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    1:ねこ名無し ★@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:19:59.31 ID:CAP_USER.net
    韓国・慶尚道の新空港建設に関する妥当性調査結果の発表が迫り、新空港を誘致しようとする地域間の競争が激しさを増している。一部の政治家までがこれに加勢しており、慶尚道で地域対立が深まることが懸念される。

    振り返ってみると、大型インフラ建設事業は常に多くの論争と対立を引き起こし、巨額の社会的費用を生じさせた。国の大型事業をめぐる対立は、大きく二つに分けられる。一つは韓国高速鉄道(KTX)の千聖山トンネル建設問題などで見られた開発論者と環境論者の対立、もう一つは空港などを自分の地域に誘致しようとする地域間対立だ。

    千聖山トンネルのような場合は開発と環境保護という価値観がぶつかり合い、客観的な答えを探すのが難しい。それに対し、インフラ設備を地元に誘致するための競争は、国家的に見てどの地域に建設するのがより効率的かを調べる妥当性評価により解決が可能だ。釜山沖の加徳島か、慶尚南道の密陽かで対立する新空港建設は、価値観の問題ではなく、国家的な効率性の問題だ。

    新空港には全国民の税金が投じられ、地元住民だけでなく他地域の住民や外国人も利用するため、国家的に費用対効果が最も大きい地域を選択するのが合理的だ。それゆえ、新空港の建設地選定は専門機関の調査結果に委ねることが望ましい。経済的論理で解決すべきであり、政治家の出る幕ではない。地域同士が鋭く対立している状況で、客観的かつ納得できる根拠もなく建設地を決めれば、誘致できなかった側は承服しないだろう。

    空港建設地を決めるための客観的な妥当性調査は可能だ。建設費、利用可能な乗客数、関連インフラ建設費などを算出して比べることは難しくないだろう。政府はこれまで、公平で納得できる建設地選定を目指し、関係自治体と協議を重ねてきた。その結果、これら自治体は妥当性調査が最も合理的であることを認め、客観的な調査のため外国機関に依頼することに合意した。その調査が現在、進められている。

    新空港の建設は李明博(イ・ミョンバク)前政権時に地域対立で建設地を選定できず、これまで棚上げされていた。その間に中国などアジア諸国の所得増による観光客増加、格安航空会社(LCC)の登場などで新空港の需要は急速に高まった。旅行ニーズの増加などを受け、中国や日本など周辺国でも空港建設競争が激しさを増している。日本の成田空港拡張が土地補償問題により長期にわたり遅延し、競争力を急速に失ったことを他山の石とすべきだ。

    新空港の選定に、政界や市民団体は介入を控えてほしい。どこかの地域でこうした勢力が乗り出せば、ほかの地域も黙ってはいない。政治が介入すれば問題が解決に向かうどころか地域対立ばかりをあおり、国力の浪費を招く。これにより新空港の建設が遅れれば、どの地域にとっても損になる。

    政府も今度こそは先送りせず、新空港の建設地を選定すべきだ。政界を意識して優柔不断な態度を取るのではなく、国民経済の観点から経済性を踏まえて決めてほしい。また、国民も政府を信じて、落ち着いて調査結果を見守ることが望ましい。


    チェ・ジョンチャン元建設交通部長官(国家経営戦略研究院長)

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/17/
    2016061701865.html

    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/06/17/
    2016061701865_2.html


    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:25:28.43 ID:SXR/MzUB.net
    観光客年々少なくなってるけど空港必要か?

    8:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:31:57.54 ID:Nt8e7UfA.net
    日本の失敗を他山の石としても、それでも失敗するんだよなあ。

    9:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:32:37.51 ID:RFIFLOWT.net
    >日本の成田空港の失敗を他山の石とせよ

    霊岩F1サーキットや平昌オリンピックですね。

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:44:51.57 ID:esABrSYk.net
    成田って失敗なのか?

    18:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:53:03.64 ID:FCH3wgvz.net
    >>12
    失敗を通り越したアホアホだろ

    69:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:34:21.68 ID:r0cm6LU/.net
    >>12
    ついでにいうとここだけじゃなく世界中で失敗例としてこうならないよう研究されている

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 09:22:17.64 ID:t86ljWOt.net
    >>12
    >成田って失敗なのか?
    仁川に比べると、アクセスは「まだ成田の方がマシ」
    路線数・便数・乗客数、成田は普通に成功している。
    国際線乗り換え客には、成田はとても評判は良い。

    35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 09:29:09.77 ID:UmR7liCz.net
    >>32
    40年たって全面開業できないのは失敗だろう。
    何が失敗の元かというと,
    一部成田住民をテロリストと結託させたことと,
    テロに屈して話し合いをもったこと。
    そのため,延々と遅延行為に乗せられてしまったこと。
    元々の立地選定に田中角栄という超人気政治家が絡んだことで汚職が追及されなかったこともある。

    42:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 09:53:09.85 ID:ez+ZyHyg.net
    >>35
    これ以降の大型空港は全部海上に建てざるをえなかったからね。
    中部なんかはそれでも漁民ともめて、海流を妨げない形とか色々苦心してるのよ。

    51:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:10:39.66 ID:t86ljWOt.net
    >>35
    >40年たって全面開業できないのは失敗だろう。
    成田
    成功面:
    路線数・便数・乗客数、国際線乗り継ぎの便利さ。昔の羽田のままだったら大変だったでしょ?
    失敗:
    成田闘争問題が解決できていないこと
    国内便乗り継ぎが不便
    24時間できない ←これが最大問題。 横風ない・滑走路少ない

    失敗と言われるが、まぁ普通:
    交通アクセス=どこの国際空港もこんなものだ。
    (八王子や、埼玉の奥地や、グンマーに住んで文句を言うな)
    (香港・シンガポールなどの都市国家とは比較するな)

    15:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:51:52.00 ID:sK69Ug8F.net
    仁川でさえ大赤字で身売りしても売れないような状態なのにまた作るの?

