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    1:リサとギャスパール ★:2016/06/11(土) 15:00:07.50 ID:CAP_USER9.net
    2019年度の福岡空港の民営化をめぐり、福岡市が7日、民営化を担う民間企業には出資しない方針を固めた。市関係者への取材でわかった。国土交通省は民営化後も地域事情に応じて自治体が資本参加することを認めているが、市は「民間活力を最大限活用するには自治体の関与を抑制すべきだ」と判断した。

    滑走路などの所有権は国に残したまま運営権を売却し、得た資金をもとに2本目の滑走路を造るのが民営化の目的。民営化後の運営事業者を決める入札が17年度にも見込まれ、どんな企業が応札するかが焦点となっている。

    空港法には、空港管理者や地元自治体、経済界などでつくる協議会の設置が盛り込まれている。福岡市は協議会を通じて民営化後も安全運航や利便性向上などに関与していく考え。民営化で先行する仙台空港でも自治体は出資していない。

    また、市はターミナルビルを現在運営する第三セクター「福岡空港ビルディング」に約7億8千万円を出資しているが、民営化に伴い、この出資分についても引き揚げるなどして解消する方針だ。

    http://www.asahi.com/articles/ASJ675PYGJ67TIPE027.html


    2:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:01:46.33 ID:GL2XOOoT0.net
    >福岡空港

    日本一便利な空港だな。

    17:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:26:11.33 ID:S78J32YZ0.net
    >>2
    日本一ブラックな空港の間違いでは?

    28:マジレス:2016/06/11(土) 16:02:07.42 ID:giWvXPvo0.net
    >>2
    >日本一便利な空港だな。

    利用者からすると、まさにそのとおり。
    居住者からすると、日中、騒音公害がひどい。
    電気自動車が無音で車の気配がないので逆に危ないと言われているが、
    それよりも航空機のジェットエンジン音をなくす技術に力を入れてほしい。

    3:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:04:02.82 ID:WxQ+CplC0.net
    部●の奴らから嫌がらせが来るんじゃないの?

    36:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 17:28:54.78 ID:76ym8fwl0.net
    >>3
    同感だな。
    松本の一族とはかかわりたくないのだろうな。
    これ以上書くと報道しない自由で消されるかもしれないけど。

    6:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:08:38.39 ID:kV462Rc20.net
    福岡は大赤字都市。
    地下鉄七隈線は市財政の命取り。

    20:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:31:24.88 ID:fioPOuy90.net
    >>6
    神戸の地下鉄海岸線よりはかなりマシだな。
    福岡市地下鉄全体の売上は神戸や京都より上やし。

    53:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 18:49:29.49 ID:tLWv5T+90.net
    >>6
    博多駅に繋いだら黒字だろ

    7:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:09:22.15 ID:hMpBkCAn0.net
    周りに訳のわからない空港管理地が沢山ある
    あれだけ混雑してるのに日本一の赤字空港ですな

    民営化なんか出来るの?
    闇が深いよ~

    46:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 18:27:28.88 ID:XD5OX+Tg0.net
    >>7
    あれドラゴンの土地だからな
    毎年2億払ってんだぜ?もちろん市からな

    12:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:12:48.78 ID:feuZbV670.net
    空港敷地内不動産の固定資産税を10倍にして売らざる負えない状況に追い込め。

    19:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 15:31:04.82 ID:7JhjdZW60.net
    地主は怖い人だろ?

    31:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 16:23:08.20 ID:MRI/VLIC0.net
    この前、初めて福岡行ったけど
    なんでもかんでも天神に集中しすぎだなぁ

    地下鉄を博多まで伸ばすってのはとてもいい政策だと思う
    あそこはポテンシャル高い

    33:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 16:38:34.62 ID:DzP+Il0L0.net
    あの狭い空港にもう1本滑走路が可能なのかね?

    博多駅にも天神にもめちゃ近くて利便性は抜群だが、狭い空港だよね。

    121:名無しさん@1周年:2016/06/12(日) 22:58:26.92 ID:+vZ3zPwd0.net
    >>33
    現在、国内線ターミナルを道路側に作り直して今の滑走路の東側に短い平行滑走路を増やす工事やってる。

    55:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 19:34:30.22 ID:XcBNOkMH0.net
    2本目の滑走路ができる流れ?

    65:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 20:30:01.15 ID:ACx+8ys/0.net
    >>55
    そういや玄界灘に新空港建設の話はどうなったんだ?

    123:名無しさん@1周年:2016/06/12(日) 23:02:58.85 ID:+vZ3zPwd0.net
    >>65
    ボツ

    56:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 19:37:56.75 ID:Liiq0Vvy0.net
    日本一の大赤字空港なんだけど民営化したら黒字になるの?

    66:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 20:31:51.72 ID:GClhddtQ0.net
    民営化の話だとなんのおまじないか知らないがよく「民間活力」って四文字の言葉が出てくるんだが、民間がやらないような儲からない分野だからこそ公権力である行政がやってるんだという意識があんまりないんじゃないだろうか

    67:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 20:38:11.81 ID:GClhddtQ0.net
    社会保障で食い詰めた国がいろいろ切っちゃいけないものを切ってる図にしか見えないんだよね

    84:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:06:33.72 ID:D+bidPjD0.net
    あんまり詳しくないからよく分からんが、北九空港って福岡空港の代替には成り得ないの? 成田並に不便とか?

