エアライン本舗

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    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/05(木) 22:24:22.11 ID:uTuaE4k+0.net
    8年間ほど仕事してました。

    3:次だ、乙:2016/05/06(金) 04:18:44.69 ID:vOK/g1fB0.net
    聞きにくい事だろうが、
    最近までどうして機内で
    無線のモバイル機器の
    使用自体を制限していた?

    5:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 08:16:28.67 ID:YNImfIXK0.net
    >>3
    おはようございます。
    ここ数年で変わりましたよね。
    海外の会社ではかなり前から大丈夫なところがありました。
    日系会社特有の、念には念を、の慎重な考えで制限していただけだと思います。
    あと、機内のWi-Fiのサービスを始めるにあたっての移行というものあるかもしれません。

    4:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 05:45:08.41 ID:crLe/lLW0.net
    給料は手取りでいくら?

    6:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/06(金) 08:19:14.65 ID:YNImfIXK0.net
    >>4
    ハンドリング会社だと、保険等引かれたあとは12万円程度でした。
    初任給は16万円ちょっとでした。

    7:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 00:05:23.76 ID:5BYYdTe00.net
    何故やめてしまったのかと

    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 21:22:02.98 ID:YP7UWdyZ0.net
    >>7
    遅くなってすみません。
    会社が色々と不安定になったのと、人間関係ですかね。
    あと、将来の目標を達成するため、他方面の知識を身に付けたかった為でもあります。

    8:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 16:57:02.27 ID:nkNXKZYJ0.net
    CAさんは契約社員と聞くけどGHさんはどういう勤務体系?

    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 21:26:16.20 ID:YP7UWdyZ0.net
    >>8
    私の場合は正社員でした。
    会社、空港によっては契約社員、派遣のところもあるようです。
    お客さまから見ればみんな同じANAやJALの社員に見えますが、それぞれ色んな雇用体系だったりします。
    本社からの総合職の人もいました。

    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 21:39:42.26 ID:YP7UWdyZ0.net
    勤務のシフトは早早遅遅休休の四勤二休パターンが基本です。
    6日がワンセットで、週によっては早早早遅休休になったり早早遅遅遅休だったりしました。
    五勤一休が二回続くと結構しんどかったです。

    12:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/07(土) 23:22:44.19 ID:nom1gern0.net
    やっぱり空港で働きたかったの?
    普通の会社員のほうが仕事も楽で給料も良いのに

    13:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 12:49:30.62 ID:gNp93tRe0.net
    >>12
    そうですね。
    空港の仕事に興味を持っていたので、この職種を選びました。
    いわゆるオフィスワークをしている自分が想像できなかったので…。
    そういう仕事を少ししたこともあったのですが、あまり合いませんでした。
    確かに朝4時とかに早起きしなくていいのは楽でした。
    あと、個人的にはシフト勤務で平日に休みがあるには大きなメリットでした。

    14:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/08(日) 13:04:52.65 ID:1KIuFy5V0.net
    ほんとはCAになりたかった?
    もしくは、今その準備中?

    16:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 09:19:01.88 ID:jl2BZuAh0.net
    おはようございます!
    >>14
    CA希望ではではありませんでしたが、新卒の就活時に一社だけ受験しました。
    周りにはCAに転職する人が多かったです。

    15:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 08:10:10.17 ID:SbuS0GYt0.net
    強烈な客のエピソードをひとつ!

