エアライン本舗

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    1:(catv?)@\(^o^)/ :2016/05/28(土) 20:34:26.24
    羽田空港で離陸滑走中の大韓航空機の左エンジンから出火したトラブルで、エンジン内部にある羽根状の「タービンブレード」が数十本折れていたことが28日、分かった。エンジン前部の空気取り込み口には破損がなかったことから、運輸安全委員会は整備不良などで外れた内部の部品が高速回転するブレードを壊した可能性があるとみて調べている。

    機体を調べた谷口岳史主管調査官によると、エンジンの後方にあるタービンブレードが数十本折れ、一部はエンジンカバーを突き破るなどして滑走路上に散乱していた。エンジン前部の空気取り込み口のファンや、前方にある圧縮機などに破損はなかった。鳥の羽根なども付着していなかったことから、鳥を吸い込んだバードストライクの可能性は低いとみられる。(2016/05/28-19:10)

    http://www.jiji.com/jc/article?k=2016052800243&g=soc


    4: ニールキック(家)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:35:52.61 ID:6yLZXxd40.net
    あのまま少しでも飛んでたら大惨事だったな

    176: ツームストンパイルドライバー(公衆電話)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:51:28.77 ID:h0Jjs15F0.net
    >>4
    離陸決心速度を超えてからトラブってたらどうなってたか。
    そのまま離陸しないといけないところを、ファビョって離陸中断して城南島に突っ込んでたかも。

    178: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:59:34.52 ID:cSyB9T/a0.net
    >>176
    まあvr越えてりゃ飛べるんだけどね

    179:(catv?)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 23:01:03.75 ID:.net
    >>178
    飛べてもコンコルドみたいなオチしか見えない

    203: 毒霧(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 23:49:32.72 ID:49rX8ia00.net
    >>4
    上手く離陸が出来たとしても火が機体全域に回って火の鳥になれるな

    300: ストマッククロー(千葉県)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 05:10:45.88 ID:UvJv1yTC0.net
    >>203
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    248: ウエスタンラリアット(西日本)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:37:58.94 ID:2GhWkSFx0.net
    洒落になっていない重大事故なんだけど大韓航空側はちゃんと究明せずで終わらせるたいんだろうな

    >>4
    片肺でも飛べる設計ではあるから空中で燃料カットして消火できれば無事帰還
    消火できず火が回ってしまったら乗客乗員全員死亡じゃね?

    250: ジャンピングDDT(茸)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:44:00.38 ID:4w8X95bJ0.net
    >>248
    片肺で飛ぶ訓練してないに5トンスル

    10: バーニングハンマー(家)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:38:39.73 ID:XHhKBzsW0.net
    整備不良はこれ1機だけだなんて考えづらいよな
    とーぜん、他の機も・・・

    11: セントーン(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:38:55.83 ID:16P0AyBQ0.net
    こえええええー!

    14: デンジャラスバックドロップ(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:39:19.35 ID:Jdk8mfGq0.net
    整備不良っていうけどさあ
    韓国がそんなことするわけねえだろ

    大韓航空乗る奴はバカ

    151: ニーリフト(東京都)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:24:40.70 ID:WhHUGFH60.net
    >>14
    無整備だよなw

    16: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:41:03.03 ID:0naUDM9U0.net
    この人の言うとおりだった↓

    1+185 ジャストフェイスロック(千葉県)@無断転載は禁止 【】 2016/05/28 (土) 13:42:46.85 ID:7gjY2cw/0 [PC]

    一等航空整備士のおれさまが通りますよっと
    バードストライクでエンジン後方から出火は考えにくい。
    バードストライクだとせいぜいエンジン前方こコンプレッサーがぐちゃぐちゃになる程度。
    部品が外部に出ていたと報道されているので、タービンの不具合だと思われる。
    タービンは定期的に内視鏡で保守点検する整備プログラムになっている。
    ちゃんとやってたのかな~

    31: アトミックドロップ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:49:12.10 ID:GLqE/VvM0.net
    >>16
    成田で現役の人か(・∀・)

    140: ダイビングヘッドバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:05:17.13 ID:cSyB9T/a0.net
    >>16
    そ・そ・それくらい俺だだだってわ・わ・分かっとったわわわ

    244: サソリ固め(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:15:58.01 ID:2oc3Vl6j0.net
    >>16 の人だけど・・・・
    運輸安全委員会の調査結果は予想通りだけど、別のスレにまで転載されるとは思わなかった笑
    上空で発生してたらとか、破片が客室に当たってたらとか、
    いろいろ心配してる人もいるようだけど、飛行機を設計する上で、
    そういうケースも想定されているので、心配不要だよ。

    今回引っかかるのは「管制官から言われるまでわからなかった」ってところ。
    エンジンがあれだけ派手に壊れていれば、操縦室ではエンジンの計器が異常を示すので、パイロットは気づくことができたはず。
    管制官から指摘されなくても、すぐに離陸を取りやめるべきだった。
    もしパイロットが計器の異常に気づいていないんだったら、とんでもない失敗だし、
    マジで大韓航空には乗るのやめたほうがいいと思う。

