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    1:ティータイム ★:2016/06/10(金) 16:52:56.43 ID:CAP_USER9.net
    毎日新聞 6月10日(金)15時0分配信

    羽田空港発着の国際線の便数を増やすため、国土交通省は東京都心の低空を飛ぶ新ルートを離着陸に取り入れる方針を固めた。飛行機と滑走路の位置関係や降下角度を操縦士に知らせる無線装置と新たな誘導路を空港施設に建設する費用について、来年度予算の概算要求に初めて盛り込む。東京五輪・パラリンピック開催の2020年の春ごろをめどに実現させたい考え。

    併せて新ルート下の公共施設や住宅の防音工事費を助成する騒音対策などを実施して、自治体や住民の理解を得たいとしている。

    羽田空港へは現在、東京湾上空を通り東側か南側から進入するルートしか認められていない。航空機の離着陸は原則として向かい風で行っており、春から夏にかけて多い南風の際は、東側から進入して着陸直前に大きく旋回している。国交省は離着陸回数を増やすため南風時の運用に着目し、北側から都心上空を降下して着陸する新ルートが、より効率的と検討してきた。

    新ルートでの着陸は東京都練馬、板橋両区付近の上空から羽田までほぼ一直線で、東京23区を北西から南東方向に縦断する。段階的に降下して渋谷、港、目黒、品川各区では、東京スカイツリーの高さ(634メートル)より低く飛ぶ。このため自治体や住民からは騒音や安全への懸念が出ている。

    国による防音工事の助成は航空機騒音防止法に基づき、音の大きさや頻度などが一定の限度を超える地域に実施される。今回の新ルートでの着陸は南風が吹く午後3~7時に限るため、1日当たりでみると音の大きさや頻度は低く、助成が認められる範囲が限定されてしまう。

    そこで国交省は新たに、同法の枠組みと別に学校や病院、一般住宅などに工事費を助成する方針。関係自治体と協議して具体策を詰め、来年度予算の概算要求に防音工事の調査費を盛り込む。新ルートは1時間に最大44機が飛ぶ想定で、国交省関係者は「特定の時間帯に飛行が集中する前例がない運用。実態に即した対策が必要だ」としている。

    このほか羽田空港の国際線で、騒音の小さい航空機について着陸料を安くする制度を導入する方針。【内橋寿明】

    ◇東京五輪へ 発着拡大狙う

    2020年東京五輪・パラリンピックに向け国土交通省は15年2月、交通網を充実させる「交通政策基本計画」を策定した。その中で羽田、成田両空港と国際線で結ぶ都市の数をアジア主要空港並みの140程度まで増やす目標を定めた。

    14年の統計によると、両空港と国際線で結ばれるのは92都市にとどまる。シンガポールは148都市、ソウル、香港は137都市で、劣勢は明らかだ。今後、格安航空会社(LCC)の就航を大幅に増やすなどして目標を実現させる計画だが、そのためには発着枠の拡大が不可欠となる。

    今回の新ルートが実現すれば、羽田の1時間当たり発着回数は現在の80回から最大90回となり、国際線の発着数を年6万回から最大3万9000回増やせる。

    政府は今春、20年の訪日外国人数の目標を従来の2倍に当たる年間4000万人に引き上げた。30年には6000万人を目指す。新ルート導入に関し国交省幹部は「国際競争力を高めるため理解してもらいたい」と話す。【内橋寿明】

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160610-00000054-mai-soci


    2:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 16:53:35.45 ID:UF/V336j0.net
    米軍にいいかげん、一部の空域を変換して貰えよ・・・

    トランプになったら米軍減るんだろ???

