KbtX9RhI.net
    今の高コスト体質じゃ売れば売るほど赤字だな

    経産省の後押しで親方日の丸のどんぶり勘定
    量産化は無理

    27:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:29:49.21 ID:h3HvCXMr.net
    現段階では、いつでもキャンセルできる、「候補に入れとくよ」位なもんだろ。
    値引きを引き出すための当て馬。

    徐々に実績を積むしかないね。それにはまず国内だ。

    絶対まぐれ受注が無いとは言えんけど、難しいだろうな。

    29:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:30:35.21 ID:+VHHdLth.net
    こういう商売って、ゴキブリホイホイみたいなもんで難しいね。
    誰も買わない、誰も店に来ない 状態だと、ますます店に来ない。
    でも一人入ると、俺も覗いて見ようかな? と多数入りだして、大繁盛になる。
    大繁盛が話題ニュースになると、うなぎ登りに来店者が増え 売れる様になる。

    やはり実際に飛行試験を何回もやってて、もう ここからの大幅延期は 無さそ と思ったのかも。
    またボンバルがトラブル多く、エンブラはブラジル経済とかがネックなのかも。
    また このクラスの旅客ジェットが 不足気味なのかも。

    31:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 16:32:05.74 ID:B4SCMalQ.net
    遅延利息で経営破綻しなきゃいいが

    50:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 17:13:28.49 ID:rOxYmKeK.net
    日本の翼、欧州へ。感無量だな

    56:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 17:53:04.32 ID:rOxYmKeK.net
    欧州で最初の客だから特別割引はあるんだろう。でも一度買うと何十年も運用するもんだからMRJを選んだ理由はあるんだろうな

    63:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 18:57:25.46 ID:pI8roOXm.net
    よう知らんけどRocktonって大丈夫なんけ
    今は35機ほどしか保有してないみたいだし取引のあるエアラインも大きくない

    64:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 19:16:03.85 ID:ozzqG6Lt.net
    たしか月産10機とか言っていたから400機超えると4年も待つハメになる
    航空会社も早めに注文入れたほうが得策ってこともある。

    67:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 20:37:03.02 ID:QZkxUSqD.net
    427機って結構受注してたのな
    舐めてたわ

    77:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 23:05:31.34 ID:llXZx5AU.net
    >>67
    正味の受注は233機だよ。残りは航空会社側が適宜追加できるオプション。つまりカラ契約。
    233機のうち150機はアメリカの地域航空大手のスカイウエストとトランスステイツで
    この2社はエンブラエルの新型機にも同じだけの大量発注を出してる。
    納期遅延による契約違反でいつでも本契約150機とオプション権の150機、合計300機をキャンセルできる立場にある。

    79:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 23:08:38.65 ID:olhC4hB1.net
    >>77
    すげー。こりゃ遅れは致命的ね

    78:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 23:08:11.17 ID:ZUggs3qc.net
    遅れてたけど、飛行再開以降は順調に行ってる気がする
    MRJはそこそこのシェアを獲ると思うよ。黒字化できると思う

    FDAもMRJにならないかな・・・・

    86:名刺は切らしておりまして:2016/07/11(月) 23:57:14.51 ID:mPs0aYWw.net
    欧州でMRJ初受注…最大20機、累計447機
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160711-00050203-yom-bus_all

    2兆4138億円受注 ※MRJは1機54億円×447機

    これが航空ビジネスの巨大さ

    93:名刺は切らしておりまして:2016/07/12(火) 01:03:41.46 ID:oRZbqdaM.net
    >>86
    航空界の巨人といわれてるボーイングでさえ、日産ホンダ以下の売上高なんだぜ

    90:名刺は切らしておりまして:2016/07/12(火) 00:21:17.04 ID:TsQGYIoz.net
    三菱重工も技術力落ちてきてるからまた遅延だろ

    豪華客船でもヘマやらかしたし。。。

    91:名刺は切らしておりまして:2016/07/12(火) 00:32:40.96 ID:vm/C4gTN.net
    >>90
    これ以上の遅延は大量キャンセルの引き金になりかねないし
    大量キャンセルが発生すれば違約金の支払いで、いまままで受注がむしろ重荷になる。

    で、エンブラエルのほうはと言えば、E2の実機を持ち込んでデモ飛行を予定してる。

    http://www.farnborough.com/trade/Content/Aircraft

    やっぱ手放しで喜こべる情勢ではないですな。

    97:名刺は切らしておりまして:2016/07/12(火) 01:16:48.96 ID:0FtHsO4f.net
    重工の担当者は死ぬ気でやって間に合わせてくれ。

    120:名刺は切らしておりまして:2016/07/12(火) 09:44:56.89 ID:K5PdfM2y.net
    MRJ、欧州で初受注 イランとも商談
    三菱航空機
    http://www.nikkei.com/article/DGXLZO04725840R10C16A7TJC000/?dg=1


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    国産旅客機MRJ、欧州市場で初の受注獲得!! 最大20機

    1. 774@本舗:2016/07/12(火) 17:38:39
    2. 三菱に期待する方が間違えだよ
      自動車だけじゃなくて重工も今は駄目駄目だし

    3. 774@本舗:2016/07/12(火) 18:19:53
    4. >>93
      頻繁にモデルチェンジ繰り返す自動車と違って長く商売できるから、単純に比較は出来ない。

    5. 774@本舗:2016/07/15(金) 11:53:18
    6. おめでとう
      焼け石に水だけど無いよりはましかもしれないからね
      でもエンブラエルとボンバルディア、おまけに中国のARJ21まで順調に開発を進めているのにMRJは馬鹿みたいにキャビンのモックアップをトレーラーのコンテナに詰めて各地のエアショーをドサ回りしてる状況だからね
      もう二年くらい延期すると思うよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る