エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2732.jpg



    1:筑前鐵太郎 ★:2016/05/31(火) 13:50:01.49 ID:CAP_USER9.net
    国産の旅客機として半世紀ぶりに開発が進められている小型ジェット機、MRJの2機目の機体が完成し、31日、愛知県の県営名古屋空港で初めての飛行試験が実施されました。

    MRJは三菱重工業の子会社の三菱航空機が愛知県の県営名古屋空港を拠点に開発を進めている小型のジェット旅客機で、去年11月、1号機の初飛行が行われています。

    MRJは飛行試験のために5号機まで製造される計画で、31日は完成した2機目の機体としては初めてとなる飛行試験が実施されました。2号機の機体には赤い曲線が描かれていて、黒と赤、それに金のラインが入った1号機と異なるデザインになっています。

    2号機はゆっくりと滑走路に入ると、午前10時すぎに離陸して空に飛び立ちました。MRJは太平洋の上空などを飛んで基本的な飛行性能の確認などを行い、およそ2時間後の正午すぎ、県営名古屋空港に着陸しました。

    MRJの機体は、この夏以降、1号機から順にアメリカに移されて本格的な飛行試験に臨むことになっていて、三菱航空機は再来年に航空会社に納入したいとしています。

    リンク先ニュース動画あり
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160531/k10010540951000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_008


    4:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 13:52:47.23 ID:L+AiWLXr0.net
    遅い
    遅すぎる

    7:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 13:55:11.71 ID:jeu7eGhV0.net
    燃費データはしっかりチェックしておけ

    13:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:02:41.89 ID:SEKXDhZt0.net
    エンブラエルのやつに抜かれそう

    15:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:15:11.37 ID:CWOCwpXL0.net
    2号機だと初飛行でも離陸後すぐに車輪をしまうのだね。

    16:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:15:36.82 ID:y0fBovtB0.net
    特殊鋼とスパコンが有るのにエンジンを開発しないのは、アメリカに対する遠慮か

    28:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:54:46.76 ID:uHwTs6JQ0.net
    >>16
    エンジンはできるけど、サポート体制を整備のに膨大な費用がかかりすぎてリクス大きすぎるのでいまはやめた。

    26:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:43:49.08 ID:g1LpGFc50.net
    >>16
    特許でしょ
    支那は無視するけど

    20:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:25:42.58 ID:PwKO5B0A0.net
    これは外国製エンジンだから大丈夫・・
    でも機体設計、製造は菱だから実は抗力が・・とかで燃費の数字はあてにならん?

    カワサキなら何とかしてたはず

    23:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 14:39:37.48 ID:+7O/sGgg0.net
    もう少し早くできていればなぁ。
    もうGTFの優位性も薄れてきたし、今後の商戦はかなり厳しいと思う。

    32:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 15:08:14.59 ID:m61Evccx0.net
    カワサキの輸送機売ろうよ
    あっちのほうがスジがいい

    35:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 15:12:19.84 ID:riAZjmvu0.net
    >>32
    FAA認証取るコストが膨大なんで諦めという話

    38:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 15:23:33.55 ID:uqL3vMdu0.net
    飛行2号機は、もうワシントンに行って飛んでなきゃいけないじきじゃねぇか
    今初飛行ということは、機能試験も性能試験もまだということだろ・・・・

    43:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 15:50:36.93 ID:IFvLXCGm0.net
    2番目って、ホントに話題にならんね。

    47:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:08:54.62 ID:C0wwlvxy0.net
    早くしないとホンダが大きいの作り始めるぞ~

    49:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:13:27.64 ID:LyIjKsUC0.net
    2号機の垂直尾翼の上から
    引っ張ってるモノって
    なに?

    51:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:18:57.56 ID:4d91ZcOD0.net
    >>49
    なんか気圧を測る装置とか聞いたような

    61:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 22:49:26.40 ID:MSF7J0ZA0.net
    >>49,51
    スタティックプレッシャーコーンでぐぐれ。

    50:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:14:25.84 ID:liGvhmhpO.net
    >>1
    名古屋の三菱重工業といえばゼロ戦を作ったとこやろ
    かっこええ!
    長崎の造船所と違って放火魔の心配はないわな

    53:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:41:14.92 ID:PwKO5B0A0.net
    >>50
    他の工場でのことだけど修理に入ったF-4EJ戦闘機の
    電気系コネクタが故意または意図的に色々されてたって実績はある

    52:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 16:24:24.36 ID:C9WV0XTt0.net
    3号機も完成してんだよね、すぐに飛ぶだろう

    54:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 17:06:23.85 ID:fgv8k/5V0.net
    このマイペースぶりには本当に感心する。俺にはできない

    56:名無しさん@1周年:2016/05/31(火) 17:23:33.97 ID:JKvX+nUd0.net
    >>54
    まあ国策事業だから余裕あるんでしょ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    MRJ「2号機」が初飛行 1号機とは異なるデザイン

    1. 774@本舗:2016/06/01(水) 17:28:20
    2. 本スレでネガティブレスしてるのは相変わらずアッチ系の連中か

    3. 774@本舗:2016/06/01(水) 19:32:11
    4. 海外だってどれだけ赤字垂れ流して成長してきたか知らんのね。

    5. 774@本舗:2016/06/01(水) 20:18:51
    6. デザインが違うって、胴体の長さとか何かのオプション違いの事じゃないの?
      まさかただの塗装違い?えー

    7. 774@本舗:2016/06/01(水) 21:07:31
    8. ポジレスしてるヤツらは聞きたくないんだろうけど、主翼の強度不足のせいで設計やり直したとか聞きたくないだろうな。そのせいでもはや軽量ではないし、ギヤードファンも目新しくないしね。

    9. 774@本舗:2016/06/04(土) 19:07:12
    10. ※3
      初号機が継ぎ接ぎ改修してきたところを最初から盛り込んで製造したんでしょ

      ※4
      そもそも主翼を複合材ではなく全金属製に変更した時点で重量のアドバンテージは消滅してたしな
      その上強度不足で補強、補強でどんどん重くなる
      航空ファンの連載を読んでいてももはやアドバンテージはキャビンが数センチ高いとか荷物入れがちょっと広いとかその程度しかない

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る