    3:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 16:54:51.94 ID:RHLiOzsf0.net
    横田基地を解放すれば概ね解決

    6:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 16:56:30.14 ID:OBTCQFD50.net
    >渋谷、港、目黒、品川各区では、東京スカイツリーの高さ(634メートル)より低く飛ぶ。
    なんか凄いなw

    160:名無しさん@1周年:2016/06/11(土) 08:24:38.48 ID:i4rFqkT70.net
    >>6
    上級国民様が黙っちゃねぇだろ、これw

    8:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 16:58:47.77 ID:u4XWFACs0.net
    成田空港で反対してたら羽田に取られたwあとから拡張しますと言っても後の祭り

    12:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:00:34.82 ID:Dmlpg7CE0.net
    今だって市川浦安の上飛んでるだろ
    東京だけダメってのはない

    14:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:01:22.64 ID:cjaJzJ6w0.net
    これバカな問題を蒸し返したもんだぞ
    南風運用でÅとC滑走路を着陸専用とした場合、その先にあるD滑走路は使えなくなる
    新しく作ったD滑走路は無用の長物

    更に短いB滑走路で離陸させるとなると川崎方面の騒音問題が懸念される。

    つまりD滑走路が作られる以前の運用に戻したも同然だな。

    39:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:01:51.08 ID:XFjW6Jb60.net
    >>14
    ILSで制御するから短い間隔で降りてこれる
    対応させるには着陸まで30kmの直線が必要
    北風時に離陸専用ならD滑走路は有用

    15:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:03:13.75 ID:7E7srCA20.net
    啓徳も大丈夫だったから大丈夫w

    16:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:03:49.16 ID:0wHbuP+w0.net
    キムチ航空みたいに部品ばらまきながら火を噴く飛行機はどうすんの?

    23:相場師 ◆lXlHlH1WM2 :2016/06/10(金) 17:23:25.66 ID:jTPnFKkA0.net
    石原は横田返還が公約みたいなものだったのに、一度交渉しただけで完全に黙っちゃったもんな。
    よほどガチで脅されたんだろうな・・・

    31:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:45:36.31 ID:72h21rlR0.net
    今でもゴーアラウンドだと品川区~目黒区~渋谷区を低空で飛ぶ
    煩いというより何があったんだとビックリする

    101:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 20:16:29.52 ID:MDgwPCu/0.net
    >>31
    たまに低空飛行しているのはそんな理由だったのか
    一度だけあったがマンションのベランダから上を見上げたら
    機体番号が見えるぐらいの低空飛行をしていてビックリした

    着陸時も通過するとなるとうるさくなりそうだ

    35:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 17:53:37.05 ID:dPRK9DKt0.net
    国際空港成田はどうすんの?無かったことにすんの?

    46:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:10:32.62 ID:y+Pp4hS90.net
    >>35
    現状羽田と成田でも足りないレベルだったはず
    拡張するにしても限界があるし
    比較的近くや1都市に国際空港が2つあるのもざらだよ

    63:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:39:06.67 ID:BxgkRdvN0.net
    >>46
    ニューヨークやロンドンは空港3つあるから、東京も規模から言って3箇所は欲しい
    関西は神戸も入れると3箇所なのにな

    71:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:57:36.23 ID:ie4NG0ie0.net
    >>63
    い、いばらき・・・・

    51:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:17:09.35 ID:Mi+k8a6s0.net
    滑走路の直線上で生活してる都民の皆さん終りましたね
    昔と比べたら騒音少なくなったけど滑走路の直線上はそうはいきませんからね

    54:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:26:48.30 ID:PrmJT1G10.net
    風向きによるのだろうけど、福岡の天神上空も福岡空港に着陸する飛行機が超低空飛行してるよね。あれ、逆に機内の窓から見てると、中洲やキャナルシティーが手に取るように見えてジオラマみたいで面白いわ。

    56:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 18:29:23.07 ID:lJEqNz6J0.net
    一等地が騒音地帯とは胸熱

    72:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 19:00:19.50 ID:M7a/uokX0.net
    渋谷区で線の真下にマンションがあるわ。
    資産価値下がる分保障しろ

    76:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 19:11:56.84 ID:PSr8Thkv0.net
    世界の主要空港発着能力

    アジアの5大ハブ
    北京106回/時
    羽田80回/時
    香港66回/時(第3滑走路香港75~80回/時)
    チャンギ60回/時(第3滑走路香港90~108回/時)
    仁川55回/時

