エアライン本舗

飛行機・旅客機・空港・航空関連
HEAD LINE
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • entry_img_2687.jpg



    1:ダース・シコリアン卿 ★@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:47:01.85 ID:CAP_USER.net
    大韓航空に26年間勤務し、2013年に中国南方航空に転職したパイロットAさん(53)は、自身のことを「傭兵」と呼ぶ。

    Aさんは「ほとんどの中国人が英語ができず、フライトがない日も家族と離れて暮らさなくてはならないのは短所だが、高額給与はもちろんのこと、飛行中のパイロットのストレスを最小限に抑えようという会社の方針などは韓国の航空会社よりもはるかに良い」と言った。

    中国の航空会社に昨年転職した元大韓航空機長Bさんは「フライトも楽だし、給与がはるかに高い。ほかの機長にも中国に来ることをお勧めする」と話した。中国に行く準備をしているという機長のCさん(49)は「中国に行けば韓国で15年間働かなければ稼げない額を5年で稼げる」と教えてくれた。

    中国の航空産業が急成長しているのに伴い、韓国人パイロットが中国の航空会社に転職するケースが増えている。大韓航空では外国の航空会社に転職する機長の数が2013年に9人、14年に2人だったが、昨年は46人に達した。

    このうちのほとんどが中国の航空会社に転職している。アシアナ航空も状況はほぼ同じだ。中国の航空会社と韓国人パイロットを結び付けるあるエージェンシーの関係者は「中国に進出した韓国人パイロットは14年12月は100人ほどだったが、昨年は2倍に増えた」と語る。

    大韓航空関係者は「今年上半期だけでも辞表を出したパイロットが昨年に比べ大幅に増えている」と認めた。

    パイロットが離職する理由は大きく分けて2つある。韓国の航空会社にいる時よりも2-3倍多い収入とパイロットに対する待遇だ。業界関係者によると、大韓航空では平均14年間、副機長を務めなければ機長になれないが、この場合の年間給与は税引前で1億8000万ウォン(約1760万円)前後だ。

    しかし、同じキャリアを持つパイロットが中国に行けば年間給与が税引後で2億5000万ウォン(約2300万円)以上を保障される。中国のパイロット・エージェンシーが公開した資料によると、海南航空所属の機長の年間給与は税引後30万ドル(約3260万円)だ。韓国の航空会社よりも年収が3-4倍アップすることになる。

    中国が受け入れる韓国人パイロットはすべて機長だ。中国政府は1年に2000-3000人の新パイロットを養成しているが、飛行時間4000時間、離着陸経験350回といった機長の資格があるパイロットは短期間で養成できない。国際航空法上、旅客機は必ず機長と副機長が同乗しなければならないため、中国は副機長の数に比べ機長の数が大幅に不足している。

    このため、機長になれるキャリアを持っていながら副機長にとどまっている人材が、格安航空会社の機長になるケースも増えている。まず韓国の格安航空会社で機長になってから、中国の航空会社に転職するのだ。大韓航空やアシアナ航空の場合、平均7年ほどで機長として必要なキャリアを満たせる。

    しかし、機長と副機長の数がアンバランスなため、機長になるには14年間も副機長をしなければならない。だが、チェジュ航空やエアプサンなどの格安航空会社は4-5年副機長として勤務し、条件を満たせば機長に昇進できる。昨年8月に中国海南航空に転職したDさん(42)は、大韓航空に入った後エアプサンに転職、パイロット経験7年で機長になった。

    Dさんは「中国の航空会社に就職するため格安航空会社に移った」と話す。大韓航空をやめて格安航空会社に転職した副機長の数は13年に5人、14年に4人だったが、昨年は53人に達した。中国の航空会社で働く韓国人機長の勤務環境もほかに比べていい。中国の航空会社は仁川国際空港に離着陸する路線に韓国人機長を優先的に勤務させる。生活拠点を中国に移さず、仁川空港に通えるよう配慮する会社もある。

    韓国の航空会社はパイロットの飛行時間を増やし、年間最大1000時間までと規定しているが、中国の航空会社は年間最大飛行時間を1000時間から700時間に引き下げた。「福利厚生も韓国の航空会社よりいい」とパイロットは話している。