    247: ミッドナイトエクスプレス(catv?)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 01:34:30.98 ID:wEZQmrV50.net
    >>244
    日々、日本の空の安全を守って下さってることに感謝

    それはさておき、今回の事故は韓国の航空会社ってのが危ないというか
    JALやANAクラスの体制ならそれなりに設計上の安全性ってのも理解できる
    現に数年前の福岡の上昇中のバードストライクでも方肺でちゃんと帰ってきてる

    ところが韓国機だと整備も怪しい上に動かしてる人も怪しい
    数多くの韓国機の事故などが人的ミスがあまりにも多くて機体の設計上の
    安全マージンを全部スポイルしてる
    マニュアルに載ってるレベルですら無視して動かしてる様に感じるのですよ

    そんな状態で方肺で上がってもちゃんと戻って来るか怪しいというか
    まぁあとは今回たまたま滑走路状に部品をバラ撒いた程度で済んでるけど
    機体を破壊してしまってたり主翼やタンクをやっちゃってると…
    ちょっとでもバランス崩すとそれなりに訓練積んだ優秀なパイロットじゃないと
    難しそうなイメージはあります
    そしてその類に韓国パイロットはどう考えても入りそうにないというか…

    256: レッドインク(茸)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 02:09:03.32 ID:3E7/Z1ip0.net
    >>244
    拝承。どんなに値段が安くても大韓航空は避けるようにします!

    258: 超竜ボム(庭)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 02:10:29.61 ID:CjxhvsBj0.net
    >>244
    計器の異常が日常だったりして

    29: リキラリアット(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:47:43.17 ID:kTAgbCrb0.net
    整備不良で圧縮機のタービンブレードが折れて燃焼室ごとぶっ壊れたんだろ。
    良かったな破片が外側に飛んで。
    翼でも貫通してたら大炎上だろ。

    41: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:55:52.35 ID:MAIqdCC/0.net
    >>29
    ほんこれ
    客席直撃してなくてラッキーだったレベル

    40: ストレッチプラム(青森県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:54:58.60 ID:bz/5NmC60.net
    乗入れ禁止措置まだー?

    46: バーニングハンマー(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 20:59:32.33 ID:QE5CWuD80.net
    大韓航空は韓進グループだから、ここはもういつ破綻してもおかしくない財閥なんだけどなw

    51: グロリア(東京都)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:01:32.66 ID:Cqt9EDsG0.net
    そんな韓国企業が
    在日米軍の機体整備の国際入札を勝ち得たりしてるんだよな
    しかも所有してもいない機体の整備を…
    因みに在日米軍の機体整備費は日本の税金な

    54: パイルドライバー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:03:04.81 ID:azVtH0pm0.net
    >>51
    サービスできなくても入札するのがあの国流

    269: ラダームーンサルト(茸)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 02:52:45.56 ID:JtnXbpgE0.net
    >>51
    大韓航空が整備を落札した嘉手納の米軍F-15が、整備不良で堕ちてるじゃん。2013年5月。
    しかも脱出した海兵隊パイロットを救助したのは空自。
    琉球新報が、「欠陥機飛ばすな」って記事書いてて糞ワロタわw

    65: ボ ラギノール(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:07:29.56 ID:NiO3cevJ0.net
    韓国系航空会社の事故多くね?

    86: 足4の字固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:14:15.61 ID:3R4vbYAM0.net
    >>65 多いで済まされるレベルじゃねぇーぞ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    2007年01月06日 大韓航空(また韓国)・・・着陸失敗:秋田空港 ※誘導路に着陸
    2013年07月06日 アシアナ航空(韓国)・・・着陸失敗:サンフランシスコ空港
    2013年08月05日 大韓航空(また韓国)・・・着陸失敗:新潟空港 ※オーバーラン
    2015年04月14日 アシアナ航空(韓国)・・・着陸失敗:広島空港
    2016年05月27日 大韓航空(また韓国)・・・離陸失敗:羽田空港

    146: ファイナルカット(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:15:53.74 ID:eswci23p0.net
    >>86
    次はアシアナのターンか。
    運が悪いと死者が出かねないし、もし韓国の航空会社を使わなければならなくなったら大韓航空にしとく。

    73: キングコングニードロップ(東日本)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:09:25.66 ID:wSNdwQod0.net
    日本最低だな。
    いくら韓国がうざいからって適当な整備するとかやり過ぎだ。

    280: キャプチュード(茸)@\(^o^)/:2016/05/29(日) 03:45:10.64 ID:kty+46jG0.net
    >>73
    だから羽田で整備なんかしてない。

    91: ニーリフト(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:16:32.25 ID:Z3gbmVYX0.net
    大韓航空「バードストライクで押し通す予定」