    20:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:56:06.72 ID:ck1pY+Zd.net
    >>15に同意。
    参考とすべきはインチョンの失敗のように思えるが。

    21:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 08:57:52.71 ID:P3sNXQ9O.net
    >>15
    地域間差別が凄まじいので
    アシアナは全羅道、大韓は慶尚道なので、相互に乗り入れたり、トラブって着陸するだけでも蜂の巣つついたような騒ぎになる

    29:え@\(^o^)/:2016/06/19(日) 09:07:59.69 ID:ZmE9F8Da.net
    関西空港も滑走路が2本になり24時間開き放しだし羽田も国際空港化
    してるし日本のハブ空港が本格化してきた。わざわざ仁川に飛ばなくても
    いいようになってきたから韓国の航空需要はジリ貧だろうにまだ
    巨大空港を作ろうとしている。バカでかい大きいもん造りは新しいものが
    創れない支那朝鮮のだめなところだ。

    45:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 09:56:53.55 ID:u17VuVrf.net
    成田闘争に汗を流した左翼の皆さん
    君らは失敗の原因を作ったクズとして
    韓国ちゃんにディスられてますよー

    50:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:09:21.14 ID:IvGfsWqy.net
    成田空港の「失敗」を参考にするということは、韓国にて置き換えると新北派を予め一掃しておくと言うことだな。

    63:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:28:32.54 ID:SMD9XpyJ.net
    成田の初期の完成予想図は凄いよ
    確か滑走路が5本くらいあって今でも世界トップレベルじゃないかな
    あれが出来てたら色々凄いことになってたと思う 惜しい

    66:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:31:10.04 ID:xt0oBdVO.net
    成田は、厚木(+横田)の代替として、米軍空母の艦載機用の空港にすれば
    空母にとっても非常に便利だし、東京湾上を艦載機が飛ばなくても済む
    東京上空の管制権もアメリカから返してもらえる

    だからトレードさえできれば大成功の空港なんだが、建設の際左翼と話し合いを持った以上
    絶対にトレードは不可能

    その点が失敗といえる

    70:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 10:42:01.99 ID:njfDovSV.net
    韓国ってそんなに国土が大きいわけでもないのに、新空港必要か?既存の空港の時間拡張やアクセスを良くすりゃいいんじゃないか?

    77:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 11:08:53.53 ID:x5Tox991.net
    日本は常に反面教師

    81:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 11:20:52.13 ID:3PaS8yZX.net
    >>77
    それでいいんだけどさ。あんたらそれが何かの役に立ったの?

    86:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 11:59:21.64 ID:6SE/m8p6.net
    >>1
    他山の石として仁川空港が生まれて
    「アジア一の離着陸数を誇るハブ空港ニダ」ってホルホルしてなかったっけ

    って思ったら慶尚道に作るのか
    そんな需要ない所に作っても意味ないだろ
    仁川空港はハブ機能だけじゃなくて曲がりなりにも一千万都市圏を擁する
    ソウル都市圏にあるから成り立ってるわけで

    87:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 12:04:17.98 ID:lxFcidWD.net
    お前らが左翼と組んで、ウラで支援工作してたのバレバレなんですけど

    93:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/06/19(日) 13:11:44.21 ID:dhxBpMbb.net
    成田は 全ての乗客が東京都心へ向かう という前提なら大失敗だが
    今はそうなってないから、半ば成功半ば失敗。
    少なくとも仁川よりは成功だろ。
    でも昔の成田のままだったら、及第点はあがられない仁川以下だったろう。
    やはり海外の空港ではなく羽田国際化というライバルが本格化し、株式会社化して 危機感持った競争になってから かなり改善した。

    飛んでる都市数のバラエティさは、香港 シンガポール バンコクに比較してどうか判らないが
    少なくとも 北米や北欧から飛んできて 東アジア各地にトランジットして行くには悪くない空港だがな。
    今度 スペインのイベリア航空も秋に マドリッドー成田線を復活するし。


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    コメント欄

    韓国の新空港建設問題 “成田空港の失敗を他山の石とせよ”

    1. 774@本舗:2016/06/20(月) 22:02:15
    2. 成田はチョンだけじゃなく
      世界中の政治家にとっての反面教師だ

    3. 774@本舗:2016/06/21(火) 03:20:13
    4. サヨクは大好き韓国にディスられてどう思うんかねw

    5. 774@本舗:2016/06/21(火) 06:48:43
    6. 釜山の海上輸送のコンテナ船は上海に取られ、仁川の国際線は昼間国際線開放で羽田へ。
      デルタが成田のハブを閉鎖しましたが、仁川にでも移転すれば...

      釜山の金海空港があるのに、そのちょっと北の蜜陽に作っても、関空・神戸・伊丹・高知と
      同じように空域が重なって、面倒なことになりますねぇ。
      地域差別で、全羅南道には、国のカネを使わないだろうし、巨済島とかの造船産業が
      斜陽で、新空港建設は失業者対策にも良いんでしょうが...

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