エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2831.jpg
    (※イメージ)



    1:あしだまな ★:2016/06/30(木) 17:16:18.55 ID:CAP_USER9.net
    航空自衛隊が配備する次期主力輸送機「C2」の量産初号機の納入式が30日、開発を担当する川崎重工業の岐阜工場(岐阜県各務原市)で行われた。

    平成30年度までに8機が空自に引き渡される予定。高い輸送能力を備えるC2の配備により、南西諸島の防衛力強化や海外派遣任務への迅速対応が期待される。

    C2は現在の主力輸送機「C1」の後継機で、全長と全幅が約44メートル、全高約14メートル。C1に比べ4倍近い約30トンの貨物を搭載可能で、「機動戦闘車」や「輸送防護車」など大型装備も空輸できる。航続距離も約4倍の約6500キロに伸びる。


    防衛省に納入された輸送機C-2=30日午前、岐阜県各務原市の川崎重工業岐阜工場(石鍋圭撮影)
    newsplus_1467274578_101.jpg










    http://www.sankei.com/politics/news/160630/plt1606300030-n1.html


    3:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:17:34.51 ID:M6tJEgbz0.net
    難産だったな

    153:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 19:30:27.26 ID:waar+zYn0.net
    >>3
    寧ろP-1が安産過ぎたんだろーなと

    60:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:57:40.42 ID:yEGlhM5I0.net
    >>3
    トラブルが後部ハッチの強度不足だけだなんて順調な方だよ
    空中給油機のKC-46Aなんてノズル制御ソフトにまでトラブルが拡がってるから終結の目途すら立たない

    8:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:19:33.48 ID:ACQeFfwl0.net
    ガウみたいだな。

    13:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:21:40.96 ID:avwubVB90.net
    紅白の垂れ幕が大好きな自衛隊もこれだけ大きいと無理w

    127:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:48:06.57 ID:k2hNYuvC0.net
    >>13
    ヤル気の問題じゃん
    潜水艦の進水式とか、かなりデカイの作ってる

    14:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:22:36.74 ID:Ik0aiV6w0.net
    脚が短くて使いどころが少ないC-1の4倍か ええやん

    17:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:25:35.94 ID:OQyTaKfL0.net
    カワサキか・・・

    30:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:29:32.88 ID:lHlmUXWA0.net
    C-17でいいだろ
    無駄遣いの典型的な例だよ

    滑走路が? 強化しろよ

    またあとで能力が足りないとか言い出して
    C-17を買うハメになるんだろうなw

    247:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 20:44:39.69 ID:poWOg2bQ0.net
    >>30
    お前はアメリカ牛肉と中国野菜だけ食ってろ

    33:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:31:21.69 ID:5ZisqtVw0.net
    なんかちっちぇーなと思ったけど
    C1と並んでる画像見て間違いだと気付いた
    双発は単体だとでかく見えん

    ※補足jfty7rdgtr.jpg



    40:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:37:27.12 ID:WPF0mVKm0.net
    次期主力輸送機「C2」公開 圧倒的な航続距離と輸送力


    50:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:52:01.23 ID:39IPIgIg0.net
    川崎重工業が造ったの?国産な?

    53:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:55:30.85 ID:QbRblhii0.net
    >>50
    エンジン以外は国産、ついでに書くとP-1と多くの部品が共有されてる。

    56:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:56:31.17 ID:yyfF5ryA0.net
    なんで、こんな図体で、ジェットエンジン?みたいなのに航続距離が延びるん(´・ω・`)?

    65:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:02:36.83 ID:kZUqCdmG0.net
    >>56
    でっかい機体に燃料いっぱい積めるから

    73:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:08:29.98 ID:yyfF5ryA0.net
    >>65
    ってことは、輸送量あたりの燃費は悪くなるのかな?

    防衛用途だからそこに拘りすぎるのもいけないんだろうけど

    91:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:25:57.19 ID:o2CisIoH0.net
    >>73
    短い滑走路でも運用できる短距離離陸と、旅客機並みのスピードを出さなければいけないので燃費がいい部類ではない
    が、一度にたくさん運べると往復回数が少なくなるから、目くじらを立てて悪いって言うほどでもないかと
    全体的には、輸送機としては小綺麗にまとまったステータスで使いやすいんじゃないかしら

    61:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 17:58:18.45 ID:sDycNT9i0.net
    リベットだらけからスッキリしたね

    64:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:02:36.23 ID:dR/CaPI40.net
    次は10式が乗るくらいの輸送機作ろうぜ

    83:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:17:17.85 ID:LYJKgy6V0.net
    C-2を見るたびに、毎回思うんだけど、何であんなに尾翼が高いの?

    根元にかかる応力が怖いんだけど……

    85:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:21:35.76 ID:uX21FMtW0.net
    >>83
    空挺隊員が側面のドアから降下する際の安全性確保のためだそうな
    同じT字尾翼のC-1が何十年も問題なく運用できてるんだから強度の心配は要らないでしょ

    66:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:03:15.53 ID:fzfrnGqY0.net
    A400Mはまだ炎上してるんだな

    96:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:33:42.05 ID:VnIdOW/z0.net
    >>66
    新たな問題発生で、開発費4兆円オーバーコースでつw

    126:名無しさん@1周年:2016/06/30(木) 18:47:34.74 ID:5ibHc3bp0.net
    A400Mに完全勝利だと思うな、NATOに売り込め


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    「C2」輸送機納入 航空自衛隊の次期主力輸送機量産初号機

    1. 774@本舗:2016/07/01(金) 21:08:49
    2. >>153
      というか開発能力の低い日本で、2機種同時開発なんてよくやったよ。
      結果的にどちらも成功だし、素晴らしい。

    3. 774@本舗:2016/07/01(金) 22:49:53
    4. C-1の墜落の時は女性パイロットは気の毒だったな。

      C-2は大丈夫かな、当面男性パイロットだけで運用してな。

    5. 774@本舗:2016/07/01(金) 23:04:27
    6. 最近の機体としては、順調にいったほうだろ。
      海外の機体なんて、トラブル続出で遅延しまくりだし。

    7. 774@本舗:2016/07/01(金) 23:53:51
    8. 逆に、C1ちっさ過ぎだろ
      あんな中途半端なのなんにも使えないじゃん

    9.  :2016/07/02(土) 00:25:16
    10. ガルパンで10式乗せてた機体はなんだったかなぁ
      現実であれは無理だろうけど

    11. 774@本舗:2016/07/02(土) 04:00:55
    12. 大きく見えないと思ったら窓がデカいのか
      人と比べると違和感あるほどデカい

    13. 名無しさん:2016/07/02(土) 07:56:18
    14. A400Mが開発費4兆円って、F-3の開発計画ぐらいの金がかかってるのか。
      F-3が4兆円で済むかどうかは別として、
      輸送機にステルス戦闘機ぐらいの開発費がかかるとか
      関係者の胃に穴が開いてるな。

    15. 774@本舗:2016/07/03(日) 12:53:15
    16. ※6
      P-1と共通のあのデカい窓(戦術輸送機や哨戒機としての視界確保のため)のせいでサイズ感が狂うよねw
      P-1とP-8が並んでる写真見るたび笑ってしまう

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る