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    1:リサとギャスパール ★:2016/06/18(土) 12:42:18.08 ID:CAP_USER9.net
    米航空宇宙局(NASA)は17日、化石燃料を使わない次世代の電動飛行機「X―57」(通称・マクスウェル)の開発に乗り出すと発表した。従来の飛行機より大幅にエネルギー効率がよく、騒音や二酸化炭素の排出も劇的に減らせるとしている。来年中にも試験機の打ち上げを目指すという。

    NASAは、今後10年をめどに燃費や安全性を大幅に高めた次世代飛行機を開発する計画を進めており、X―57はその中核の一つ。細長く伸びた左右の主翼に取り付けた計14個の電動モーターでプロペラを回して飛行する。2019年には、9人乗りの小型機の実現を目指す。乗用車のエンジンの約5倍の出力が必要で、高性能モーターなどの開発が焦点になる。

    NASAによると、電動飛行機はエンジンを使う従来機と比べ、高速で飛ぶときにも効率よくエネルギーを使えることから、高速飛行と省エネを両立できるという。運航コストは従来機の6割ほどに抑えられるとみている。

    通称のマクスウェルは、電磁気学を確立した英物理学者にちなんだ。ボールデン長官はワシントンであった講演で、「新しい航空時代を切り開く第一歩となる」などと述べた。(ワシントン=小林哲)


    次世代の電動飛行機「X-57」の概念図=NASA提供

    http://www.asahi.com/articles/ASJ6L1RW8J6LUHBI001.html
    (2016年6月18日12時29分)

    3:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:46:22.97 ID:b8ueONdL0.net
    充電に何時間かかるんだろうな

    4:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:46:26.75 ID:fo2vCZJv0.net
    (;´Д`)ノθ゙゙ ヴイィィィィン

    5:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:47:17.03 ID:4wPxQfsA0.net
    >>4
    いや、飛べないからそれ

    19:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 13:42:08.42 ID:DRO+4dO50.net
    >>5
               ヴヴヴイイイィィィィンンンンンンン

                  θ゙゙ ~ θ゙゙ θ゙゙ θ゙゙ θ゙゙ ~

      ヽ(Д´;)ヘ            θ゙゙ θ゙゙ θ゙゙ θ゙゙ ~
        ゝ┌ )  ≡
           \

    9:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:49:04.03 ID:Am89Z1pt0.net
    かつてアメリカは、原子力飛行機とか作ってるからな

    いずれ人体発電飛行機とかも出来るだろう

    10:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:49:31.52 ID:SvVAEAgY0.net
    バッテリ切れ

    11:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:49:35.00 ID:tLkGH07u0.net
    プロペラの推力は直径の4乗に比例する
    なので小さいプロペラを沢山並べるのは実はあまり効率が良くない

    14:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:54:49.93 ID:ju6KCCR/0.net
    >>11
    その理屈で素人が考えると
    オスプレイ最強ってなるし
    ヘリとか無敵だよな

    35:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 16:06:40.47 ID:V7rNH/yK0.net
    >>11
    それはプロペラの効率のことで、馬力は好きなだけ使えると言う前提の話
    エネルギー効率のことじゃないから>>1に関しては意味無し

    50:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 21:11:30.84 ID:zrxZBpv50.net
    >>35
    航空機ってのは結局限られたエネルギーをどれだけ効率よく使えるかって話なんで非常に重要な要素なんだが?
    同じエネルギーならプロペラ効率が性能にダイレクトに影響するからな。

    52:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 21:51:23.51 ID:fW9MKwUk0.net
    >>50
    電動はトルクが高いから、プロペラが折れる可能性有るし
    潜水艦プロペラの気泡と同じで、高回転すぎて効率悪くなるだろ?

    54:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 23:28:40.81 ID:/0pzn5NF0.net
    >>52
    モーター程度の出力でプロペラが折れるとか無いから。
    2行目にいたってはなに言ってるか意味不明だぞ。

    12:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 12:50:07.99 ID:6aQWIsTOO.net
    エコでいいんじゃね

    15:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 13:01:41.86 ID:WVQZMJaI0.net
    JAXAもやってるよ。
    回生ブレーキも実証済み。
    モーターの過熱を抑える絶縁材も出来てる。

    16:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 13:01:47.96 ID:PuQYhN5C0.net
    想像図はテクナムのP2006Tの丸パクリだなww

    18:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 13:40:05.46 ID:xK2pE2VZ0.net
    つうかさぁw
    化石燃料使わないからエコとか言うけど、電気発電するのに化石燃料使ってるから正直微妙w