    欧州の5大ハブ
    シャルルドゴール117回/時
    スキポール106~110回/時
    フランクフルト98回/時(最終計画126)
    マドリード98回/時(最終計画120)
    ヒースロー84回/時

    アメリカの3大ハブ
    ロサンゼルス133~143回/時
    JFK74~84回/時
    サンフランシスコ70~72回/時

    中東の2大ハブ
    トルコアタテュルク80回/時
    ドバイ66回/時

    羽田 80回/時
    2020年羽田 90回/時
    E滑走路羽田 112回/時
    A滑走路延伸羽田 124回/時

    成田 68回/時
    2020年成田 72回/時
    第3滑走路成田 98回/時

    93:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 19:50:09.41 ID:AByGTZfT0.net
    >>76
    羽田結構いい数字なんだな

    81:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 19:25:23.74 ID:ekObm0y30.net
    神奈川に住んでるがF/A-18の音に比べれば民間機なんか全然静かだよ
    A330が多少うるさい位で後はどれも静かなエンジンばっかり
    都民は贅沢なんだよ、今まで千葉に押し付けてた分我慢せい

    109:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 20:42:24.06 ID:ie4NG0ie0.net
    新宿、渋谷上空なら、夜間に着陸するとき街の灯りが綺麗だろうなあ
    乗ってみたいわ

    116:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 21:16:12.81 ID:osaBwbDA0.net
    正直これどうなの?
    着陸時トラブルとかあったら落ちてきそうなんだけど

    東京住むより横浜に住んだほうが良いな

    118:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 21:20:43.46 ID:PSr8Thkv0.net
    着陸より離陸のトラブルのほうが圧倒的に多い
    都心ルートは例外なく全自動着陸だからむしろリスクが一番低いパターン

    133:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 22:35:29.33 ID:0qHSwdCm0.net
    ルートに近い地域は、高速道路が網の目だし、短い間隔で第一京浜道路、山手線があるし、ほとんどの住民が元から防音で住んでいる。

    139:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 23:15:11.36 ID:NlYTuvWi0.net
    羽田も特別扱いされず、市街地上空を低空で飛ぶようになって、福岡や伊丹に近づくんだな

    142:名無しさん@1周年:2016/06/10(金) 23:26:27.27 ID:PSr8Thkv0.net
    >>139
    むしろ東京レベルの都市圏で聖域設けてる方がレアだった
    45万回以上の空港は必然的に周囲30km圏が航路で埋まるのが普通
    ロサンゼルスだって香港だってニューヨークだって市街地中心上空を飛行機が飛ぶ


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    コメント欄

    【羽田空港】都心低空ルート 誘導路など建設、予算要求へ

    1. 774@本舗:2016/06/11(土) 21:46:47
    2. 地元の空港の着陸ルートがローソンの真上を通ってて
      ローソンで買い物して出ると低空飛行の飛行機に時々ビックリする

    3. 774@本舗:2016/06/12(日) 00:10:07
    4. 戦闘機に比べて旅客機が格段に静かなのはそのとおりだけど
      羽田は通勤飛行機だから本数がねえ
      いくら静かでも昼間ずっと飛んでるのって大変そう
      俺は好きだからご褒美だけどな

    5. 774@本舗:2016/06/12(日) 03:20:30
    6. ゲートブリッジで繋いでる埋め立て地を第2羽田みたいにして
      世界でもっトップレベルの空港にならないかなあ
      羽田空港のターミナルとは海底トンネルで繋いじゃって

    7. 774@本舗:2016/06/12(日) 04:48:22
    8. 沖縄や成田周辺住民同様補助金を出せよやるなら

    9. 774@本舗:2016/06/12(日) 14:42:09
    10. ロンドンもいい感じで市内上空を飛ぶよな。しかもS字で

      羽田の場合、まだ離陸には使わないみたいだし静かなものじゃないかな。
      このルート、本数増えるかもしれないけど西からの便は相変わらず房総から回り込むみたいだから余計時間かかりそうだな。

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