    154: マスク剥ぎ(埼玉県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 22:27:34.00 ID:Fs1+SFP/0.net
    鳥「いくら俺たちだって、あんな国の飛行機は避ける」

    118: 膝十字固め(茸)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:36:07.75 ID:SVwyyREj0.net
    朝鮮人だもの

    整備士も機長も

    126: 足4の字固め(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:39:18.78 ID:3R4vbYAM0.net
    >>118
    秋田空港の誘導路の着陸は、調査結果が出る前に異例の機長・副機長共に解雇してるね

    さすがに、誘導路着陸は死傷者が出なかったとはいえ、酷すぎる、死傷者が出てなくてもこれが一番酷すぎるわ

    130: マスク剥ぎ(catv?)@\(^o^)/:2016/05/28(土) 21:41:28.74 ID:0naUDM9U0.net
    >>126
    広島、ロスと根本は同じだよ
    手前に降りる(実際は堕ちる)か横に降りるか

    要は動かしてる奴がマトモじゃない


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    コメント欄

    【大韓機事故】運輸安全委員会「エンジン整備不良です」 バードストライクの可能性は低い

    1. 774@本舗:2016/05/29(日) 11:15:54
    2. エンジン爆発したのに機内で「現在離陸許可を待っております」ってアナウンスしててワロタ。

    3.  :2016/05/29(日) 11:47:19
    4. 大韓航空のパイロットが計器なんて見るわけないだろ。あの細い目じゃ視野が確保されないんだよ。
      英語なんか分からないし、パイロットの資格も賄賂で取れる。

    5. 774@本舗:2016/05/29(日) 11:56:39
    6. 計器の異常を知らせる装置がうるさいから日常的に切っていた。とかもあり得るんじゃないかなー

    7. 名無し++:2016/05/29(日) 12:09:13
    8. チュンチョン系だけは死んでも乗りたくねぇ・・・

    9. 名無しさん:2016/05/29(日) 13:07:48
    10. 初めて映像見た時は煙とか出火でイメージする状況と全然違っててわろた

    11. 774@本舗:2016/05/29(日) 14:57:25
    12. オスプレイが危険だから配備するなと言うなら、当然大韓航空機も乗り入れするなと言うはずなんだけどなあ。

    13. 774@本舗:2016/05/29(日) 15:21:33
    14. ナッツ父「あれはアフターバナーだ!」

    15. 774@本舗:2016/05/29(日) 15:31:47
    16. ここのパイロットは何故飛行機が飛ぶのか基本的なことを全く知らない。
      ここにあるボタンを押せば勝手に飛ぶくらいの知識しか持ってないからな。

    17. 774@本舗:2016/05/29(日) 16:15:34
    18. >片肺でも飛べる設計ではある
      これはエンジン1基でも巡航飛行が可能っていう意味であって
      離陸後上昇して飛行を継続できるっていう意味でないから勘違いするなよ~
      離陸中は全エンジンの最大推力を使った加速が必要なことを考えると
      推力が急に半分になったらどうなるか後は想像できるよな?

    19. 774@本舗:2016/05/29(日) 17:44:40
    20. >> 244:
      >> 今回引っかかるのは「管制官から言われるまでわからなかった」ってところ。
      >> エンジンがあれだけ派手に壊れていれば、操縦室ではエンジンの計器が異常を示すので、
      >> パイロットは気づくことができたはず。

      6か月毎の資格試験で何回かに1回は、「V1前エンジン故障、離陸中止」と、
      「V1後エンジン故障、1エンジン離陸」のシミュレーションをしているはず。
      エンジン部品が滑走路に散乱する程の状態なら、異常表示がされますんで。
      エンジン火災なら、なおさら。

      ※9
      離陸決心速度V1に達していれば、1エンジンでも離陸はできます。
      それ以下の速度なら、今回のように、強制停止させることになりますが。

    21. 774@本舗:2016/05/29(日) 23:03:07
    22. 普通は計器を見なくても離陸中止を決断するはずだがな
      ましてや火災警報なんて一定高度以下では鳴りやしないし

      それより怖いのは離陸をやり直すつもりだったってこと
      中断後も計器を見てない or 不具合が表示されてないってことだからな
      余裕がある状態になってもこれだと、そのまま飛んでいたら確実に落ちていただろうな

    23. 774@本舗:2016/05/30(月) 19:38:20
    24. ほとんど調査が進んでない状態で整備不良とか言い出すのもどうなのかね。
      PW4000の経年で出る不具合かもしれないし、素人考えでも原因は色々ありそうに思うけどね。
      KEが好きなわけじゃないけど、メーカー指定の整備と部品交換くらいはしてるでしょ。(と思いたい)
      韓国系のエアラインで事故の場合、パイロットエラーばっかりで整備不良って記憶にないけどねぇ。
      ANAだって同じエンジン、機体使ってるんだし、ちゃんと原因究明してもらいたい。

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