    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 09:39:24.00 ID:jl2BZuAh0.net
    >>15
    荷物が重かったので超過料金のご案内をしようとしたら「お前はバカか」と言われました。
    よく話を聞くと、お連れ様がいるらしく、その人の分と合わせられると思ったようです。
    予約記録にはお連れ様がいる情報がなかった為、航空会社としては一緒にチェックインに来ていただく以外方法はありません。
    その時は新人だったので、インチャージに対応を交代してもらいましたが、無理なことを言っていたようで、インチャージも「あの人おかしい」と言っていました。
    あと、直接対応したお客さんではないのですがもう一件。
    到着の荷物受取のエリアで検疫職員が荷物検査の為声をかけることがあります。
    中国人お客さんがが段ボールに入った大量の生の鶏肉を持ち込もうとしたようで、職員の方が声をかけたら、「お前バカか」といい放ち、質問するたびに「お前バカか」を繰り返しながら鶏肉を投げ始めました。
    その方の口からは「お前バカか」しか発せられてませんでした。それしか日本語しらないのでしょうか…。

    偶然にも両件ともほぼ同じフレーズですね。
    どんな状況でも暴言は良くないですね。

    18:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 09:43:50.84 ID:jl2BZuAh0.net
    ↑長くなってしまいました。

    どの空港でも有名なお客さんはいるみたいで、毎回席の要望がうるさいとか、毎回荷物が大量で料金をなんとか免れようとするとか、ラウンジの食べ物を大量に盗むとか、いろんな方がおられました。

    23:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 20:27:22.70 ID:SbuS0GYt0.net
    >>18
    リマークス客みたいな属性が付けられてたりするの?

    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 18:29:22.36 ID:+cYd1J330.net
    >>23
    そうですね。
    場合によっては付いていることがあります。
    毎回すごいクレームをして有名な人はシステムを見ればすぐわかるようになってる場合がありますね。

    20:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 17:00:19.50 ID:mpwPkhf+0.net
    >>1
    スレ主はインターorドメ?

    22:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 19:57:01.22 ID:86Nyuz8M0.net
    >>20
    私はインターで、ドメの経験はありません。

    25:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/09(月) 23:08:09.72 ID:lbVETG5z0.net
    詳しくわからないんだけど、転勤とかってあるの?

    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 18:32:39.76 ID:+cYd1J330.net
    >>25
    私の会社は勤務地の空港が限定されていたので、転勤はありませんでした。
    複数の空港のハンドリングをしている会社は、頻繁ではないみたいですが、異動の可能性はあるようです。

    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 19:23:11.75 ID:9fBg4Z970.net
    あんな華やかなところで働いてるGHさんはすごくかっこいい
    でも、裏は大変なんだろうな
    深夜便乗るときにも女の人まだ働いてるし
    友達と休みも合わないだろうし
    日勤でカレンダー通りの勤務の仕事にあこがれる事はなかった?

    32:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 21:56:09.38 ID:rziU2Twr0.net
    >>30
    早朝深夜のシフト勤務は慣れましたが、いつまで経ってもしんどい気持ちはありました。
    個人的には、私の周りの友人知人はシフト勤務や自営業で休みがばらばらの人が多く、私自身はカレンダー通りの休みには憧れはなかったです。
    しかし会社の同僚は彼が土日休みだったりで、その日に有給をとるのに争奪戦になったり。
    クリスマスも結構戦いでした。

    31:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 21:20:35.99 ID:wCx4U6Ko0.net
    修行僧って航空会社からしたら嫌な存在なの?

    33:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 22:01:52.56 ID:rziU2Twr0.net
    >>31
    嫌じゃないですよー。
    ただ、修行の方は乗り継ぎ便を持っておられることが多いので、一便遅れると次の乗り継ぎが狂い、マイルやポイント等が予定通りに取得できなくなってしまう場合があるので、非常に気を遣いました。
    また、マイルに関しての知識を私達よりもはるかにお持ちの方が多いので、突っ込んだ質問をされるとどぎまぎしました…。
    人にもよりますが、GHはマイルについて細かく知っている人は少ないです。会社から詳細な教育もないので、ほとんど独学でした。

    36:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 22:39:02.78 ID:TDPCD4cI0.net
    >>33
    運賃規則も客の方が強かったりするよね

    40:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 21:13:50.92 ID:VdqgZx350.net
    >>36
    まさにそうです!
    みなさんどこでそんなに知識をつけてこられるのでしょうか…。
    運賃はマイルより更に複雑でミスもできないので、特に気をつかう業務の一つでした。