    122:名無しさん@1周年:2016/06/12(日) 23:02:15.22 ID:+vZ3zPwd0.net
    >>84
    本数少な過ぎて不便なのと北九州って言っても大分側なのでちょっと遠い

    90:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:32:22.45 ID:41we6gvv0.net
    >>84
    遠すぎるしアクセス鉄道もない

    93:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:40:07.34 ID:UsagXTI20.net
    >>90
    アクセス空港建設しろよ。福岡空港の借地料20年分で余裕で新幹線が引けるだろ。

    86:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:16:54.85 ID:d91QRXNx0.net
    松本空港になるのか

    88:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:29:23.59 ID:Am4lkVcS0.net
    自治体の出資には、もれなく無能の公務員が経営者になりにくる。

    日頃から規則や法を守らない公務員が、
    こう言う時だけ法を盾にして恫喝を。

    91:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 23:33:19.65 ID:OvUtULxu0.net
    日本最大級の同和利権の象徴

    109:ドクターEX:2016/06/12(日) 06:17:04.05 ID:4+eAy+nW0.net
    反社会的組織と関わらないようにしたんだろ。
    行政が入ると、その関係で部●系のごり押しがおきる。
    もし民間だけなら警察が介入しやすくなるしな。

    116:名無しさん@1周年:2016/06/12(日) 16:47:12.03 ID:84Wrwrhn0.net
    福岡空港なら関空伊丹の運営してるオリックス&フランス・ヴァンシー連合が触手を伸ばすかも?
    将来的に2本目の滑走路ができれば、ヴァンシーのコネクションで色んな航空会社を誘致できるしな。
    ヴァンシーは東南アジアの多くの空港を運営してるからとにかくコネがある。

    129:名無しさん@1周年:2016/06/12(日) 23:28:51.91 ID:RWG2qdIm0.net
    でも地元企業ででかいところと言うと麻生グループじゃねえの?
    外様ならともかく、複数の企業の共同出資と言う形だと麻生が手を出さないとはちょっと考えにくいかも


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    コメント欄

    2019年の福岡空港民営化 福岡市は出資しない方針

    1. 774@本舗:2016/06/13(月) 21:53:39
    2. >> 56:
      >> 日本一の大赤字空港なんだけど民営化したら黒字になるの?

      土地の賃貸料を妥当な額に下げることができれば、黒字化できるんじゃね?
      ドラゴン松本一家の利権だからねぇ。 公共団体への恫喝でなく、
      民間団体への恫喝で、警察も動き易くなるか?

    3. 774@本舗:2016/06/13(月) 21:53:47
    4. 部落ヤクザが絡んでるし民営化上手く行くんか?
      単純に部落の直轄地になるだけなんじゃ??

    5. 774@本舗:2016/06/13(月) 22:39:35
    6. ※31
      >地下鉄を博多まで伸ばすってのはとてもいい政策だと思う
      >あそこはポテンシャル高い

      今、博多まで通そうとしてんのは七隈線。
      箱崎線と空港線は(昔は姪浜線ていってなかったか?)すでに接続済み済み。
      この七隈線ってのが曲者で建設費圧縮のためか他の地下鉄線より小規格で、
      他と乗り入れできないのな。ベットタウンに鉄道通すための路線ぽいんだが地味な駅が多い。
      空港線天神駅と七隈線天神駅が別駅で、地下街での接続も妙に遠い、とか変な何だこれって
      要素が多いんだな、無機質な現代建築ぽい駅の意匠は嫌いじゃないんだが。

    7. 774@本舗:2016/06/13(月) 23:17:04
    8. >28

      すぐ近くに居住しているが騒音が酷いとか
      公害で、って思ったことが1度もないぞ

      生まれた時からここに住んでるからかもしれないが。

      歩いて空港行けるし、目の前にサッカースタジアムだし
      周辺に緑は多いし、良い環境だわ。

      ああ、昼間は仕事で空港から離れた所に行くけど


      >46

      8億の間違いだぞ


      >31 

      最近、博多駅周辺に人も金も移って来た



      >121 あれ、ドメスティックターミナルだったのか

      立駐かと思ってた


      >84

      北九州空港に降りてみたら分かる

      小倉ですら行くの面倒


      >86

      裏ではもうそう言われてる


      >88 どこの公務員のこと言ってんだ、あ?


      >109 実際は逆なんだがな。成り立ちをググれ


      >116 確実に門前払い 全力で黒いのが門前でぶっ飛ばす


      >129 あそこはあそこでいろいろ厄介な問題と連中を

      抱えてるもんだから、静観していることが多い

    9. 774@本舗:2016/06/14(火) 01:28:24
    10. やはり元々の土地や運営に重大な欠陥を抱えていたわけだな
      薄汚いいわゆる左翼連中の
      もっとも、民営化をしていいかは分からない
      少なくとも外資や外資の迂回ダミーやそれらに近いものは禁止だ

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