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    1:海江田三郎 ★:2016/06/08(水) 08:58:16.27 ID:CAP_USER.net
    http://www.asahi.com/articles/ASJ665KGHJ66PLFA006.html

    神戸市が2018年の民営化をめざす神戸空港について、オリックスが運営権の取得をめざす意向を示した。同社は4月から、新たに設立した「関西エアポート」を通じて関西空港と大阪(伊丹)空港を運営している。神戸も加えた関西3空港を一体運営することで経営の効率化をめざす。

    6日、オリックスの井上亮社長が朝日新聞の取材に「我々には(すでに空港を運営する)アドバンテージがある妥当な値段であれば、もちろんやる」と語った。市が売却の条件を示した後で「コストをみて最終判断したい」と述べた。オリックスが神戸空港の民営化について明確に態度を明らかにしたのは初めて。これまでは「関空と伊丹に集中したい」(関西エアの山谷佳之社長)などと慎重な姿勢だった。

    神戸空港は神戸市が設置・運営を担い、06年に開業した。2500メートル滑走路1本を備えるが、国内線専用で夜間の使用が制限されていることもあり、15年度の利用者数は約253万人と、開港当初を約20万人下回った。実質的な収支は6年連続で赤字だ。


    4:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 09:13:59.06 ID:iTFD685t.net
    開港時に大見栄を貼った職員、今どう責任を取るのか。
    行政関係者は、結果責任をとれ。

    6:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 09:36:19.77 ID:1WQXvoDF.net
    もう潰しちゃえよ

    9:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 10:37:22.01 ID:+v2TyS7L.net
    民間に成れば国交省の理不尽な発着制限は出来なくなるかな?
    場所柄韓国、中国にある程度需要がありそうだし

    10:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 10:49:07.81 ID:dzTtRIYn.net
    関空の補助として立地的に十分やれる 勝算はある

    11:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 10:54:32.75 ID:3yAvaOor.net
    夜間離発着制限を取っ払えば伊丹が使えない時間の国内線補完で使えるんだけどねえ
    もったいないね

    17:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 12:34:46.26 ID:nneYDXdA.net
    >>11
    もともと、その制限を呑んだ上で神戸空港を造ったからな
    制限を拒否していたら神戸空港は存在していない
    だから神戸はバカだって嘲笑されてるんだよ

    60:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 08:36:35.05 ID:juPZpGH1.net
    >>17
    >>11
    >もともと、その制限を呑んだ上で神戸空港を造ったからな
    >制限を拒否していたら神戸空港は存在していない
    >だから神戸はバカだって嘲笑されてるんだよ

    神戸空港の規制は開港三ヶ月前に決まった。
    呑んだ上で作った訳ではない。神戸空港の立地に驚愕した関空関係者が、呑まないと開港させないと脅迫した、というのが正しい。

    13:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 11:48:24.91 ID:NJPl2+Y1.net
    なんで関空を神戸にって言われたときに強硬に反対したの?
    なんで関空できた後で空港作ったの?
    アホなの?

    20:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 12:51:58.53 ID:IdTI7Kz6.net
    >>13
    1970年代に神戸に空港をという話があった当時、
    空港は騒音が出るので迷惑施設と考えられていたわけ。
    その当時の飛行機の騒音は今以上に出たからね。
    当然、その当時の神戸市民には反対の声が多くてボツになったワケ。
    でも、賛成派はあきらめきれずに関空があるにもかかわらず今の神戸空港を作ったワケ。
    両方とも「アホ」と言えばその通りだよね。
    1970年代に反対派を説得して神戸に空港を作っていたら立派な空港になったろうにね。
    今更、関空ができた後に作っても発着が制限されて利用が伸びないのは当たり前でしょ。
    だって、関空と神戸は飛行コースがほとんど重なるから発着制限は解けないでしょ。

    27:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 14:04:13.33 ID:IdTI7Kz6.net
    >>20に追記

    1970年代の関空神戸沖候補地は今の神戸空港とは別の場所です。
    和田岬の沖合5キロメートルです。

    18:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 12:37:55.64 ID:WnmQmB40.net
    税金で作って、払い下げて頂く。