    45:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 22:40:53.78 ID:N3vFXguS0.net
    >>40
    趣味でタリフに目を通すような奴がここにいます

    48:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 23:10:11.79 ID:VdqgZx350.net
    >>45
    なるほど~
    こちらにいらっしゃる方はさすがですね!
    私たちはあまりタリフは目を通さず、見やすくまとめられた社内マニュアルを参照していました。

    35:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/10(火) 22:25:38.43 ID:9fBg4Z970.net
    何か失敗談と、ファインプレー(自画自賛でも可)を聞かせて

    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 21:08:43.29 ID:VdqgZx350.net
    >>35
    紙の航空券の時代、台湾人のグループをチェックインしました。
    気さくな方達で、話がはずみ、写真を撮ったりしているうちに航空券を集札(つづりの中から切り取ることです)し忘れてしまいました。
    幸い出発前に気づき、ゲートのスタッフに集札してもらい解決しました。
    現在はほぼ100%eチケットなので起こらない事例ですが、紙の航空券の時は二、三日に一度は発生してました。結構みんなよくやるミスでした。
    あと、お客様が乗るのとは別の便名で荷物のタグを出してしまい、危うく全然違う便に荷物を載せるところでしたが、すぐに気づいたので未然に防ぐことができました。
    ファインプレーは…
    到着のバゲージクレームで、ある女性が商品に対する税金の支払いを避ける為、知らない人に荷物を一緒に持って税関を通ってほしいと言っているのを目撃しました。
    業者っぽくて、商品を段ボールに大量に持っていました。
    それを税関職員に伝えたところ、そのお客さん達を厳重にチェックしたようで、少額でしたが税金を徴収する必要があったとのことで、感謝していただきました。
    税関の職員さんはいい人が多かったです。

    43:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 22:05:56.48 ID:52Gx9fk60.net
    いつかマチュピチュに行きたいけど、荷物が心配
    関空からリマまで2~3回乗り継ぎあるから・・・
    JALはいいとして、その後のラン航空とかアエロメヒコ航空がからむから、
    関空で預けた荷物がちゃんとリマで出てくるのかなって

    46:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 23:03:27.86 ID:VdqgZx350.net
    >>43
    乗り継ぎが多いほど荷物が遅れたり紛失する可能性が高まりますからね…。
    万が一の為、数日分必要なものを機内持ち込みにされると良いかもしれないです。
    ちなみに、私の周りので何人かマチュピチュに行きましたが荷物はちゃんと同じ便で届いたようです。

    44:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 22:33:41.73 ID:kVefaA8i0.net
    インボラの基準って決まってましたか?
    自分の中での基準はありましたか?

    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 23:08:19.74 ID:VdqgZx350.net
    >>44
    会社の方針はステータスが高い方から順番でした。もしお連れ様がステータスがない場合は候補から外してました。なのでステータス有りのお一人様がこちらとしては上げやすかったです。
    しかしその限りではなく、どうしても並びの席を作りたい時、ステータスがある方を全員あげてしまった時などは、ランダムにアップグレードすることも多々ありました。
    あとは感じの良いお客様ですね。可能な限りで。

    49:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/11(水) 23:12:42.72 ID:f4b0R5Ma0.net
    お客さんとプライベートで食事に行ったり、恋人になったりする事はありますか?

    52:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 07:48:08.77 ID:Bvq84rYw0.net
    おはようございます。
    >>49
    私はありませんでしたが、同僚でお客さんと付き合っていた人はいました。
    数名だけで、ほとんど聞いたことがないです。

    51:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 07:07:12.90 ID:OrCN0f2e0.net
    守秘義務ってないの?
    何でもかんでも書き込んでいいの?

