エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2798.jpg



    1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:13:55.08 ID:CAP_USER.net
    韓国空軍の主力戦闘機であるKF-16の性能改良事業で、防衛事業庁が勝手に業者を選定し、4年も遅延したうえ約1054億ウォン(9000万ドル)の予算を無駄にしたことが明らかになった。

    16日、監査院の「KF-16性能改良事業推進実態」の監査結果によると、KF-16性能改良事業は、米政府が品質を保証する政府間契約である対外有償軍事援助(FMS)方式で業者を選定することを決めた。

    このため韓国政府は、軍産業者と個別に交渉できない状態だった。にもかかわらず防衛事業庁は12年7月、低い価格を提示した英国のBAEシステムを一方的に選定し、事業が遅延したうえ予算を無駄にする結果となった。

    業者選定で評価基準を変更するなど特恵があったことも明らかになった。

    米政府は、BAEシステムが経験不足で総事業費と事業期間を満たすことは難しいとし、事業者をロッキードマーティンに変更するよう求めた。

    しかし、1年が経過しても米政府と最終価格交渉が終わらず、防衛事業庁は13年9月、1億8400万ドル(約2156億ウォン)の契約金を一次金として米政府に支払った。

    単に不用額を使うことが理由だった。防衛事業庁は同年11月、米政府と17億ドル(約1兆9924億ウォン)で合意したように防衛産業推進委員会に虚偽報告した。

    しかし、米政府は最終交渉で、BAEシステムと事業を続けるなら、2次契約金として米国側に2兆8128億ウォン(約24億ドル)を支払うよう求めた。

    予算が超過したため、防衛事業庁は業者をBAEシステムからロッキードマーティンに変更しなければならなかった。

    業者が変わり、米国は24億ドルから19億ドルに費用を減額したが、事業着手の時期が11年から15年に4年遅れ、すでにBAEシステム側に支払った1054億ウォンは無駄になった。

    監査院は2人の業務担当者に解任など重い懲戒措置を通知した。

    東亜日報 2016.6.17
    http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/536305/1


    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:21:28.37 ID:/NDd2d61.net
    英国のBAEシステムと米政府がグルなのか、
    英国のBAEシステムと防衛事業庁がグルなのか
    全部がグルなのか

    65:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:41:52.07 ID:tAnQ3O9w.net
    >>4
    対外有償軍事援助(FMS)方式ってのは最終的な品質は米国政府が保証する
    (通常は米国が業者を指定する)

    米国としちゃ実績のある業者(LM)を指定したい
    でも、安くあげたい韓国はその意向を無視して、入札で安い値段出したBAEを選んだ
    (1兆8000億ウォン?)

    所が、BAEからその後値上げ要求(3000億ウォン)があり、更に、
    米国から「BAE選ぶのは韓国の勝手だが、最終的に品質保証するのは俺らなので
    「事業支障リスク管理費(5000億ウォン)」払え」と言われ、合計したら2兆6000億ウォンと
    当初から40%アップとなって頓挫

    最終的には業者はLM、19億2600万ドルで決着したが、BAEに既に払った金のうち
    8900万ドル相当は返って来ない(BAEが既に費やした費用等)って話

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:28:21.93 ID:zWMGs81C.net
    この改修の記事何回か見たことあったけど
    ロッキード高いからBAEにしたけど基の機体がぼろすぎてロッキードより高くなった、仕方がないからロッキードにしたらやっぱり高かったとかじゃなかったっけ?
    しかも高いから値下げしろ見たいに言ってなかったっけ?

    16:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:34:45.03 ID:Vv3bMN4C.net
    >>9
    ロッキードと米政府ブチ切れさせて、2契約を結ばされた型を含む金額だから余計膨れ上がった

    改修費用+機体改修費用++2次契約金+制裁金で性能はダウングレード版という落ちなんだなこれが。(機体認識を米軍とリンクしないバージョンなので)

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:44:07.48 ID:RPrDj5Up.net
    >>16
    もともと アメリカ政府を通しての有償援助扱いだったのを

    アメリカ政府通さずに改修企業と直接契約しつ安く上げようとしてアメリカ政府に大目玉食らったってのが

    事の顛末

    10:(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2016/06/17(金) 17:34:11.61 ID:ryaHfvNzg
    でたらめなまんま

    ずっと行くんだろうな

    11:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:31:42.27 ID:CiwUaPJ0.net
    この分だと永遠に改良は行われそうもないな

    14:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:32:33.00 ID:sTcrYeCJ.net
    FMS方式って契約前の金額はあくまで予想金額だからな
    必要経費が余計にかかれば、当然のように追加請求される
    ポンコツF-16の実態が判明すれば、また数十億ドル払わされるw

    22:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:49:15.00 ID:0y8RiY9W.net
    外装以外全交換に近いからロッキード以外に直せるところなんて無いよ
    英国にまんまと騙されただけ

