エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2856.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/07/06(水) 09:10:39.97 ID:CAP_USER.net
    http://sendai.keizai.biz/headline/2146/

    仙台空港(名取市・岩沼市)が7月1日、国の管理空港として全国で初めて民営化した。

    新設する「ピア棟」のイメージ
     国から運営権を引き継いだのは、東京急行電鉄(東京都渋谷区)や前田建設工業(東京都千代田区)、豊田通商(本店=名古屋市)など7社が出資する「仙台国際空港」(名取市)。22億円で運営権を取得した。

     1957(昭和32)年に開港した同空港。これまで県や民間企業から成る第3セクターが行っていたターミナルビルの管理・運営や航空貨物事業、国土交通省が行っていた着陸料の設定・収受や滑走路・誘導路の管理を一本化。運営主体の集約により一体的かつ機動的な経営を行い、民間企業の経営ノウハウを生かした効率的な施設運営や管理、LCCをはじめとする新規路線の拡大、国内外からの空港利用者の大幅増を目指す。

     今後は、東北ブランドを発信する物販や飲食などの商業店舗や保安検査場通過後エリアの店舗の拡充、サイン・フライトインフォメーションボードの改修や保安検査待ち時間表示システムの導入など、安心かつスムーズな搭乗をサポートする設備機能を増強。旅客ターミナルビルの改修、増枠・旅客増加に対応するための「ピア棟(旅客搭乗施設)」の新設、立体駐車場の新設なども計画する。設備投資総額は341億8,000万円。

     「仙台空港がなすべきことは、東北と世界を空で結び人・物の活発な交流をつくり出し、育て、東北の文化・経済を世界に広げる起点になること」と同社の石井卓也社長。「東北の玄関口として、お客さまから一番に選ばれる空港になるべく、地域の皆さんと共に、さまざまな変革に柔軟性を持って挑戦していく」と意気込む。

     同社の運営期間は30年(延長を含めて最長65年以内)。旅客数は現在の324万人(国内=307万人、国際=17万人)から、30年後に550万人(同475万人、同115万人)を目指す。

     「宮城県では仙台空港を核として地域経済の活性化を図り、いち早く創造的復興を成し遂げたいとの思いから、全国に先駆けて仙台空港の民営化を推進してきた」と村井嘉浩宮城県知事。「東北の自治体・経済界とも連携し、仙台空港を拠点に国内外から積極的に観光客を呼び込み、東北全体の交流人口を大幅に増やしていきたい」と期待を込める。


    2:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:12:59.68 ID:RW0NW1yv.net
    仙台なんかに人が来るわけないじゃん

    3:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:15:02.86 ID:FbA4SXV1.net
    >旅客数は現在の324万人

    仙台しょぼ杉w
    本当にゴミのレベルだな。北海道なんて新千歳だけで1900万人。
    全部合わせたら軽く2000万人超える。

    7:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:31:49.26 ID:oa8uDAIg.net
    >>3
    他都府県どころか自治体内の移動ですら飛行機でないと不便なところがある場所と比べて何がしたいのやら

    10:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:37:48.83 ID:FbA4SXV1.net
    >>7
    外人が日本に電車で来るのかよアホwww
    北海道内の移動人数なんてノイズのレベル。
    新幹線バリバリの福岡空港も新千歳と同じ年間利用客2000万人超えだぞ。
    仙台は根本的に人の往来が少ないんだよ。

    4:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:19:37.10 ID:Pti40bGJ.net
    そりゃ羽田便がないからしょうがないだろ。
    福岡新千歳と比較するのはあまりにも酷。

    仙台は新幹線が主体なんだよ。

    12:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:41:04.27 ID:FbA4SXV1.net
    >>4
    調べたら新千歳空港の羽田便利用者は約900万人、福岡も同じ程度。
    残り1100万人はそれ以外。

    35:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 14:24:49.98 ID:82PdGD0e.net
    >>12
    遠いだけの話だろ

