エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2738.jpg



    1:海江田三郎 ★:2016/05/31(火) 16:17:33.26 ID:CAP_USER.net
    http://japan.cnet.com/news/business/35083493/



    東芝は5月31日、ワイヤレス充電によって走行する中型EVバスの実証実験を開始すると発表した。川崎市殿町と羽田空港内ANAの拠点間約11kmを走行する。

    ワイヤレス充電システムは、ケーブルを使用せずに地上の電源装置から車内に搭載された蓄電池に電気を送ることができるシステム。送受電パッド間が離れた状態で送電ができる磁界共鳴方式を採用しているほか、独自の充電パッド構成により、送電パッドと受電パッドが左右20cm、前後10cmまでずれていても充電できるという。

    蓄電池には、リチウムイオン二次電池「SCiB」を使用し、1万5000回以上の急速充放電に対応。高頻度かつ短時間の充電にも適しており、今回の実証走行の片道分の距離を走行するのに必要な電力を約15分で充電できるとしている。

    実証走行は6~12月まで実施される予定。ANAおよびANAグループの従業員が利用し、1日あたり3往復する予定だ。EVバスは全長8.9mで、定員は45名。52.9kWhの電池搭載量で、航続距離は約89km。最高速度は時速94kmになる。






    2:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:23:54.80 ID:gVovlP3T.net
    これはかなり実用性高いと思うぞ。
    過疎地の公共交通でもかなり応用が利くと思うし

    7:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:38:35.96 ID:Ns9izvxQ.net
    >>2
    過疎地だったら、こんな高額で効率も劣る道路埋込充電器設置してたらペイできないだろ。
    過疎地=運行本数少なめなんだから、フツーの充電コード接続タイプで十分でしょ。

    3:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:26:53.97 ID:+0gHkjEF.net
    電気を盗まれたりしないの?

    32:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 20:15:20.08 ID:R7zRwknr.net
    >>3
    こいつは知らんけど
    大抵の無線充電は充電前に通信して相手が確認できてから充電を開始する
    事故の防止と将来的に不特定多数が来ても課金できるように

    4:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:34:43.43 ID:QC4IC0hK.net
    大阪で先行導入したEVタクシーは1年後には1日3回充電しなきゃ
    まともに走れなくなったことを活かした感じ?

    9:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:46:01.28 ID:ZQY7r8sT.net
    「送電パッドと受電パッドが左右20cm、前後10cmまでずれていても充電できる」

    バスのようにデカイものを、ここまで合わせるのかい?
    そんで、その位置にバスを止めておかなければいけないなら
    そもそも、ケーブルでイイじゃん

    10:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 16:50:57.71 ID:ZZRDqZlr.net
    航続距離を延ばしていろんなシャトルバスに使えればいいね
    日本は石油が出ないんだから国富流出を阻止できる

    11:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 17:01:38.92 ID:aDRiWzTL.net
    無理にワイヤレスにする必要ないとい思うな
    ワイヤレスは効率悪いしw

    例えば自動運転とセットで完全に無人で走行も充電もやりたいなら
    ワイヤレス充電も意味が出てくるけどさ

    ドライバーが乗ってるのならドライバーがプラグ挿すだけじゃん
    人件費削減にもなんないし無意味だよ

    13:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 17:36:25.61 ID:RMP3z81G.net
    ケーブル充電の方がラクだし、金もかからないだろ
    わざわざ有人のバスに採用するメリットあんのか?

    14:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 17:36:58.60 ID:uJKeu3eR.net
    ワイヤレス充電が人体に悪い影響を与えないという保証はあるの?

    19:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 18:12:42.59 ID:WNVjy9a2.net
    >>14
    送電線鉄塔のしたの雑草が元気よかったりするだろ。
    人体が活性化して元気になるんだよ。

    17:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 17:45:14.28 ID:pnNx9rGo.net
    海外だとパンタグラフ付きのバスがバス停ごとに充電するやつあるよな
    架線と違って感電しないのがメリットなんだろうけど、そもそもターミナルで長時間充電するならケーブルで十分だな

    25:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 19:13:06.61 ID:q4436XNc.net
    オワコン東芝だから失敗臭がする

    26:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 19:13:27.76 ID:aDRiWzTL.net
    東芝の事だからボッタくれる公共事業狙いなんだろうな
    役人は金銭感覚麻痺してるから接待されればほいほいて感じでさ

    将来的に自動運転車が普及して完全無人で運行する事になったら
    民間からも需要がでるかもだけど・・・

    27:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 19:15:48.26 ID:SvrY+ymT.net
    その程度の距離ならバッテリーよりキャパシタの方が良くないか?

    33:名刺は切らしておりまして:2016/05/31(火) 20:17:56.80 ID:Lh3grY3O.net
    有人運転の時点でワイヤレス関係なく時代錯誤、

    34:名刺は切らしておりまして:2016/06/01(水) 07:00:37.87 ID:y1kjgIs4.net
    いずれは道路に埋め込むまでやらないとな

    36:名刺は切らしておりまして:2016/06/02(木) 00:40:53.38 ID:m5YBJ5UC.net
    もうトロリーバス、いや、もう路面電車でいいやんwww

    39:名刺は切らしておりまして:2016/06/02(木) 23:43:14.93 ID:vhsHPALD.net
    航続距離は約89km。
    ‥イノベーションしろや!


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【東芝】ワイヤレス充電ができる“EVバス”、川崎-羽田間を1日3往復 ANA従業員用

    1. 774@本舗:2016/06/03(金) 18:53:04
    2. 東芝が早稲田とやってたやつか。

    3. 774@本舗:2016/06/03(金) 19:11:30
    4. >>26とか本当に無知だよな
      役人からぼったくれるとかいつの時代だよ
      無知のやつが知識で人を馬鹿にしてるのは本当に滑稽

    5. 774@本舗:2016/06/03(金) 20:20:32
    6. 電気自動車はガバガバだぞ?

      そもそも業界がぜんぜん盛り上がってないから、ぜんぜん予算消化できないくて
      悲鳴上げてるの。何いってるんだろね。
      EV関連名乗れば今なんでも補助金出る勢いだよ。

      いま厳しいのはどこ?土建かね? しらねーけど。それだってたたかれて
      監査が厳しいだけで金がないわけじゃねーお。
      お役所は枯れない泉を持ってるんだぞ。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る