    54:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 07:55:20.34 ID:Bvq84rYw0.net
    >>51
    守秘義務はもちろんあります。
    差し支えない範囲で書いております。

    56:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 12:48:45.51 ID:jEc8rxeB0.net
    離陸前にGHからCAにお客さんのリストらしき紙を渡していますが
    それには搭乗座席位置以外にステータスやVIPの情報など書かれているのですか?
    5Aの客は国会議員だみたいな。

    57:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 16:07:48.43 ID:CKr3m5K80.net
    >>56
    ステータスは記載されていますが、どういうVIPかまで細かくは記載しておりません。
    CAは、乗務する便のブリーフィングをCAの部署で受けているので、そこで情報を得ています。
    あとは機内食とか乗り継ぎの情報をあの紙に載せています。

    58:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 19:16:45.96 ID:LdXZjJSV0.net
    GHさんは若い女の人が多いイメージがあるけど、
    年をとると(失礼)、事務的な作業に廻されたり肩たたきされたりするの?
    あと、男の人が少ないのはどうして?

    59:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 21:13:28.15 ID:gUfsE/W00.net
    >>58
    良い質問をありがとうございます!
    回されるというわけではありませんが、年をとるイコール経験があるので、間接部門やバックオフィスの業務になる可能性は高くなるように感じます。そういった部署から、またフロントラインに戻ることがあります。
    若い人が多いのは、数年で退職する人が多い為だと思います。私の代は、30名以上いた同期は5年後には半分以下しか残っていませんでした。
    男性が少ない理由は、ズバリほぼ採用していないからです。
    JAL系列は成田羽田の総合職的なコース以外、全く男性を採用していません。はっきりいってこれは法律違反じゃないかなと思います。ANAは少ないですが、男性も採用しています。
    日本の空港でも、外資の会社は日系と比べるとはるかに男性は多いです。
    海外の空港では男性のスタッフも多くいるし、日本だけ女性ばっかりなのはすごく不自然です。こういうところから日本に変わってほしいなとずっと思ってました。CAも同様ですよね。男性のCAも時々いますが、総合職のCAです。

    60:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 22:20:29.75 ID:CpRVHjQP0.net
    >>59
    私は質問者ではありませんが、とても興味深いレスですね
    ほんと空港のカウンターやキャビン内に女性しかいない日本の光景は異様だと思います

    61:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 23:16:27.22 ID:gUfsE/W00.net
    >>60
    1です。
    全くもって同意です。不自然ですよね。
    多くの人が望むイメージが女性のスタッフだから、という話を聞いたことがあるのですが、今の時代に明らかに採用の性差別はおかしいです。
    政府から女性のみ採用する闇の通知が航空会社に行ってるのかとも考えます…。
    男性の受験者もいるのに、全く採用されていないのは、何らかの操作がされていますよね。

    62:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 23:23:27.90 ID:lUJskdI10.net
    チェックインカウンターのシステムで、直近の渡航があったら、パスポートNoしならくても、生年月日と名前だけで情報検索できるんですか?

    66:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 08:04:17.42 ID:4OsF50Al0.net
    >>62
    予約記録のことでしょうか?
    情報の種類にもよりますが、直近の渡航履歴の有無にかかわらず、最低限便名、日付、マイレージ番号など必要ですかね…。
    個人情報の取り扱いにはとても慎重なので、大体はパスポートと本人様がいる上でしかお伝えしません。

    70:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 10:29:29.34 ID:foz2+UpF0.net
    >>62
    GHの人が名前と生年月日で知り合いとかの情報を検索できてしまうものなのでしょうか?

    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 11:34:22.97 ID:QJUPSkvT0.net
    >>70
    そうですね。
    全ての情報ではありませんが、内容によってはできるものもあります。

    73:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 15:55:09.53 ID:YsIX5cz90.net
    >>71
    できちゃうんですね。たとえは、名前と搭乗便と渡航日だけでも検索できるんですか?

    78:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 21:21:57.51 ID:4u6J6e5j0.net
    >>73
    上でも述べた通り情報の種類によりますが、可能なものもあります。

    63:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/12(木) 23:35:44.68 ID:dWV0CDLI0.net
    危険物輸送について会社から教育を受けていると思いますが、瓶に入ったワセリンとか薬品が
    搭載可能かどうか何で判断していますか?

