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    1:DQN ★:2016/06/09(木) 18:48:48.79 ID:CAP_USER9.net
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    中国のドローン企業・EHangが、ネヴァダ州で自律型有人ドローンのフライトテストを許可された。「ドローン・タクシー」が交通システムのひとつになる日を期待している、とテストに協力するNPO団体は語っている。

    自律型有人ドローンを開発する中国の企業EHangが、ネヴァダ州でのフライト試験を許可された。このようなドローンのテストが米国で行われるのは、これが初めてとなる。

    『Las Vegas Review-Journal』の記事によると、州当局が6月6日(米国時間)、同州でEHangが「EHang 184」を飛ばすことを許可したという。

    EHang 184は2016年1月にラスヴェガスで開催された「CES 2016」で発表された(日本語版記事)もので、人間1人を上空500mまで運び、Google Mapで示すことのできるあらゆる地点へ飛行できるというドローンだ。23分のバッテリー制限のなかで、自動的に障害物を回避し、安全に離陸と着陸を行うという。

    フライト試験は、州政府が支援するNPO「ネヴァダ州自律システム研究所」(Nevada Institute for Autonomous Systems:NIAS)と協力して行われる(ネヴァダ州は無人航空機(UAS)産業の振興を目指しており、UASのフライトテストができる専用空港の設置も支援している)。

    NIASのマーク・バーカー所長は『Las Vegas Review-Journal』に対して、「われわれは、米連邦航空局(FAA)に対して必要なテスト結果とレポートを提出することに協力する」と語っている。NIASの声明には、「ドローン・タクシーがネヴァダ州の交通システムのひとつとなる日を期待している」というNIAS幹部の発言が紹介されている。

    EHangはドローンメーカーとしてすでに一般消費者向けのドローン「Ghost Drone」を販売しているが、並行して自律型有人ドローンの開発を続けてきた。報道資料によると、EHang 184は「高さ約1.4m、重量約200kgで、乗客1人を時速約97kmで23分間運ぶことが可能。ドアはガルウイングでアームは折り畳み式」だという。

    EHangは、2016年中にテストを開始することを希望している。

    産経新聞:
    http://www.sankei.com/wired/news/160609/wir1606090001-n1.html

    4:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 18:51:42.86 ID:RdDzw0Z20.net
    車ですらでき無い事を
    絶対に死人が出るね

    400:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 20:27:50.46 ID:4w2g1l3k0.net
    >>4
    地上に落下して二次災害。

    11:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 18:55:23.74 ID:YaXQHhXj0.net
    新チャイナボカンシリーズ

    12:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 18:56:44.01 ID:Fq19uTEI0.net
    安全対策無いだろw

    15:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 18:57:09.07 ID:2upPVzGq0.net
    こういう挑戦ができる土壌は正直羨ましい
    ディスることしかできない人は悲しくないの?

    17:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 18:58:37.88 ID:hZU0MjQ20.net
    >>15
    乗りたい?

    45:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:05:45.10 ID:cjqCAiAW0.net
    >>17
    キミは何処に堕ちたい?

    67:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:14:08.36 ID:iNYPurSJ0.net
    >>15
    なんで自国で挑戦しないの?w

    25:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:00:19.36 ID:uAdJJ4Mx0.net
    荒天時は飛べんな。遊戯用がせいぜいかと。

    33:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:02:46.79 ID:9mk5txIF0.net
    多少怖くとも自分で運転できるやつのが楽しそうで売れるんでなかろうか…

    35:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:02:59.79 ID:lWdtwpZg0.net
    これは危険。プロペラをもっと上につけないと。

    43:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:05:30.73 ID:41Gc+xIl0.net
    >>35
    いざって時の脱出を考えると吊り下げ式の方がいいだろね

    38:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:03:22.33 ID:41Gc+xIl0.net
    中国は人の命が安いからここまではサクサク来たみたいだけど
    アメリカでの実験となると今後はどうなんだろな

    49:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:06:33.68 ID:1rY1mmBW0.net
    湯河原と東京を飛べるくらいじゃないとな

    50:チャチャ丸 ◆DQan0pMFeE :2016/06/09(木) 19:07:52.54 ID:MDQ3+3sL0.net
    こういうのって本当に日本はやらないな
    官僚がガチガチに規制してるから

    52:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:08:11.77 ID:7FiJjTts0.net
    日本ではこんなのを開発している。


    87:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:18:06.77 ID:0BkqfwnrO.net
    >>52
    タケコプターを期待したが
    案外まともだった

