エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2713.jpg



    1:リサとギャスパール ★:2016/05/24(火) 23:18:49.00 ID:CAP_USER*.net
    3月まで関西・大阪(伊丹)の両空港を運営してきた新関西国際空港会社が24日に発表した2016年3月期決算は、本業のもうけを示す営業利益が前年比34%増の592億円だった。関空単体では同41%増の460億円で、開港以来初めて成田空港(433億円)を上回った。

    格安航空会社(LCC)を中心にアジア便が増え、関空の利用者数が過去最多の2405万人となったことが、収益を押し上げた。売上高にあたる営業収益は同20%増の1845億円、関空単体では同26%増の1438億円だった。成田の売上高は2184億円と関空より多いが、関空は過去に合理化を進めてきたことから、営業利益では成田を上回ることができた。

    中国や韓国、台湾、香港の人たちが使う空港として、関空は今年から成田を上回り、全国一になった。こうした影響で、関空の免税店売り上げなど商業事業収入は同50%増の647億円に上った。24日の記者会見で竹嶋孝育常務は「施設を改修して売り場面積を広げ、旅行者のニーズを確実に捉えた」と話した。



    関空の営業利益が成田を上回った
    http://www.asahi.com/articles/ASJ5S3V8SJ5SPLFA006.html


    2:名無しさん@1周年:2016/05/24(火) 23:24:31.06 ID:HFpzWJ0u0.net
    成田はオワコン

    4:名無しさん@1周年:2016/05/24(火) 23:25:16.58 ID:USnhkzDW0.net
    つい7~8年くらい前までは絶対に想定できなかった結果だよな。

    8:名無しさん@1周年:2016/05/24(火) 23:30:52.86 ID:SSOLpsGI0.net
    儲かっているのなら関空の出入りに金がかかるの止めてくれるかな

    9:名無しさん@1周年:2016/05/24(火) 23:35:48.65 ID:FDIMPa8o0.net
    維新最大の功績。
    運営権を手放した国は歯ぎしりしてるだろう。

    これ、近いうちに1000億いくぞ…

    14:名無しさん@1周年:2016/05/24(火) 23:56:57.19 ID:O0Fk9qs70.net
    無双かw

    19:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 00:20:36.08 ID:5m6Pc5+30.net
    LCCの貧乏人専用空港とバカにしてた奴いたけど、貧乏人空港に負ける成田ってw

    20:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 00:23:22.85 ID:55Z0/hJ+0.net
    そのうちTDLがUSJに抜かれる時代も来たりしてなw

    57:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 01:23:53.05 ID:OnY7CEmj0.net
    関空にリニアが出来て、大阪京都とのアクセスが更に良くなったら、
    もう勝負にならんな。

    170:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 03:09:30.05 ID:sYHk0FDo0.net
    関西出身の俺でも主な観光地だけでも見て回るのに数年かかってるから観光スポットに事欠かないから何度来ても飽きないんだろうな
    各地に特色あり過ぎるからリピーター増えてるんだと思うわ
    大体、観光なんて一回行ってしまえば終わりだし

    174:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 03:18:21.75 ID:yHv57jN+0.net
    近鉄で一緒になった外人が赤目に行ってから伊賀に行くって言ってた
    さらに名古屋行って白川郷見てから帰るって言うからバイタリティすげえなと思った

    192:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 07:11:38.67 ID:DCRCX6APO.net
    やっぱり24時間営業というのが大きいんだろうな
    金がかかっても狭い日本には空港島というのは適しているかもしれん

    196:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 07:25:28.11 ID:/nmWJYsa0.net
    USJにしろ関空にしろアホ役人が運営するとロクなことにならない。
    民間に任せるとこうなる

    204:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 07:42:37.62 ID:hQCUGKMU0.net
    関空便利だもんね
    国内便と国際便は上下に移動するだけで乗り換えられるし
    JRと南海が直結してるし、船便も着ける港もあるし
    日本で唯一の24時間運用のオープンパラレル
    国際水準に達してるのは日本では関空だけ
    他が悲惨すぎるだけだけど

    208:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 07:47:12.11 ID:0oOv1TNj0.net
    成田は発着料が高すぎるし、夜間フライト不可能だし、狭くて止めにくいしでメリットないんだよな
    特に貨物機。ハブ空港にもなれない
    大抵の貨物機は発着料が安く夜間も運行可能で広くて止めやすいソウルまたは中国上海に飛んで、それから日本に船またはトランジットで荷物を運んでるというね

    橋下が関空をハブ空港に、ってずっと言ってたの思い出した。発着増えればその分空港に収入が入るわけだから
    LCCの積極誘致は成功したと言っていいだろうな

    233:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 09:46:51.30 ID:3Zk77vld0.net
    利益比較の面はあるにせよ、
    東京は最近羽田に力を入れ過ぎてるから
    相対的に成田の扱いが粗末になってるような感じもあるな

    235:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 10:03:15.84 ID:0oOv1TNj0.net
    >>233
    成田の規模考えたら、成田は間違いなく日本第一の国際空港なので、いくらか羽田に注力しているとしても
    関空に利益で負けたというのは、かなり恥ずかしい事だと思うよ

    東京の収益が大阪に負けたのと同じような感じ

    278:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 21:42:27.91 ID:CFyE6QAP0.net
    24時間海上空港の利点はデカい
    とりあえずLCCと貨物でハブを目指せ。乗り継ぎも強化。
    ターミナルもまだまだ増設できる。ここで運営が民間になるのも大きい。

    大阪夢洲へ万博とIRカジノ誘致が実現すれば更なる起爆剤となり
    市内と沿岸部のアクセス改善にも弾みがつく

    282:名無しさん@1周年:2016/05/25(水) 21:52:44.29 ID:lFr7mdz40.net
    出入国管理統計 入国外国人数

    2010年2月
     成田空港 318,439人 関西空港 129,227人
    2011年2月
     成田空港 292,587人 関西空港 127,175人
    2012年2月
     成田空港 240,804人 関西空港 100,908人
    2013年2月
     成田空港 282,569人 関西空港 160,666人
    2014年2月
     成田空港 346,221人 関西空港 198,429人
    2015年2月
     成田空港 440,611人 関西空港 337,817人
    2016年2月(速報値)
     成田空港 498,640人 関西空港 502,699人

    実は成田も過去最高レベルで外国人客が増えているんだけど、
    それをはるかに上回る勢いで関空が成長している

    世界の航空需要が一番伸びている分野はLCCで、地域はアジア

    その両方に関空は強いという、まあ最強の組み合わせでこうなった


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    関西空港の営業利益が初の成田超え! 好調なアジア便が収益を押し上げる

    1. 名無し@まとめいと:2016/05/26(木) 21:13:30
    2. 誰も書いてないが、高野山の影響が大きい。
      高野山への外国人観光客めちゃくちゃ増えてるし、関空から直通のバスも出るようになった。

    3. 名無し@まとめいと:2016/05/26(木) 21:49:37
    4. 大丈夫w
      旧大蔵官僚が圧力かけて一気に没落すっからw

      ソースは大阪万博の経緯

    5. 774@本舗:2016/05/26(木) 23:05:36
    6. これ元のスレの>>50から>>160あたりが酷いなw

    7. 774@本舗:2016/05/26(木) 23:11:53
    8. 今日のニュースでUSJの平成27年度の入場者数が
      TDSが越えたってあったな

    9. 774@本舗:2016/05/27(金) 02:44:43
    10. 橋下最大の成果は関空の再建に成功したやな。
      2兆円で経営権売れたから、返済不可能だと思われてた1兆2000億円の借金も返せる目処が付いた。

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る