    67:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 08:07:08.61 ID:4OsF50Al0.net
    >>63
    危険物に関して、もちろん全て覚えられないので、その都度マニュアルで確認しています。
    わからない場合は、セキュリティのスタッフに確認をとっています。場合によっては詳しい内容が記載された証明書の提示が必要です。

    75:クレア:2016/05/13(金) 18:55:30.80 ID:aecPFuDy0.net
    国際線の国内区間の最後を乗らなかったらブラックリストに乗りますでしょうか?

    76:クレア:2016/05/13(金) 19:00:10.10 ID:aecPFuDy0.net
    服装が貧しいとインボラされないことはありますでしょうか?

    79:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 21:25:28.46 ID:4u6J6e5j0.net
    >>75 >>76 クレアさん
    そういう場合のブラックリストは聞いたことないですねー。
    インボラに関しては、服装をチェックする空港としない空港があるみたいです。
    その為可能性ゼロではないですが、こぎれいにするに越したことはないとおもいます。

    81:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 21:41:22.25 ID:4u6J6e5j0.net
    元GHよりみなさんに質問したいのですが、GHの英語力ってどれくらいのイメージをお持ちですか?
    体験からでも想像でも構いません。
    英検、TOEIC等のスコアであげていただいても大丈夫です。

    88:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 23:24:11.31 ID:P+X2u0bI0.net
    >>81
    自分と同じぐらいに感じるから、810位かなと思う。

    93:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 11:56:14.80 ID:TwnwREjX0.net
    >>88
    800点台が比較的多かったです。
    でも低いからと言いたがらない人もいました。

    ちなみに、応募資格は英検2級、TOEIC500~600以上の会社がほとんどのようです。

    82:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 22:17:13.91 ID:SsuwJnat0.net
    英検二級くらい

    93:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 11:56:14.80 ID:TwnwREjX0.net
    おはようございます。
    多くの方にご回答いただきありがとうございます!
    >>82
    ご名答!英検2級を応募資格にあげているところが多いですね。

    85:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/13(金) 22:38:52.61 ID:OgXgjWhU0.net
    海外に最低3年留学経験ある奴とは無い奴では、
    例え同じTOEIC点でもその英会話力には雲泥の差がある。
    GHは想像だが、限られた状況下での英会話力しか醸成されにくいと思われる。

    93:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 11:56:14.80 ID:TwnwREjX0.net
    >>85
    会話力の向上には、その環境で使って生きることが大事ですよね。長くて1年程度ですが、ほとんどが留学経験がありました。
    確かに、日々使うようなフレーズはスラスラ言えても、ちょっとイレギュラーなことになると普段使わないので、言えなかったりしますね。

    90:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 00:18:26.32 ID:WIUN7IDi0.net
    通常求められるのは準2級だよね。
    ただ、自分は小6レベルなのですごいと思う。
    この前話した専門卒の新人さんは話せないけどインターに配属されたって言ってた。

    95:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 12:01:58.23 ID:TwnwREjX0.net
    >>90
    語学力はそこまで考慮されず配属されるみたいです。国内線配属でも、国際線のスルーチェックインをする場合もありますしね。

    92:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 10:27:38.49 ID:OwAvqDe+0.net
    これから飛行機乗るので羽田空港に行って来ま~すっ

    97:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/05/14(土) 12:07:38.17 ID:TwnwREjX0.net
    >>92
    良いフライトになりますように!行ってらっしゃいませ!


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    topics
    コメント欄

    元日系航空会社GHだけど質問ある?

    1. 774@本舗:2016/05/15(日) 21:55:06
    2. そもそもGHって何だ

    3. 774@本舗:2016/05/15(日) 22:59:15
    4. うん、なんでみんな当たり前のようにGH知ってるんだ
      まぁそういう板だからか

    5. 774@本舗:2016/05/16(月) 08:39:16
    6. GHって?

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