    機長が抜けた穴のほとんどは外国人パイロットで埋めている。しかし、自身受け取っていた高額の給与を放棄し、韓国の航空会社に転職する外国人パイロットに対し、周囲の目は冷たい。ある外国人機長と一緒にフライトをしたという副機長は「運航中ずっと数独をしていたかと思うと、『お祈りの時間だ』といって自分の仕事を押し付けた」と言った。

    大韓航空のパイロットは「一時しのぎ的な人材補充が続けば、飛行の安全性が懸念される状況になりかねない」と警告した。

    朝鮮日報/朝鮮日報日本語版 2016/05/14 キム・スギョン記者
    http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/
    05/14/2016051400515.html


    3:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:50:38.90 ID:sATuCI1W.net
    これは、世界各国に迷惑かけるよなぁ

    4:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:51:56.62 ID:Kti4hq0R.net
    中国だけじゃなく世界中で急増してるぞ
    韓国人のパイロットは優秀だからどんどん引き抜かれたり国外に出てる

    6:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:56:17.79 ID:kHnOWLKS.net
    >>4
    散々技術や人材が流出した結果が今の中国と韓国の経済状態みたいなもん
    これで中国人パイロットが育成されたらお払い箱になるってことよ
    市場からも追い出されるんじゃね

    19:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:24:29.84 ID:/ANw2b1M.net
    >>4
    百歩譲って外国に引き抜かれたパイロットはそれなりに優秀かもしれんが、
    逆に言えば大韓、アシアナのパイロットは引き抜かれなかった(=優秀じゃない)連中ってことだぞ。
    韓国抜きにしても三流パイロットしかいない航空会社なんか嫌だわ。

    5:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:53:21.74 ID:l9rz42ru.net
    >>4
    軍人あがりのワガママパイロットで嫌われてんだよ。

    9:冒険厩舎@\(^o^)/:2016/05/15(日) 13:59:58.67 ID:i8zKta/a.net
    >>5
    軍人あがりが機長を押さえるので
    優秀な生え抜きパイロットが中国エアラインに逃げるという恐ろしい記事
    このままだと軍人あがりの機長と優秀じゃない生え抜き副機長や適当イスラム機長と優秀じゃない生え抜き副機長のコンビが量産される

    12:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:11:13.24 ID:l9rz42ru.net
    >>9
    俺、不思議なんだよな。
    韓国航空会社自体がパイロットの育成が下手なのに、そこで優秀だと云われる人材は他国ではどの水準なんだろうかってな。
    いくら訓練でメーカーで教育受けても、社内教育の部分がダメなら、他所からみたらダメパイロット認定するだろ。

    ほんとに優秀なパイロットどんだけいるんだ?

    23:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:31:38.77 ID:gcMnqiWZ.net
    こりゃ支那の飛行機も危なくなるな。旅行は日本の航空会社を利用すべきだね。
    事故は飛行機だけでないからね、全ての交通機関は日本に比べて事故が格段に多いよ。
    まあ中韓に旅行しないのが最善だわ。

    24:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:35:10.59 ID:ROlx6GAe.net
    不安な中華の航空会社が
    さらなる恐怖に

    30:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 14:59:59.38 ID:2IK8FcwS.net
    韓国に残ってる軍人上がりで権威主義的な機長より優秀なんだろうねきっと
    韓国人だから上下意識からは逃れられないんだろうけどね

    31:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 15:02:01.15 ID:W5OStzW3.net
    競馬だって騎手の名前出すんだし 自分が金出して命預けて乗る飛行機パイロットの
    名前と国籍ぐらい知りたいよな、人気の便とか込みそうだけど。

    32:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 15:08:41.16 ID:J+ZHtX2d.net
    JALがパイロットの大量離職で給与を大幅アップ
    http://diamond.jp/articles/-/85359?page=2

     関係者によると、中でも中国の航空会社による引き抜きは激しく、年収4000万円といった
    破格の条件を提示するところまであるという。

     その結果、14年度は機長22人、副操縦士9人がJALから他社へ転職。15年度になっても
    流出は続いている。

     当然のことながら、パイロットがいなければ運航に支障が出る。14年には、格安航空
    会社(LCC)のピーチ・アビエーションやバニラ・エアが、パイロットの確保が
    ままならず大量欠航に追い込まれている。