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 17:51:56.39 ID:s2wTgJQs.net
    百億円位だろ?その位でガタガタ言うなら防衛なんてやめればいい

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:00:49.31 ID:/NDd2d61.net
    この程度の脳なら3年ほどすると忘れて、またサードパティーに発注すると見た

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:03:54.90 ID:wW5E2hS1.net
    グルとかじゃなくて、前提のメンテナンスをしっかりやってなかった韓国側に
    落ち度があるわけでな。
    BAEとかLM以前の問題

    40:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:11:54.71 ID:RPrDj5Up.net
    >>33
    だから問題はそこじゃない

    本来は対外有償軍事援助でアメリカ政府経由で改修事業を発注する話を

    勝手にアメリカを介さずアメリカ推奨じゃない業者と契約して安く済まそうとした

    お膳立てが終わってアメリカに『これでやりたい』と持ってったら
    ルール無視の韓国にアメリカさん激怒で
    韓国がお膳立てした事を『アメリカ議会が許可しない』て方法で全部ご破算にされたって話だよ

    その過程で値段がはねあがった(笑)

    49:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:23:00.86 ID:oDR3EApI.net
    KF-16って一応ライセンス生産なんでしょう
    改修用のユニットだけ買って来て、自分達で交換改修すればいいんじゃないの
    一部は自国が開発した部品をつけてもいいし

    新型戦闘機を開発するんでしょ
    そのくらいできるよね?

    55:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:26:46.48 ID:/NDd2d61.net
    >>49 なにかに書いてあったような
    部品供給、メンテナンスの条件はライセンス生産と米本土生産では大きく違うみたい

    64:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:41:21.26 ID:+rOTQe3H.net
    >>55
    日本がライセンス国産にこだわるのは、技術習得だけじゃなくて部品供給の面で大きく差が出るから。
    メーカーは米軍との契約が優先なので、他国向け部品の生産は暇な時にしかしてくれない。
    だから、最初に大量の部品も一緒に買っておかないと酷いことになる。
    それでポンコツになったのが韓国の早期警戒機。

    75:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:49:33.62 ID:3+mITbGd.net
    >>64
    韓国って、エンジンとかの重要な部品でも、交換用ストックを殆ど買わないでしょ
    最初から、メンテの費用を掛ける気がないというか、メンテ分の予算をだせないというか...
    もっとも、あの国の管理維持じゃ、メンテ部品を十分に買っても、
    横流しするが、管理不十分で、使いたい時にはガラクタなってるのがオチのような気もする

    83:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:57:01.48 ID:NKRo509d.net
    >>75
    そもそも、ものを大切にする感覚がないので、
    生産設備を始め、全てのものを、メンテナンスするということが出来ない。
    企業内では、メンテナンスは新入社員の役割で、
    適当にメンテナンスしてる。

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:23:20.28 ID:YRpqYdfV.net
    もう、面倒だからロシア製のにしといたら?
    支那とも互換性はあるんだし

    59:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:36:23.67 ID:pQjxiLDC.net
    性接待はあったんですか?性接待は?

    62:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 18:38:02.13 ID:OD3osZDx.net
    >>59
    BAE側の担当者の中に防衛事業庁か韓国軍の担当者の親戚がいた
    という記事があったと思う。

    206:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 21:25:55.74 ID:pQjxiLDC.net
    >>62
    あったんですね?
    良かった。安心しましたw

    94:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 19:08:48.75 ID:n9vM22ig.net
    朝鮮人って契約を甘く考え過ぎだよな。
    こんなに頻繁に違約金とかで揉めてる国って他にあるか?

    103:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 19:19:00.23 ID:QX7w4S8E.net
    >>94  朝鮮語には契約とか約束とか遵守とかそういう概念そのものが無い  契約=紙の上にサインをしただけ  名前書いただけですが何か? これだろwww

    118:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/17(金) 20:00:41.67 ID:WHbIPt74.net
    >>103
    契約が成立してからが本当の交渉らしいからな、あいつ等に言わせると。


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【戦闘機】韓国、KF-16改良事業で1千億ウォンが無駄に

    1.   :2016/06/21(火) 18:15:41
    2. 100億円で数十機のF-16の改修ってコクピットに須磨穂でも取り付けるホルダーでもつけるだけの仕事か?

    3. 774@本舗:2016/06/21(火) 18:29:11
    4. 100億は違約金な。

    5. 774@本舗:2016/06/21(火) 21:34:08
    6. BAEは韓国の説明の通りの機体をオーバーホールするだけだと思ったので、見積もりしたらメーカー修理するしかない状態だった。そこでBAEはLMで修理する代金を追加請求してきた、だまされたニダ―っていう記事を読んだ気がするんだが。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る