エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2821.jpg



    1:しまんちゅ ★:2016/06/27(月) 06:18:37.95 ID:CAP_USER.net
    丸川珠代環境相は26日、建設計画が停滞している小笠原空港について「日本の宝というべき小笠原の自然環境を守る中で、空港建設に協力していく」と述べ、空港建設の計画を前進させる考えを示した。小笠原諸島の世界自然遺産登録から5周年を記念し都内で開かれたイベントで発言した。今後、東京都や各省庁と協議していく方針だ。

    空港計画は巨額の整備費や環境保護などを理由に進んでいない。都心から約千キロ離れている小笠原諸島は片道20時間以上かかる定期船が唯一の交通手段で、急病人に対応しにくいなどの問題を抱えている。

    丸川環境相は「島嶼に命の格差があってはならない。小笠原村、東京都、そして関係省庁とこれまで以上に連携をとりながら建設に協力していきたい」と語った。

    日本経済新聞
    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG26H0D_W6A620C1CC1000/


    3:やまとななしこ:2016/06/27(月) 06:32:10.18 ID:TNxxjv3z.net
    自然環境を守るってのと空港は恐ろしく両立しない気もする
    まあいいけど

    4:やまとななしこ:2016/06/27(月) 06:51:06.18 ID:MC36LHs+.net
    フロート式とか

    7:やまとななしこ:2016/06/27(月) 06:53:07.98 ID:rL9BXXpq.net
    またアホが思いつきで適当にしゃべってるわ
    どうせあと1ヶ月で交代だしなw

    8:やまとななしこ:2016/06/27(月) 07:05:30.43 ID:m+19u9ef.net
    オスプレイでいいじゃん、滑走路いらんしな
    もしくはUS2でもいいぞ

    9:やまとななしこ:2016/06/27(月) 07:06:41.39 ID:qcLCr9p5.net
    この人にそんなチカラないだろ

    17:やまとななしこ:2016/06/27(月) 08:29:06.46 ID:zmpP5qrj.net
    >>1
    環境相が環境破壊の空港建設に協力するのは原子力委員会と原子力安全委員会の両方持った経産省と同じで典型的な自民党政治。

    まともな精神があれば国産飛行艇US-2の旅客型を使えば空港不要だとわかる

    12:やまとななしこ:2016/06/27(月) 07:19:10.82 ID:zZGK9vI0.net
    硫黄島空港ちょっとだけ民間に開放して小型ジェット機就航して、
    そっからヘリか船でいいじゃん。
    ついでに硫黄島で乗り換えの時簡単に寄れる慰霊施設でも作って。

    18:やまとななしこ:2016/06/27(月) 08:30:42.85 ID:uWigOarf.net
    硫黄島空港は火山活動があるから民間には解放できないだろ
    現状でも港湾施設が作れないんだし
    US-2を旅客化して、現状では緊急用に使われている二見港の水上機基地を
    利用するようにすれば

    19:やまとななしこ:2016/06/27(月) 08:44:23.52 ID:lbIO9ILN.net
    小笠原で空港建設反対してるのはもっぱら移住組だからなぁ、
    身勝手な話だわ。

    20:やまとななしこ:2016/06/27(月) 08:46:46.59 ID:uWigOarf.net
    小笠原のケースでは、空港建設の一番の障害は国立公園法じゃないの?
    移住組は関係ないような

    26:やまとななしこ:2016/06/27(月) 09:24:15.31 ID:VTxDwk+b.net
    政治家になると何であんなに人相が悪くなるのかな。
    アナ時代はまだまともな顔だったのにね。

    29:やまとななしこ:2016/06/27(月) 09:40:46.84 ID:hKuVQOzI.net
    自然を守るか利便性をとるか住民投票したらいいんじゃない?

    39:やまとななしこ:2016/06/27(月) 12:59:41.74 ID:8NV6QgXE.net
    >>29
    そうよねー。
    その結果を踏まえてから話しようや。

    30:やまとななしこ:2016/06/27(月) 10:01:00.38 ID:7oYtdKGQ.net
    >>1
    空港よりも陸上の空港でも使える飛行艇の開発に
    力を入れるべきじゃないの?

    33:やまとななしこ:2016/06/27(月) 10:08:51.46 ID:uWigOarf.net
    US-2は陸上の空港で使えるよ
    旅客型の開発費用を政府が出せば良いだけ
    国立公園法を改悪したり、空港を建設するよりは安そうだけど

    32:やまとななしこ:2016/06/27(月) 10:07:16.85 ID:2SBPoLOC.net
    みんな前人未到の地を巡る五つ星ホテルの旅が好きなんだよ

    40:やまとななしこ:2016/06/27(月) 13:12:12.85 ID:ylj6spnU.net
    「国」国政選挙というよりも「都知事選」の争点の一つじゃないの???

    48:やまとななしこ:2016/06/28(火) 01:11:27.24 ID:qhvsmJbt.net
    自己否定してるんだから環境省はいらないんじゃね?大臣の椅子も不要だろ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    小笠原空港計画前進? 丸川珠代“環境”大臣「空港建設に協力していく」

    1. 774@本舗:2016/06/28(火) 18:25:41
    2. >>9
      地形的にUS-2で降りるのも大変らしいから、陸上の空港があった方が良い。

    3. 774@本舗:2016/06/28(火) 18:29:30
    4. 島の全長が7kmぐらいしかないのに滑走路作ったらムチャクチャになってしまう
      羽田から飛ぶなら最低でも2000m級は必要だし

    5. 774@本舗:2016/06/28(火) 18:55:59
    6. 空港なんてつくったらもったいない

    7. 774@本舗:2016/06/28(火) 19:19:56
    8. オスプレイは垂直離陸だと本州との往復は無給油じゃ無理よ。
      つうか患者の搬送ならキャビン与圧されるUS2が望ましい。
      1000キロもの距離を高度2000以下でフライトなんて天候次第じゃ片道だって危険。

      US2やオスプレイ運用にしても1000m級でも800mで地上滑走路はあったほうがいいと思うよ

      まあぶっちゃけ硫黄島までヘリでいったほうが確実だと思うけどねw

    9. 774@本舗:2016/06/28(火) 20:28:16
    10. あ、US2の着陸距離は1500か

    11. 774@本舗:2016/06/28(火) 20:41:42
    12. 医療がどうのってんならそこに総合病院を建てて医者を僻地手当付きで雇えば済むだけの話
      もっと効果的なのは小笠原の住人を本土か本土に近い別の島に移住させる事
      どうせ3000人もいないんだからそんなに金もかからないし、海辺の寂れた漁村でも山奥の限界集落でも放り込んでやれば地域活性化になるしで良い事づくめだわ

    13. 774@本舗:2016/06/28(火) 21:40:31
    14. 西ノ島の噴火が収まったら、あそこに滑走路作って八丈島から定期便飛ばせばいい。
      まっさらな溶岩だらけで生態系みたいなのは全く無いし、土地はたっぷり有る
      西の島-父島間は、船、飛行艇、ヘリで往復
      これでも今よりは遥かに便利

    15. 774@本舗:2016/06/29(水) 20:18:35
    16. 小笠原の観光業のレベルが高いのは、客の入れ替わりが4日周期だからだと思う
      観光業総出での出迎えと見送りそして治安の良さは他の観光地では経験できない素晴らしいものだったよ
      航空便が来るとその体制がなくなって、もう取り柄のない、ただの田舎の島になっちゃうよ

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る