エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2706.jpg



    1: トラースキック(空)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:28:22.60 ID:RDm2p8J00.net
    「ビッグバン」とは本来、宇宙の始まりとなった大爆発のことである。1986年に行われた英国の証券制度抜本改革が、これになぞらえてビッグバンと呼ばれて以降、大規模な改革を指す言葉として使われるようになった。

    福岡市が打ち出した「天神ビッグバン事業」は、九州を代表する繁華街の福岡市天神地区で建物の高さ規制などを緩和し、ビルの建て替えを促して新たな空間と雇用の創出を目指す。アジアの拠点都市としての役割や機能を高める狙いもある。

    対象は同市中央区の天神交差点を中心とした半径約500メートルの区域だ。福岡市によると、築40年を超える中規模のビルが30棟あり、これらの建て替えを促進する。

    区域の中心部となる天神明治通り地区(17ヘクタール)は2014年、国家戦略特区で航空法の高さ制限を適用しないエリアに国から承認されている。条例改正など市独自の規制緩和と併せて、大型ビルが建設できる環境を整えていく。

    福岡市は08年に周囲の環境改善などに配慮した建て替えに対し、800%が上限の容積率を最大400%上積みできる特例制度を導入しており、さらに上乗せできる新制度を設ける。

    都市機能強化のためにはビルの建て替えは避けて通れない課題だろう。福岡市が目標とする10年で30棟の建て替えが実現すれば、雇用者数は現在の2・4倍に増え、年8500億円の経済波及効果も期待できるという。

    高度な都市機能や商業施設が集積する天神地区は、福岡市にとどまらず「九州の都心」である。再開発を通じて一段と魅力を高め、新たな活力を生み出してほしい。

    天神地区のような大規模なビル群の建て替えには、街の活力を維持し続けるためにも入居テナントの移転先確保が欠かせない。

    福岡市内では、その受け皿となる適地が少ないだけに官民挙げて環境を整備する必要がある。

    地権者やテナントなど関係者の意見も十分調整して、円滑な再開発に取り組んでほしい。

    http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syasetu/article/246999

    5: ラ ケブラーダ(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:36:16.14 ID:FO0V2fc80.net
    姪浜とか学研都市の西区の方を発展させた方がいいと思う

    というか七隈線は空港線と繋いで環状にするんだろうか?

    6: ダイビングヘッドバット(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:38:56.84 ID:borrSigi0.net
    何で博多川端の元気がなくて天神が栄えているのか
    答は簡単
    市役所本庁舎があるから

    7: ミドルキック(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 19:39:42.22 ID:GdD1rBrp0.net
    ワイ、渡辺通りのちょっと昭和の都会を思わせる感じ好きやったのに…

    9: エルボードロップ(大阪府)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:07:33.94 ID:IMTbiWng0.net
    今でも飛行機で福岡行くの怖いのに…

    11: 雪崩式ブレーンバスター(SB-iPhone)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 20:47:10.01 ID:cM2L782h0.net
    飛行機がぶつかって板付が廃止になりますように

    13: タイガースープレックス(山梨県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:08:29.25 ID:j1XeCP2j0.net
    博多駅・天神も既に道路がキャパオーバー
    超高層建てても吸収しきれないだろ

    17: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:13:45.36 ID:kGCPC2YJ0.net
    その前に福岡空港移転せんね!

    26: ネックハンギングツリー(東京都)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:28:48.13 ID:MqWtNNpn0.net
    >>17
    こんないい場所ないだほ

    34: フェイスロック(神奈川県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:03:57.14 ID:kGCPC2YJ0.net
    >>26
    あれがすべてのガンたい

    21: 急所攻撃(鹿児島県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:16:11.48 ID:5OcFHcMv0.net
    福岡空港を地下に作ろう

    33: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:00:40.46 ID:ZFVuERXL0.net
    >>21
    鬼才現れる

    23: エメラルドフロウジョン(やわらか銀行)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:22:23.83 ID:7XDikQa50.net
    今どき商業ビルとか大して流行らんだろ
    通販時代なんだから

    25: 頭突き(庭)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:26:28.02 ID:9y2V3KeL0.net
    福岡出張してびびったのが
    地下鉄がバラバラで2線存在していたこと
    しかも空港-博多以外ガラガラ

    福岡市民って西鉄バスに乗らないと
    死んでしまう病気なの?

    32: ダブルニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:49:17.19 ID:DWFS6uG80.net
    >>25
    西鉄のせいで地下鉄を充実させられない

    28: ファイヤーボールスプラッシュ(福岡県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:34:53.10 ID:lWCNvJrZ0.net
    香港の啓徳空港みたいになって欲しい!!(切望)


    30: フルネルソンスープレックス(愛知県)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 21:39:20.64 ID:3I0thCmo0.net
    えーー
    同じくらいの建物で埋め尽くされてるのが統一感あっていい雰囲気なのに。
    空気読まずに高層ビルが2~3本立っても景観壊すだけじゃん。
    名古屋駅前みたいにさ

    36: ムーンサルトプレス(チベット自治区)@\(^o^)/:2016/05/23(月) 22:08:09.11 ID:4WlkVSX70.net
    やめろや
    ただでさえ街の上でホールドさせられまくってんのに怖いじゃねえかよ


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【ビッグバン再開発】福岡市天神地区、国家戦略特区になり航空法のビル高さ制限を撤廃

    1. (´・ω・`(´・ω・`):2016/05/25(水) 20:43:27
    2. 地下鉄七隈線はじめて利用したけど、たしかに雰囲気寂しいな
      通勤時間帯は盛況なんだろうけど。
      20年ぶりぐらいに福岡の街歩き回ったら、なんか圧迫感ていうか
      狭苦しく感じるようになってたのが妙な気分だった。
      背の高い建物が空塞ぐようになったからか?
      昭和の頃はもっと風通しのいい感じの街だった気が。

    3. 774@本舗:2016/05/26(木) 23:34:33
    4. 特区とやらどれもこれも全て気に入らん
      内容見てみろ、胡散臭いものばかりでまともなものなど何も無い

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る