    33:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 15:09:57.82 ID:MElikHZs.net
    1を素直に読むと、

    旅客機は複数のパイロットを登場させなければならず、豊富な経験を必要とする機長資格所有者が必須

    業務拡張の中国の航空会社は急いで機長資格所有者養成中

    養成が終わるまでの期間、足りない機長資格所有者を韓国等から高待遇をえさに引き抜いて運用

    養成が終わり自前で機長資格所有者が足りたら、高待遇の引き抜き機長は経営の負担になるから順次解雇

    というストーリーしか見えない

    35:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 15:14:40.86 ID:Uf0n13g2.net
    韓国の空軍上がりって非行時間水増ししてんじゃなかったっけ?
    地上勤務のみだったのにパイロット資格憑いてきたりとか

    46:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 16:26:50.42 ID:zMdLCNvT.net
    >>35
    空軍上がりは、離着陸時に必要以上に機首を上げる癖がついてて危ないらしいね

    53:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 18:35:31.50 ID:+OgKL5+w.net
    >>35
    民間もアブにゃい。客として乗った時間迄飛行時間にプラス。
    英語の試験は会社ぐるみの不正

    43:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 16:18:38.12 ID:amtZZZ8S.net
    オスプレイよりも遥かに危険なのが中韓の民間機だからな

    57:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/15(日) 20:25:42.07 ID:GPziUbrv.net
    これは普通だな
    韓国経済が低迷して大韓航空などはパイロット関連のコストカットをしている
    訓練にしても日本みたいに離島での訓練飛行をせずに、直接実機訓練をしていた。
    それがバレたのがアシアナ航空のアメリカでの事故だったかな。

    まぁそんな感じで韓国でのパイロットの待遇が悪くなっているが、お隣中国ではパイロット不足、と。
    だから韓国人が中国に就職するのは普通

    71:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/16(月) 01:35:02.53 ID:yg7A8Nlf.net
    何かやらかしたら即人体の不思議展か臓器抜かれるんでしょうけどねー

    72:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん@\(^o^)/:2016/05/16(月) 10:18:39.90 ID:UFMDpzVv.net
    >>71
    給与支払いが面倒になったらかばんに覚せい剤入れて空港で捕まえるだけ
    簡単だろ?


    関連記事

     スポンサードリンク

    topics
    コメント欄

    【特亜】中国航空会社に韓国人パイロット急増

    1. 774@本舗:2016/05/19(木) 18:47:13
    2. >> 33:
      >> 旅客機は複数のパイロットを登場させなければならず、豊富な経験を必要とする機長資格所有者が必須

      正確に言えば、中・長距離路線を飛ばすためには、B747-400などの2人乗務機でも交代要員が必要になり、
      機長資格のある運航乗務員が1人、常にコックピットにいるようにすると、最低でも、機長x2と副操縦士x1と
      なりますんで。短距離路線だと、機長x1と副操縦士x1ですので、要員構成が異なります。

      ただ、韓国の機長資格は、乗務時間にクルーバンクや客席での休憩時間も入っているからねぇ...

    3. 774@本舗:2016/05/19(木) 19:09:42
    4. 機体管理を中国人が、操縦を韓国人がするのか
      嫌な予感しかしねえ

    5. 774@本舗:2016/05/20(金) 04:32:52
    6. 俺は中韓の航空会社には乗らないから関係ない……ってわけにいかないんだよな。
      こいつらの遅延やら事故のせいで、他の航空会社まで巻き込まれる。

      広島の事故とか目も当てらんない。

    7. 774@本舗:2016/05/20(金) 10:03:42
    8. 世界の航空需要は2040年頃まで増え続けることが予想されているので育成が終わってもお払い箱になる心配はまずない
      世界中で慢性的にパイロット不足
      俺の知り合いも中国でチャーター機の機長やってかなり稼いでいるよう

      あと、韓国に限らず軍上がりのパイロットはエアラインでは嫌われ者
      日本でも空自上がりが操縦するLCCがバウンドしながら着陸してたりする・・・

    コメントの投稿






    管理者にだけ表示を許可する
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL

    Google検索
    スポンサードリンク
    月別アーカイブ
    ブログ内検索
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

    タグ




    topへ戻る