    今も昔も金持ちになるための王道やね。

    お前らもがんばれよ。

    26:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 13:52:54.65 ID:KlErH2Yc.net
    よりによってオリックスか・・・

    31:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 14:25:31.35 ID:h4oi32qU.net
    >>26
    新関空会社の運営権者募集の時もオリックスしか手を挙げなかったもんね。
    まぁ、オリックスの大実力者は神戸に思い入れがあるのは事実だが…

    28:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 14:11:59.63 ID:/AsLN1vw.net
    神戸空港は関空に配慮してる規制を緩和したら黒字になるんだけどな

    30:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 14:21:09.59 ID:QRzfTZcM.net
    >>28
    そこらへんの話ができるから
    オリックスが興味あるんだろな

    43:名刺は切らしておりまして:2016/06/08(水) 21:22:23.56 ID:QS2IndsY.net
    >妥当な値段であれば、もちろんやる」と語った。市が売却の条件を示した後で「コストをみて最終判断したい」と述べた。

    オリックスは、ただ同然で手に入るなら運営をやってみてもいいかもな意向

    神戸市は、予定していた周辺埋立地の土地売却が進まないため、空港の運営権を少しでも高く売りつけたい

    51:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 00:05:28.37 ID:zn0tGIqY.net
    随分とこのスレでは叩かれているようだけど、オリックスが神戸空港の運営権を取得することは妥当だと思うが。
    逆に、オリックス連合以外の企業が、神戸空港の運営権をゲットするメリットが見いだせない。
    神戸空港建設までの紆余曲折はあったにしても、これはいい流れなんじゃないかな。

    55:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 01:39:45.29 ID:F6zEnzjt.net
    どうせなら貨物便の集積場にしてしまえば有用なのに

    56:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 03:56:10.82 ID:nibcsR6Y.net
    >>55
    滑走路が短いから無理

    59:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 08:16:54.79 ID:E/muQoCb.net
    空港自体はこじんまりしてて使いやすいんだけどな。
    関空は行くのもそうだが、空港内も広すぎてしんどい。

    スカイマークは路線によってはピーチよりさらに安い運賃の場合もあるし。
    本数の関係で便数は少ないわ、ダイヤが使いたい時間と外れてたりでいまいちなのが残念。

    62:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 08:46:13.90 ID:yLHDbuLv.net
    ホント左巻きの市民て迷惑。
    伊丹の廃港とか関空の立地とか神戸の後出しジャンケンとか
    めまいがするわ

    89:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 13:41:18.61 ID:cEY1nXVl.net
    ・どこも買ってくれず、座して死を待つ

    ・関西エアポートの運営で、関空会社へ上がった利益を提供する実質的な関空補助空港となる



    もう実質この二つの選択肢しか残ってないねんな神戸空港は・・・


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    コメント欄

    【民営化】神戸空港の運営権、オリックスが意欲 「妥当な値段であれば、もちろんやる」

    1. 名無しさん:2016/06/10(金) 01:07:53

    2. 56:名刺は切らしておりまして:2016/06/09(木) 03:56:10.82 ID:nibcsR6Y.net
      >>55
      滑走路が短いから無理

      伸ばせないのか?あそこの埋め立て地需要まったくなくて空き地しかないしやれんか?

    3. 774@本舗:2016/06/10(金) 01:22:26
    4. 傍若無人な羽田のカオス化の末路はねえ…
      だから東京はアホだって嘲笑されてるんだよ。

    5.   :2016/06/10(金) 10:12:24
    6. 神戸って住めばよく分かると思うけど、無駄なものをたくさん作る人達だよ。
      神戸市庁舎がそれを良く表してる。
      野生動物しか通らない有料道路が同じような場所に並行して走ってたりするのに、一般道は狭く1本しか無いとかで通勤時間帯は渋滞。
      復興支援金で成金になったのか知らんけど税金の使い方が酷いな。

    7. 774@本舗:2016/06/11(土) 03:04:21
    8. 在日企業に警備させたら重要情報が筒抜けになるし
      有事には国が接収して使うのだからどう考えても駄目だろ。

    9. 774@本舗:2016/06/12(日) 17:55:22
    10. そもそもオリックスという企業自体が信用無いからな
      廃港もやむなしか

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