    44:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 22:08:30.43 ID:EC8M93Q4.net
    >>35
    仙台なんか誰も用事が無いだけだろw

    9:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:32:10.60 ID:ODPakldO.net
    仙台空港で収益良くするのはキツイでしょ
    一番行き来が多い東京近郊なら新幹線の方が便利だし

    13:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 09:42:03.86 ID:MY9nTFt/.net
    巨大な霧除去装置を作りなさい
    仙台目指しても霧のため名古屋着なんて予定が立たない

    15:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 10:08:08.30 ID:Pjx64Yfe.net
    仙台空港は大阪便の搭乗率が国内屈指と聞いたが

    16:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 10:17:33.06 ID:GbJmR9Mq.net
    lccの路線増やせ

    21:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 10:44:10.66 ID:Pti40bGJ.net
    仙台空港って関空と千歳便はまあまあ充実しているけどそれ以外からはパッとしないイメージ。
    東北大の進学者が西日本や北海道からは少ないのは飛行機アクセスが不便だからというのもあるかと。

    23:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 11:07:25.84 ID:6bGISMIi.net
    羽田にLCC枠できても千歳、福岡あたりが優先で仙台は成田だろ
    新幹線なら成田行って乗った飛行機が離陸する前に到着する
    価格で勝負といっても高速バス昼行便で3000円以下が何本でもある
    東京⇔仙台は勝負できない

    30:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 12:04:51.57 ID:pvyetnop.net
    主要空港利用客数(年間)と滑走路数 ※は追加予定数

    羽田 7500万人 - 4
    成田 3700万人 - 2(1)
    関西 2400万人 - 2(1)
    千歳 2000万人 - 2
    福岡 2000万人 - 1(1)
    那覇 1700万人 -1(1)
    中部 1000万人

    32:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 12:16:59.71 ID:nFzAL9eJ.net
    東急資本は周辺への波及が少し楽しみ

    36:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 19:32:02.80 ID:99hjte3L.net
    仙台が欲しいのは国際線だけだろ
    国内線なんて今ので充分足りてる

    42:名刺は切らしておりまして:2016/07/06(水) 20:52:06.76 ID:pwS4ar8R.net
    >>36
    羽田や成田で国際線に乗り継ごうと思うと不便すぎて泣ける

    49:名刺は切らしておりまして:2016/07/07(木) 19:36:44.28 ID:TpfgX6hR.net
    さすがに東京から1時間30分でつく新幹線の優位性は高い。羽田便がないのもよく理解できる。
    仙台は名古屋、大阪、福岡便などを強化するしか方法はないな


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    仙台空港が民営化 設備投資341億円、30年後に旅客数550万人を目指す

    1. 名無しさん:2016/07/09(土) 17:56:41
    2. 仙台は平野自体が狭いからもうどうにもならんべ
      新潟の方がまだ夢があるわ

    3. 774@本舗:2016/07/09(土) 18:08:08
    4. そもそも旅客機自体が利用しずらく高くて使いずらいって前提忘れてるよね
      電車や車で行けるところはみんな電車や車で行くよ

    5. 774@本舗:2016/07/09(土) 18:08:09
    6. 意外と新潟とか長野に行くのが不便だから、そこあたりに安い路線があると助かる…

    7. 名無し++:2016/07/09(土) 19:14:01
    8. そう、仙台は新幹線が強すぎる

    9. 774@本舗:2016/07/09(土) 19:43:44
    10. さくっと経営陣が中国人だらけになり、いつの間にか実質中国空軍の基地になる未来が見える。
      もちろんパンデミックの元となる病原菌も入り放題となり、半径100kmくらいは人が住めない土地になるな。

    11. 774@本舗:2016/07/09(土) 21:16:54
    12. ※4
      東京からなら新幹線だね。
      在来線でも半日かければ行けちゃうしw

    13.  :2016/07/13(水) 17:48:08
    14. ID:FbA4SXV1.netのアホさだけが目立った

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る