    54:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:08:42.22 ID:ZIy4uXBU0.net
    無人自動運転もアメリカが完全にリードしてるよな

    57:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:09:34.09 ID:4SO0UB4h0.net
    まあこれ自体が上手くいくとは思わないが、じゃあ500年後の交通システムが今と全く同じだろうかといえばそんなこともないだろうし
    将来なんかする時の貴重なデータにはなるんじゃないかな

    60:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:10:51.48 ID:zgwZmhvf0.net
    細かな気象情報とリンクさせればギリ運用できるかもね
    観光地の人力車と同じ位置づけかなぁ
    そもそも飛べるかの実験なんだろうけど
    運用は雨風との闘いになるね

    70:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:14:57.53 ID:KXFFItnJ0.net
    何このチャレンジ精神は

    73:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:15:32.56 ID:hsYjvLWDO.net
    一定時間空中に浮いていられる何かを開発した方が役立ちそう
    津波対策とかで

    556:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 20:56:03.17 ID:7uhkPjyw0.net
    >>73
    世の中には飛行船というものがあってだな
    それで実際にそういう用途に世界各国で使ってるよ

    どうも日本ではヒンデンブルク号の爆発事故のせいで一気に廃れたものだと思ってる人が多いが、事故の後もWW2でも戦争用途(さすがにWW1と同じでは使われなかったが)でも使われてるし(特にアメリカ)、戦後も長い間使われ続けてるんだが 単に日本だとあまり適切な用途がないせいで使われてないだけで

    580:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 20:59:10.45 ID:Is1+ub3o0.net
    >>556
    ヒンデンブルク号は水素を使ってたから爆発炎上した
    それで今はヘリウムを使ってる
    ヘリウムの世界最大の産出国は米国だ

    石灰石自給率100%の日本がコンクリートジャングルなのと同じ

    86:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:17:57.92 ID:rZiN84Gv0.net
    日本の老害の運転よりはマシだな

    93:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:19:59.74 ID:6kaOMOxo0.net
    飛行機は複数あるエンジンの内、一つが止まっても飛べるよう
    設計して安全性を高めてるけ、このドローンは反対だよ。
    4個のローターの内、一つでも止まると間違いなく墜落するだろ。
    これは恐ろしくて乗れない。

    118:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:28:28.46 ID:DgaNbG7J0.net
    >>93
    ヘリは?
    ローター飛んだら終わりだし。
    オートローテーションでも結局落ちる
    テールがなくなっても同じ

    132:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:33:49.21 ID:29edOJfr0.net
    >>118
    モーターが4つってことは故障確立が4倍ってことよ
    一つ止まればおしまいという点はヘリでも同じかもしれんが
    そんなおしまいな装置が4倍ついてるから困る

    125:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:31:43.87 ID:41Gc+xIl0.net
    >>118
    とりあえずローターが上にあればパラシュートつけて飛び降りることは出来る
    この形じゃそれも出来ない

    128:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:33:16.64 ID:rZiN84Gv0.net
    墜落寸前に上がパカッて開いてパラシュートできるようになってる。だから下にプロペラがある

    133:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:33:51.98 ID:3UkzdaNk0.net
    >>128
    下の人はどーすんの?

    117:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 19:28:24.75 ID:7mXXaV6V0.net
    動画見る限りでは問題なさそう

    363:名無しさん@1周年:2016/06/09(木) 20:21:21.88 ID:9mk5txIF0.net
    >>117
    動画見るとなかなかよさそうな
    都市の空を乗り物が飛び交うのが一番早いの中国だったりして…
    そら~、事故もあるだろう、バブル崩壊が先かもしれないだろう
    いろいろあるだろうがさ


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    コメント欄

    【ドローン・タクシー】人が乗れる自律型ドローン、中国の企業が米国で初の飛行テストへ

    1. 774@本舗:2016/06/11(土) 17:37:11
    2. >>15
      日本は技術あっても挑戦しなかったもんな・・・

    3. 774@本舗:2016/06/11(土) 17:43:59
    4. 挑戦できるうちにどんどん挑戦すればいい
      ある程度発展するとチャレンジ精神がなくなるから

    5.  :2016/06/11(土) 23:29:13
    6. クルマでも出来ていないっていうけど、空中の方が楽だろうね。
      急に立ち止まって道をジェイウォークする歩行者もいないし、道路工事で白線消えてたりとか、路駐さけたりとか、車の自動運転は制御が色々面倒だわ。

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