    ソーラーパネルで…ってソーラーパネル作るにもその過程で大量のCO2が( ´︵` )ウ~ン…

    結局人間が居なくなれば解決するんじゃね?ww

    30:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 15:49:03.09 ID:3qHT2+3W0.net
    バッテリーがもう少し高性能化出来れば結構実用になりそうだな。
    低騒音だしジェット燃料みたいに爆発火災が起きないから
    街中から離発着出来る。VTOL機じゃなければいけないが。

    >>18
    それ電力マフィアに洗脳された日本人の発想だぞ。
    ドイツは既に自然エネルギーの発電シェアが50%超える日がある。
    アメリカも法令で今後33%まで高めることが決まってる。

    21:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 14:31:58.11 ID:5PH1Id9M0.net
    安定したバッテリーが必要だな

    23:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 14:56:17.66 ID:Vv2zA5rC0.net
    開発の方向性は良いと思う
    モーターや機体はなんとかなってもバッテリーがなぁ…
    結局車と同じ問題でボツになるんじゃないかな

    24:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 15:03:42.64 ID:6sLVscyS0.net
    いまさらプロペラはないだろw
    電気推進と言えばイオンエンジンがあるじゃないか
    あれを大気圏内でも使えるようにしろよ

    25:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 15:05:06.99 ID:Q3TvVrwo0.net
    なんかの事故で一気に放電して墜落とかしそう

    27:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 15:07:57.15 ID:WVQZMJaI0.net
    地上から上昇する時に多くのエネルギーを使う。
    回生装置があれば、上昇気流を捕まえてエネルギー獲得できる。
    http://www.aero.jaxa.jp/publication/column/0241.html

    31:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 15:49:06.20 ID:g0iIKUfr0.net
    自動車も飛行機も電動になれば、原発新設+原発フル稼働だな

    37:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 16:29:54.76 ID:fOY60N2i0.net
    進むときに受ける風でプロペラ回して発電すれば永久に飛び続けられるんじゃね?

    40:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 18:36:46.27 ID:zNtGo78C0.net
    まあ、高速電動ファンのほうがエネルギー効率がハンパないしメンテも楽々。
    小型ガスタービン発電機搭載の飛行機が出るでそ。緊急用にジェットエンジンとして
    使えるようにしとけばいい。なにより音が大幅に減るし放出熱もほとんどない。
    モーターはトルクも高いし即応性もある。高出力も可能と。次世代のジェットだね。

    45:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 18:48:55.98 ID:zNtGo78C0.net
    車も無理矢理巨大電池つむのはまだ早すぎなのね。小型ガソリンエンジン発電機搭載が
    最も実用的。なによりも普通のGSで給油できてしまうという。小型ガスタービンにすれば
    使う油の種類も増える。水素とがまだナンセンスねw

    43:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 18:42:04.49 ID:gXKi7jwt0.net
    ラジコン飛行機の世界も電動が主流になった。実機も時間の問題ww
    レジャー用の小型機程度なら充分実用レベル。

    47:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 18:57:02.53 ID:gXKi7jwt0.net
    ドイツは高性能な航空機用軽量高出力モーターを開発済み
    日本はこういうのさっぱりダメだな。

    http://gigazine.net/news/20150504-siemens-aircraft-motor/

    53:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 21:51:58.48 ID:B1BPI3fO0.net
    http://www.jaxa.jp/press/2013/05/20130514_motor_coil_j.html

    JAXAと日本化薬が熱電導率が一桁大きいコイル絶縁材を開発済み。
    空冷で最大出力時間を2倍以上に延ばせた。

    48:名無しさん@1周年:2016/06/18(土) 18:59:29.75 ID:4E0Bgi350.net
    エアバスより遅れとってんじゃん

    55:名無しさん@1周年:2016/06/19(日) 00:22:25.90 ID:rX1dn1bt0.net
    内燃機関と電気で効率比べりゃそりゃ電気のが優位だろうねえ
    前者は排気の中にまだたっぷりエネルギーあるのを棄ててるんだから


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    コメント欄

    【X-57】電動飛行機、NASAが開発へ 来年中の試験飛行目指す

    1. 774@本舗:2016/06/19(日) 17:21:19
    2. 充電時間はバッテリーパックを交換式にすれば何とかなりそうだし、これは実用化早そう。

    3. 774@本舗:2016/06/19(日) 17:55:17
    4. 一定の速度まではプロペラの方が効率良いのだが・・・

    5. 774@本舗:2016/06/19(日) 19:39:26
    6. バッテリーの突然死が怖いです

    7. 774@本舗:2016/06/20(月) 12:35:16
    8. 翼がやけに細いのと、翼の下に座薬がずらりと並んでるのが気になる

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